2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

本日のアルモンテ&おまけ

Dsc06676_4Dsc06685_3Dsc06672_2 昨日から気になっていましたが、ユニットバスが入っています。立ち入り禁止になっているので、中は確認できていません。

カフェスペースもこんな感じ。明日はコンクリート床に取りかかるそうです。

おまけ

学生の時、アルバイト先のレストランで使っていたワッフルベーカー、どっか頭の中に残っていたのでしょうね。あの頃、はじめて知ったワッフルはアメリカンワッフルでした。再現できるといいなあ~!

この機会に思い切って購入しました。

ERI ご満悦♪

今日はPTAサマースクールに参加。夏休み、家にこもりがちな子供達のために、色々な内容で企画してくれている。親にとってはありがたいイベント。今年は、「ホテルでランチを」という初めての試みで、市内のホテルにお出かけ。みんなこの日を楽しみにしていました。

今月17日に夏休みに入って初めての外出というお子さんもいて、こういう企画は本当に必要。昨年までは私が仕事をしていたので、あまり参加できなかったけれど、今日はわくわくの参加。

食事となると、障害の違いで、普通食の子供さんから、流動食で全部ミキサーでつぶし、水分はとろみをつけて食べさせる子供さん、ERIのようにそしゃくが難しくて、食事を細かくきざむ必要がある子供と、様々な食事形態にあわせなければならず、普段外食にはなかなか行けない。シェフやスタッフの皆様に感謝。

学校の先生も夏休みをとってボランティア参加との事、ありがとうございます。お陰で親同士の交流もできました。これでまた、今日も頑張ろうと思えるよね。

レストランの方の挨拶、料理長からの料理の説明のあとお待ちかねのお食事タイムrestaurant

はじめは緊張していましたが、食事中から笑顔いっぱい。ご満悦です。

Dsc06651 Dsc06652

ERIの刻み食 魚はスズキfish

Dsc06656

Dsc06664

2009年7月29日 (水)

内装も進んでいます。

外壁はほぼ仕上がり、内装が始まりました。

押入の棚や、キッチン換気扇のダクトや、物置が作られています。

階段がついて2階への行き来もしやすくなりました。

Dsc06616_5

Dsc06606

とうもろこしの犯人は?

4月から筍堀りに追われ、やっと季節が過ぎたと思ったら、今度は雑草に追われています。

草刈り機の使い方もちょっとは慣れてきましたが、相変わらず肩こりと腰痛、暑さの中で、1時間くらいでダウンです。

さて、わが家の里山では、楽しみにしていたトウモロコシが、きれいにかじられていました。

スイカもこのとおり、この美しい食べ方をする犯人は、一体誰なんでしょうか?

Dsc06634_5Dsc06629_4 

里山ではもう、秋の準備がはじまっています。

Dsc06624_4 Dsc06638 

2009年7月27日 (月)

本日のスイーツ☆

甘いものが好きです。食後のお菓子は幸せ~happy01ってなります。

そのお陰で、体型が維持?されています。

本日はシュークリームを作りました。カスタードクリームとバタークリームを混ぜたら美味しいと聞き、試作です。

形は不揃いですが、まずまずのものを写真アップしました。

クリーム、ちょっと甘いけど美味しいnote

早速試食、ん?? 生地に塩入れ忘れた・・・ガクッcatface

Dsc06602

2009年7月24日 (金)

建物の中

ありがたいことに、ほとんど高知県産の木材で建てられています。

中に入ると木の香り。

1階のカフェ部分は、小さな小さなスペースですが、

何かがはじまりそうな、期待。

今日は特に暑かったです。大工さん達も、額に汗して頑張っています。

水道工事、ガス工事、外壁工事の職人さん、またそれらの部品の発注や運搬、たくさんの方々の手により家が建っていることをしみじみ感じています。

Dsc06584

左がキッチン、右がカフェスペースの予定。

2009年7月21日 (火)

外壁の色は?

Almonteはイタリア語で「山に」という意味です。設計士さんが色々と考えてくださり、屋根の色は少し濃いめのグリーンに。壁は明るく白に。

建物を建てるときに注文したことが、学校の校舎のようなイメージで、ということ。私の通った学校の外壁は少し肌色のような明るい色でした。

この地域が、工業地域ということで、耐火用の素材、でも木造建築の家に合うように、木目の耐火用の外壁になりました。

Dsc06570_2

Dsc06568

2009年7月19日 (日)

アルモンテ、窓が入りました。

Dsc06567_7

工事は着々と進んでおり、屋根が完成し、窓が入りました。

少しずつ、形がみえて、現実になってきています。

大豊レーベンさん

Dsc06496_2 プチ旅行。コーヒ好きの女性4人と男性1人で、大豊町梶が森へ行ってきました。ほとんど山頂まで車で行ける。宿泊させてもらった、農家民宿「レーベン」さんから車で約20分。朝食前の山頂は、空気が澄み切っていて寒いほど涼しい。雲海を見下ろしながら、四国山地が目の前に広がる、幻想的な景色に心もあらわれました。

Dsc06479_3

レーベンさんに到着した時の夕日

2009年7月15日 (水)

はじめまして Sahoeri Cafe Almonte  建築中です。

設計士さんはじめ、たくさんの方々のお陰で、現在、小さなカフェの建築が進んでいます。

不安も多々ありますが、新たな毎日を楽しみたいと思っています。

Dsc06231 

Dsc06420

トップページ | 2009年8月 »