2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

ポーセラーツ教室

午後からポーセラーツ教室がありました。

今日はお子様連れの参加者が3組あり、賑やかなお教室でした。

Dsc01213 Dsc01215 Dsc01214

久々に、りんちゃん、りっくん参加!!

ゆなちゃん、たっちもハイハイもバイバイもお上手に!!

皆さんそれぞれに、素敵な作品が仕上がって、今から、焼成後が楽しみですhappy01

2011年7月28日 (木)

はじめてのはりまやナイト♪

SAHOがこの4月からお世話になってる、はりまや楽舎周辺で毎年やってるというイベントに行ってきました。

はりまや楽舎や、クレオール、東風、風街、デサンブルなどの屋台や夜店がずらり、音楽の生演奏をききながら、生ビールをぷは~!!と至福の時。

気になっていた、ぽんかんBarはどこ?

Dsc01206 Dsc01207

っと思ったら、はりまや楽舎の中でした。マスターもなんだか見たことあるような・・

ポンカンのオリジナルカクテル「ポンカンパリ」をいただきました。

すぐ飲んでしまって、写真忘れた~。

ヘルパーさんに付き添ってもらって、子供たちも、かき氷をぺろり。

Dsc01209 Dsc01210

苺とメロンを交互にいただきましたが、二人とも苺がお好みのようでした。

Dsc01211

多国籍の屋台がたくさんあって、珍しいのもが食べられました。

東風のタコス、いただきました!!

Dsc01212

ゆっくり建物の中で、楽しめるので、虫の心配もなく、夜店の雰囲気も味わえて、最高のイベントでした!!

プリザーブドフラワーレッスン VOL3

今回は、夏にぴったりの涼しいプリザードフラワーでした。

ガラスの器には、砂浜に貝殻。

Dsc01205 Dsc01202

Dsc01199 Dsc01201

今回も素敵なお花にうっとり~!!

来月は8月25日(木)と8月28日(日)の2回、日曜日開催もあるので、私も参加させていただきますhappy01

って、リクエストにお答えしてもらって、ピンクとブルーの花に白い器で、トリコロールカラーに、そして、グリーンをあしらって、ナチュラル系でという内容になっています。

どんなお花が届くか、今から楽しみです。

参加ご希望があれば、アルモンテまでどうぞ。

夏休みの宿題にも良さそうですよsign03

2011年7月25日 (月)

石のアート~思石(おもし)づくり教室~

今日は、まあるい石を使った、石のアートづくり。

快く引き受けてくれたT先生は、なんと、お世話してくださった学校の先生の同級生!!

ということは、みんな、同い年なんですね~!びっくりです。

さて、この思石はペーパウェイトにも使えますが、インテリアとして、色々なところにも飾って楽しくて、きれいで、なんとなく落ち着くそんな小物です。

石にのりをつけ、和紙をちぎって貼っていきますが、この和紙の形や大きさ、色によって、色々な表情に仕上がります。

Dsc01186 Dsc01189

たくさん素敵な作品が仕上がりました。

文字を入れて、それぞれの思いのこもった作品たちです。

Dsc01196 Dsc01197

夢中になった2時間でした。

cafe

作業の後は、ブランチ!!

Dsc01192

ということで、スコーンにジャムをつけていただきました。

Tさんのさくらんぼジャム、ナイスでした!!

ごちそうさまsmile

2011年7月24日 (日)

日曜日

午前中は、夫不在のため、子供たちを起こし、トイレに抱えて連れて行き、それぞれの着替えをしたあと、朝食を一人ずつ順番に食べさせる。

赤ちゃんの時からずっと食事の食べさせ方はあまり変わっていません。

今も離乳食のような、そのままごっくんしても良い感じの大きさのものを口に運ぶ。

子供たちは何でもよくたべ、食欲はとても旺盛。

なので、風邪もあまりひかないし、結構丈夫。

だんだんと、体重が重くなってきたので、抱っこしての移動は、腰や肩にずっしり。。

よく食べるのはありがたいし、大きくなっては欲しいけど、体重が増えると介助の負担が。

このあたりがちょっと矛盾しているんです。

さて、その後、今日は昼食後から、夫と交代し、美術館、本日最終の親鸞展へ。

駐車場は満車で、特別駐車場を使うほど盛況でした。

一人の人間として見るという立場で、生涯の足跡をたどった展覧会で、親鸞さんが少し身近に感じました。なかなか、いい、非日常でした。

親鸞展鑑賞の後は、帯屋町にあるレネーさんのスィーツへ、

Dsc01180 Dsc01179

kさんおすすめのゼリーはすでに売り切れで、グァバ茶の天草ゼリーと、試食のグラニータをいただきました。

美味しかったです。

そして、昨日に続いて、宗安寺の草刈り。

今日も2時間コースの草刈り機使用。傾斜の上に草刈り機を上げたりして、結構ハードな作業で今日も汗だく。

手に豆が出来てしましました。頑張った証??!!

畑では、せみの抜け殻~。

Dsc01181 Dsc01182

帰ったら、子供たちの食事は夫が済ませてくれていました~。

助かりました。ありがと!!

子供たちが寝静まった後は、お出しする、ブランチ用に、スコーンを焼きました。

Dsc01185 Dsc01184

楽しみにしています!!

2011年7月23日 (土)

土曜日

先週の紅茶セミナーから早1週間。。

先週は日曜日も、月1回の休日予約営業だったので、完全休日は久しぶり。

午前中は子供たちの歯科検診。二人とも、そしゃくがむつかしいこともあり、虫歯や歯石が出来やすいので、定期的に歯科にかかってます。

午後は、子供たちを夫に頼んで、ひさしぶりにパッチワークへ。

その後は、お決まりのコースで、宗安寺の畑に草刈り。

畑と言っても、傾斜が多い山なので、、、草刈りも大変です。

今日は2時間程度草刈りをして、耕運していた場所に枝豆を蒔きました。

遅い品種ではあるんですが、この時期に蒔いて、どうなるのか、お楽しみです。

栗のイガも大分大きくなってきました。3㎝くらいでしょうか。

Nec_00631 Nec_00641

ブルーベリーも色がつき始め、

Nec_00551 Nec_00561

リュウキュウの花って、カラーみたいな花なんですね。

Nec_00581 Nec_00601

2011年7月22日 (金)

買いました^^)/

先日の紅茶セミナーでEIKOさんが使っているお道具のひとつひとつが可愛くて、、、

早速、ネットでお取り寄せしました~!!

今週はずっとセミナーの余韻を楽しんでましたが、紅茶はまだ、1杯も入れていません。。

早く復習しないと忘れるうbearing

可愛いお道具に囲まれながら、素敵な時間を夢見つつ、1日があっという間に過ぎています。

買ったのは、ジュースを入れてたピッチャー?とはじめに出た水出し紅茶のグラス、あと、

Dsc01175 Dsc01178

紅茶専用の容器sign01

直接紅茶を入れるには必要ないようなとこから、入っています。

ゆっくりと、セパレートティーを入れるのは、いつ??

2011年7月20日 (水)

今週のランチメニュー^^

アルモンテのランチは現在、3種類あります。

①週替わりランチ

②ラグーソースのペンネ(お時間がかかります)

 注文を受けてから茹でます。茹でるのに、10分~15分はかかるので。

③こだわりハンバーグ

  メインが3種類で添えのおかず、サラダはどれも同じ感じです。

ラグーソースのペンネ

   は、土佐赤牛のお肉を赤ワインで野菜と一緒に長時間煮込んだソースをショートパスタにからめていただきます。

こだわりハンバーグ

   は、土佐赤牛と四万十ポークを7対3の配合で合わせて作っています。

   こだわりは、この材料にこだわっています宣言なのです。

週替わりランチ   

   は、名前のとおりで、メインが牛肉、鶏肉、豚肉の週ローテーションなのです。

   料理方法もできるだけいろいろ冒険したいとおもいつつ、定番料理になったり、、、

   魚介類が時々間に入ったりもしています。

  apple  fish  restaurant

今週の週替わりランチは、豆腐のハンバーグflair

なので、3種類すべてが牛肉扱っているので、牛肉の嫌いな方、ごめんなさい週間bearing

牛肉の週には他に選択肢が無いことに。

また、心と体力に余裕ができたら、かんがえます。

まずは、牛肉のお好きな方、どうぞ~   

2011年7月18日 (月)

連休3日目

なんだか、慌ただしかった連休も今日で終わり。

今日も、夫は仕事。

一日、子供たちとまったりと過ごしました~!!

お天気も悪いし、台風も気になる。

  soccer  sign05  soccer

いい話はワールドカップのサッカーなでしこJAPNの優勝shine

すごい快挙ですね。

感動です!!

明日は台風がそれていますように・・・

2011年7月17日 (日)

2回目の休日オープン!!

6月から始まった、ブログだけでお知らせしている月1回の休日オープンの日でした。

2回目の今回は3組、ご予約&ご来店いただきありがとうございました。

そして、1組の方は、姉妹で、今日は妹さんのお誕生日のお祝いに!!

ということで、ノンアルコールのカクテルをhappy01

ランチrestaurantは、ポークのフレッシュトマトソース、スペイン風オムレツ、ナスのすき焼き風、ズッキーニのフリット、サラダ、スープ、デザートとお飲み物でした。

一人なので、なかなか、段取りがむつかしかったですが、デザートは焼きたてのフィナンシェを食べていたくことができて、良かったです。

皆様、いかがだったでしょうか?

写真がないので残念ですsad

cardash

その後、市内に来ていた母が寄ってくれたので、ゆっくりティータイムをしてから、

宗安寺の畑によって、トマトとオクラ、リュウキュウを収穫し、日高までドライブしてきました。

子供たちを迎えて、今日の長い一日は終わり~!!

今日もお疲れ様!!

2011年7月16日 (土)

素敵な時間! 紅茶セミナー

お菓子教室のデリスさんとのご縁で、アルモンテで紅茶セミナーが行われました。

Petit plaisir のkeikoさんの指導で、今回のテーマは「アイスティー」でした。

去年、アルモンテでは、「どうしてもアイスティーが飲みたい」とご注文されるお客さまがいて、

まだ出来ませんとしばらく問答の末、お客さまに教えてもらって、アイスティーを作ったのが

デビューでした。

なので、今回の紅茶セミナー、特に楽しみにしておりました。

まず、おいしい紅茶の入れ方のデモンストレーション、

Dsc01136 

そして、3種類の紅茶のテイスティング

Dsc01137

次に、フルーツセパレートティーの実習

Dsc01144 Dsc01150

Dsc01154 上手に出来たセパレートをぱちりsign03camera

お楽しみ、デリスさんの、美味しいケーキと一緒に、ティータイムcafe

Dsc01152 Dsc01155 Dsc01157

中にマンゴーの丸いゼリーが入っていて、嬉しいデザートでしたhappy01

Dsc01139

keikoさんの食器はどれも素敵で可愛くて・・ 質問攻め!!

どの質問にも、とっても親切、丁寧。

今回、高松からはるばる高知までおいでくださり、本当にありがとうございました。

参加の皆様、デリスさん、ありがとうございましたsign03

とっても贅沢な時間を過ごさせていただきました。

紅茶ってなんだか、リッチな感じですね。

次回は、ロイヤルミルクティーでとみんなからリクエストがでました~!!

ぜひ、次回も、期待していますheart04

2011年7月13日 (水)

色々な出来事

今日も色々なことがありましたhappy01

嬉しいお届け物~!!

Hさんが採った、貝をIさんが届けてくれました。

Dsc01105 Dsc01106

 塩ゆでにしていただきました。ありがとう。

present

そして今日は夫の誕生日birthday

普段は忘れていたりするんですが(ゴメンcoldsweats01

今年は忘れません! 宅配の店、デリスさんにケーキを注文していたから

オリジナルケーキが届きました

Dsc01111 Dsc01117

夫にも喜んでもらえて、よかった~!!

Dsc01112 子供たちも、テンション上がっています~heart04

HAPPY BIRTHDAY

notes

夕方、久しぶりにYさんが会いに来てくれました。

あっという間に子供のお迎えの時間になってしまいましたが、、

また、ランチにも来てねwink

みんな、どうもありがとうございます。

みんなに支えられて、私たちもアルモンテも頑張れるんです!

bud

この歌は、子供の卒業式に毎年かかってる歌ですが、いい歌なので

覚えるくらいになっています(まだうる覚え?)、最近、テレビでも良くかかっていますが、

好きな歌です~

2011年7月12日 (火)

今週のランチ♪

慌ただしく、アルモンテの今週のランチはじまりました。

今週は、ポークのフレッシュトマトソースです。

暑くなったので、トマトの酸味でさっぱりといただきます~!!

restaurant

今日は、体操教室もあって、お陰様で賑やかな店内でしたhappy01

体操教室では、大村先生の指導で、簡単なストレッチ運動と音楽に合わせたリラクゼーションなどをしています。

今日は、特に暑かったので、「すっごく汗をかいて、気持ちいいよ」と参加された方の笑顔。

皆さんも、ご一緒にいい汗かきませんか??参加者も募集中ですheart04

bud

閉店後は、宗安寺の畑に・・。

トマトがいい色になっていました。

そして、今年初、ゴーヤの収穫!!

またまた、畑は草ボウボウになってます。

今週末にはなんとかせんと!!です!!

2011年7月11日 (月)

雑貨と食満喫!!

子供たちを夫にまかせて(ありがとういつもながら感謝です)、

2泊3日で東京に行ってきました。

今回は、わりとゆっくりなスケジュールで東京ぶらり。

自由が丘と、今回はじめて二子玉川へ。

二子玉川の TOKYU Food Show 楽しいデパ地下?で、テンション上がりました。

楽しかった~!!

久々に、雑貨と、食を満喫!!

丸ビルでいただいた、フルーツの冷製パスタが今回、最高でした。

Nec_00501

あ、東京は節電のために、あちこちの照明やら、冷房が削減されていて、地下鉄では、

うちわを配布している場面にも出会いました。

いつもより、暗くて暑い東京でした。

でも本当はこれぐらいで充分なのかも知れません。

2011年7月 8日 (金)

本日のお客様

今日は、車いすの女性のお客様が、お店の入り口前のスロープをひょいひょいと上って、

ご来店happy01

アルモンテ入り口の急な傾斜を自力でのご来店は本日で2人目。

私「坂がきつくなかったですか?」と言うと

お客様「スポーツをしているので、結構力があるんですよ。ブログでお店の入り口を見たら階段ではなかったので・・」と明るい笑顔。

そこから、話がはずみ、

私「スポーツは?」

お客様「バスケット」

私「もしや郵便局にお勤めでした?」

お客様「そうです!!」

それで、わかりました。

なんと、パラリンピックのバスケット種目baseballsportsの日本代表、森田選手でした。

日本代表のキャプテンが高知の方って、ニュースでちょっと見たことがあって、

高知にもすごい方がいるんだなあと思った時の記憶が出てきて・・・(色々なことはすぐ忘れるのにちょっと前のことは思い出すんですね、これが)

airplane

ソウル、バルセロナ、アトランタなど、4回のパラリンピックに出場。

そして、今なお、現役のバスケット選手だそうですhappy01

楽しいお話をしていただき、感激です!!

食後にパチリcameraといただきました。

Dsc01090

出会いがあるんですね~ありがとうございました~

今日はスロープで良かったと実感です!!

cafe

2011年7月 7日 (木)

夏季大学

第61回高知市夏季大学の受講票を買ってきました。

今は、TSUTAYAで買えるので、便利ですね。

でも、61回ってすごい。。

Dsc01088 Dsc01087

7月25日~8月5日まで全10回、時間が出来れば全部行きたいと意気込んでいますが、

8月5日の最終は熊谷喜八さんの演題「繁盛する店作りのコツ」。

これははずせないでしょうhappy01

3ヶ月前に喜八さんにアルモンテでコーヒーを飲んでいただいたなんて、

ほんと、光栄ですねshine

2011年7月 5日 (火)

石のアート♪思石(おもし)づくり体験参加者募集!!

カフェの本棚の上に飾っている、石のアートnotes

河原にあるまあるい石に和紙を貼って・・。

Dsc01083

これを見てくれたお客さまから「これ作りたいheart04」とリクエストをいただき、

今月作っていただけることになりました。

snail

そもそも、この石は、ERIの学校行事での体験でしたが、我が家は都合で参加できず、

先生に我が家の分も追加でーーっとお願いしていたら、なんと講師のTさんが作って

くれたそうで、すっごい本格的なのができたので、お店に飾らせていただいたのでした~。

phoneto

S先生に連絡して、講師のTさんを紹介してもらい、

教室をしていただけることになりました

 と き  7月25日(月)9時半~2時間程度

 場 所  アルモンテ

 内 容

      ○思石づくり体験

         体験のあとはアルモンテのブランチ付

 参加費  1000円           

 申し込みお問い合わせ

       アルモンテ (088-883-1616)

       7月20日までにお申し込みください

    shine   shine   shine

さて、今日は子供たちを6時にお迎えなので、4時から宗安寺へcardash

とんぼ帰りでしたが、今日はトマトとピーマン、やまももをちょっと収穫。

土曜日に定植した、サツマイモとつるむらさきは、なんとかついていました。

栗の木に小っちゃなイガができていました。まだ1センチくらい。

Nec_00451 Nec_00441

この時期から秋の準備がはじまっています~happy01

 

2011年7月 4日 (月)

2週連続。。

先週はERIと、今週はSAHOと連続医大です。

今日は、採血と、脳波の検査をしたあと、小児科受診。

SAHOも、なかなか、発作がコントロールできなくて、薬を増やしているので、

血中濃度や、肝機能などの検査、脳波は発作の波が多くなっているのかどうか。

ちょっと波は多くなっているようで、また少しお薬が増えました。

今日は9時から検査で、終わったのが12時、それから、デイのある赤岡まで送り、やっとSAHOさん、昼食に。

そのあとは、私も久しぶりに、南国のデミタスで自分へのご褒美ランチ。

ご褒美が多すぎるという声は多々ありますが、、、

一人ランチ。今日は、ハンバーグランチをいただきましたhappy01

Dsc01086

美味しくって、勉強になりましたhappy01

その後、処方箋をもらいに、またまた医大へ。

夕食後はホットヨガでたくさん汗かきましたsweat01coldsweats01

今日も忙しかった~~!!

2011年7月 2日 (土)

今日は晴れ!!

久々に畑仕事。

今日は久々に晴れの中、作業。汗が。暑い。しかも、ヤブ蚊がブンブン。

草ボウボウ。

ほんとに、1週間草刈りしないと、畑はボウボウに。

野菜を作るのは、片手間ではできません。

大変だからこそ、美味しいと言ってもらった時の喜びは倍増なのです!!

今日は、ジャガイモの収穫と、ちょっと遅くなりましたが、サツマイモと、

つるむらさきを定植しました。

Dsc01076 Dsc01074 Dsc01075

やまももも赤く色づきはじめました。

ちょっとつまみましたが、酸っぱい。

Dsc01072 Dsc01073

今日の分は、ヤマモモ酒にしようと思います。

トマトが害虫にやられています。

Dsc01079 Dsc01080 Dsc01078

少し叩きましたが、効果は・・・・。。

notes

作業の後は、夜のお街へ。

土曜夜市がはじまっていて、帯屋町はとっても賑やかでした。

中央公園北で明るい看板に惹かれて入った、マンマミーア!!

イタリアンで一杯飲む感じのお店でした。

Nec_00281 Nec_00291 Nec_00301 Nec_00311

その後2次会はスイーツ、こちらのお店も、賑わっていました~!!

今日は盛りだくさんの一日でしたhappy01

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »