2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

英語で話そう!!

今日はアマンダさんのEnglish Conversation classの日。

早めに来てくれた、アマンダさんに遊んでもらってごきげんの子供たち。

Dsc01056 Dsc01062

アマンダさんの、明るい英語の歌は、子供たちのつぼでしたhappy01

     cafe     restaurant

さて、このブログだけのお知らせで、

6月から月に1回、土曜日又は日曜日、予約でランチをはじめました。

7月は、7月17日(日)12時~です。

内容はおまかせランチ(普段のランチをアレンジした内容でお飲み物とプチデザート付) 

代金は1000円です。

ご連絡お待ちしていますheart04

2011年6月29日 (水)

出会い

15年くらい前に、長女が入院したとき、たまたま隣のベッドにいたHさん。

短い時間でしたが、子供の付き添い同士、色々とお話しさせていただいて、

退院してからも、年賀状だけは続いていました。

ある時から、政治の道に。

今日は、そのHさんが、お店を訪ねてくれて、今はボランティアで色々な活動を

されているそうで、

福祉のお話をたくさん聞かせていただきました。

出会いって不思議ですね。

でも、どれもが私たちにとっては、必然と思えてきます。

たくさんの方に支えられて、多くの出会いをいただき、ここで

過ごさせていただいていることに感謝です。

     happy01    sun    happy01

2011年6月27日 (月)

今日もハード~

月曜日はカフェはお休み。

子供たちの病院とリハビリを月曜日に。

今ERIが飲んでる薬が2週間しか出してもらえないので、隔週では行かないと。(検査がはいってここのところ毎週、医大。患者さんが多いので時間もかかるから覚悟してdash。)

先週も行ったけど、今日は採血&小児科診察で、ERIと一緒に医大へ。

医大が終わったら、春野の学校へ遅れて登校させて、ほっ。

宗安寺の畑でトマトとピーマンを収穫し、昼食をとって、今度はSAHOが通っている赤岡へ午後からのリハビリのお迎えに。

今度はSAHOを車に乗せて、朝倉の療育福祉センターへ。

ここで、ヘルパーさんと、再びERIを迎えて、二人のリハビリ&作業療法、の訓練。

今日は、ERIちゃん、頑張りました。

いつもは座っていてもすぐにこけてしまうのに、

今日は椅子に5分くらい座っていられました。

Dsc01044 Dsc01049

Dsc01052

Dsc01050 Dsc01051

二人とも表情、いいです。

そんな中をぬって今日のおそとランチ。

ランチパスポートをつかって、セルフィーユでひとりランチ。

これでドリンク付き500円!!

Dsc01042 Dsc01043

左からマグロのソテー、サーモンのマリネ、ハンバーグのラタトーユ、上はエビのタルタルとゆで野菜でした。

ごちそうさまhappy01

2011年6月26日 (日)

~ポーセラーツ教室~

今日は、久しぶりのポーセラーツ教室の日でした。

ポーセラーツ教室、今日のお菓子はマフィン!!

今日はバナナと小豆のマフィンを焼きましたhappy01

ポーセラーツの方は、荒木先生ご指導のもと

皆さん、とっても集中して作品を作っていました。

Dsc01037 Dsc01038

Dsc01039

またまた仕上がりが楽しみです。

次回は、7月22日(金)13時半~

     7月31日(日)13時半~

です。随時受け付けていますので、興味のある方はぜひお申し込みくださいませ。 

そして、久々りっくん。

Dsc01041 Dsc01040

ますますやんちゃになってきていますheart04

2011年6月25日 (土)

初めての月1回の休日オープン!!

ブログの中でお知らせした休日オープン、はじめての今日は2組のご予約をいただきました。

告知はブログだけ、そして予約が必要ということで、こんなお店にご予約があるかなあと不安半分、期待半分でした。

お電話いただいた時は嬉しかったですhappy01

ご来店いただいてはじめて、以前にもご利用いただいたお客様ということが判明、

「普段はなかなか仕事の都合で来れないから」と。

ブログもチェックくださっていて、話が早いです。

お店のイベントのことや、共通の話題に色々とおはなしができて、初めての土曜日ランチは、私の方がきっと楽しんでいたと思います。

お休みの日に、アルモンテを選んで予約をしていただいて、しかも、以前利用されたことがあっての、ご来店sign03

心の中でジャンプしていました。

Nさん、Oさん、Kさんありがとうございました。

今日のランチはおまかせランチで、写真はありませんが、メインは今週のランチの四万十ポークカツのチーズ焼き、副菜は、カポナータ、野菜サラダ、ナスとタマネギのタタキ等でした。

またのご来店を、お待ちしていますheart02

2011年6月24日 (金)

~ポーセラーツ教室と~

久しぶりのポーセラーツ教室、荒木先生の笑顔にも会えて、嬉しかった一日でした。

今日は、Tさん(Iさん?)とMさんのお二人が参加、ポーセラーツはMさんのアクセサリー入れの続きで、Tさんは今回は読書。

カフェの中は、ほんわかした感じが伝わって、幸せ空気がいっぱいでしたhappy01

東京に行っていたというMさんから、お土産をいただきました。

ありがとうございます。

Dsc01036

東京は、楽しかったようですね。

アクセサリー入れの完成も楽しみcherryblossom

cafe

お知らせ

ポーセラーツ教室は26日(日)も13時半~あります。

興味のある方は、今からでも予約OKです。

当日も数名は大丈夫ですよ

皆様のご参加お待ちしています~!!

2011年6月23日 (木)

プリザーブドフラワー♪

今日は、2回目のブリザーブドフラワーレッスンの日でしたhappy01

1階のカフェでレッスン、

私も作らせていただきました~!!

Dsc01024 Dsc01026

前回の作品とはまた違った、和の素材。

乾燥ごけを使った、こけ玉sign03

Dsc01025 Dsc01029

Dsc01031 Dsc01034 これが私の~!!

初めてにしては、なかなかでしょ。

次回は7月28日(木)予定です。

8月はピンクとブルーのナチュラル系でレッスンしていただける予定で私も参加できるようにと、25日の第4木曜日に加えて28日の日曜日も追加していただきましたhappy02

今から楽しみです!!

1時間くらいで仕上がるので、プレゼント用にもいいです。

一緒に作りませんか?

詳細はアルモンテへ。

2011年6月21日 (火)

畑仕事

昨日は、午前中は病院、午後は須崎市のポンカン畑へ雑木を切りに。

2週間前に草刈りしたところに、ワラビびが芽を出していて、収穫できました。

梅があるかなあと期待してきましたが、このところの雨でほとんど落ちてしまっていましたが、

残った梅を収穫し、本日梅ジャム完成!!

さて、今日は、4時の閉店と同時に、宗安寺へ、土曜日の残りの草刈り。刈っても刈っても、草は生えてきます。5月は筍と、6月は草との競争です。

宗安寺ではジャガイモ収穫。今年のジャガイモは今までで一番よい出来映えです!catfaceどや顔

今週のランチはこの自家栽培ジャガイモのスープです。

メインはポークカツのチーズ焼きです。今日のポークは四万十ポーク。

ぜひお試しくださいhappy01

2011年6月19日 (日)

日曜日も

今日は、父の日でしたね。

我が家では特に何もないのですが、何が欲しい?っていうと、たいてい「自由な時間」

という答えが返ってくるので、

今日は自由にどうぞ。

ということで、朝から夫はお出かけ。

私も今日は家でゆっくりしようと思ったら、夫、昼にはもう帰宅。。

その後、実家の母もちょこっと寄ってくれて、みんなでお昼ご飯。

まったりしてから、母を駅まで送り、その足で宗安寺の畑に。

それまで、雨はあがっていたのに、畑に着くとしとしと降りはじめ、、、、

草ぼうぼうをしばらく放っていたので、今日こそと奮起し、

雨合羽を着て、草刈り機登場。

今日は2時間コースで頑張りました。

さすがに疲れましたwobbly

2011年6月18日 (土)

夜のお食事会 開催しました

夜のお食事会6月バージョンは、我が家の菜園のお野菜を中心に・・と思ってましたが、このお天気もあってか生育が遅く、使ったのは、ナス、タマネギ、ブルーベリーだけになってしまいましたが。

昨日の夕方から準備!!

今日は朝から弘化台へ行き、お買い物&準備です。

今夜の参加者は全員女性、初めての女子会でした。

初対面の方々もあっという間にお知り合いに。

ちょっと話をするだけで、みんなつながっていたようです。

友達の友達はみんな友達!

今夜も賑やかに夜が更けて行きました。

<本日のメニュー>

美丈夫発泡酒しゅわで乾杯!!

前菜はカポナータ キノコのマリネ 鶏肉のテリーヌ&N農園さんの枝豆~

Dsc00993

シーフードサラダ

Dsc00998 Dsc01000

冷たいトマトのカッペリーニ

イカラグーのペンネ

Dsc01002 Dsc01006

ボローニア風カツレツ

デザートはパンナコッタのマチェドニアのせとベークドチーズケーキ

Dsc01007

今回もたくさんのご参加ありがとうございました。

Dsc01003_4 Dsc01012

さすが女子会、リキュールのお酒の消費が半端無かったですねhappy01

飲みました!!

Iちゃん、お手伝いありがとう!!

次回は8月の予定です~!!

2011年6月17日 (金)

お街へ

東京の友人が、出張で高知へ。

今夜はお街へ。

行ったのは大衆割烹ときわさん。

高知の食材が楽しめるお店。

かつおの酢じめ、メヒカリの焼き物、アスパラの天ぷら、流れ子のお刺身、焼きナスのとろろかけ・・

Dsc00984_3 Dsc00986_2 Dsc00987_2

他にもたくさんいただきましたが、話に夢中で写真忘れwobbly

二次会は、これまた高知のお酒が楽しめるお店にGOdash

あっという間に午前様。

楽しい時間は早いのでありました。

Yさん、ありがとう!!

また来てねhappy01

2011年6月16日 (木)

お誕生日Lunch Vol.5

お誕生日ランチのご予約ありがとうございますhappy01

リグレッタ社長さんと明日お誕生日を迎えられるHさんがランチに来てくれましたrestaurant

Dsc00981

今日のノンアルコールカクテルは、サマー・ディライト(Summer Delight)、夏の喜びを感じるということで、生しぼりのライム、グレナデンシロップ、シュガーシロップにソーダ水をあわせた、酸味のきいた爽快なカクテル。

Dsc00978 Dsc00983

ランチはチキンソテーのトマトソース。

そして、お誕生日のもう一つはデザートlovely

今日は、クレームブリュレ。

Dsc00980

お味はいかがだったでしょうか??

ゆっくりお話しできなくて残念weep

Hさん、お家がお近くと言うことで、お時間がある時にはまだぜひ、寄ってくださいませ。

      present    birthday    ribbon   cake

お誕生日の近い方ぜひお電話でご予約ください。

「お誕生日ランチでお願いします」と言ってくだされば、ささやかですが、ノンアルコールカクテルとおまかせデザートをサービスさせていただきます。

お誕生日にアルモンテでランチ!!

  

2011年6月15日 (水)

本日のお客様♪

昨日は暇でしたが、今日は、珍しく満席でしたhappy01

お昼にせっかく来ていただいたのに、座れなくて、お帰りになった方もいらっしゃって、申し訳けなかったです。(たいてい大丈夫なんですが、席が少ないので、予約も受付てます)

そんな中、今日は神戸在住のイタリア料理の池田先生が、Kさんご夫妻と一緒にランチに来てくれました。

Dsc00977

もう1年くらいお会いしていないような・・。ゆっくりお話したかったけれど、ランチに追われて、あたふた。

昨日だったら、ゆ~~っくりお話しできたのに、残念sad

でも、久しぶりに元気そうなお顔にお会いできて嬉しかったです。Kさんありがとうheart04

また民宿の旅に行きたいな~。

2011年6月13日 (月)

今週は今日から

今日は、ご近所の会社からのご予約で、和食メニューのランチをお出ししました。

今回が2回目で、お食事に来られた皆様ともちょっとなごんだ雰囲気。

メニューはリクエストの豚肉のショウガ焼き(前回お出ししたので今回変えますか?と言いましたが、これでとのご要望ですhappy01)、

ミニコロッケ、サラダ、ナスと椎茸のタタキ、ピーマンの味噌炒煮、イカとキノコの炒め物

、味噌汁、炊き込みご飯

でした。

お手伝いにIちゃんが来てくれて、助かりました。ありがと!!

あっ写真、またまた撮り忘れ・・。残念!

clover

昼下がりは、お天気が良かったので宗安寺へ・・

4時半には家に帰らないといけないので、作業は1時間足らず。

草ボウボウだけど、目をつむり、今日は、トマトの誘引、ナス、ジャガイモの収穫、そして

今年初のブルーベリーが少し収穫できました~。

Dsc00973 Dsc00974 Dsc00975 Dsc00976

やまもも、今年もたくさん実をつけています。

色づくまで、もう少し。

季節を感じます~happy01

今週は土曜日が夜のお食事会なので、張り切っていきまっしょ!!

今週のランチはチキンソテーのトマトソースです。こちらもヨロシクheart04

2011年6月12日 (日)

梅雨

お店の扉を開けると、下にかたつむりsnail

Dsc00967_2 Dsc00969

久しぶりに見ましたが、やっぱり梅雨って感じ。

庭のあじさいも今年は花を咲かせましたhappy01

おかめ紫陽花又はおたふく紫陽花というそうですが・・。

Dsc00971 Dsc00970

この花びらが好きなんです~heart04

2011年6月11日 (土)

おそとご飯

夫は出張、子供たちはお泊まりなので、久々に、おそとご飯。

日ノ出町にあるアンナータ。

静かでおしゃれな、雰囲気のあるお店。

夜はコースメニューでした。

Nec_00191 Nec_00201 Nec_00211 Nec_00241

2011年6月10日 (金)

コロッケ

昨日は、コロッケの爆発が多くて、落ち込みました。

水分が多かったのか、空気が多かったのか、油の温度か。

ところが、今日のコロッケは、1個も爆発しないできれいに揚がりましたhappy01

ジャガイモのお陰もあるかもわかりませんが、

今日の方法、参考までに・・

 ジャガイモは皮付きのまま蒸す

 熱いうちにつぶして、冷ます(蒸気で水分を飛ばす)

 丸めるときには空気を抜く感じで、ぎゅっ、ぎゅっと丸める

 小麦粉は全体につけてむらがないように、そしてはたいておく

 揚げるときは、大きな揚げ鍋で1~2個ずつ揚げて、油の温度が下がらないように

これで、やると、なぜか、今日は爆発なしで出来ました。

コロッケ、定番の家庭料理なのに、なかなか奥が深そうです。

 

2011年6月 8日 (水)

昨日に比べて

昨日無くして大変だったノートも見つかりましたhappy01

雑誌の下敷きに、そして、まさかこんな所に置かんやろってとこにありました。

さて、昨日に比べると今日は、ゆったり準備ができました!

メニューは、新じゃがのコロッケなのでcoldsweats01

コロッケの爆発で何個か失敗しましたが・・・。(爆発コロッケは夕飯に)

新じゃがコロッケのお肉は、土佐赤牛と四万十米豚です~heart04

明日のランチはぜひ、アルモンテのコロッケをどうぞ!!

普通ですがsmile

2011年6月 7日 (火)

今日は。

めざましテレビの星座占いで12位だったこともあってか、今日は・・とほほ・・なことが。

朝起きたら、体の節々が痛い。昨日の草刈り機か、はたまた、おとといの鎌での作業か。

bearing

買い物の準備をしようとノートを探したけど、料理のレシピを書いたノートがない。

探しても探してもなくて、台所の下とか探しているうちに、エキストラバージンのオリーブオイルの750cc入りのビンを倒してしまい、キッチンの足元でカチャンと割れ、オイルが床中にひろがった。

ノートが無いうえに、油もつれの床掃除という余計な仕事ができてしまい、そうこうしているうちに買い物の時間になってしまった。今日のメニューが作れないcrying

今日のメニュー急きょ変更。

慌てて買い物に・・。

ところが、行く途中、昨日、お財布の中のお札を使い果たしたことを思い出して、どうしよう、お金がない・・路線変更して銀行へ。お買い物用のお金を引き出し、やっと材料調達し帰宅。

いつもの準備の時間もとっくに過ぎている。11時半の開店に間に合うか、もう今日は休もうかと、心の中で葛藤したが、こんな時に、間に合ったらすごい私と思い直し、作業開始。

今週のメニューは、新じゃがのコロッケになりましたhappy01

11時40分オープン。第1号のお客様にしかられない程度にできました。

やっぱり占いはあたるのでしょうか。

wobbly  coldsweats01

昨日の草刈りで見つけたわらび、今日の食卓に。

Dsc00949 Dsc00957

こんな時期でもちゃんと食べられるのね。

色々あったけれど、終わりよし、ということで。

2011年6月 6日 (月)

ポンカン園

  今日は、すごくいいお天気、こんなお天気にいかんでどうする。

ということで、気合いを入れて、立目のポンカン園へ。

今まで鎌を持っての草刈りは数回行きましたが、なかなか、進まないので、今回初めて、

草刈り機を持参。足元はごろごろ石、おまけに急傾斜ということで、危険きわまりない。

しかも、人も通らない山の上。

まさか、この園を借りたときは、一人で草刈り機を運んで、ここで草刈りするとは想像もしていなかった。人は必要になると強くなるのですね!!

草刈り前          →       草刈り後

Dsc00917 Dsc00920_2 Dsc00924 Dsc00926

畑から眺める景色      海岸が近いのでつわぶきも

Dsc00929 Dsc00922

本日のポンカン。やっと実がついたところ

Dsc00932

中に1個だけ、去年の残り? 食べると実はほさほさでしたが山でほおばるのは格別

Dsc00934 Dsc00937

Dsc00946

何度も滑りながら、頑張りました!!

まだ、大木が残っていますが、今日はだいぶんはかどりました。

さすが、草刈り機。

足元ふらふら、体はへとへと。。。

2011年6月 5日 (日)

久々畑仕事

台風後、気になっていた、畑に。

ちょっと雨が降っていたけど、「雲が薄いから、降り止みもあるかも・・」ということで、

行ったけど、雨はしとしと。

雨ガッパを着用して、雨の中ひとり作業。

台風の被害は、梅の木の枝が一部折れていたのみであとは大丈夫。

作業は、トマトのわき芽取りと、支柱への誘引。

畑のあちこちに伸びている、竹の撤去。

気になっていた、小川のまわりの雑草も鎌で刈ったよ。

オクラと、きゅうり、ゴーヤの苗もやっと定植できましたbud

また、山全体に雑草が生えてきているので、お天気の良いときに草刈り機で刈らねば・・

課題を残して、今日のところは、3時間労働で終了!!

あ~~疲れた!!

明日お天気が良かったら、須崎のポンカン園に草刈りに行こうかな~。

明日の体調次第ってことで・・

今日は雨だったので写真は栗の花のみ

Dsc00911 Dsc00912 Dsc00913

2011年6月 4日 (土)

今日もいろいろ

早朝から、お菓子づくり。

オープンハートさんから、イベントでの販売用にご予約いただきました。

深夜からシフォンケーキ、ココアマドレーヌ、ゆずマーマレードケーク、バタークッキーをつくりました。各10袋なのに、6時間かかってやっとできあがりました。

Dsc00886 Dsc00888 Dsc00897 Dsc00892 Dsc00891 Dsc00895

午後からは、前職場で一緒だったTさんの手料理を食べる会でした。

3時から始まりのため、12時にはTさんと、Yさん、Kさんがアルモンテに到着。

今日の料理は、高知の川の幸、山の幸。。

メインはイノシシ汁!!

タラの葉、手長エビ、かき揚げなどを揚げたり、シシ汁の仕上げなど作業しましたが、ほとんどTさんが準備してくれていて、今更ながらTさんの腕前はすごいです。

でも料理の腕前以上に、すべての材料が、Tさんの収穫物。天然うなぎに、なんとイノシシまで。。

ありがた~い、おもてなしでした。

Dsc00899 Dsc00900 Dsc00901 Dsc00902 Dsc00903 Dsc00898 Dsc00904_2 Dsc00907 Dsc00910

またまた夜は更けていくのでありました。

Tさん、皆様、ごちそうさまでしたhappy01

みんなが集える、アルモンテがあってよかった・・しみじみ・・

また次は何かな??

2011年6月 2日 (木)

紅茶セミナーのお知らせ♪

今日は、ちょっと爽やかな一日。犬の散歩をしていた奥様が、気持ちいいよって話していましたhappy01

カフェの方は、まったりな時間が流れました。

お客様のKさんと、ゆっくりお話しできて、とっても楽しかったです。

あとで気がつきました。Kさんはとっても聞き上手だってこと。

あっという間に4時半になっていてびっくりでしたね。

cafe

さて、お菓子教室の先生紅茶の先生、お二人のコラボ紅茶セミナーを開催していただけることになりました。

紅茶の先生は高松からはるばる高知に来ていただけることに。

普段はOLをしながら、神戸や大阪、最近は東京で紅茶の勉強をし、地元で紅茶販売も手がけているそうで、今回、DELICEさんとのご縁で、アルモンテで教えていただけることになりました。

紅茶と言えば、スィーツ。これはDELICEさんが腕を振るってくれます。

もちろん私も参加させていただく予定です。

皆様ぜひご参加くださいheart04

日時  2011,7.16(土)13:30~

場所  アルモンテ

内容  おいしい紅茶の入れ方デモ(ホットティー)

     アイスティーとバリエーションティーの入れ方デモ

     紅茶のティスティング

     フルーツセパレートティー実習

     DELICEさんのケーキと一緒にティータイム

定員  10名

参加費  3800円(テキスト、材料、デザート、アルモンテのコーヒー券)

持ち物  筆記用具、ハンドタオル

お申し込み・お問い合わせは

      DELICEさん tel 088-845-0213まで

詳細はこちらhttp://deliceciel.exblog.jp/13683357/

     

2011年6月 1日 (水)

今日から

今日から6月ですねrain

お天気も梅雨の感じで、ちょっとじめじめですが、

気分はカラッと行きましょう!!

ブログを見てくださったお客様に、「行きたいと思っていたけど、なかなか仕事を持っているので平日に来れなくて、やっと来れました」って言ってくださって、嬉しい限りですが、申し訳なく、ずっと思っていました。

今月から、ブログを見て予約くださった方限定で、月1回、土曜日又は日曜日にランチのみ営業します。

お一人で、また、お友達同士で、またグループで、ご利用いただければ、と楽しみにしています。

(2ヶ月に1回の予定で夜のお食事会もしていますのでこちらもどうぞhappy01

画面左上のウェーブページに営業日を掲載しますので、よかったらぜひぜひお越しください。

Cocolog_oekaki_2011_06_02_08_09

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »