2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月20日 (木)

夜のお食事会のご案内(^^)/

6月の「アルモンテ夜のお食事会」、またまた開催したいと思います。

日程は6月19日(土)です。

皆様、どうぞお気軽にご参加ください。

お待ちしています~。

詳しくはここ→「2010.6 夜の食事会案内.pdf」をダウンロード

Cocolog_oekaki_2010_05_20_23_22

2010年5月17日 (月)

初夏です。

今日は半袖でも大丈夫な、とても暑い一日でした。

宗安寺のトマトも順調に育っています

畝のあちこちに筍がニョキニョキ。。

Dsc08703 Dsc08702

マクワウリ、キューリは、虫の食害で消えそうです。

アマリリスも満開cute

今日はトンボが飛んでいました。何トンボ?

わかる方教えてください。。。

Dsc08704 Dsc08709

2010年5月15日 (土)

若草懇親会♪

春の恒例行事、若草懇親会に参加しました。

どこの学校でもある、保護者と先生方との親睦会です。

新たな先生や、転校された先生、卒業生、、

この学校では、子供を連れてだったら参加できる(子供をおいては行けない)保護者のために、子供も参加可能なのです。

子供たちの兄弟の参加もあり、会場はにぎやかです。

わが家も今日は4人で参加させていただきました。

未成年の子供達もジュースで乾杯!!

Eriもおちょこで、いやいや、お茶ですけど。

Dsc08684 Dsc08689 Dsc08687

2010年5月10日 (月)

小雨のかさ~

今日の一日!

朝はERIを連れて9時に病院へ、検査と診察、会計を済ませたのが12時すぎ。

午前中には学校に行けるつもりでいたので、学校に連絡。給食は大丈夫。

給食室には誰もいなくて、静かな昼食になりました。

私も、給食の様子をずっと見せてもらって、味見もちょっとさせていただきました。

おいしかったです。

次は、畑仕事。

昨日キウイの苗を買ったので、ちょっと小雨だったけれど、定植。

畑の野菜に肥料をしたり。

その後、市役所にトイレ補助具の設置のことで問い合わせに行き、薬局へ薬を取りに行き、文房具屋で、小物を購入し、六時までに子供のお迎え。

月曜日の休日はあっという間に終わってしまいました。(まだまだ帰ってからも大変なんですが)

車で帰る途中、かさをくるくる回している中学生くらいの男の子を

見かけました。黒地に赤の模様なのですぐに目に入りました。

かさを回す子供に久々に出会って、楽しそうな雰囲気にほのぼの。

忙しい気持ちがなごみました。

Cocolog_oekaki_2010_05_10_22_57_2 

2010年5月 9日 (日)

母の日♪

土曜日から、ERIはお泊まり、SAHOはお泊まりできず、家で過ごす。

今日は母の日ということで、SAHOは夫が担当してくれた。

実家の母と久々に帯ブラ~。

昼はお寿司をゆっくり食べて、

ブラウスでも買いましょうと見ていたけれど、いざ買うとなると、好みでないとか、これは良すぎるとか言って遠慮したのか、旅行用のエコバッグだけ購入。

その後、日曜市へ。もう何年ぶりかの散策。

西から東へ歩き、農作業用のかごや、花の苗や、野菜などゆっくり見て話してお買いあげ。

お店の方とお話ししながら、色々なことを聞き、おまけをつけてくれたり、値引きしてくれたり、今日は母の日だからか、ほんとうに楽しくお買い物ができました。母の喜ぶ顔に私もとても嬉しくて。

結局、西端から東の端まで、歩きました。結構歩いたね。

夫が私にくれた母の日の自由時間、ありがとう!!

2010年5月 5日 (水)

ゴールデンウィークの畑仕事

連休も最終日になりました。

連休前から、筍堀りに追われていましたが、そのまま連休になり、

今年はほとんど畑仕事で終わりました。

初日は草刈り、お天気もずっと良かったので暑かった~!!

二日目には、作業員2も加わり、畑を耕耘機で耕してもらったあと、トマトの定植。

Dsc08672 Dsc08675

農場長らも今日は畑でランチタイム。

Dsc08655 

その他、色々な苗を定植しました。

ナス、オクラ、ニラ、苺、カボチャ、ゴーヤ、ピーマン。。。

種は、キューリ、ズッキーニ、黒いインゲンなどを蒔きました。

成長が楽しみです~。。

里山はもう初夏の景色。

いちょうの葉も随分大きくなりました。

Dsc08639

繁茂したよもぎ、シダになりつつあるわらび、

Dsc08642 Dsc08677

クローバー、アマリリスももうすぐ開花

Dsc08644 Dsc08678

ブルーベリーの花、

Dsc08651

大木の柿と背丈ほどのせんだんの新芽が5月の空に。

Dsc08679 Dsc08643

もうそろそろ冬物をしまわないと。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »