2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 久々映画 | トップページ | 今週のランチ »

2011年4月18日 (月)

SAHOの検査

お休みの月曜日、今日は午前中は須崎へ、午後はSAHOの病院と予定をしていたが、

雨で須崎行きは中止。

なので、午前中は部屋の中で、掃除や、たまっていた書類整理にあてた。

午後はSAHOの病院。今日は採血と脳波の検査。

この頃はちょっと発作が多いので、薬を合わせている。

飲んでいる薬を少しずつ減しながら、新しい薬をこれまた少しずつ増やしている。

やめるときも増やすときも、少しずつでないと発作を誘発させる恐れがあるから。

たくさんの種類の薬があるが、風邪薬のような万能薬はなく、その薬が合わなければ別の薬を試すやり方なので、薬を合わせるには時間がかかる。

薬が合えば良いが、合わなければそれをずっと続けるか、発作が起こっても減少で妥協していくかになる。

発作を止める(減らす)薬は、体にも影響して、発作や緊張はなくなっても、一日中眠かったり、だるかったりと、効き過ぎることも。

なので、時々、採血をして薬の血中濃度や、臓器に負担がないかのチェックと脳波の検査はずっと続く。

SAHOの薬は生後6ヶ月ごろから始まり、朝晩の一日2回、これをもう21年続けている。

(今はERIも薬の調整中で、7歳から薬が始まり8年ずっと毎日飲んでいる)

これから先、彼女たちの発作が止まり、薬がなくなることがあるといいな~。

Dsc00485 Dsc00492 Dsc00490 Dsc00484

今年のお花見のスナップです~cherryblossom

« 久々映画 | トップページ | 今週のランチ »

Saho&Eri の日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです。たかっちも5ヶ月くらいの時に、てんかんと言われてから薬を服用しています。
朝晩3種類、昼1種類。
たかっちも金曜日に脳波検査です。赤ちゃんの時は、ミルクを飲ませば眠ってくれたけど、だんだん難しくなってきました。付き添いの自分の方が眠くなってしまいます。

たかっち母さん、私は一緒に寝ています。
脳波検査のベッドの上で・・。検査技師さんに、お母さんが先寝たね~などと言われます。
一緒に寝ると、寝付きもよいようなので・・。
でも、すぐに起きないといけないので、もっと寝かせて!と心の中で叫んでます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244068/39664404

この記事へのトラックバック一覧です: SAHOの検査:

« 久々映画 | トップページ | 今週のランチ »