2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

11月も終わりですね

明日から12月ということで、お店の天井のところに、A先生からお借りした、もみの木とポーセラーツのオーナメントを飾りました。

ちょっとクリスマス仕様になりました。

Dsc09813 Dsc09814 Dsc09816

今年もあと1ヶ月~忙しくなりそうですね~

2010年11月29日 (月)

リース&ダンス

土曜日に材料だけいただいていたので、作りました。

黄色が混じったひのきを巻いたのを先生が作ってくれていたので、それに飾り付けです。

まつぼっくりや、どんぐり他いろいろな乾燥の野の花を飾りました。

すてきなリースができました。 

Dsc09787 Dsc09786

午後は子供たちのリハビリに療育センターへ。吉川から朝倉へ車を走らせ。。

夕方は大村先生の出演するダンスショーのリハーサルを見せていただきました。

小さな子供さんから大人まで幅広い層の方が出演して、楽しいステージでした。

我が家の子供たちも、大きな音や、踊りに夢中になっていました。

「サ・ン・タ・サ・ン」のフレーズでなぜかサホはうけていましたhappy01

すてきなステージありがとうございました。

たくさんの元気をいただきました。

2010年11月28日 (日)

☆ポーセラーツ☆

今日は午後からポーセラーツの教室でした。

午前中は今日のお菓子、フィナンシェを焼いて。。

今日は私も少しの時間、参加させていただきましたが、

ちょっと苦戦しました。

今日の会場は2階。

皆様、いろいろと工夫されて、楽しまれているようです。

Dsc09774_2 Dsc09776 Dsc09778 Dsc09779 3作目のりんちゃんも真剣です!!

りっくんといっしょに来てくれました。

仕上がりが楽しみ~happy01

次回は12月12日(日)13時半~です。

興味のある方、ぜひぜひお越しください。連絡はアルモンテまでhappy01

2010年11月27日 (土)

~リース教室~

アルモンテ、初めてのリース教室!!

高橋さんにお世話になって、開催することができました。

wさんとそのお友達、Hさん、ご参加いただきありがとうございました。

子供さんも熱心に集中して、作っていました。

そんな場が提供できて嬉しい瞬間でした。

皆さん、それぞれすてきに作品が仕上がりました~

Dsc09763 Dsc09764 Dsc09765 Dsc09769 Dsc09768 Dsc09771 Dsc09773 お疲れ様でしたhappy01

2010年11月26日 (金)

チャーテのスープ

今週のランチ

スープはチャーテのスープ。

Dsc09762

今日お越しくださった、お客様。

チャーテの料理がないろうかって、今日聞かれたところやった~。

早速教えちゃろー。。

とっても喜んでいただいて、嬉しかったです。

来週も引き続き、チャーテのスープにしようかなhappy01

2010年11月25日 (木)

スイート ユズポテト♪

今日はSちゃんがお手伝いに来てくれました。

安納芋を使ってスイートポテトを作ることに。。

今夕は英会話教室なので、そのお菓子づくり!!

Sちゃん、ユズママレード入れよう、いいねえということでいい乗り。。

サツマイモとユズはやっぱり合うね。

おいしいスイートユズポテト完成!!

Dsc09758

英会話教室でも好評、GOODhappy01でした

2010年11月23日 (火)

市民劇場♪

高知市民劇場第61回総会に参加してきました。

市民劇場ってもう50年以上も続いているんですね。

参加させていただいて私たちも早17年。

子供の託児もあり、養護学校の先生などもボランティアで託児してくださって、

加入当初、安心して預けられたことが、昨日のことのような感じです。

それが、20歳になった今もなお続いていていて、本当にありがたく思います。

高知にいながら、年6回ものお芝居の観劇。

なかなか自分では見に行けないけど、時代物や、ミュージカルや、戦争テーマのものやコメディや・・、本当に多様なお芝居を楽しませていただいています。

俳優さんの動きを見ながら、笑ったり、泣いたり、感動してなかなか終わっても立てなかったり、、、拍手がなりやまず、カーテンコールが続いたり。。。

いつもすばらしいお芝居をありがとう!!

今日の総会で改めて振り返ったことでした。

帰り、偶然、H先輩にお会いできました。いろいろお話しできて嬉しかったです。

ありがとうございました。

PS

宗安寺でどんぐりひろいました。

頭の中で「どんぐりころころ」の歌が何回も流れていました~

これもリースに使ってもらえたら・・・

Dsc09754 Dsc09755

皆様土曜日はぜひお越しください。

明日まで受け付けています~!!

2010年11月22日 (月)

お泊まり

先日面接した福祉施設からサホの受け入れの承諾。

今日は初の宿泊に。

初日は平日が良いと言うことで、カフェの休みの月曜日、デイはお休み。

1泊の荷物を持って連れて行きました。

これまでも、お泊まりは経験しているけれど、

初めての場所。

今頃はどうしているかと心配しながら、

今夜は、エリと二人の夕食。

いつもと違ってちょっと静かな夜です。

2010年11月21日 (日)

リース教室、参加者募集!!

Dsc09735 Dsc09736 Dsc09737 Dsc09733 Dsc09731

クリスマスも近くなってきました。

今度の土曜日、高橋さんのリース教室を開催します。

と き 平成22年11月27日(土)13時半~(2時間程度)

ところ アルモンテ(高知市東雲町4-33-1)

内容 かずらや花など自然にあるもを使って、

    自分流のアレンジでリースを作ります。

    材料もたくさんそろえてくれる予定です。

    休憩にはアルモンテのお菓子とお飲み物で。。

参加費 1500円(リースとお菓子セット込)

皆様お誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください。

お問い合わせ、お申し込み

     088-883-1616(アルモンテ杉本まで)

     25日(木)までにお申し込みください。

初マルチ

午前中出かけていた夫が帰ってきたので子供を預けて、午後から畑に。

(ホントは私が子供をみて、夫に畑に行って耕耘とかしてもらいたいけど、手も痛そうだし・・)

雨が降りそうだったので、急いで宗安寺へ。

今年は、玉ねぎに挑戦しようと、昨日苗を買ってきていたので、

またまた、畑作りから。。

今日は鍬で耕したので、面積は少なかったけど、めっちゃ疲れた。

(土の中に竹の根っことかあるのよね)

畑をして、玉ねぎ用のマルチをかけて定植!!

畝が低いけど大丈夫かな??

初マルチ体験です。

Dsc09750 Dsc09752

マルチをかけると保温効果もあり、雑草管理も楽ということで。

苗100本定植しました~。

雨がなんとか降らずに作業が終わったので、草刈り機で、畑の畦畔を

刈りました。疲れはピークに!!

でも、やれるときにやっておかないと。。

体力と、気力と、時間がある時、、、それは今日。でした。

2010年11月20日 (土)

My Littele World 作品展

11月20日、21日の2日間だけ、高知市池の望が丘団地のお家で開催されてる作品展に行ってきました。

~介護を受ける私

 介護をする私

 私もあなたも

 かけがえのない人生の主役

 そんな私の世界で仕上がった作品の一つひとつ・・・~

リースやさをり織り、クラフト、写真、アクリル画などが展示されていて、

会場ではコーヒーやお菓子のサービスもあり、とっても

あったかい雰囲気でした。

Dsc09730 Dsc09740 Dsc09739 Dsc09742 Dsc09741 Dsc09748

会場に来られる方はみんな仲間、初めての私もそんな雰囲気に包まれて

楽しいひとときを過ごさせていただきました。

2010年11月19日 (金)

卵。

今日はポーセラーツ教室。そして第1と第3金曜日はストレッチ体操の日。

2つの教室がありましたが、体操は2階で、、それぞれできて良かった~!!

ポーセラーツはA先生、体操はO先生に教えていただきます。

ポーセラーツ教室ではアルモンテのお菓子セット付き、体操はコーヒー券付きになっています。

アルモンテのお飲み物やお食事を利用していただいて、とってもありがたい教室なのです。

お菓子セットのお菓子、今日はマーマレードケーキとクレームブリュレにしました(写真がないです)。

卵を割ると、久々に双子の卵でした。

最近はほとんど見かけませんでしたが(選別技術が高まった?)久々に見たので、パチリ。3個の卵が4個!!

Dsc09722 何かいいことありそうな。。

2010年11月18日 (木)

英会話とお菓子

アマンダさんの英会話教室。。

毎週木曜日の6時半から1時間、テキストを使った講習のあとは、

英語で日常会話です。

アマンダさんはイギリス人、日常会話も早いので

耳が慣れるのが大変。何を話しているのか聞き取れません。

週1回でも毎週聞いていると、何となくわかるような気に。。

アルモンテでは、終盤にお茶とお菓子をお出ししています。

お菓子は試作品がほとんどで、モニターにもなってもらっています。

今日のお菓子は、ちょうどできあがったばかりの「マーマレードケーキ」

生地はふわっとできました。

Dsc09717_2 Dsc09720

マーマレードのパウンドケーキ、上にあの鬼ぐるみをトッピングー!!(懐かしい~)

2010年11月17日 (水)

今日の収穫

今日は懐かしい方々にお会いできました。

昨年の12月に久々にお会いしたIさん、はるばるランチに来てくれてありがとう!!ブログに来てくれてありがとう!!

そして大先輩のYさんとkさん、お手伝いに来てくれたしのぶちゃん。いつもありがとう。

お店って、今更ながらですが、お客さんが選んで来てくださるんですよね。

ここは、ほんとに通りすがりのお客様は、全くといっていいほどない人通りの少ないところ(リサーチ不足でした。もっと通ると思っていたので)。

なので、みなさん、はるばる足を運んでくださる。

ありがたいです。

いろいろな方と毎日私にとっては偶然の出会い、時にはお客さん同士がお知り合いだったり、ここでお知り合いになったり、、出会いに感謝。

さて、今日は閉店後に宗安寺へ。

本日畑でも収穫ありました。

実りの季節です~。

Dsc09716

2010年11月16日 (火)

ゆずの加工

シフォンケーキは、ずっとユズ風味を作っています。

昨日、ご近所のmさんが届けてくれたゆず皮を細かく切りました。

Dsc09708 Dsc09711

肩がぱんぱんです~(笑)

きれいなレモンイエロー!!

水にさらして、ゆずマーマレードにしま~す!!

おまけ

久々にチョコレートケーキも焼きました。

店内は甘いチョコの香りと、ゆずの香りでいっぱい。

Dsc09715

2010年11月15日 (月)

今日の畑仕事

今期2回目のブロッコリーの定植。

苗はNさんが栽培した超美しい苗です。

作業は畑づくりから。

草ボウボウの畑を耕耘機で耕し、

またまた、石灰と肥料を同時に混ぜて耕し、

畝を立て、やっと定植できました。

Dsc09699 Dsc09701

そのあとは、チャーテ、椎茸と、初ブロッコリーの収穫。。

我が家の初ブロッコリーは、明日のランチでお出しします~!!

午後は、えりの病院、今日は採血と脳波検査。

このところ発作が多くて、お薬でのコントロールが難しい状況。

新たにはじめた薬もマックスの量になっているので、

副作用がでていなかの検査。

結果は次回の診察で。

畑では冬イチゴと根性ピーマンが。

Dsc09706 Dsc09704

2010年11月13日 (土)

お祝い

知人の旦那様がお店をオープンされるということで、お祝いに

初めてのシュークリームタワー「クロカンブッシュ風」を作りました。

Iちゃんがお手伝いにきてくれて、楽しく制作ができました。

クロカンブッシュはフランスのお菓子。

台の上に、小さなシュークリームを飴などの糖衣で貼り付けながら円錐型に積み上げた飾り菓子。

シューはキャベツを表し、子孫繁栄の願いと豊かな収穫を願う物で、結婚式やクリスマスなどのお祝いに使われるようです。

たくさんのミニシューを焼きました。

Dsc09688

裏に溶かしたチョコをつけて一段ずつはり付けます。

Dsc09687 Dsc09690

まわりにクッキーをつけて、飾りました。

Dsc09695

できあがり!!

喜んでいただけるとうれしいなあ。。

2010年11月12日 (金)

りっくん。。

本日、最終のお客様。

お座りができはじめたりっくん。

カフェの机にちょこんと座ってくれました。

可愛いね~~!!

Dsc09678 Dsc09676

和みの時間をありがとう。

2010年11月11日 (木)

杏仁豆腐♪

東京出張の夫のお土産。

杏仁豆腐。ブドウ、マンゴー、クリ。

ソースが別になっていて、食べる前に杏仁豆腐にかける。

Dsc09673 Dsc09666 Dsc09667 Dsc09670

ブドウをいただきました。

酸味と甘みが後を引く美味しさでした。

ごちそうさま。

2010年11月10日 (水)

シュークリーム♪

久々に、シュークリームを作りました。

ちょっとふくらみが悪かったけど、試作はまずまず。。

あっさりした、牛乳たっぷりのカスタードクリームが

お好みです。。スイーツ大好き!!

Dsc09660

2010年11月 9日 (火)

teku-teku

ポーセラーツの先生に紹介してもらって、

tamakiさんのステンドグラスの個展に

夜だけの開館ということで、行ってきました。

ステンドグラスのお皿にろうそくの明かり。

その影がひとつひとつ違って、暖かく素敵に部屋を包んでいました~。

Dsc09650 Dsc09654

Dsc09653 Dsc09656

Dsc09651 この絵が私のお気に入り。。

私のカメラでは写らないので、フラッシュでぱちりthundercamera

今日の加工

今週のランチは豚ロースの野菜ソース、本日の添えのおかずはチャーテ料理&坂井シェフの教室で教えてもらった、トルティーヤです~。

今日Oさんが届けてくれた、ジャンボ唐辛子。

Dsc09646 Dsc09648

Dsc09657

オーブンで焼いて、皮を剥き、ニンニクとともにオイル漬けになりました。

今年のけらじチェッロも完成。

Dsc09601 Dsc09604

皮の部分だけを使います。白いところが皮につかないように慎重に。

Dsc09609 Dsc09659

皮の香りを98度のアルコールで抽出。

濾して砂糖液とあわせてできあがり!!

あとは1か月ほど待つのみ。。。

クリスマスに飲みましょうかwine

2010年11月 8日 (月)

~ポンカン~

午前中の病院が早く終わったので、須崎浦の内のポンカン園へ。

途中、土佐市はショウガの収穫真っ最中でした。イチョウも黄色に。

Dsc09637

浦の内は真夏の草刈り以来久々。

草がぼうぼう、持参した鎌で草刈り、、、草刈り機を持ってきたらよかった。。と思いながら作業をしてきました。

今年のポンカンは少ないけど、少しはありそうなので楽しみ。

Dsc09642 Dsc09645 Dsc09638 Dsc09640 つわぶきの花があちこちに可愛く咲いていました。

須崎から宗安寺をまわり、チャーテを収穫して、今日は疲れた!!

2010年11月 7日 (日)

室戸へ~

今日はIさんとドライブ。

前々から行きたかった、室戸のカフェ、MUL蔵さん。

ランチの後はケーキセット!!

ほんと、感じの良い空間で、まったりできました。

Dsc09628 Dsc09625

Dsc09614 Dsc09621

Dsc09629 Dsc09619

帰りは、キラメッセでお買いものして、安田町の輝るぽーと安田にある、ラポールでまたまたお茶&ケーキ(本日カロリーオーバーですが)。

Dsc09633 Dsc09635

店内から180度太平洋のパノラマ。夕日が少し雲を照らして。

話に花が咲き、いい休日となりました。

Iさん、ありがとう!!

2010年11月 6日 (土)

法事。

今日は姉の3回忌。

2年前の11月10日に大好きだった姉が他界。あの時は全身の力が抜けた。

あんな感じは今までに体験したことがなかった。

お葬式、初盆、1周忌、今年は3回忌と日を追うごとに、だんだんと現実を受け入れていく。

親戚が集まって、久々に語らいあう。こんな機会を作っているのも、姉なのだと思う。

住職さんによると、霊を慰めるのではなく、もう仏様になっていて、この世の私たちを見守ってくれている、迷える私たちのよりどころ、見守ってくださる仏様に感謝するのだそうな。

今日はすがすがしい秋晴れ、コスモスや、ススキが風に揺れ、菊の花の香りに包まれて、きっと姉も喜んでいることでしょう。

これからもずっと見守って。。いつか、また会いましょう!!

その時、よく頑張ったねと言ってもらえるように。。

2010年11月 5日 (金)

チャーテ

里山だよりで時々、でているチャーテですが。。。

どうしてこの名前がついたのか?

はやとうり、とか、インドうりなどとも呼ばれます。

我が家の里山では今年豊作です。

Dsc09528 Dsc09529

よく見ると、下の部分に小さなトゲが、、

Dsc09596 Dsc09597

これが新鮮な証☆かな?

2010年11月 3日 (水)

坂井シェフの料理教室♪

~アルモンテ初の料理教室~

ガスコンロ、包丁、まな板持ってきて~という、

記念すべきはじめての料理教室。。

講師はなんと、あの坂井シェフ。

知らない人は知らないが、知ってる人は知っている。。

Dsc09559

坂井シェフのすばらしい段取りで、スムーズに料理づくりができました。

料理は勢い!!

四万十米豚とたくさんの野菜を使った、前菜。

野菜とどろめのカッペリーニ。

トルティーヤ(ジャガイモのオムレツ)

リゾット  の4品を教えていただきました。

Dsc09562 Dsc09563 Dsc09564 Dsc09576 Dsc09591 Dsc09573 Dsc09567 Dsc09587 りっくんも参加してくれましたhappy01

たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

こんな機会があればまたぜひ続けていきたいと思います。

ポンカン酒の1升瓶はあっという間に空いていましたhappy01

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »