2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

ブロッコリー

午前中は、病院へ。二人とも発作が起こっているけれど、なかなか薬があわなくて、2週間しか処方できない薬が暮れからはじまった。

なので、病院へは必然的に各週。学校もあるので、今日は親だけで行く。二人とも新たな薬が少し増え、今まで飲んでいた薬が少し減った。

効果が少ないような薬でも一気に減らすと駄目なようで、増やすのも、減すのも少しずつです。

さて、午後は宗安寺へ。

この前から気になっていたブロッコリーでしたが残念ながら全滅。

葉を全部やられてしまいました。ご近所さんに聞くと、犯人はうさぎではないか、ということ。

Dsc00333 Dsc00342 Dsc00344

山の動物たちも、この時期、食べるものがないのかな。

自然の中で生産するのは本当に、いろいろありますね。

野菜作りは、おおらかな心でないと出来ないかも知れません。

虫に喰われたり、病気になったり、雨や台風にやられたり、日照りでやられたり、自分の手だけではどうしようもない出来事を、受け入れなくてはいけませんから。

Dsc00346 Dsc00345

ニンニクと玉ねぎはなんとか大丈夫なようです。

Dsc00339 Dsc00338

今年、強剪定した梅の木もつぼみができてきて、春の準備がはじまっています。

2011年1月30日 (日)

のんびり日曜日・・といっても。

先週はとってもばたばたしたので、何もない週末の今日はとってものんびり気分です。

夫が出かけたので、子供たちとも、ゆっくり遊んだり・・

ひさびさにまったり時間がありました。

Dsc00328 Dsc00332_2

色々盛りだくさんの休日もいいけど、こんな一日もGOODです~。

といっても、洗濯をしたり掃除をしたり、食事の準備してそれぞれに食べさせたり後片付けしたり、トイレさせたりと用事はずっと続きます。

朝食が終わったら、昼食、おやつ、夕食、しかも二人に手がかかるので、なかなか私一人では大変です。

やっぱり夫の協力なしでは生活もままならない我が家です。

そして今日は、最後のポンカンジュース絞りました。

終わってみればやっぱり忙しい一日。

2011年1月29日 (土)

そば打ち体験&プチ会食のご案内

本場長野県の「のうぎょうみんしゅく一風」を営んでおられる

佐藤さんのご指導で、そばうち体験を開催します。

今度の金曜日になりました。

まだ、少し、余裕がありますので、皆様ぜひぜひご参加ください。

詳しいご案内はこちらをクリック!!

皆様、一緒にそばうちを楽しみませんか?

2011年1月27日 (木)

Sちゃんのお料理教室♪

野菜ソムリエ&カフェにお手伝いにきてくれている、Sちゃんの

お料理教室(Hana cafe おうちごはん)、本日デビュー!!

朝からSちゃんの緊張が伝わってきて、私も一緒に緊張。

参加の皆様とってもいい感じの方々で楽しい雰囲気の中、緊張もほぐれていったようです。

教室ではお料理2品を作り、お昼ランチとしてみんなでいただきます。

旬の素材(もちろん高知の野菜)を使ったお料理です。

これから毎月第4木曜日にアルモンテで開催予定です。

Dsc00312 Dsc00314

2月の募集はSちゃんのブログで掲載予定!!

2011年1月25日 (火)

ポンカンジュース

ポンカン100%ジュース作りました。

甘くって超美味しい!!

ポンカン1個で搾れる果汁は約20cc、ポンカン10個でやっと1カップ。

このペットボトル1本には約25個分。2本で50個のポンカンを搾った計算。

ぜいたくなジュースです。

今週はジュースも裏メニューでお出しできます~!!

ご注文お待ちしています。

Dsc00308

このブログを見ていただいたあなただけが知っている~

注文あると嬉しいな。

楽しみhappy01

                  目標まであと4.6㎏

2011年1月24日 (月)

そばうち体験のご案内^^)

蕎麦打ち体験&プチ会食の詳細ができました。

蕎麦打ちの指導は長野県の佐藤和子さん。

「のうぎょうみんしゅく一風」のおかみさんでみんしゅくの体験メニューでもご指導されている佐藤さん。

毎年高知でこの体験をしているそうですが、今回、アルモンテでも実施していただけることになりました。

たくさんのご参加をお待ちしております。

詳細はこちら→ 「2011.2.4 蕎麦打ち体験とプチ会食のご案内.dot」をダウンロード

本場長野のおそばを、いっしょに楽しみませんか?

東京へ行ってきました~

2泊3日で東京へ行ってきました。

色々楽しい事が満載でした。

今回のメインは東京ドームであった、国際キルト展

今回が10年目ということもあってか、すごい人、人、人でした。

Dsc00239

展示会場をドームの客席からみたところ

Dsc00111

入り口を入ったところには、大木にリンゴのモチーフを飾ったツリーがお出迎え。

青リンゴも可愛い~

Dsc00134

私のお気に入り。こういう色目が好き。でも細かすぎる~。

Dsc00183 Dsc00178

これはもうパッチワークというより絵です。

この色を出すため一枚一枚布を縫い付けているので驚き!!

Dsc00277

百恵さんの作品前には一日中、行列ができていました。

Dsc00165

これもすごく細かいです~

Dsc00251 Dsc00253

この大作も、近づくとこんなに小さい布を縫い合わせて・・・気が遠くなりそうな・・

Dsc00181 Dsc00260

どれも身長を超える大作ぞろい。

しかも細かい。

見事な作品ばかりでした。

そして、自分の今やっている布をみると一枚がなんと大きい。

これでももう一年もちくちくしていて、嫌気がさしていたのだけれど

すごいさすが国際キルト展。どれもこれもすごかった。

2011年1月21日 (金)

そばうち&プチ会食のお知らせ

長野県でそばうち体験教室を開いている「のうぎょうみんしゅく一風」のおかみさん、佐藤さんが高知に来られます。

今回アルモンテでもそばうち教室を実施していただけることに。

日時は2月4日(金)の夕方の開催予定です。

また詳細は近々にお知らせします。

興味のある方ぜひぜひご参加ください。

Cocolog_oekaki_2011_01_22_05_23

2011年1月19日 (水)

ホットヨガ初体験

ダイエット対策に何も秘策がなかったのですが、友人が通っているというホットヨガに連れて行っていただきました。

ヨガをしながら、しかも部屋の中がホットなんですから、効果ありですよね。

はじめに水分をとって・・

ヨガもはじめてなので、いろいろなポーズが、全くさまになりません。

片足で立つとぐらぐらするし、、

「それぞれのペースで」という先生の声に励まされ、約1時間。ヨガというもの初体験。

部屋の中は38度くらい、湿度もありで、いい汗かきました。

新年で、いろいろ挑戦しようと勢いがついている間に、事はじめ。

目標達成に向けて頑張ろうという気になりました。。

Tさん、ありがとう!!

みんな一緒に頑張ろうね!!

さて、目標まであと5.0㎏です~即効性はないようですね(笑)

2011年1月18日 (火)

お誕生日ランチ♪

会社の方のお誕生日にランチをということで美容室リグレッタの社長さんからご予約いただきましたhappy01

何か、お誕生日に喜んでいただけるものはないかと考えましたが、なかなかいいアイデアが浮かびません。

私が嬉しいのは・・が基準。やっぱり誕生日には飲み物とスイーツでしょ!

と、カクテルとアルモンテでお出ししてるお菓子を3種、ミニサイズ盛りで決定!!

カクテルは食前酒に、ネットや本屋で立ち読み、色々さがして、車で来られるのでアルコールなしのカクテルに。

社長さんには、ジンジャーエールとビール(すいませんノンアルコールに変えましたが)のシャンディガフ、お誕生日の方には、オレンジとパイン、レモンのジュースを合わせたシンデレラというカクテルを炭酸で割りました。

Dsc00095

ランチは普段どおりですが、食後のスイーツはこんな感じ。

Dsc00096

チョコで文字を書くのは今回が初めて、簡単に考えてましたが、これがけっこう難しく・・ケーキ屋さんはすごいと改めて感じました。

こんな機会をくださって感謝です。ありがとうございましたhappy02

お誕生日ランチ、こんな感じで、これからサービスさせていただきますので、よかったら皆様、ご予約お待ちしています~heart04

2011年1月16日 (日)

今年最後のポンカン収穫

子供たちはヘルパーさんとお買い物。

夫の仕事が入ったので、半ば収穫作業をあきらめていましたが、

急な寒波で、ポンカンが危ない、、、

Nさんがモノレールを動かしてくれるということで、急きょ、本日の収穫実行になりました~!!

Dsc00094

この山の上にポンカン園・・下の車両に乗っている私

この傾斜わかります??

本日、強風ではありましたが、ポンカン収穫日和。

今日は時間がなくて、写真がこの1枚だけでした。

今年2回目にして早くも最後の収穫になりました。

今年は不作。少ないからか、玉は大きいのが多いです。

ありがたい里山の恵みです。

1人では収穫に行けないけれど、Nさんご夫妻の応援のお陰で、今年も、おいしくポンカンをいただくことができます。

ありがとうございました!!

目標まで5.0㎏また振り出し~(気を引き締めて)

2011年1月15日 (土)

初めてのPR(^^

「てけれっつのぱ」観てきましたhappy01

死神を退治するときの呪文でした~。

これが、色々な場面で、でてきました。

何もなくなった、仲間たちが、最後に「なくなったんじゃないよ、最初にもどっただけ、またいちからやりましょう!・・・てけれっつのぱ」

笑いあり、涙ありとっても、すてきなお芝居でした。

で、アルモンテの初めての取材の内容は・・

Dsc00079

お芝居当日、会員に配布されるパンフ

あらすじやキャストが掲載されています。

Dsc00091ページの途中にあるコーナー

Dsc00092 例会ポスターを探そう!!

第40弾に掲載していただきましいた。

なんだか、恥ずかしいような、うれしいような。

会場でであった、知り合いの会員さんに「のっちょったね~」と声をかけられて

照れましたcoldsweats01

2011年1月14日 (金)

てけれっつのぱ

市民劇場1月例会「てけれっつのぱ」に出演されている役者さんとの交流会に初参加させていただきました。てけれっつのぱは呪文だそうですが、まだお芝居を観劇していないので。

しかもアルモンテの宣伝デビューが、この市民劇場の会報誌、今回の1月例会に掲載されているんです。なので、記念すべきお芝居です~!

今年はじめての、お街へレッツゴー。すてきな交流会!!

文化座の今回のお芝居はこの高知からはじまり、これから全国各地で120公演が予定されているそうです。

ご挨拶で、ベテランの役者さんも、初日は緊張したとのお話し。みんな同じ。何年やっても、慣れることはないのかな~、だから、楽しいのかも。

高知県出身の春稀貴裕さんもこのお芝居で高知デビュー!!舞台での挨拶は

超緊張したとのことです。役者さんたちの素顔に出会えて、ちょっと舞台裏のお話しもできて嬉しかった~!

Dsc00059

中央が高知出身の春稀貴裕さん、イケメン、好青年!!

Dsc00071 はいポーズではなく、「てけれっつのぱ!」

Dsc00078_2 二枚目はみんなちょっとおすましです!!

写真、うまく撮れてました~。皆様ありがとうございました。

明日はかるぽーと、あさっては須崎市民文化会館、お見逃しなく!!

楽しい交流の後は、最近オープンした話題の土佐茶カフェへ。

緑茶と緑茶のリキュールをスイーツとともにいただきました。

Dsc00081 Dsc00086 Dsc00089 Dsc00088

木をふんだんに使ったお店と、店員さんがとっても感じよかったです。

お茶の入れ方も丁寧に教えてくれるんですね。

なかなか、家ではいいお茶を入れることがないので。

おいしかった~!

Dsc00090

あ~~、お酒の上に、またまたスイーツ!やってもうた。

目標まであと○○㎏

2011年1月13日 (木)

ERI15歳♪

今日はERIの誕生日。

父はお仕事、3人でお祝いですcake

おめでとう。

生まれたその日は雪がちらちら降っていましたが、今日はぽかぽか天気。でも朝夕は寒いですね~。

元気で楽しい15歳でありますように。

3月には中学部卒業です。

Dsc00034 Dsc00006 Dsc00024 Dsc00063 Dsc00074

やっと食べ終わる頃には4人揃って。。

お祝いできました~!!

SAHOもケーキでごきげんです。

2011年1月12日 (水)

フィナンシェ

フィナンシェを焼きました。

フィナンシェって、フランス語で「資本家」とか「お金持ち」という意味があるそう。

フィナンシェの形も金塊の形なんですね。

アーモンドパウダーと焦がしバターがたっぷり入った贅沢なお菓子です。

今日は、それに、長野県の鬼ぐるみと、レーズン、ゆずマーマレードを入れて、上にアーモンドスライスをトッピングしました。

色々考えて作るのは楽しいです!!

Dsc00001

でも、またまた、誘惑が。

目標まであと4.6㎏(なぜか減ってました。うふっ)

2011年1月10日 (月)

ポンカンリモンチェッロ^^

昨年のケラジチェッロに引き続き、今年最初のチェッロは、ポンカンとレモンのマリアージュです!!

果実の皮を漉すと、こんな感じ。

Dsc09993

これに、砂糖水を加えると・・

Dsc09995

いい色が出ましたhappy01

自家製ポンカンリモンチェッロのできあがり!!

1ヶ月は寝かさないと。

来月末にテイスティングwine

長い冬休みも今日で終わり。

明日は早起きせねば。。

2011年1月 9日 (日)

本日畑仕事

午後から、宗安寺で畑仕事。

新年になって、初めてでしたが、なんと、ブロッコリーの葉がやられてました。

中央の柔らかい新しい葉が食べられてます。

犯人は?? もうだめか?

管理はどうしたらよいのでしょうか??

Dsc09985 Dsc09990 Dsc09991 Dsc09987

里芋の収穫作業をしていると、お助けマンがやってきて、梅の木の伐採作業をしてくれました。ありがと!!

重い木を運んだり、今日も重労働でした。

目標まであと5,0㎏(昨日のスイーツもなんとか大丈夫でした。ほっ)

2011年1月 8日 (土)

ポンカン収穫日和

今日の農作業はポンカン収穫。

須崎市浦の内立目地区のポンカン~!!

今まさにポンカン街道では、道路のあちこちにポンカンの良心市ができています。

昨年は、豊作で、収穫の応援団をお願いしましたが、今年は、昨年ならしすぎたのか、お天気の影響か、果実は昨年の5分の1くらい。

201101081_2

我が家だけかも知れませんが、今年のポンカンは貴重です!!

収穫中、休憩に食べるポンカン、おいしいっーーー。立目のポンカン最高!!

やっぱりポンカン大好きです!!

またまた今日は何個食べたことでしょう。。

急傾斜での収穫作業は歩くだけでけっこう体力消耗。なので、糖分が・・

高速で帰る途中、気になっていた La・Tacheのロールケーキを購入。

ダイエット中なので少しと、食べたら、美味しくて、少しずつが結局半分くらい

食べてしまいました。最後のコーヒーをすすりながらちょっと後悔。

だれか、私を甘い誘惑から助けて・・・

Dsc09983

目標まで あと5,0㎏(お餅がやっととれてこれから。明日が怖いcake

2011年1月 7日 (金)

本日のお客様

第1と第3金曜日は大村先生のストレッチ体操の日。

まだ2階の掃除機かけてなかった。。。

今日はSちゃんがお手伝いに来てくれていたので、ちょっと2階へ、

掃除機をかけていると、Sちゃんに呼ばれた。

お店に入ると、見たことのある、そう、ごきげんボニートにでている香南市観光協会の局長さん!!

「すいません、賑やかにブィーンとしてました」coldsweats01

テレビでお見かけしているので、なんだか、前から知っているような錯覚でした。

Dsc09971

Sちゃんのブログも知っていた局長さん、3人でいろいろなお話しが出来て、ほんと楽しいひとときでした。

ブログパワー実感!!

ご来店ありがとうございました

またのご来店お待ちしています~restaurantcafe

そして、今年はじめてのりっくん

人見知りが少しはじまって、抱っこも長時間はさせてもらえなくなり、ちょっと寂しいおばさんですが、イチゴをぱくぱく食べたり、笑顔を振りまいてくれてありがとう!

Dsc09976 Dsc09980

今年もよろしくねheart04

2011年1月 4日 (火)

うれしい日♪

今日はお菓子の師匠Yッコさんご夫妻が来てくれました。

ブログも見てくれているって聞いてびっくりやらお恥ずかしいやらですが、

話さなくてもいろいろなことを知ってくれているのでありがたいですね。

新年早々に来てくれて、気にかけてくれて、嬉しかったです。

恐れ多くも、ご来店のお客様に、お菓子のサービス。。ということで、アルモンテのユズマーマレードケークとゆずシフォンをお持ち帰りいただきました。

どうかな。。合格いただけるかな。。またこっそり聞いてみたいけど。。

元旦に書いたダイエットは、一緒にやりましょう仲間ができてきて、心強いですね~。

今日の友人は、10㎏に挑戦するとのこと、私も頑張ろうと思います。

でも、決心(あまり強くはないですが)はしたものの何も手立てを考えてなかったので、友人おすすめ、ホットヨガに興味津々です。

これからどうなることやら。

夕方腹筋20回しました。それだけかいっ!!

                目標まで5.2㎏

2011年1月 3日 (月)

初ランチ♪

Sahoeri cafe Almonte、本日から開店しました。

昨年は5日からでしたが、今年は3日からにしました。

お正月早々にお食事に来てくださるか心配でしたが、お客さんがあって

開けてよかった~と実感。

明日からは、正月気分も薄れて、通常勤務が始まりますね。

カフェも通常営業です。

今週はハンバーグランチのみのお食事メニューと、今週の企画でお菓子はワッフルを焼いています。ぜひ食べに来てください。

 

目標まであと5.2㎏(お餅食べすぎー。)

2011年1月 1日 (土)

2011年 元旦Ω

昨日の大晦日から一夜明けて、

今日は2011年1月1日、

元旦です。

本年もどうぞよろしくお願いします。

一晩経っただけですが、お正月モード。

ということで、恒例の初日の出。いいお天気。

仁淀川の河口大橋で見てきました。

今年のご来光です。

Dsc09947 Dsc09949 Dsc09953 Dsc09966

子供たちも元気に新年を迎えました。

お雑煮を食べて、おせちを食べて。。

いいお正月でした。

今日は2011年1月1日ということで1が並んだ記念すべき日。何事も一から始めましょう。

ということで、今年の目標、いくつかある中のひとつはダイエット。

毎年、この1月と七夕に誓うのですが、なかなか達成できません。

なので、3月末までに5㎏と目標を定めて、日々のブログに目標までの道のりを載せていこうと思います。

あ~、宣言してしまった!! 

やるっきゃない。

でも、今日はすでに暴飲暴食の一日なのでした~

明日から始めます。ブヒッpig

                   目標まであと5㎏

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »