2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

本日のお客様

5月も終わりですね。

今年は5月にもう梅雨入りしましたが、梅雨の時期が長いそうです。

お店の方は、ばたばたと今日もあっという間でしたが、そんな中、

可愛いOくん(2ヶ月)がパパとママと一緒に来てくれましたhappy01

Dsc00885

パパのお仕事の途中に、ここで待ち合わせて、ランチrestaurant

ありがとう!!

明日からは6月。。

心機一転ガンバロウ!!

   cloud  sun  rain

さて、今週のランチはポークのトマトソースです。どうぞ、食べに来てくださいませ。

お待ちしていますheart04

  smile  cafe  restaurant

2011年5月29日 (日)

ダンスイベント「祈」&スローフード

心配していた台風は思ったよりも早く過ぎていったようで、大きな被害もなく良かったです。

子供たちは、ヘルパーさんとお買い物を楽しむようになっていて、私、今日は、のいちふれあいセンターで開催された、東日本大震災復興支援のための、チャリティーダンスイベント「祈」を見に行ってきました。

アルモンテで体操を指導してくださっている大村先生も出演されるということで、楽しみにしていました。

今回は、復興支援ということで、チケット代の収益は全額寄付されるとのこと。

参加の皆さんのこのステージへの想いを感じた2時間半でした。

素敵なステージに感動しました。

フィナーレは人間っていいなを全員で熱唱。

今日のパンフレット川島さんの言葉から抜粋

diamond支える人は、支えることでバランスを保ち立っていられる。そしてさらに強い人になる。支えられる人は、支えられた時に感じた嬉しさや心強さを忘れず、いつか誰かを支える人になる。支える人・支えられる人は常に入れ替わることを忘れず、人間っていいな~といつでも元気に歌える私たちであり続けましょうdiamond

大村先生との出会いがなかったら、このことも知らないままに、過ぎていったと思います。

出会いに感謝です。

そして今日はもう一つのイベント

スローフード高知の定期総会と懇親会で、懇親会のみの参加になりましたが、一家で

参加させていただきました。

今日のお食事は・・

Dsc00873 Dsc00875 Dsc00876 Dsc00877

写真左上から、刺身と前菜、マンボウの揚げもの、はちきん地鶏のパイ包み、フルーツトマトの魚介詰め、その他エンドウご飯、ハモのおすまし等・・満腹でございました。

今日も一日ありがとう!!

2011年5月27日 (金)

~今日の食材「土佐鷹」~

今週は副菜に、ナスのタタキを作りました。といっても、ほとんどタマネギのあっさりサラダ風です。

昨日は、生産者コーナーにナスがなかったので、ジャガイモのラグーソースにしましたが、

今日はいつも利用させていただいている量販店で、見つけました。

「土佐鷹」という品種のナス!!

Dsc00870 Dsc00872

高知のナスは「竜馬」という品種が主流ですが、竜馬より、果皮も果肉も柔らかく、赤く色がぼけたような実になりにくいというメリットがあり、生産も少しずつ増えているようです。

お陰で、今日はナスのタタキが出せました!!

2011年5月26日 (木)

プリザーブドフラワーレッスン

お陰様で、新たなお教室が始まりました~。

以前から気になっていた、プリザーブドフラワーnotes

お花も作るのかと思いましたが、作るのは技術が必要らしく、販売店から購入するそうです。

レッスンでは、今日の花材を活かしたアレンジメントです。

花器にオアシスのようなものを固定し、それに順に挿していきます。

メインの花を中心に、あとは、おもうがままに・・

Dsc00856

グリーンの葉の位置や、小花の挿し方に、それぞれの個性がひかります。

Dsc00862 Dsc00865 Dsc00864 Dsc00863

本日は、7ヶ月のT君と8ヶ月のEちゃんの参加もあり、ほのぼのとしたレッスンになりました。

Dsc00859 Dsc00858

自分で作ったと思えないくらい素敵なプリザーブドフラワーが仕上がりました。

Dsc00860 Dsc00868

竹内先生、素敵なお花をありがとう!

来月(6月23日木曜日)も継続していただけるということで、またまた次回への期待が大きくふくらんでいますhappy01

ご希望がありましたらお気軽にアルモンテまでお申し付けください。

2011年5月25日 (水)

初コーヒーサービス^^

5月に入ってから、メンバーズカードをはじめています。

(1回のご来店でスタンプを1個押させていただき、3回押したら次回にドリンク、10回でデザート、18回でランチのサービスをさせていただくようになっています)

今日は、初のドリンクサービスが出ました~!!

第1号のお客様は、意外にも、ご近所の会社にお勤め、スーツとネクタイ姿がりりしい、男性2人組のお客様でした。

次のデザートはいつになるかな~!!楽しみです!!

これからも、アルモンテを選んで来ていただいているお客様に感謝し、喜んでいただけるよう、頑張って行きたいと思っています。

どうぞ皆様よろしくお願いしますhappy01

       cafe      cafe     cafe

さて、今日はSさんから届いたたくさんのトマトでトマトソース作りましたsign03

Dsc00845 Dsc00842 Dsc00846 Dsc00847 Dsc00850

今週のランチは、チキンのマスタードソースです。

あ、また写真撮ってないcoldsweats01

ぜひ食べに来てください。お待ちしています!!

明日は、初のプリザーブドフラワー教室です。こちらも楽しみheart

2011年5月23日 (月)

夜のお食事会のお知らせ

beerアルモンテ 夜のお食事会 Jun.restaurantのご案内です。

トマトや、ナス、ピーマンなど夏野菜や高知の食材で、ちょっと洋風な宴会料理。

happy01皆様、ぜひ、食べに、飲みに、来てください~!!

日時 6月18日(土)18時半~20時半

場所 高知市東雲町4-33-1

    Sahoeri cafe Alumonte

詳細は ここdownwardright 

   「2011.6 夜のお食事会ご案内.doc」をダウンロード

          お待ちしていますheart04

2011年5月22日 (日)

ランチにお出かけ♪

久しぶりにランチにお出かけ。

香美市香北町のオーチョさん。前から行きたいと思いつつ、やっと本日実現しました。

オムライスのランチ~おいしゅうございました~

Dsc00831 Dsc00833 Dsc00835 Dsc00836

景色も良いし、まったりした時間を過ごさせていただきました。

帰りに野市のmongo mongoさんにも寄って、パンをGET。

Dsc00838

倉庫を改造したそうですが、素敵な空間でした。

今度はスィーツしに来たいなhappy01

市内からドライブcarがてら行くのに、ちょうどよい距離ですね。

新緑もきれいで、また行きたい場所でした。

2011年5月21日 (土)

午前中の畑仕事

雨になりそうだったので、ちょこっと、宗安寺の畑に・・

野いちごがたくさん熟れていて、やった~!!と嬉しく収穫。

時々お味見しながら。

トマトのわき芽をとったり、筍(竹に近い)を切ったりしました。

畑ではアマリリスが満開!!

Dsc00819 Dsc00820

栗の花。

Dsc00821 Dsc00823

柿の花も咲いています。

Dsc00825 Dsc00824

秋の果実が徐々に準備をはじめています。

柿の葉の裏側にアシナガバチが小さな巣を作っていました。

Dsc00830 Dsc00829

2011年5月19日 (木)

文旦ケーキ

市内のお菓子屋さんで、文旦ケーキを作っている

ということで、夫からのお土産。

Dsc00817

文旦と生クリーム、とっても合います~。

ごちそうさまでした。

        cake        cafe

本日のアルモンテ、昨日と打って変わって、お客様との会話もできる、まったりな一日でした。

毎日の、小さな変化を楽しんでいきたいです~!!

明日はどんな一日になるかなhappy01

   restaurant    beer    bottle   cafe

さて、6月の夜のお食事ですが、6月18日(土)18時半~に決定sign03

まだ、メニューは検討中ですが、よかったら、夜のお時間を開けておいてくださいませ。

詳しい内容は、追ってお知らせします。

2011年5月18日 (水)

忙しかった~!!

今日は、いい日だったのでしょうか?

たくさんのお客様にご来店いただき、忙しかったです。

まったりした毎日もいいけれど、忙しいのも元気が出ますね。

こんな所まで足を運んでくださり、ありがたいです。

今日は予約をいただいていたのに、お客様が多く、また、今週のランチがカレーライスなので、開店以来はじめて追加でごはんを炊きました。

カレーライスのメニューは今回初めてでしたが、お米の消費拡大にはいいメニューだなあと、実感です!!

普通のカレーですが、皆様、ぜひ食べに来てくださいませ~happy01

2011年5月17日 (火)

言葉をかけられて。

昨日は病院とリハビリ3カ所をSAHOと回った。リハビリではERIも学校から合流したが、

病院の待合で待っていた時のこと、

隣に座っている奥様がSAHOに

「何歳?」って聞いてくれたので、私が

「けっこういってます~」と答えた。大体6歳か、7歳に間違われるので、急に21歳と言っても驚かれると思いそんな感じで答えたのだったけれど、その奥様

「そうやろうね」と言った後、「良かったね、命があって」と言われ、私が軽くうなずくと

「役割があるからね、きっとみんなを幸せにしているのでしょう」と言われた。

こんな風に、言われた方は初めてだった。

この子たちの命の役割ってなんだろう

この小さなかけがえのない命のために、この先何ができるだろう!!

子供を通して、クラスメイトや先生やたくさんの人たちとのつながりができ、その人たちが教えてくれるひとつひとつのことが、命の役割なのかなあと思う。

そしてそれはこれからもずっとずっと。。

2011年5月14日 (土)

土曜日の午後

パッチワーク教室の後、宗安寺へ・・

今日は暑かったので、どうしようと思いましたが、行ってみると風がさわやかで気持ちよく。

今日の仕事ぶり!!

耕運機で耕し、畝を作り、Rちゃんにもらった、イタリアの丸いとうがらしと、牛の心臓というトマトの苗を定植しました。

Dsc00802 Dsc00803

里山では、アマリリスが開花。みかんの花も

Dsc00798 Dsc00810

文旦の葉って、ユズの葉に似ている・・

Dsc00801

ブルーベリー、

Dsc00804 Dsc00808

やまももは青い実をつけ、

Dsc00792 Dsc00795

野いちごが真っ赤に熟れて、食べながら作業。

Dsc00812 Dsc00813

2011年5月13日 (金)

今が旬♪

今日は、朝からユズとレーズンのパウンドケーキを焼き、まったりした一日でした。

Dsc00790

夕方、n農園さんから、エンドウ豆、スナップエンドウ、ニンニクが届きましたhappy01

Dsc00784 Dsc00787

ありがとうございます~!!

エンドウご飯と、破竹とエンドウの煮物、、今が旬ですね~。

旬物おいしくいただきましたrestaurant

さて、お店の方ですが、カフェ利用のMember's Cardができました。

Dsc00789

3回のご来店で、ドリンク、10回利用でデザート、18回利用でランチが無料になります。5月からはじまりましたが、今スタンプ2個の方が最高、2週間で2回もご来店、ありがとうございます。

ドリンク無料がいつでるか、そして、ランチ無料はいつ?と楽しみにしています。

また報告しますね。

皆様のご利用をお待ちしていますheart04

             久々に、目標まであと2㎏

                  ちょっと気が緩んで安定横ばいです~

2011年5月12日 (木)

プリザーブドフラワーレッスンのお知らせ

今日は、雨で蒸し暑かったですね~

カフェでも、エアコン入れました。

さて、またまた、新しいお教室が始まります。

プリザーブドフラワー

生花に特殊な加工をしたプリザーブドフラワーをアレンジメントします。

この花、枯れない花ということで、2年も3年も上手に保存すればそれ以上も長持ちするので、カフェでも、プレゼントにいただいたりしていて、

ぜひ、お教室をやりたい!!と思っていたものでした。。

先生の竹内さんとご縁があって、今月開催できることに。

皆様、ぜひぜひ、レッスンにお越しください。

日時 平成23年5月26日(木)13時半~(2時間程度)

場所 サホエリカフェ  アルモンテ

参加費 3500円(ドリンク付き)

持参品 工作用ハサミ、カッターナイフ、作品持ち帰り用袋

お申し込み・お問い合わせはアルモンテまで(tel088-883-1616)

        ribbon    present    ribbon

さて、今日はりっくんが久々にご来店~heart04

すっかり男の子の表情に変わっています。

Dsc00782 Dsc00783

椅子にも上手に座れています。

でも、お母さんに行きたくて、行きたくてしかたないりっくんです。

なかなか、おばさんには抱かれてくれません。日に日に成長していますねhappy01

2011年5月11日 (水)

文旦ケーキ

試作品の文旦の缶詰でできるお菓子の試作をしています。

アルモンテでは、文旦ジュレを作成。ただいまお菓子のプレートにのせてお出ししています~!!

お菓子教室の池さんから、文旦ケーキが届きました。

Dsc00758 Dsc00753

チョコレートとコーヒー風味のスポンジとクリームの間にあっさりした文旦の果肉がサンドされていて、上には手作りのクッキー生地がトッピングされて絶品!!

Dsc00763

本格的なスイーツになっていて感激です。

nさんにさくらんぼの木をいただきました。

早速飾ってみました。

Dsc00764 Dsc00765

すがすがしい初夏の感じですね。

さて、今週のランチは、ポークソテーきのこソースがメインです。

今日はしまんとポークがあったので使用しました。ないときは他の国内産を使います。

今日の野菜、米はすべて高知産。

高知の農家の方々が生産した野菜や肉をできるだけ多く使いたい。

自分たちが畑で作った野菜や収穫した山菜など、わかっているものを食べたいと思っています。

食は命。食べることは生きることhappy01

2011年5月 8日 (日)

親子お菓子教室

今日はciel libre池さんのお菓子教室をアルモンテで開催していただきました。

参加者は5歳以上の子供さんとお母さん10組で、2階はほとんど保育園状態。

賑やかな教室になりました~!!

Dsc00729 Dsc00728

今日のメニューは、道具のないアルモンテでできる内容を考えてくださり、苺のクレープケーキcake

子供さんの創造力をいかしたデコレーション、下地のスポンジケーキにカスタードクリームと苺とクレープ生地6枚を重ねていきます。

苺を切ってはさんだり、切らずにそのまま中にはさんで、こんもりクレープがのったケーキになったり、それぞれの手作りケーキが完成しました。

Dsc00733 Dsc00734

子供さんそれぞれの表情がいきいきしていて、

感想は?と聞くと、「苺が楽しかった~」でした。

ケーキはお持ち帰りになり、お楽しみの試食タイムは、

池先生手作りのシフォンケーキとお茶

Dsc00739 教室が静かになった瞬間。。

参加の皆さん駐車場にもご配慮いただき、ありがとうございました。

池さん、素敵なレッスンありがとうございました。

お陰でまた楽しい教室が始まりました。

心残りは、私も参加して苺のクレープケーキ、食べたかった!!ということでしたhappy01

母の日のいいプレゼントでした。

夕方我が家でも、珍しく夫がお花を買ってきてくれました。

夕食は夫手作り?昨日の余りトマトでフレッシュトマトのカッペリーニでした。

Dsc00741 Dsc00742 Dsc00743

ゴールデンに忙しかったウィーク?

明日からは、また、日常の生活に戻ります。

今週も頑張ろう!!

2011年5月 7日 (土)

感動!!

今日は若草養護学校でタイムカプセルを開けるので学校に集合!

ということで、saho(卒業してからもう2年ですが)と一緒に学校へ行ってきました。

Dsc00726 Dsc00719

2001年3月15日、小学校5年、6年の複合クラスの時に埋めたタイムカプセルを、当時の先生方と親子で一緒に掘り返しました。

Dsc00695 この辺やったと思うけど・・・

Dsc00705 出てきた!!

Dsc00717 のこぎりでカプセル開封。

パイプの容器のカプセル、水が入っていないか心配しましたが、中身はきれいなまま出てきました。

Dsc00720_2

そこには、10年前にクラスのお友達からそれぞれにあてたお手紙や、写真、当時のクラス便りなどが入っていました。

Dsc00724 Dsc00725

亡くなったY君からのお手紙や、10年後の我が子に向けて自分が書いたメッセージもあり、当時の思いがよみがえって来て、なつかしさとともに、これまで10年間の出来事が、思い出されて感動しました。

夜は、交流会をアルモンテで開催していただいて、子供たちも参加。

子供たちも21歳、22歳になり、カプセルのお手紙にあった、「みんなでお酒を飲みましょう」を実行しました。

楽しく夜は更けていきました~!!

2011年5月 6日 (金)

今年のゴールデンウィーク。。

ゴールデンウィーク後半の3日間営業が終わりました。

ブログを見てご来店くださったり、お陰様で、にぎやかな休日になりました。

アルモンテ初のモーニング、お客様からアイデアをいただいたり、楽しい経験ができました。

しばらくはスコーンがマイブームになりそうな予感。

スコーンと色々なジャムの組み合わせにはまります。

午後のティータイムに時々スコーンが登場しそうです。

ゴールデンウィークには、ほとんど毎年愛媛県にドライブに行ってましたが、今年はお預け。

ゴールデンウィークも終盤です。

夫が子供たちの面倒を見てくれたので、お店を開けることができました。私の思いをよく理解してくれて、協力してくれて感謝です。

Dsc00691

2011年5月 5日 (木)

はじめてのモーニング

明日までの3日間限定で、モーニングをしています。

10時の開店でモーニングとランチ(ハンバーグランチのみ)はやっぱり結構大変。

Dsc00688 スコーンのモーニング。本日は卵はスペイン 風オムレツで。

明日も頑張ります!!

今日、夕方イタドリが届きました。

デカッ!!

Dsc00693 Dsc00694

2011年5月 3日 (火)

休暇?

ゴールデンウィーク後半、休暇は今日だけ。

4~6日は営業、7日は学校行事、8日はお菓子教室をしていただくことになっているので、後半全部つまっています。

今日は、朝6時から、宗安寺の畑に行き、夏野菜の定植、こんなに朝早く行くのははじめて。

トマト、ナス、ズッキーニ、カボチャ、ピーマンを植えましたbud

Dsc00681 Dsc00682 Dsc00683

帰ってからは、Hさん、Iさんと一緒に須崎へ~。

以前から、連れてってとお願いしていた、貝掘り。

今日は潮が良いからと、ちょっと前から計画していたけど、雨になりそう・・「ま、行ってみて、降り出したら帰ろう」ということで、出かけたけれど、正解でした。

雨に遭わずに、貝掘りできましたhappy01

Dsc00685 ボラの群

Dsc00686 Dsc00687 本日の収穫!!

楽しかった~。

いい休暇になりました。休めてはいないけれど。

さて、明日は、スコーンのモーニングとハンバーグランチです。

皆様、ぜひ!

お待ちしていますheart04

2011年5月 1日 (日)

まったり日曜日

賑やかだった昨夜のカフェスペースも今日は静かです。

あいにくの雨ということもあり、久しぶりに、まったりした一日を過ごしました。

朝は残りのフランスパンでフレンチトースト、昼はトマトソースのパスタ、

夜は筍の煮物とハンバーグで。

片付けをしながらあっという間の一日。

子供たちも、テレビを見たり、一日どこにも行かず、部屋の中でまったりの日曜日でした。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »