2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« ありがとう! 6ヶ月です。 | トップページ | 草刈り? »

2010年3月28日 (日)

今年も蜂の準備です。

日本みつばちの巣箱を設置して、今年で5年目です。

日本ミツバチは春先に分蜂して、別の巣を探します。

1年目、蜂は入ってくれたけど、巣虫に襲われ、9月にはいなくなってしまいました。

2年目、一つの巣箱に蜂を確認。その後、蜂は順調に蜜を集めて、今度は巣虫に襲われないように、定期的に掃除もして。ところが、6月、巣箱掃除中に、温度が上がっていたため、蜂の巣が落下してしまい、蜂が全部逃げてしまいました。

怒った蜂が追っかけてきて恐かった~! でも、残った蜂の巣から、蜜をいただき初めての蜜の味。集めたばかりの蜂蜜は少量ではあったけれど、さらっとしていて、今までに食べたことのないおいしい蜂蜜でした。

3年目、3月から準備、この年、蜂はどの巣も選んではくれませんでした。

4年目、5月に巣箱の一つに蜂を確認。巣箱の掃除も順調に行い、8月に蜂蜜を

いただくことができました。この頃には、もう結構濃厚な蜂蜜に仕上がっていて、とってもおいしい、天然地蜂の蜂蜜。

今年は5年目、昨年に続いて、今年も、蜂蜜がとれることを期待!!

またまた、吾北のおんちゃんにお世話になって、3月の準備をしてきました。

Dsc08391 Dsc08398 Dsc08384 Dsc08385 里山では、もう、野いちごも準備をはじめています。

« ありがとう! 6ヶ月です。 | トップページ | 草刈り? »

里山だより」カテゴリの記事

コメント

蜂蜜いただくのってこんなに大変やったがやと初めて知りました(◎o◎)これからはハチさんにもお世話をした方にも感謝して蜂蜜をいただくことにします(^O^)/

日本ミツバチの地蜂のはちみつは、採取が難しいけど、そこの場所や時期や花によってお味が違うので、色々試してみて!!
今年もとれたら、カステラやパンナコッタにかけていただきましょう。。お楽しみに。
まずは、蜂が巣箱に入ってくれることを期待してhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244068/33976921

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も蜂の準備です。:

« ありがとう! 6ヶ月です。 | トップページ | 草刈り? »