2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月24日 (土)

Vol.3 ありがとうございました。

お陰様で、アルモンテ夜のお食事会VOL3、今回も無事終了しました。

遠くまで足をお運びいただき、ありがとうございました。

店内で、皆様の笑顔や、お話がはずんでいるのをみていると

とても嬉しく思います。

季節の食材を使って、少しでも季節感や旬を味わってもらえたらと

メニュー選びから、色々と考えます。試作ではうまくいっても、本番ではちがったり、充分なことはできませんが、毎回少しづつ、ステップアップしていきたいと思っています。

皆様、どうもありがとうございました。

また、ご感想やご意見もコメントして頂ければ嬉しいです。

Cocolog_oekaki_2010_04_25_18_12

2010年4月23日 (金)

山野草のパスタ

Sちゃんがお手伝いに来てくれて、今日は山野草のパスタがまかない。

明日お出しするメニューの試作です。

Rちゃんにいただいたジャンティーレがまっことうまいぜよ!!

Dsc08626

2010年4月20日 (火)

今日の試作♪

卵白を使ったお菓子の試作。今日は、ダックワーズ、アーモンドとメレンゲの焼き菓子。

ユズのバタークリームをサンドしました。

Dsc08618 Dsc08619

お店の閉店のあとは、またまたたけのこ堀り&ゆで作業でした。

今週のランチは、煮込みハンバーグ、サラダは新タマネギのドレッシングで。

2010年4月19日 (月)

吉川の畑にて

長女の検査日、吉川のデイへお迎えに行く途中、らっきょう畑の間に、こんな一面の花畑・・・。

あまりにきれいだったので、写真とってきました。

この花は、何の花? ご存じの方教えてください。

Dsc08614_2 Dsc08616

らっきょう畑の中に一緒に咲いていたりもしているんですが・・。

2010年4月18日 (日)

久しぶりに牧野植物園

お天気もよくて、午後から母とお出かけ、久々に牧野植物園に行きました。

五台山の展望台にできているCAFE「パノラマ」で、食事と絶景を見てきました。

Dsc08601 ドリアと四万十うどん

Dsc08603 店内から見た海の景色、席によって街の景色も見れます

Dsc08606

植物園の温室オープンは今月24日だそうです。

春のさわやかな景色、おすすめです。

2010年4月17日 (土)

土曜日のお仕事

筍シーズン最盛期のわが家です。

朝の内に、収穫をすませ、帰ってから、ゆでてあく抜き作業。

筍農家では、大釜でゆでますが、わが家には釜もないので、使うのは蒸し鍋と、パスタ鍋、これを3つのコンロをフル稼働させて、数回ゆでます。

ゆでたあと湯が冷めるまで放置し、洗って一晩水さらし、そして、塩漬けに。。。作業は結構大変です。

これを3日置きくらいにしているのでほとんど毎日筍作業が続いています。

春の風物詩です。

宗安寺もいちょうの新芽や、つつじがきれいに咲いて春たけなわです。

Dsc08598 Dsc08600

2010年4月16日 (金)

第10回 土佐新酒の会

昨年の秋に初めて土佐酒パーティー「土佐酒蔵元 銘酒の宴」に行き、高知のお酒のおいしさを知ったことがきっかけで、今回は、土佐新酒の会に行って来ました。

高知県内の全蔵元が集合した今回のイベント、初めて参加しましたが、もう、10回目になるんですね~。

美味しいお酒はこんなにもフルーティー!!

全蔵元のおすすめのお酒をいただきました。参加者も400人を超える盛況ぶり。

さすが、高知、お酒好きが多いですね。ま、私もその仲間ですけど!!

お酒にも人にも酔って(嬉しいことに、知り合いが多かったです)、楽しく夜が更けました。

Dsc08585 Dsc08588 Dsc08589 Dsc08593 Dsc08594 Dsc08595

さて、アルモンテでも、土佐酒を飲みながら、料理をいただく「夜のお食事会」VOL3

4月の料理を今度の土曜日24日に計画しています。

席が少なくなっていますが、興味のある方、ご連絡をお待ちしています~。

2010年4月15日 (木)

お菓子の試作。。

昨日は、というか、今朝は結局加工作業などなどで、3時まで頑張りました。でも今日はわりと元気。きっとこのつけは、明日かあさって。。

今日は寒いお天気で、お店も暇でした。ユズマーマレードを作り、その後は冷蔵庫野菜室のりんごが気になっていたので、、りんごのケーキづくり。

このケーキはバターが入らないけど、けっこうずっしりと言うコメントがあったので、試しに作ってみました。結果~

寄ってくれたお友達と試食。二人で食べると、話にも花が咲き美味しい。でもヘルシーでなかなかでした。

りんごがたくさんあるときは良いようです。酸味の強いりんごでも試してみたいなあ。。これは秋の話ですね。

もうひとつ、キャラメルクッキー、ちょっと固めだけれど、形も可愛くていいです。

Dsc08580 明日は試食ありですよ。

2010年4月14日 (水)

ゆず皮加工

昼間、空いた時間に、解凍したユズ皮を切って、

たっぷりの湯でゆでこぼし、一晩水さらし。

Dsc08574

これは明日マーマレードになる予定。

土曜日に掘った宗安寺の筍。

今日夕方行ってみると、またまたすっごくたくさんでていました。

短時間に大きい物を中心に掘ってきました。六時の子供のお迎えにぎりぎりセーフ!!

冷蔵庫にもあく抜きした筍。これから塩漬けに。

今日掘った筍もあく抜きと加工作業が重なってしまいました。

筍は放っておくと竹になる。伸びた筍を切りとばすのは簡単だけれど、できれば土の中の筍のうちに、収穫したいんです。

Dsc08577 イタドリ含め本日の収穫物

今夜は夫は残業?で遅くなるとのメール、私も今夜は残業です。 

早く子供達を寝かさないと。。。

2010年4月10日 (土)

オーガニックマーケット♪

池公園の土曜市 オーガニックマーケットに行って来ました。

港から移転以来、はじめてのマーケット。

P4100177 P4100178

カフェのお客様情報で「イタリアン干物」を作っていると聞いて、伺いました。

御畳瀬の干物屋さん。

P4100179 P4100182 P4100180

干物に特製のハーブで香りをつけて、フライパンで焼いたもの。

店内で焼いて試食させていただきました~おいしいhappy02

今晩の夕食はイタリアン干物に決定!!

2010年4月 9日 (金)

桜香

Dsc08569

Dsc08570

津野山のお土産。桜の塩漬け。

桜湯にしていただきました。

ほんのり桜の香りがいいですね。

至福のひとときです。

Cちゃんありがとう!!

Dsc08563 Dsc08566

2010年4月 7日 (水)

** イタリアンパセリ ***

Oさんの菜園から、イタリアンパセリが届きました。

新芽でやわらかく、一枚つまんで食べると、香りが口の中で広がります。

イタリアンパセリ美味しい~と再認識!!

明日のスープに刻んで入れますね。

葉の先の形は、細長です。知らなかった。

Oさん、ありがとう!!

Dsc08561 Dsc08562

2010年4月 6日 (火)

今日のまかない

Dsc08559Sちゃんがお手伝いに来てくれました。なんだか久しぶり。

何週間かのたまった話もできて楽しい一日になりました。

今日の作業のメインはまかないづくり。

Sちゃんがネギのマリネを作ってくれて、充実したまかない料理ができました。

今週のランチは豚肉のトマト煮込み、きのこのソテーです。

N農園のセロリもサラダに添えて。。

とてもしゃきしゃきしていて美味しいです。

さて、明日から新学期がはじまります。

学校行きさんのための荷物の準備や色々の提出物を今から準備です。

8年くらいになるかな。放課後に通っていた、東部福祉センターも今日でおしまい。

明日からは、放課後は北本町に移転です。

夫も4月から職場が変わり、私以外はみんな、環境が変わって心機一転です。

楽しいことがたくさんありますよう。

2010年4月 4日 (日)

お花見のあとは。。

またまた、たけのこに追われる時期がやってきました。

昨日Nさんからいただいた、枝豆の苗の定植とたけのこ堀りをしてきました。

ここ数日、腰痛がひどいので、作業は慎重にゆっくりと。

Dsc08551 Dsc08550 Dsc08558

本日の大物賞shine

お花見と音楽♪

WAOクラブ(障害のある子と親の会)主催のお花見に行って来ました。

朝倉にある国立印刷局高知出張所のご好意で、会場をお借りし、

ゆったりとお花見が楽しめました。

Dsc08516 Dsc08527 Dsc08513 Dsc08507

演奏会では、お琴、尺八、キーボードを使って、春の海や花、エール、散歩など

家族みんなが楽しめるように選曲がされていて、とっても贅沢でした。

桜も満開、心もお腹も満腹でした。

この休みはお花見ざんまいでした~!!楽しかった!!

2010年4月 3日 (土)

お花見日和。。

堀川のお花見遊覧船に乗ってきました。

寒くなく、いいお天気。お花見を満喫しました。

まだまだつぼみの木もあるので、もうしばらく楽しめそうです。

Dsc08428 Dsc08436 Dsc08453 Dsc08433

Nさんご一家とOさんも同乗して、楽しいお花見になりました。

Uさんお世話くださり、ありがとうございました。

夜は、高知城の花回廊をTちゃんと楽しみました。

お花見と言えばbottlewineは欠かせません!!

Dsc08460 Dsc08463 Dsc08472 Dsc08483 Dsc08490 Dsc08497

久々にたのしいおしゃべりとおいしいお料理で、あっという間に夜はふけてしまいました~。

2010年4月 2日 (金)

雨あがり♪

続いていた雨がやっとあがり、花見日和になりました。

カフェ前の駐車場にかたつむり。

久々に見ましたが、街中にもいるんですね。

数時間したらどこかに消えていました。

Dsc08425 Dsc08424

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »