2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月27日 (火)

ポーセラーツ教室のお知らせ

6月に壁掛けを制作しましたが、今回は、マグカップ、お皿を作ります。

白いマグカップやお皿に、専用のシールや色紙で、オリジナル作品を

作りませんか?

ただ今、参加者募集中です。

日 時  平成22年8月1日(日)、8月2日(月)13:30~15:30

        どちらか都合の良い日をお選びください。

場 所  アルモンテ 高知市東雲町4-33-1

参加費  お皿(プレート) 2000円、マグカップ 1500円

内 容  ・オリジナルプレート又はマグカップの制作

      ・アルモンテのケーキセット付  

インストラクター 荒木けいこさん

みなさん、お誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

子供さんの夏休みの宿題にもいかがですか?

お申し込みは30日(金)までに、アルモンテ(883-1616)まで。   

    

6月の壁掛け又は鍋敷きの作品です。みなさん今回初めての制作です。

Dsc08913 Dsc08916 Dsc08915

すてきhappy01

     

     

2010年7月26日 (月)

ホテルでランチ

若草の夏休み行事、昨年に引き続き、2回目。

ホテルでランチを。。。

夏休み、なかなか外出できない子供達のためのイベント、第1弾に参加してきました。

洋食のレストラン、月曜日休日のところをお借りして、

子供達、親たちのために、腕を振るってくださりました。

ごはんも、柔らかめと固めの2種用意してくれていました。

Dsc09005 Dsc09010 Dsc09011 Dsc09012 Dsc09015

とっても美味しくて、贅沢な時間。

ERIも大満足。お腹がぷっくりでていました。

午後からは、リハビリに行き、今日は上機嫌で声も出て、

やっぱり、美味しいものを食べるとパワーが違うかな??

ごちそうさま。。。

2010年7月18日 (日)

ありがとう! 夕涼み会

農業関係の仕事を離れて、あっという間に1年が過ぎ、今は、毎日カフェ業(まだ業にはなっていませんが)。

仕事でお世話になった皆様とこのカフェで、一緒に歓談できたらと、

Yさん、Kさんに声掛けしてもらって、実現した夕涼み会。

たくさん参加してくださって、嬉しかった~!!

漁をして料理もして、川エビの揚げ物、鮎の塩焼き、鰻のお寿司などなど、たくさんもってきてくれたTさん。自家菜園で収穫した野菜をはるばるわが家まで届けてくれたMさん、鯛のお刺身を手配して、さばいてくれたYくん、おいしいお酒を、持参してくれたMさん、手作りカレーを運んでくれたWさん、釣ってきたイカを持参してくれたOさん、果物を届けてくれたOさん、可愛い小物をプレゼントしてくれたMさん、みんなを車で送ってくれたNさん、Kさん。

Dsc08998 Dsc08995

参加くださったみなさんおひとりおひとりが、この日のために、段取りをつけて、色々考えてくれたことを、思うと、とっても感謝、感激です。

参加できなくて、残念と連絡をくださったみなさん。本当にそれぞれの気持ちが、通じて

ありがたく嬉しかったです。

上司や仲間に恵まれて、しあわせだったと再認識した一日でした。

仕事を離れてもこうして、繋がりがもてることに、あらためて

ありがとうheart02

そして、今回音楽を披露してくださったGさんのすてきな演奏を聴きながら、

美味しい泡がたくさんのbeerはいい思い出になりました。

よく飲みました。

Dsc09001 Dsc09002 Dsc09003 忘れ物です。。

2010年7月12日 (月)

東京めざマルシェ

東京に行って来ました。

フジ 目ざましテレビで紹介していた、銀座めざマルシェ。

各階ごとに、九州、中国四国、東北、北海道など、全国のふるさと産品が一同に集まっているお店。

今月の人気商品は、高知のあれがトップでした。

うれしくて思わず写真。

Dsc08977

なんと1位がぼうしパン、4位が塩けんぴでした。

高知、頑張っています。。

そして、栃木県の有名なレモン牛乳をはじめていただきました。

さらっとしていて、美味しかったですheart04

あ~  楽しかった!!

2010年7月 9日 (金)

怜功くん&からくり時計

見るたびに顔が変わっている怜功くんです。

今日もアルモンテに遊びに来てくれましたhappy01

随分首もしっかりして、

Dsc08954 Dsc08952

いっぱい遊んでもらって楽しかった~!!

また来てねheart04

夜は、久々にお街へGo!!

はりまや橋をちょうど7時に過ぎると、からくり時計がはじまった。

なんだか、久しぶりに見たので、パチッcamera

Dsc08958_2

左は桂浜と龍馬、右ははりまや橋、上は高知城、下はよさこい踊り子

毎日朝9時から夜9じまで、一時間置きにお目見えです。

観光に来られたら、ぜひ、見ていってくださいませ。

2010年7月 7日 (水)

夕方のお楽しみ

今日は英会話教室の日、

英会話の前に、アマンダさんが英語で遊んでくれました。

子供達ははじめはきょとんとしていましたが、

慣れて来るに従って、表情がゆるんできて

イギリスの童謡や、ドレミの歌のEnglishバージョンなど

を歌ってもらってごきげんな時間がもてました。

Dsc08951

2010年7月 1日 (木)

赤ピーマンのジャム

高知産赤ピーマンのピューレでつくったジャムの試作。

まずは、配合を変えたジャムの試食。

Dsc08917 Dsc08918

ご来店くださった、奥様方にお味見とご感想を伺い、

関係の方々のアドバイスを受けて、

ピーマン100%を砂糖で煮詰めるジャムに決定!!

Dsc08919

ちょっとゆるめのピーマンソースができあがりました。

これを瓶詰め

Dsc08920 Dsc08921

これを、ヨーグルトにかけたり、

牛乳と混ぜれば、淡いサーモンピンクのドリンク「ミルクピーマン(ミルピー)」のできあがり!!

Dsc08925

美味しい!!

赤ピーマンでお試しあれ~!!

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »