2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

« 節分(^^ | トップページ | 梅 開花♪ »

2010年2月 5日 (金)

フィンランド旅行記③

ツアーの参加者は、私たち2人の他に、

    滋賀県から5~60代の女性4人組

    大阪から50代の女性2人組

    定年後の旅行好き夫婦組 2人×3組

    そして、大阪から1人参加のおば様、なんと86歳(海外旅行40数回目のベテランでした。86歳でも元気とやる気があれば、厳寒のフィンランドもOKってことで、元気をもらいました。)

    皆様パワフル。フィンランドは来たけど北の方ははじめてなんて言うご夫婦も。

素敵なメンバーに恵まれたツアーでした

3日目 本日は一日フリー

 雪の中でのアクティビティ体験

   LAPLAND SAFARISが実施している数々のオプションから、私たちは「4つの伝説」というスノーモービルと、トナカイのそりを体験。

   スノーモービルは生まれて初めて、しかも日本人の参加は私たち2人。英語もろくにわからず、操作方法も・・・。後で思うと操作はわりと簡単だった。でも、雪の上は結構重くて、そりの線からはずれるときやカーブは力がいる。

Dsc07812 Dsc07817_2

 

 ヘルメットの顔カバーをかけると、前が見にくい。はずすと、風を直に受けるので顔が痛い。でもスピード感は楽しい。

 スノーモービルに乗っている道は川の中。川はすべて雪で覆われているので、川の流れに沿ったゆるやかなカーブや、周りの木々を見ながら本当に気持ちの良い空間。

 途中、川の支流が流れていた道に入り、狭い急カーブ、上から木が垂れ下がっていて、頭部をかがめながらくぐったりと、楽しいコースも。この頃には随分、運転技術も上達して。

着いたところは、またまた北極圏ー!!

Dsc07831 Dsc07832

トナカイがお出迎え。そこで、ホットジュースのサービスと、トナカイそりの体験。暖かい火を囲んで現地の方のトナカイのお話を聞き(ほとんど意味不明。はじめの方のどこから来たか?と言う問いに皆さん答えてましたけど、スペインやイタリア、ロシア、そして日本など)、、またまた、北極圏到着とトナカイ扱いの証明書をいただきました。これで3枚目。

コーヒーとアップルパイのサービスのあと、帰りのコースは大きな川をひた走る。

2時間のアクティビティ体験終了。楽しかった!!

Dsc07809 コース案内のマルコさん

そのあと、ランチはトナカイ料理。

Dsc07871_2 Dsc07868

トナカイを見た後だったけど、、、ネットで調べていたおしゃれなお店。

トナカイ(ポロリンハ)のヒレ肉のステーキを特大ポテトと一緒にいただきました。少しパサパサした牛肉の食感でした。満足!!

パスタのメニューから、ベジタブルポッドというのを注文、壺の中にオーロラソースのようなソースであえた野菜がたくさんで、パスタは入ってなかったです。

本日3回目のオーロラチャンス。

オーロラバス「モイモイ号」に乗って、オーロラが出る場所に行く予定でしたが、悪天候のためバスの運行は中止。残念!!

   

 

« 節分(^^ | トップページ | 梅 開花♪ »

コメント

昨年12月29日にお邪魔したi上です。
検診の結果、要精密で憂鬱でしたが、フクモモさんの「超大吉」に励まされて受診、結果は○。kiitos !
祝まもなく10000hit.......

i上さん、12月はありがとうございました。チーズも美味しかったです。
コメントありがとうございます。
フクモモさん、復活しました。今日私は凶でした。大凶もあるかもわかりませんので要注意です。
検診結果○でよかった~
また、お時間があれば遊びに来てください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フィンランド旅行記③:

« 節分(^^ | トップページ | 梅 開花♪ »