2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

初物。

ちょっとイタリアンをめざしているcafeのランチに欠かせない、ニンニク。

パスタやソースなど色々な料理にニンニクを使います。

チーズやオイルは輸入品を使いますが、ニンニクはなぜか国産にこだわっています。

貯蔵では、ほとんど春先に芽が出てしまうので、今年はオリーブ油に漬けて保存。

それを少しづつ使っていましたが、生のにんにくにはかないません。

今年は早いのか、インショップで見つけました。初物です。

これからは、生のニンニクが心おきなく使えますhappy01 一安心です。

Dsc08416

今週のランチは、鶏肉のトマト煮、これにもニンニクがいい仕事しています。

ニンニクパワーで元気はつらつ?!

2010年3月29日 (月)

草刈り?

須崎市のポンカン園へ草刈りに。

花冷えの一日でしたが、草刈りはやっぱり重労働。傾斜を歩くだけでも大変。

カヤを鎌で刈っていると、ずるずるっと足がすべったり。危険と隣り合わせ。

もしもの時のために、携帯電話は上着のポケットに入れて。

1人でここで草刈りをするなんて、去年の今頃は想像もつかなかったです。

これは、たけのこの宗安寺の畑と同じこと。だいぶひとりでも楽しめるようになってきました。

浦の内湾、お天気も良くて、気持ちいい風景。

浦の内から宇佐方面の景色

Dsc08405

宇佐の方から見た浦の内。

あちこちで貝掘りをしていました。でも、あさりではないようです。

のどかです。

Dsc08411 Dsc08410

草刈りよりこちら。これも草刈り?今日の収穫。

Dsc08414

2010年3月28日 (日)

今年も蜂の準備です。

日本みつばちの巣箱を設置して、今年で5年目です。

日本ミツバチは春先に分蜂して、別の巣を探します。

1年目、蜂は入ってくれたけど、巣虫に襲われ、9月にはいなくなってしまいました。

2年目、一つの巣箱に蜂を確認。その後、蜂は順調に蜜を集めて、今度は巣虫に襲われないように、定期的に掃除もして。ところが、6月、巣箱掃除中に、温度が上がっていたため、蜂の巣が落下してしまい、蜂が全部逃げてしまいました。

怒った蜂が追っかけてきて恐かった~! でも、残った蜂の巣から、蜜をいただき初めての蜜の味。集めたばかりの蜂蜜は少量ではあったけれど、さらっとしていて、今までに食べたことのないおいしい蜂蜜でした。

3年目、3月から準備、この年、蜂はどの巣も選んではくれませんでした。

4年目、5月に巣箱の一つに蜂を確認。巣箱の掃除も順調に行い、8月に蜂蜜を

いただくことができました。この頃には、もう結構濃厚な蜂蜜に仕上がっていて、とってもおいしい、天然地蜂の蜂蜜。

今年は5年目、昨年に続いて、今年も、蜂蜜がとれることを期待!!

またまた、吾北のおんちゃんにお世話になって、3月の準備をしてきました。

Dsc08391 Dsc08398 Dsc08384 Dsc08385 里山では、もう、野いちごも準備をはじめています。

2010年3月22日 (月)

ありがとう! 6ヶ月です。

昨日は、プチイベントにお越しいただき、ありがとうございました。

お陰様で、にぎやかなイベントになりました。

近所の方々もたくさん来ていただいて嬉しかったです。

看板も設置してもらい、お店らしくなってきました。

Dsc08374

お手伝いしてくれた、TちゃんとYちゃんありがとう!!

野菜を運んでくださったNさん、いつもいつも頼りにしています。

みんなにお世話になって、私たちがここにこうしていられるんだなあと

つくづく思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様、これからもどうかよろしくお願いします~。

明日からも頑張ります。

今週、金曜日は予約があり、貸し切りです。

よろしくお願いします。

Cocolog_oekaki_2010_03_23_02_01

2010年3月15日 (月)

♪ カフェのイベントご案内 ♪

桜も咲いて、うきうきの春ですね。

今日はあいにくの雨で、ちょっと花冷えでしたが、

この季節、花粉症と黄砂には悩まされます。

さて、カフェ アルモンテ、またまたイベントしますnotes

落成のお祝いをしていないからと、実家からお餅のプレゼントです。

皆様、年度末で何かとお忙しい時期とおもいますが、気分転換に、

良かったらどうぞおそろいで、お越しくださいませ。

作業員一同、お待ちしていますhappy01

詳細はここ→「2010.3.21落成イベント(PDF).pdf」をダウンロード 

Cocolog_oekaki_2010_03_15_20_05

2010年3月 9日 (火)

日曜日のお仕事

久々のひとり日曜日。あいにくの小雨。

前々から気になっていたこともあり、吾北のおばちゃんを訪ねてきました。

いつもの笑顔が待っていてくれて、実家に帰ったような感じ。

以前、講習してもらったそばうち体験のお道具のお返しがやっとできました。

伊野から仁淀川沿いに走る。この道は、以前から好きな道。川と道路沿いの草花、桜の時期は山桜、秋は紅葉。四季をたっぷり感じる道。

小雨まじりのお天気だったけれど、もう春が満開でした。

Dsc08341 Dsc08342

桜はまだまだ。この道は桜がほんとうにきれい、おすすめのドライブコースです!!

私は春と秋、ほとんど毎年ここを通って、西条までドライブしています。

帰りは、宗安寺の畑で一仕事。

終盤近くになったブロッコリーの収穫。

と、昨年置いた、原木しいたけ~。

Dsc08349 Dsc08348

夜須のMさん宅のクヌギに菌打ちをしてもらっていただいたもの。

自家生産のしいたけなんて、すっごい!!

Mさんありがとう。。

今週の週替わりランチは、この椎茸のスープ、ブロッコリーのサラダ、メインはチキンカツです。

この椎茸は、そんじょそこらの椎茸と同じだけれど、生産履歴がはっきりしているからうれしいです。

2010年3月 8日 (月)

これ何?

土曜日はSちゃんと、久々のお街デートheart04

MIKIのディナーでお勉強です。

高知の野菜がふんだんに使われていて、美味しい~!!

その後は、二次会。

で、見つけたこれな~あに?

Dsc08337

正解はマカデミアナッツを割る道具。これで割っていただきました。

マカデミアナッツを殻で見たことがなかったので、

まんまるいナッツなんですね。。。

たくさんのお話と、たくさんの発見。やっぱり勉強?は大事。

2010年3月 4日 (木)

♪ひな祭り

何年もの間、封印していたひな飾りの段ボールを開け、数年ぶりに飾りました。

今回は、次女の木目込みのひな飾り。

カフェのひなまつりランチにあわせて、見ていただきました。

久々の風通しにおひな様も驚いていることでしょう。

Dsc08320 Dsc08322

おひな様ランチも初めての試みでしたが、お陰様で、無事開催できました。

たくさんのご予約をくださってありがとうございました。

準備や仕込みは大変でしたが、皆様のあたたかいご協力でなんとか続けられています。

これからもよろしくお願いします。

次は3月21日(日)にイベントを計画しています。また詳細は後日に。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »