2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月27日 (火)

1ヶ月ありがとうです!

9月24日のオープンから、お陰様で1ヶ月経過しました。

とても早い1ヶ月、新たな出会いや喜びがありました。

この間、お越しいただいた皆様、また、電話やお手紙など、たくさんの応援をいただき本当にありがとうございます。改めて、人のありがたさや温かさを感じています。

慣れない事で、充分なことは出来ていないと思いますが、お客様に喜んでいただけるよう、これからも積み重ねていきたいと思います。

今日から2ヶ月目に入ります。今週のメニューは、水を使わず野菜だけを煮込み味付けしたラタトウユのカレーと土佐赤牛を野菜とワインで煮込んだラグーソースのショートパスタです。

野菜は高知野菜を中心に、店にないものは国産野菜を使用、オリーブオイルやワインは輸入ものです。あるもんはできるだけ、フードマイレージのかからないものでやっていきたいと考えてます。

まだまだよちよち歩きですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

2009年10月21日 (水)

とさ茶でいっぷく。。

高知のほとんどの喫茶店では、コーヒーのあとにお茶japaneseteaがでます。

アルモンテも作業員に余裕があるときは、お茶をお出ししています。

とさ茶を心がけてお出ししますが、これも入れ方が難しいですね。

お茶葉の量、お湯の温度、蒸らしの時間、、、、

四万十のお茶、「実は茶どころnote」ってコマーシャルがありましたが、高知は美味しいお茶の産地なんです。

最近、高知のお茶で作った紅茶を見つけました。Dsc07228

「四万十町の地紅茶」、「仁淀川町の香る茶」、実は高知は日本で始めて紅茶を生産した県なんだそうです。知らなかった~!!

四万十の地紅茶も40年振りの復刻生産と書いていました。

とさ紅茶でいっぷくもいいですね。

2009年10月15日 (木)

神戸から~♪

12日、神戸からアルモンテOPENのお祝い&フェスタに来てくれました。

高知にあるもんを使って、参加者の持ち寄りフェスタ!

Dsc07185_2 Dsc07193  メニューは、きのこと野菜のスープ、水晶文旦のサラダ、柿の柑橘ドレッシング、きのこのパスタ(トリュフ風味がすっごく美味しかった~)、土佐赤牛ラグーのパン、ベトナム風たこやき、

デザートバイキング(土佐茶のパウンドケーキ、プレーンケーキ、チーズケーキ、白玉だんごなど)でお腹いっぱいになったあとの、夢甘栗の美味しいこと。

神戸からいつも高知に足を運んでくれて、「高知が好き」と言ってくれる。

一緒に笑ったり、喜んだりできる仲間に恵まれて、私たちは本当に幸せ者です!!

2009年10月11日 (日)

おしゃべり2時間♪

昨日は、本山からはるばるMちゃんが訪ねてくれました。

Mちゃんは子供の入院の時からのお友達。笑顔に癒され、いつも私に元気をくれています。

お店の内装に合ったリースを飾ってくれるということで、写真を何枚も撮って

いました。で、わたしも逆取り!!

Dsc07182

お茶を飲みながら、話し始めるとあっという間に夕方。

楽しい時間は早いです。ありがとう。

2009年10月 6日 (火)

花が咲きました♪

Dsc07181_2  お祝いにいただいた鉢植え、ノボタンの花が咲きました。

一輪摘んで花瓶に挿して・・。

花の名前、「ノボタン コートダジュール」と書いていました。

よくみるとそんな気もしてきました。

2009年10月 2日 (金)

今日は雨です。

オープンしてから雨ははじめて。雨の中、お越しいただきありがとうございます。

まだまだ、慣れませんが、頑張っています。

今日もSちゃんがお手伝いに来てくれました。本日はまかない料理はなく、スイーツでお腹を満たしました。ごめんね~。

Dsc07173 Dsc07174

先月の上旬に定植した花壇のねこのひげが咲き始めました。

名前のとおりの可愛い花ですねbud

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »