2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月28日 (木)

フィンランド旅行記②

フィンランドの人口は530万人

        面積は日本の90%の大きさだそうです。

        首都ヘルシンキの人口は59万人だそうです

              高知の方が多いやん!

        消費税は22% 内税なり

      ガイドさん情報・・教育費は給食費含めて大学まで無料。

               小学校に音楽科と芸術科のクラスがある。

        

二日目

 朝9時半にホテルを出発し、ロバニエミの市内観光&サンタクロース村観光

  サンタクロース村って、世界中から観光客がある超有名な場所、クリスマスにはそこのサンタさんから手紙が送られるようになっているけど、実は1985年に出来た施設なんですって! 案外最近なので驚きました。

Dsc07744 Dsc07740

  北海道から木彫りのサンタさんが寄贈されていました~。こういうところでも、日本人が関わっていて嬉しかったです。

  もともとフィンランドでは北のラップランド(地方)の山にサンタがいるっていう伝説はあったようで、それを、実際に北極圏の境に作ってしまったということでした。

 Dsc07748 冬場は北極圏の境は雪で見えないので、屋根にロープを張って。。。

 

  

今年のクリスマスに手紙が届くようにポストに入れてきました。

Dsc07752 Dsc07755

  普通のポストは黄色、クリスマス便は赤でした。

  

北極圏は、夏、陽が落ちない日が1日以上、冬、陽が昇らない日が一日以上ある地域  だそうです。

  北極圏到達証明書をいただいて。。。こういうしかけが観光心をくすぐります。

 午後からはフリーでロバにエミの街を散策。

 郷土博物館アルクティクムへも行って来ました。

 夜は2回目のオーロラチャンス またまた12時にホテルロビーに集合。

 今日は全員参加。

 見えたのは、☆2つときれいな樹氷?樹雪?

Dsc07795

オーロラは☆がよく見える晴れた日でないと見えないそうで、

空が晴れるのを待ちましたが・・残念!!  

 

  

2010年1月24日 (日)

フィンランド旅行記①

神秘のオーロラとフィンランド癒しの旅

 添乗員さん付きのゆったりツアー、集合してみるとシニア世代が多くてびっくり!

 -20度とか、-30度と聞いているので、みんな大丈夫かな?と心配する。

 私たちが15人の参加者で最年少!すごいです。

 

一日目

 11時50分関空発。

    9時間20分のフライトでヘルシンキ着 時差7時間

    何度も窓から見える夕日?

    Dsc07645 Dsc07655_2  

 

15時10分ヘルシンキ着

    空港は雪の中、それでも毎日、飛行機は離着陸を繰り返しているのにびっくり。

    ムーミンとスナフキンがお出迎え。

Dsc07659_2

               

 予定より1時間遅れてヘルシンキ発、フィンランドの北部ロバニエミ18時30分着

   空港近くの温度計は-5度

 1時間ほどバスで移動し、ロバニエミの街にあるホテルへ

   今夜は最北端のマクドナルドで夕食?今日は4回目の食事。

Dsc07675 

 

ホテルで待機し、夜11時半にロビーへ。

   元気のあるメンバーでオーロラを見に街のはずれの川の近くへ、歩いて移動

   この時は-10度 防寒着に身を包み完全防備。

   寒いと言うより痛い感じ。

   オーロラに近い光が見えたのはこの時だけ。。残念!!

 日付を超えて1時頃帰宅し、シャワーを浴びて就寝。。

 今日は一日長かった~~!!

    

 

  

ポンカン収穫終盤です!!

浦の内立目(たちめ)のポンカン、立目地区では今、道路沿いにポンカンの良心市が並んでいます。

一袋200円、300円と安く産地のものを購入できるので、あちこちに車が止まっています。

いの町のきび街道ならぬ、立目のポンカン街道になっているんですね。

わたしたちのポンカンチームも、本日7人の参加で、収穫作業を行いました。

今作の収穫、やっと終盤になりました。

今日も10個は食べました!!  おいしかった!!

ポンカンのご入り用お方は連絡くださいませ。

2010年1月22日 (金)

~お食事会のご案内~

★Sahoeri cafe で夜の食事会 Vol 2★

お食事会の参加者募集!!

11月に続いて、2回目の「夜のお食事会」を計画しました。

今日からご案内です。またまた、1週間しかありませんが。。

日程は来週土曜日の1月30日(土)18時半開始です。 

土曜の夜なら大丈夫という方、ぜひご連絡をお待ちしています。

詳細はこちらdown

「2010.1夜の食事会案内.doc」をダウンロード

bread  bread  beer  wine  restaurant  bread  bread  beer  wine

2010年1月21日 (木)

ただいまっ♪

お休みをいただいて、リフレッシュ旅行に行って来ました。

まずは、子供のお世話をしてくれた夫に感謝!!

夫がいてくれないと行けない旅行。家族旅行も、個人旅行もしかりなのです。(でもこれは夫も同じ、次の旅行計画もあるので)

インフルエンザにもかからず、元気で見送ってくれた子供達に感謝!!

Yさんはじめ、周りのみんなに感謝!!

行って来たのは憧れの北欧 フィンランド!!

オーロラと癒しの旅というパック旅行にYさんと一緒に参加してきました。

残念ながら、はっきりしたオーロラはみれませんでしたが、私たちはきっとあれがオーロラと信じています。

信じているオーロラ写真。。

Dsc07712 向こうの空がうっすらと色づいているでしょう?

とてもとても楽しかった・・。

これから少しずつ、旅の情報を書いていきますね。

カフェも明日から営業開始です。

しばらくお休みいただいたので、まだまだ休みモードですが。

メニューはジャガイモのスープ、豚ロースカツ、イカと青梗菜&えのき茸のソテー、野菜サラダの予定です。

で、30日は、北欧の調味料などを少し買ってきたので、みんなで楽しめるようなメニューにしようと思っています。

少しですが、なかなか食べられない○○があるかも。

お楽しみにhappy01

2010年1月12日 (火)

お知らせ 2つ

 今日も寒くなりそうですねgawk

 暖かくしてお過ごしください。

 お知らせ

 1つめ カフェの休業のお知らせです。

    勝手ながら、明日1月13日(水)~1月21日(木)まで、お休みみさせていただきます。

    よろしくお願いします。

    1月22日からは平常通り営業の予定です。

 2つめ アルモンテ夜のお食事会 Vol Ⅱ

    11月に開催した時、次は1月ということで、

    2回目を1月30日(土)に計画しています。

    詳細は未定ですが、日程を早く連絡して・・・との嬉しい声があり、

    今回のお知らせです。

    また改めてお知らせします。

  どちらも、どうぞよろしくお願いします~。

2010年1月11日 (月)

成人の日 Ⅱ

成人の日の今日、さほの子供の時から、よくしてくださっているお友達が、お祝いに駆けつけてくれました。

さほもとってもいい笑顔で一日ご機嫌。久しぶりの再会を喜んでいました。

なんてったって、大好きなケーキcake&思いがけないプレゼントheart04。。。

一緒にお祝いしてくれて、ホントにホントにありがとう!!

みんなの気持ちが心にしみます。

これからもずっとずっとよろしくねhappy01

P1110259_2 P1110269_2 P1110283_3

P11102791_5

2010年1月10日 (日)

成人の日

明日は成人の日、高知市では今日が成人式。

さほも今年20歳を迎える。成人式の案内はあったが、今日は残念ながら不参加。

親の勝手でごめんね~。

きっと、大人になった事を祝う同い年の出席者に嫉妬したり、元気に生んであげられなかった事や、ともに喜べない自分に悲しくなって泣いてしまうと思うから。

成人の日、ウィキペディアでは 「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」ことを趣旨としている。とあった。

さほがわが家に居てくれて、20年。

その笑顔や、けなげさに、励まされたり、癒されたり、いろいろなことを知り、経験し、多くの出会いがあったよね。

ありがとう。

生き抜いているあなたに感謝します。

これからもずっとそばにいてね。

成人の日おめでとう!!

2010年1月 7日 (木)

買ってもらいました CD♪

同居人にプレゼントしてとお願いしていたCDが届きました。

元旦発売 槇原敬之のBestアルバム。

今まで買ったことはなかったけれど、20年目の集大成なので。

今聞くと、それぞれの歌詞がまた違って心に響きますね。

Dsc07587

2010年1月 5日 (火)

仕事はじめ

2010年、今日から仕事始めです。

新年早々、Sちゃんがお手伝いに来てくれました。

お客さんは身内のみで、またまた静かな始まり、ゆっくりのんびりした一日でした。

今年は穏やかな一年でありますように。。。

今週のランチ

 豚ロースのソテー、じゃがいもスープ、サラダ、コールスローです。

 

勝手ながら1月は13日~21日までお休みします。

よろしくお願いします。

2010年1月 2日 (土)

2010年 よろしくお願いします(^0^)/

昨年はありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。

2010年の初日の出

          ~宇佐の海岸にて~

  Dsc07528_10

 

2010年もいいことがたくさんありますようにsun

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »