そば打ち体験&本川じゃがいも♪
昨日は、スローフード高知 2009年第3回懇親会 語りながら おいしくいただく会がありました。
~第1回テッラ・マードレ・デーを記念して~というザブタイトル。
テッラ・マードレの直訳は母なる大地という意味ですが、スローフードの世界的なイベントがはじまった12月10日を記念日テッラ・マードレ・デーとしています。
今年20年を迎え、世界各地で地域のものを食べてお祭りをしようと取り組んでいます。
その高知のイベントをここで開催していただいて光栄です
内容は吾北のおばちゃんによるそば打ち体験教室&そば試食会、アルモンテは本川じゃがいも料理などを提供させていただきました。
おそばは吾北産、おだしは土佐清水の宗田節を使った城西館の料理長さんの特製だし。
本川じゃがいもは塩煮(これが一番本川じゃがいものもっちり感がでると教えてもらいました)、オーブン焼き、ポテトマッシュ、五目寿司も本川じゃがいも入り、そのほか鶏肉料理そば米のスープなど。
またまた、大人数で大忙しでした。スローフード高知のIさんお二人に早くからお手伝いいただき、終了後の後かたづけも応援していただいて、なんとか嵐のような一日が過ぎた感じです。
« ゆずのマーマレード | トップページ | 大好き!高知ポンカン »
「Sahoeri cafe almonte」カテゴリの記事
- 2日~今週のランチ&レッスン&イベントのお知らせ(2021.02.01)
- 12月1日~今週のランチ&レッスン&お知らせ!!(2020.11.30)
- 9日~のランチ&レッスン♫(2020.06.08)
- 10月1日~今週のランチ&レッスン&お知らせ(2019.09.30)
- 今週のランチ&レッスン&お知らせ色々(2019.09.23)
コメント