2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 昨日に比べて | トップページ | おそとご飯 »

2011年6月10日 (金)

コロッケ

昨日は、コロッケの爆発が多くて、落ち込みました。

水分が多かったのか、空気が多かったのか、油の温度か。

ところが、今日のコロッケは、1個も爆発しないできれいに揚がりましたhappy01

ジャガイモのお陰もあるかもわかりませんが、

今日の方法、参考までに・・

 ジャガイモは皮付きのまま蒸す

 熱いうちにつぶして、冷ます(蒸気で水分を飛ばす)

 丸めるときには空気を抜く感じで、ぎゅっ、ぎゅっと丸める

 小麦粉は全体につけてむらがないように、そしてはたいておく

 揚げるときは、大きな揚げ鍋で1~2個ずつ揚げて、油の温度が下がらないように

これで、やると、なぜか、今日は爆発なしで出来ました。

コロッケ、定番の家庭料理なのに、なかなか奥が深そうです。

 

« 昨日に比べて | トップページ | おそとご飯 »

Sahoeri cafe almonte」カテゴリの記事

コメント

先日は、ありがとうございました!
コロッケ、上手く揚がって良かったですね。
幻のメニューにならずにすみましたね。
また、寄りま〜すwink

花さん、色々ご心配おかけしました。
ありがとうございます。
何とか、無事できましたが、次回はどうか未定です。
また寄ってくださいませheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244068/40350662

この記事へのトラックバック一覧です: コロッケ:

« 昨日に比べて | トップページ | おそとご飯 »