2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

久々夜のお食事会♪

本日のメニューはショウガのスープ、

Dsc00656

 春野菜の前菜3種(筍の揚げ物・彩りトマトのマリネ・野菜のバーニャカウダ)

Dsc00654 Dsc00655 Dsc00657

 マグロのカルパッチョ

 パスタ(イカラグーとキャベツのリングイネ・トマトのクリームペンネ)

Dsc00659

 土佐赤牛のミートローフ

Dsc00660

 デザート(クレームブリュレと文旦のジュレ)

Dsc00671

 コーヒー

でした。

 いつものように段取り悪く、バタバタでしたが、温かいお客さまの全面協力により、楽しく

一夜を過ごすことができました。

 ギター持参のミュージシャンの演奏もあり、お誕生日のサプライズあり、とっても素敵な時間になりました。

 ミュージシャン、カッコよかったですね。ほれてまうやろ!状態でしたねhappy01

 Sちゃんおたんじょうびおめでとう!! 

 皆様、ありがとうございました。

Dsc00675 Dsc00679

 飲みました~~!!

 

2011年4月29日 (金)

PTA総会

今日は若草養護学校のPTA総会へ行ってきました。

総会の後は、個別懇談、終わってからあとは授業の様子を見せていただきました。

今日は体育館で、「高知野菜体操」の音楽に合わせて、体操していました。

表情もゆるんでゴキゲンな様子。

Dsc00649 Dsc00648

2011年4月28日 (木)

苺大福

昨日は、文旦大福を作りました。

写真を撮り忘れましたが、文旦もなかなかです。

本日、英会話教室、いつもは洋風なお菓子が多いですが、和菓子。

まん丸にはなってませんが、、、

日本好きのアマンダさんは喜んでくれるかな~。

Dsc00633 Dsc00634 Dsc00636

2011年4月26日 (火)

ゴールデンウィーク営業します~!

4月、最後の今週のランチは、チキンのミルク煮、筍の揚げ物、小松菜とイカの炒め物、春キャベツのスープ、レタスのサラダです。

          

30日のお食事会のお申し込み期限が明日までになっています。

あと3席あります、よかったらぜひご参加ください。ご連絡お待ちしています。

          bottle    wine    fish

さて、

ゴールデンウィーク期間の5月4日、5日、6日は10時~16時まで 営業します。

普段は火曜日から金曜日まで、11時半~16時で、祝祭日はお休みにしていますが、

友人や、前職場でお世話になった方々から、平日には行けないというお声もいただきます。

また、モーニングをして、と言うお客様も当初からありました。

今回、ゴールデンウィークに両方を兼ねたことができんかなあと考えて、。

3日間限定で、営業時間を10時からと少し朝早くし、メニューは、モーニングとハンバーグランチ、お菓子セットにする予定です。

こどもの日にはアルモンテでハンバーグランチはいかがでしょうか?

もちろん、ハンバーグは土佐赤牛と四万十ポークの合い挽き肉を使用します。

どうぞ、お気軽にご来店ください。

Cocolog_oekaki_2011_04_27_00_35

2011年4月25日 (月)

ぢちち

アルモンテの牛乳はひまわり乳業さんの「高知の牛乳」を使っています。

Dsc00628

今日は、佐川町吉本乳業の「ぢちち」を買ってみました。

Dsc00632 Dsc00631 Dsc00629 Dsc00630

この牛のデザイン、以前に新聞の記事があったようですが、評判になっているようで、ちょっと気になっていました。

吉本牛乳には特濃牛乳というのがあって、子供の頃は牛乳といえば、吉本乳牛の特濃牛乳でした。子供の頃、他メーカーの牛乳を飲んでてびっくりしたです。味が薄い~って。

大正5年創業の、地酒ならぬ地乳。

ぢちちは佐川町の牛乳だけをパッケージした、地域限定。

特濃牛乳よりは味は薄いですが、昔ながらの吉本のお味。おいし!!

ひまわり高知の牛乳も高知県の牛乳オンリーということで、どちらもローカルな牛乳なのです。

さて、本日のお仕事

Dsc00626 Dsc00625

筍掘りと、今年初の草刈り機稼働です。

2011年4月24日 (日)

休日♪

土日は、夫の出張と私の用事もあったので、子供たちのショートステイをお願いし、久々にゆっくりした時間を過ごさせていただきました~!!

土曜日は、午前中の大雨の中、二人を車に乗せ、それぞれを施設に送る。

午後は美容院リグレッタへ。社長さんもお話にきてくださり、美容師さんのなごやかトークに癒されながら、今回もりぐっていただきました。

そして、夜はIちゃんと映画鑑賞&お食事とガールズトーク、途中Hさんも合流し楽しい夜になりました。

今日は、午後から洞ヶ島町薫的神社(新薫的座)で演劇センターの公演。

薫的神社でこんな素敵な手作りのお芝居があること知りませんでした。役者さんの熱演にこちらも力が入りました。

会場いっぱいのお客さんで賑わっていました。年齢層が幅広かったです~。

今度は秋にあるそうです。

happy01

お芝居の後はちょっと遅いランチをとり、宗安寺へ。

Dsc00622 Dsc00623

銀杏、アマリリスも新芽を出して

Dsc00624きつねのボタンも花盛りです。

イタドリ、筍やスナップエンドウの収穫や、雑草取りを少々してから、子供たちのお迎え。

帰りは朝倉から池へと昨日の逆から。

自宅に帰ると、またまたいつもの毎日に戻って~。

さあ、明日もがんばろ。

2011年4月21日 (木)

お誕生日ランチ VOL4

4月になって2回目、またまたリグレッタ社長さんからお誕生日ランチのご予約いただきましたhappy01

食前酒は、ノンアルコールカクテル、シャーリーテンプルを作らせていただきました。

ジンジャーエール又はレモンライムソーダにグレナデンシロップを入れてレモンスライスをのせるレシピで。

シャーリーテンプルは子供も親と一緒に飲めるカクテルということで、当時の有名な子役女優さんの名前がつけられたそうです。

今回はジンジャーエールで、このジンジャーは高知産。高知でもジンジャーエール作っているんですよね。

あさってお誕生日のDさんと、リグレッタ社長さん。

お帰りに文旦の缶詰の試作品を試食していただきました happy01

Dsc00611_2 Dsc00610_2

そして、リグレッタさんから新しく作られたカード。

お店にも置いてくれています~

Dsc00613

今回、カクテル、料理、デザートの写真撮ってませんが、皆様ぜひぜひ、お誕生日を迎えられるときには、ご連絡を。

心ばかりですが、食前酒(ノンアルコール)とデザートをサービスさせていただきます。

2011年4月20日 (水)

DIY

筍の配達&ランチに来てくれたIさんと、スライド棚があったらいいよね~とか話しているうちに、キッチンの観察がはじまり、

どんなになったら、より使いやすいか、

ここの空間はまだ、収納に使える・・・・etc

で、思い立ったが吉日。

突然、カフェキッチンのDIYが始まり、これまで2段だった吊り戸棚が3段の棚に

美しく生まれ変わりました~!!

Dsc00609

ビフォーがありませんが、アフターはこんな感じsign03

相当きれいshineになってます。

Iさん、遅くまでありがとう。お陰で、使いやすく&刺激になりましたhappy01heart04scissors

2011年4月19日 (火)

今週のランチ

アルモンテは日替わりではなく、週替わりランチ(限定)をお出ししていますが、今週のランチは、

ミートローフ、レタスサラダ、山菜の炒め物、筍の揚げ物、トマトのスープです。

材料はできるだけ地産地消にこだわっています。

高知のお肉や野菜を中心に、できる野菜は、自分で作って・・

完璧ではありませんが、家庭料理をお出ししています。

どんな材料かわかるものを出来るだけ多く使いたいと思っています。

Dsc00600 今週のミートローフ

話は大きいけど、それがみんなに浸透して、地元の一次産業の発展につながれば、最高!!

地産地消(や地域の農業や林業を応援する活動)は消費者だけでなく、生産者、そしてそこに住む自分たちの住環境まで豊かにすると思います。

さて、今日の宗安寺は。

段ボールの中で、新芽が伸びきったチャーテを植えて・・

Dsc00603 Dsc00604

ブルーべーリーの花と野生のキノコ

Dsc00605 Dsc00602

アーモンドの花

Dsc00607 Dsc00608

おまけ。

古い株を貫通したいたどり。

Dsc00598 Dsc00597 Dsc00595

2011年4月18日 (月)

SAHOの検査

お休みの月曜日、今日は午前中は須崎へ、午後はSAHOの病院と予定をしていたが、

雨で須崎行きは中止。

なので、午前中は部屋の中で、掃除や、たまっていた書類整理にあてた。

午後はSAHOの病院。今日は採血と脳波の検査。

この頃はちょっと発作が多いので、薬を合わせている。

飲んでいる薬を少しずつ減しながら、新しい薬をこれまた少しずつ増やしている。

やめるときも増やすときも、少しずつでないと発作を誘発させる恐れがあるから。

たくさんの種類の薬があるが、風邪薬のような万能薬はなく、その薬が合わなければ別の薬を試すやり方なので、薬を合わせるには時間がかかる。

薬が合えば良いが、合わなければそれをずっと続けるか、発作が起こっても減少で妥協していくかになる。

発作を止める(減らす)薬は、体にも影響して、発作や緊張はなくなっても、一日中眠かったり、だるかったりと、効き過ぎることも。

なので、時々、採血をして薬の血中濃度や、臓器に負担がないかのチェックと脳波の検査はずっと続く。

SAHOの薬は生後6ヶ月ごろから始まり、朝晩の一日2回、これをもう21年続けている。

(今はERIも薬の調整中で、7歳から薬が始まり8年ずっと毎日飲んでいる)

これから先、彼女たちの発作が止まり、薬がなくなることがあるといいな~。

Dsc00485 Dsc00492 Dsc00490 Dsc00484

今年のお花見のスナップです~cherryblossom

2011年4月17日 (日)

久々映画

今日は、とさりゅう・ピクチャーズと「マザーウォーター」を上映する会の共催、「マザーウォーター」を鑑賞してきました。

場所は高知自由民権記念館ホールで、今回特別に内容に合わせた、お弁当やコーヒーなどの販売もあるということで、ちょっと早めに行って、ランチをいただき、

Dsc00589 Dsc00591

コーヒーとお菓子でまったりしたあと、映画もとってもまったりほのぼの。

小林聡美さん、もたいまさこさんらの日常を一緒に体験したような気分でした。

余韻がとても良かったです~。

映画の後は、畑仕事。

Dsc00592 Dsc00593

スナックエンドウの花も可愛いです。

筍も結構大きくなっていました。

紫のインゲン豆をまきました。

もう少ししたら、夏野菜を定植しないと。

でももう早すでに草がどんどん成長しています~!!

Dsc00594 こんな花も・・。

2011年4月15日 (金)

~土佐新酒の会~

第11回土佐新酒の会に行ってきました。

Dsc00567

今年は東北大震災もあり、主催の高知県酒造組合さんも検討されたようでした。

会場には尾崎知事や岡崎市長さんも出席されてました。

ご挨拶では、今年の新酒の出来は、全酒蔵が非常によいようで、これは製造技術の向上と昨年の県内産米の出来によるものということでした。

県内18の酒蔵が一同に出展されるこの会は、すごい。

各酒蔵さんが、選りすぐりの新酒を冷やしています。

Dsc00569 Dsc00572 Dsc00573

全酒蔵の新酒や20年物の秘蔵のお酒、文旦酒やトマト酒等々をいただき、今年も楽しくハイテンションで2次会へ~。時刻は・・・???

Dsc00586 Dsc00582

2011年4月14日 (木)

久々に夜のお食事会やります!

今日もまたまた、Hさんが筍を届けてくれました。ありがとう!!

昨日の筍は今日の夕食に。

今年の初物です。

Dsc00564 今日のは今からゆがきます。

筍は出来るだけ早いほうがあくが少ないのですよね。

朝堀より早い、今掘りですから、新鮮!!

さて、久々に、beerアルモンテ夜のお食事会restaurantVol.5wineを開催します。

4月30日(土)18時半~20時半です。

連休の予定これからと言う方、ぜひぜひ食べに、飲みにお越しください。

詳細は「2011.4 夜のお食事会ご案内.doc」をダウンロード をクリックしてhappy01

お待ちしていますheart02

2011年4月13日 (水)

今日のカフェ

11時半のオープン、カーテンを開けるとすでに、駐車場に車が・・。

本日ひと組目のお客様は、

体操の大村先生と一緒にご来店、

なんと、知る人ぞ知る、ミュージシャンの堀さん。

打ち合わせに使っていただきました。帰りに、

「写真をお願いします」と言うと気さくに応じてくださいました。

Dsc00562_2

そして、

この写真を撮ってくれたのは、今度5月8日にお菓子教室をしていただけることになった、お菓子の先生池さんでしたhappy01

(何でもお頼みしてすみませんcoldsweats01

今日はお友達もご一緒にご来店。

その後、打ち合わせもしていただきました。

詳細は池さんのブログ

夕方はHさんが、今日堀ったばかりの筍を届けてくれました。

早速、ゆでてあく抜きしています。明日が楽しみ。

素敵な一日をありがとう!!

偶然の出会いもきっと必然なんだろうなあと思います。

どこかで、何かが繋がっていて、誰かがそうさせているような、そんな気がします。

2011年4月12日 (火)

最年少のお客様

本日のお客様~heart04

おうきくんは1ヶ月だそうです。お母様と一緒にご来店くださいました。

Dsc00560 かわゆいcarouselpony 手も足もちっちゃ!!

今週のランチ、ポークのカツレツトマトソースをご注文。

おうきくんはまだまだミルクですが。

そして、2時からの大村先生のストレッチ体操に参加、お母様も産後1ヶ月で体操をされました。(私の産後は睡眠だったような・・・)

帰り「素敵な場所で気持ちよかった~!」と言っていただき、嬉しかったです。

 大村先生も、今日は○○回目のお誕生日ということで

Cocolog_oekaki_2011_04_12_23_23

2011年4月11日 (月)

まったりとお茶

学校もはじまり、いつもの日常がはじまりました。

月曜日、午前中は病院へ薬の処方。帰ってからは用事もなく

久々の休日モード。

家の掃除したり、毛布やシーツカバー等大量の洗濯。

3時からはカフェでスウィーツheart04

この時間が好き。

だからカフェをはじめたのでしょう。

私はイチゴムース

彼女はスウィートポテトcake

Dsc00555 Dsc00557

明日も、がんばれそう!!

2011年4月10日 (日)

須崎市浦の内へ

今日もとっても暖かくていいお天気。

午後から浦の内のポンカン園へ。

一人なのでちょっと怖いけれど、ポケットに携帯をいれて・・。

山を登る途中に真っ黒いへびがとぐろを巻いていてキャ~!

収穫はわらびとイタドリがありましたが、今日はほとんど畑の傾斜地の草刈り。

すごいことになっていて、傾斜の草を刈ろうとすると、ずるずるとすべって大変でした。

一人で草刈りをするとは思っていませんでしたが、いつの間にか私の仕事に・・。

昨年刈っていないところは、雑木があちこちに繁茂。

のこぎりと鎌を使い分けながら、、、作業はなかなか進まず。

今度は草刈り機を持って行かないと。それからチェーンソーも!!

と思っ て、帰ってきました。

Photo_2

ポンカンの方は新芽がちらほら出てきて、こちらもいつもの春です。

2011年4月 9日 (土)

春の山菜

今日はとっても暖かかったですね~。cherryblossomもまだ見ごろです。

午後は、宗安寺の畑にIさんと出かけました。

昨日の雨で、そろそろ筍が出ていないかなあと楽しみに行きましたが、まだでした。

今年は遅いですか?

なかなか、初物に出会えません。。。bearing

でも、イタドリはちょっと採取できました。土佐の春ですねbud

Dsc00554

あと、わらびと、ふきを採取し、草刈のお仕事。

これから

イタドリは皮を剥いで、塩でしんなりさせ、

ふきは熱湯でゆでて皮むきです。

里山ではいつもの山菜の季節です~

2011年4月 8日 (金)

新鮮セロリ

Nさんから、南国の新鮮なセロリが届きました。

Dsc00550

閉店後の仕込み。

赤牛のラグーソースは、炒めた玉ねぎ、ニンジン、セロリと一緒に赤牛を赤ワインで肉がほろっとなるまでじっくり煮込みます。今日は2時間ほど煮込みました。

Dsc00538 Dsc00549

もうひとつ、春野のトマトでトマトソースも作りました。これにもレタスとニンジン、玉ねぎが入ります。

Dsc00540 Dsc00543

このレシピは落合シェフのを参考に、フレッシュトマトで。

2011年4月 7日 (木)

本日のお客様~!!

カフェに来てくださるお客様とお話できることが、楽しみでもあります。

いろいろなお仕事の方や、子育て中の方、サークル活動の方など様々な方にお会いできて、私の小さな世界が広がります。

お店の方も、どこで知っていただいたのか、どなたかに聞いてくださったのか、道はすぐにわかったかな、印象はどうだったかなあ、などといろいろと聞いてみたいですが、お話嫌いのお客様もおいでるでしょうし、と少しは気を使っております。

双方のタイミングが合わないとなかなかゆっくりお話できませんが、今日は素敵な一日でした。

本日のお客様、Sちゃんのお料理教室へご参加くださったIさん、今日でお会いするのは4回目?かな、お菓子の先生だということは聞いていましたが。。

Dsc00537

今日は、2年生になる息子さんの進級祝いにということで、ランチにきてくれました。

息子さんとも一緒にお話ができて、楽しかった~!!

Iさんのお菓子、皆さんご存知で、美味しいと評判のお店です。

ブログはこちら

アルモンテでのお菓子教室の話もでましたので、近いうちに実現すかも??

楽しみですhappy01

皆様、お楽しみにcake

ERI 女子高生!!

本日、無事高等部に入学しました。

春休み明け、今日は朝から、とても眠そうにしていましたが、

なんとか、入学式にも間に合いました。

今年11名の入学です。

Dsc00519 Dsc00523

入場前は緊張気味      式終了後、小学部からの同級生Tくんとツーショット

Dsc00526 Dsc00527

教室でリラックス。担任のW先生とご対面~!!

やっと笑顔が出ましたhappy01

学校生活もあと、3年。

SAHOからお世話になっているので若草養護学校16年目に入りました。

親子ともども元気に楽しく、チャレンジ~note

2011年4月 5日 (火)

お誕生日ランチ♪

お誕生日ランチ、リグレッタ社長さんからまたまたご予約いただきました。

ありがとうございます。

今回で3回目になりましたが、なかなかサプライズが思い浮かばなくて・・

あっという間に、もう今日になっていて。

本日の食前酒、違うノンアルコールカクテルを考えていましたが、思っていたカクテル用のシロップが準備できてなくて断念。

今日は、ノンアルコールウメッシュになりました。

ウメッシュで、ノンアルコールはただの梅サワーではないかと思いつつも、そいう商品なので、ノンアルコールビールと同じく、何かあるんでしょう!!ということで。

今日は、リグレッタのニューフェイス、Oさん。21歳になったそうです。若い。

我が家のSAHOも21歳、よく考えると同級生や~。21歳ってホント、立派な成人になるのね~。と改めて実感!!

Dsc00515

今週のランチは鶏肉ときのこのバルサミコ酢でしたが、Oさんに、

「バルサミコ酢って何ですか?」

と聞かれ、ワインビネガーもあるし、「何なんでしょう~」と止まってしまいました。

勉強不足。で、ちょっと調べてみました。

バルサミコ酢はぶどう濃縮果汁を樽に入れて長期熟成発酵させた酢で、ワインビネガーは、酢酸菌などを使って醸造したものだそうです。

勉強になりました。

Dsc00517 バルサミコ酢のソースで、今週のランチです~!!

Oさん、ありがとうございました。

21歳、素敵な一年になりますように。。。乾杯。。。

2011年4月 1日 (金)

はじめてのリード用フック

今日のお客様

ボンちゃん。

大人しく、ご主人様のランチが終わるのを待ってますheart04

Dsc00469 Dsc00472 Dsc00470 Dsc00471

私の「オスワリ!!」にもちゃんと反応してくれました

でも、視線は店内のご主人様eye

本日はじめて、リード用フックが役に立ちましたhappy01

ボンちゃん、結構大きいので、フックのお試し~。

激しくは動きませんでしたが、フックは大丈夫でした。

またお散歩がてらきてね~

ありがとう。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »