2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

年末のお仕事です!

昨日の忘年会ランチは、思ったよりもたくさんのお客様があり、お陰様で、てんてこ舞いの一日でした。従業員一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

2009年、本当にありがとうございました

私たち家族にとって今年は、大きな節目の一年でした。

皆様に支えられて、今があるんだなあと思います。

この前、「ひとは会いたくなる」というコピーをどこかで見ました。何かがあった時、誰かに会えなくなるという心配があるそうで、会えると言うことが嬉しいこと。

今年はたくさんの出会いがありました。会えることは嬉しいこと。

来年もたくさん会えるといいな!!

今日は、浦の内のポンカン収穫に行って来ましたdash

モノレールが途中で止まるなどのアクシデントにも負けず、Nさんご夫妻と3人で、楽しい収穫作業になりました。

摘果作業もほとんどしていないので、木が垂れ下がるくらい、実がたわわになっていて、豊作でした。

Dsc07500 Dsc07502

今年から、この収穫作業が年末のお仕事に加わりました。まだ少し残っているので、年末年始のお仕事になりそうです。

収穫作業は楽しいです。

今日はポンカンを何個食べたでしょうか??

やっぱり、ポンカン大好きですCocolog_oekaki_2009_12_31_00_30

2009年12月28日 (月)

本日の収穫♪

少し寒いけど、作業するには絶好のお天気sun

遅くなったけど、最後のじゃがいも掘り&畑の様子見に久々に行って来ました。

すっかり冬の景色になっていました。

本日の収穫。じゃがいも、里芋、初椎茸(ジャンボになっていました Mさん、初めての収穫ありました!!)

里芋を掘っていたら、なんと小さな筍の子が。。。土の中では春の準備が進んでいます~bud

Dsc07491 Dsc07495 Dsc07497

さて、明日は「忘年会ランチ」、Hさんが牛肉を炭火で焼いてくれるそうです。楽しみですね~happy02

丑年の終わりは、牛肉で締めくくり。。来年は虎??

お客様より従業員が楽しむイベントかもわかりませんが、楽しみながら頑張ります。

皆様どうぞ。お待ちしています。

2009年12月26日 (土)

やっと仕上がりました。

Dsc07475 カフェのオープンの記念にオリジナルタオルを作りたいと、デザイナーのUさんに相談して、9月にデザインをいただきました。

愛媛まで行って交渉、タオル業者との相談では価格が合わずに断念。

高知へ帰ってもなかなか、作成への道は開けず。。

高知でタオルを販売している業者さんに相談。タオルはなんとか手に入るが、刺繍をしてくれるところがない。タオル業者さんが刺繍屋さんを探してくれた。

刺繍屋さんもこれがはじめてということで、何度か、試験刺繍を行った。

もう、この段階で愛媛の業者さんとの価格をオーバーしたが、ここまできたら、なんとか、このデザインを形にしたいとの思いが強くなってきた。

ということで、高知の刺繍屋さんに依頼した。

その後、できた刺繍入りタオルを、実家の母の所に持参、82歳の母親が、娘の頼み、ましてカフェのオリジナルタオルということで、端の布を縫いつける作業を近所のおばちゃんと一緒に頑張ってくれました。

母は強し。どんなときも頼りになります。

母から戻ってきたタオルのミツバチの黄色は、自分で刺繍しました。

仕上がりはどうでしょうか、時間をかけた分、愛着のあるものに仕上がりました。

Dsc07479  Dsc07476

やっとお届けすることができます~happy01

2009年12月25日 (金)

☆Merry Christmas☆

例年クリスマスケーキは手作りしていましたが、今年は焼き菓子を毎日作っているせいか、気合いが入らず、同居人に頼んで、買ってきてもらいました。写真忘れた。チョコ生クリームでした。

食後にもかかわらず、二人ともケーキ大好きheart04あっという間に、6分の1カット食べてしまいました。そして今朝の朝食もcakeでした!!

今年のサンタさんは、長靴のお菓子と、おそろいのTシャツでした。

元気で何より。食欲旺盛で何よりです。

ありがとう。

Dsc07473

2009年12月23日 (水)

早くも3ヶ月です。ありがとうございます!!

ついこの前、1ヶ月です。と報告させていただいたと思ったら、早くも3ヶ月。

オープン当初、来店いただいたコーヒー屋さんに「こんなんでできるろうか」と愚痴をこぼしたとき「3ヶ月経ったらわかる」と言われていました。

その3ヶ月、まだ「わかる」ようにはなっていないけれど、少しづつ思いが変わってきました。

5ヶ月、半年、一年、二年、、、、とずっと、これまでのような感じで過ごせたら幸せ。

皆様にあたたかく支えていただいて感謝しています。

Cocolog_oekaki_2009_12_24_00_00_2

2009年12月22日 (火)

保護者面談

早、2学期も終わりに近づきました。

今日は早めの保護者面談に行ってきました。

学校での2学期の様子を伺ったり、先生が制作してくださった牛乳パックを利用した専用のイスを見せていただきました。

いつも、学校へ行くと思うのは、先生方が本当に親身になって教育にあたってくださっていること。うれしくてありがたい気持ちでいっぱいです。

養護学校は、ひとりひとりの障害が違うので、対応もそれぞれ違う。みんな同じにはできない難しさがあると思います。

ある時は集団で、ある時は個別で授業が行われます。一学期は初めての担任の先生と子供達、親も含めての信頼関係、2学期は様子がわかってくるのでより内容が深まってきます。

今日の面談もそんな感じで、先生の思いがよく伝わりました。

家庭と学校やっぱり、それぞれの役割をしっかりと果たすことが子供には一番。

で、今日の反省、家庭でももっと頑張ろう。。。と先生のお話を伺って刺激を受けた一日でした!!

週末から冬休み、それぞれの先生方のお顔を思い浮かべながら過ごすことにしましょう。

2009年12月21日 (月)

東京へ行ってきました!!

2泊3日で東京へ行ってきました。

渋谷のスクランブル交差点、やっぱり、人に圧倒されます。

その人を動画カメラで写しているたくさんの外国人を見ました。どのように写っているんでしょうか?

今回は、お芝居と雑貨屋めぐり他。。

姉がいるときは二人で行ったけど、いなくなってとっても寂しいですが、姉と行くようになるまでは一人で行っていたのだから。

夜は姪っ子、甥っ子たちと一緒に賑やかに食事。

今回はクリスマスということで、姪っ子の車で都内観光、夜景のスポットを探しに。。

東京タワーの照明が変わっていたのでつられてタワーへ(開業50周年を記念して、七色に変わるダイヤモンドヴェール、ちょうど高貴な白が点灯してるところ)、ついでに上がって夜景。照明は10時にもとにもどった。

Dsc07411 Dsc07436

                                                                              その後は、お台場から、レインボーブリッジを眺めました。風は寒かったけど、お台場は若いカップルの熱気にあふれていました。Dsc07445

Dsc07458

Dsc07471_2帰りの空港では。。

2009年12月18日 (金)

忘年会??

今日は、前職場の皆様がアルモンテで夜の懇親会をしてくださいました。

10月から予定していましたが、出張などが重なりなかなか実現にはなりませんでした。

やっと、今夜皆様に会って懐かしかった~!!嬉しかった~!!

こんなアルモンテのお料理を、貴重な花の金曜日に食べに来てくれてありがとうございました。

忘年会またはクリスマス気分で準備していた作業員1でしたが、実はこちらのオープンのお祝いということで企画してくださったこと、とってもびっくりしました。

もてなす側がもてなされてすみません~、いっつもありがとうございます。

みんなに喜んでもらえるよう頑張ります!!

目標は3年??

きき酒大会でみごと日本一に輝いたshineCちゃんのお祝いと、入賞のお祝い酒をいただきました。Cちゃん本当におめでとう。ありがとう!!

Dsc07403_2 THE 土佐鶴 純米大吟醸原酒。

なんと瓶は四国の形で作られていました。瓶底はこんな感じ。はじめて見た!!

Dsc07400

今夜のデザートはちょっとクリスマスxmasサンタさんをのせてみました~heart04

Dsc07398

2009年12月17日 (木)

年末、年始の営業日

お陰様で、もうすぐ3ヶ月を迎えます。

作業員1も、お店の日々に少し慣れてきた感じです。作業はまだまだ慣れません。失敗の繰り返しです。

オーブンでやけどをしたり、包丁で指を切ったりと、小さな生傷が絶えません。

3ヶ月が迎えられたこと、これもひとえに、皆様のお陰と感謝しています。

ありがとうございます。

さて、年末年始の営業ですが、年末は29日まで(土日月祝日はお休みです)、年始は1月5日から営業します。

29日は、「忘年会ランチ」と題して、バイキングで11時半~16時まで、順次料理をお出ししていこうと考えています。

内容は、ご飯もの、ラグーソースのパスタ、トマトのブルスケッタ、カルパッチョ、野菜サラダ、本川じゃがいものポトフ、焼きたてワッフルなど、参加費1000円。アルコールは別途。

Cocolog_oekaki_2009_12_17_21_06

皆様お誘い合わせの上、どうぞご来店ください。(当日参加OKですが、行くでーと一声かけてくださると嬉しいです。)

お待ちしています、みんなで楽しみましょう!!

少し先になりますが、1月は13日から21日までお休みさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

2009年12月16日 (水)

クリスマスプレゼント・・・

アルモンテにクリスマスプレゼントが届きました。

Aさん手作りのクリスマスのお皿。絵は選ぶようになっていて、いくつかの絵を組み合わせて作ってくれたそうです。

サンタさんに寄り添う二人の女の子は「さほちゃんとえりちゃんheart02」と言って渡してくれました。

Aさんとは子供が小さいときからよくしてもらっているのですが、今回お店にということで。。

子供達のことを浮かべながら、制作してくれた気持ちが伝わってきました。

あったかい贈り物ありがとうございましたbellpresent。        

Dsc07384   Dsc07385

        もうすぐ、クリスマスbirthday。子供達はサンタさんに何のおねだりをしているのでしょう!!

ちょっと知りたいです。サンタさん

2009年12月15日 (火)

大好き!高知ポンカン

須崎市浦の内はポンカンの産地。

今年もポンカンの収穫がはじまりました。ちょうど暮れからお正月においしいこのぽんかん。

甘くてジューシー、香りもよくて、大好きです。楽しい冬休みに出回る柑橘なので、その分おいしさ倍増かも知れません。

今年は、傾斜地で栽培しているポンカン園をお借りして初めての収穫時期。

昨日、作業員1が一人で久々に現地に行って見ました。

モノレールの車体がまだなくて(時期が来るまで放置せず屋根の下で管理しているらしい)

レールにつかまって歩いて上がる。

途中、足を置く場所がないほどの急傾斜。

畑に行くだけでも重労働。到着してすぐ、色づいたポンカンをほおばる。「おいしい!!」

急傾斜は、日がよく当たり、水はけが良いので、作業は大変だけど、その分美味しい。

今日は、リュックに入る分だけ収穫。

帰りは重いポンカンをしょって、またレールにつかまって下山。

無事、降りてきてほっとしました。

Dsc07388

収穫したポンカン。。。

高知はホントに柑橘王国だなあと思う。

ポンカン、小夏、はっさく、水晶文旦、文旦、ユズ、ぶしゅかん、みかんなど、年中、旬の柑橘がありますね。

暖かい地域だから、さっぱりの柑橘が好まれるのかな。

2009年12月14日 (月)

そば打ち体験&本川じゃがいも♪

昨日は、スローフード高知 2009年第3回懇親会 語りながら おいしくいただく会がありました。

~第1回テッラ・マードレ・デーを記念して~というザブタイトル。

テッラ・マードレの直訳は母なる大地という意味ですが、スローフードの世界的なイベントがはじまった12月10日を記念日テッラ・マードレ・デーとしています。

今年20年を迎え、世界各地で地域のものを食べてお祭りをしようと取り組んでいます。

その高知のイベントをここで開催していただいて光栄ですshine

内容は吾北のおばちゃんによるそば打ち体験教室&そば試食会、アルモンテは本川じゃがいも料理などを提供させていただきました。

おそばは吾北産、おだしは土佐清水の宗田節を使った城西館の料理長さんの特製だし。

本川じゃがいもは塩煮(これが一番本川じゃがいものもっちり感がでると教えてもらいました)、オーブン焼き、ポテトマッシュ、五目寿司も本川じゃがいも入り、そのほか鶏肉料理そば米のスープなど。

またまた、大人数で大忙しでした。スローフード高知のIさんお二人に早くからお手伝いいただき、終了後の後かたづけも応援していただいて、なんとか嵐のような一日が過ぎた感じです。

Dsc07353 Dsc07361

2009年12月 9日 (水)

ゆずのマーマレード

今年のゆずはきれいです。

本日ゆず加工日。。まだまだ今夜は夜なべかな~。

マーマレードが、ゆずシフォンや、ゆずフィナンシェのアクセントに。

加工は大変だけど、だから、ありがたいんですね。

Dsc07345 Dsc07344

2009年12月 3日 (木)

イベントのご案内♪

「そば打ち体験&そば試食会」

スローフード高知の

   2009年第3回懇親会 語りながらおいしくいただく会

吾北のおばちゃんのそば打ち体験をアルモンテで開催することになりました。

日時 12月13日(日)15時~

会費 3500円

いの町吾北地区のおばちゃん伝承  そばを打って、ゆがいて。。。 

かけそば、宗田節のおつゆ(必見!特製)でいただくもりそば、五目寿司、本川じゃがいもなどの旬の高知食材を使ったお料理を囲んでみんなで楽しみましょう!!

申し込み締め切りは12月10日までに、スローフード高知またはアルモンテ(℡883-1616)まで。

師走。。

12月、なんだか気ぜわしくなってきました。

先日は、若草養護学校PTA研修の昼食にご利用いただきました。私も少しPTA事業に参加することができてよかったです。

先生はじめPTAの皆様、多数お越しくださり、ありがとうございます。

Wさんからお話をいただいたときには、できるかどうか不安でいっぱい。

アルモンテOPEN以来、一番の大人数で、作業員は朝からどたばたでしたcoldsweats01

時間的な余裕がなくて、思っていたおもてなしにはなりませんでした。皆様にお運びやら、パン焼きやら、スープ入れやらお手伝いいただき、やっと間に合いました。

皆様からたくさんのお言葉をいただいて、不安が喜びに変わりました。

Dsc07307

ありがとうございました。

Tさん、後かたづけまで手伝ってくれてありがとう!!

すっごく助かりました。嬉しかったです。感謝wink

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »