2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

月曜日の休日、頑張りました。

お天気が良かったら、須崎へ行こうと決めてました。

空は快晴、行くしかない。

浦の内のポンカン園の草刈り。

夏前に1度行ってから、行ってなかったので、草というかもう木になっていて大変なことに。

作らせていただいているのは6段くらいある山の畑の上段の3段なんですが、段と段の間の傾斜はとっても急。

この急な傾斜に木がどんどん生えて大きくなっている物だから、今日は草刈り機で、木と格闘。

草刈り機の歯が、木につきささったり、その瞬間、歯の回転がストップ、同時に足元がぐらついて、傾斜をずるっとすべって、

ひやっと。。何度もひやっとしながら、草刈り機を畑でふりまわすこと2時間。

1時間のつもりだったけど、あまりの草木が多いので、ガソリン追加で再度2時間コース。

足はよろよろになっていました。

景色は絶景。ポンカン、今年の出来はどうかな。年末が楽しみです。

Dsc02638 Dsc02641 Dsc02636 Dsc02637 つわぶきの花もきれいに咲いてました。

そして、今日は3時半~朝倉でサホエリのリハビリ。

須崎から1時過ぎに帰って、シャワーを浴びて、すぐに赤岡へサホのお迎え。

赤岡から朝倉へ行き、スクールバスで帰ってくるエリを迎え、待機してくれた、ヘルパーさんに

お願いして、やっと3時半に間に合って、約1時間半の訓練でした。

やっと自宅に帰り、夕飯の準備。

今日は、夫が遅いので、3人で夕飯。

はじめにERIに食べさせて、そのあとSAHO,そして自分、食事は作るのに30分、食べさせるのに約1時間(夫がいるとひとりで良いので30分短縮)。そのあと、トイレや着替え、歯磨きなどそれぞれにすべて2倍の時間がかかるので、大変でした~(夫が遅いときはいつもなんで、なれてはいるんですが今日は朝から体力限界まで使ったあとなもんで)、よく頑張りました!!

子供達も、訓練頑張りました。

夫も遅くまでお疲れ様!!

昨日、おとといと、元気をもらったので、まだまだガンバル~~!!

そう、今日はハロウィンですね。

関連写真も。

Dsc02548 先月のプリザーブドフラワー

Dsc02538 お店に飾っていたプレゼントのカボチャ

2011年10月30日 (日)

deja-vuⅣ♪

2周年パーティで、妖艶なダンスを披露してくださった、G-CREWのSachikoさんらのLIVEに行ってきました。

場所はattract LARGO。

今回が4回目なんですね。こんな素敵なステージがあったなんて知らなかった。。

ほんと、見せてくれました。

カッコヨカッタデス!! 最高!!!

Dsc02642 Dsc02643

写真が撮れなかったのでパンフです。

今回はスペシャルゲストに、Flamenco-unit HAMADASU-Esp、ダンススタジオRootsのダンスとのコラボもあり、あっという間の素敵な2時間でした。

Dsc02645

フラメンコの浜田さんご夫妻は、昨年のアルモンテ1周年の時にギターとカンテをご披露してくださいましたが、

今回のステージ、1周年、2周年のパーティでお世話になった方々が、コラボしてるなんて、ホントに偶然です。

素敵なLIVEの後は、一緒に行った、IちゃんとYちゃんとで、お食事!!

パスタとちょっと変わった竹炭ピザをいただきました。

Dsc02634

美味しかった~happy01

素敵な時間をありがとう!!!

2011年10月29日 (土)

お誕生日の飲み会

今日は前職場つながりのお友達?と誕生日のお祝いということで、久々にお街へ。

9月生まれが2人、10月が1人で3人でお誕生会?(ただの飲み会ですが)。

~紺屋町酒場にて~

配達していただいた、できたてのDELICEさんのケーキをお店に持参。

お店で

「私たちお誕生日なので、ケーキを冷蔵庫に入れていただいてあとでだしてもらってもいいですか?」

とお願いしたら、快く引き受けて下さり。

安心して、飲み始め。

20111030111957191松茸の焼き物 20111030111949151 四方竹の天ぷら20111030111940121 野菜のウーロン茶蒸し

他にもたくさん食べて・・・・。

お腹も一杯になったところで、お願いしていたケーキを出していただきました。

なんとお店からシャンパンのサービスがあり、

みんなでWの感激!!

やっぱり、お誕生日はケーキ!!

20111030111937111 2011103011190751 Nec_02221 Nec_02231 Nec_02251

そして、2次会はいつものぼくさん。

またまた、マスターから誕生祝いのお酒をサービスいただきました。ありがとうございます。

Dsc02630_2 Dsc02633

まるはりのヌーボー(新高梨の日本酒ベースリキュール)が今日から解禁!!

ということで、持参した解禁のヌーボーと、昨年仕込みのヌーボー。

Dsc02628

どちらもちょっぴり甘くて女性向き。フルーティ。

今年のヌーボーは若くて、フレッシュ。昨年のはしっとり熟して。

違いも味わえて、ほんとしゃーわせな一日でした。

今日の畑仕事

ちょっと早いかとも思いましたが、先週耕運した宗安寺の畑。

畝立てをして、タマネギと茎ブロッコリーの苗を定植しました。

Securedownload3_2 20111030112058301_2

今年最後の栗も収穫し、前週の残りの草刈りもしました。

ニンニクも芽が出て成長しています。

大好きなヒメツルソバ。ブロッコリーに小さな実(つぼみ?)が出来ています。

Securedownload1 20111030112016241 Nec_01921 Securedownload4

季節は秋から冬に変わろうとしています。

八重の椿が一輪咲いていました。

Nec_01901

Nec_01891_2

2011年10月27日 (木)

プリザーブドフラワーレッスン♪

今日はプリザーブドフラワーレッスンでした。

今回は壁掛けということでしたが、

壁掛け&置き物、どちらでも使える感じのアレンジでした。

Dsc02620 Dsc02622

色も秋色でとっても素敵heart04

久々にゆなちゃんが来てくれました。

ちょっと、人見知りがはじまったようで、

やっぱり、お母さんがいいようです。

Dsc02623

また来てねhappy02

2011年10月25日 (火)

ストレッチ体操と本日のお客様♪

第2と第4火曜日は大村先生のストレッチ体操の日です。

ちょっと早めにおいでた大村先生と一緒にきていただいた西村さん。

Dsc02619 ~座っている西村さんと立っている大村先生~

なんと昨年、大村先生のダンス「てげてげで行こう(奄美の榊さんの曲)」で共演していた、素敵なダンサーさんだったのです。

「てげてげで行こう」は、夏の海辺で楽しく過ごす若いカップルのダンスでした。大村先生をだっこしたり、二人で海辺を駆け回ったり、小柄な大村先生と長身の男性がとっても素敵で、見入ってしまいましたが、ご本人にお目にかかれるとは思ってもいませんでした。

さらに驚いたのは、東京の劇団でライオンキングに出演されていたということでした。すごい方が高知にもいらっしゃるんですね。劇団に入るのも難しいけれど、舞台に出るのはまさに、コーラスラインのような感じだそうです。

ライオンキングははじめて東京で見たミュージカルの舞台。それにはまって、何度か見せていただいています。機会があればいつでも行きたい劇団で踊っていたなんて、感動です。

今は高知で振り付けやダンスの指導をされているようで、

今日はストレッチ体操にも参加していただきました。

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしていますhappy01

2011年10月24日 (月)

秋晴れの畑仕事

朝から、宗安寺へ出かけてきました。

今日は栗拾いだけでもと思い出かけましたが、お天気も良かったので、草刈りと、タマネギを定植する畑の耕運をしてきました。

それで、帰ったら、もう夕方、遅い食事を済ませたら、デイに行っていたSAHOさんのお帰り。

休めていないけど、お店の休日はあっという間に過ぎたのでした。

帰ったら、体はぼろぼろになってました。ちょっと頑張りすぎたみたい。

    sun    bud

いただきもののイチジクですが、 

中まで、真っ赤です。山イチジクと書いてました。

こんな種類もあるんですね~

Dsc02617

中はとろっとろ。

ごちそうさまでした!!

2011年10月23日 (日)

今日はまったり♪

午前中は、昨日の後片付け

午後のポーセラーツ教室用にフルーツを小さく切ってマチェドニアと

カボチャのケーキ(プリンのようにむにゅっとした食感のケーキ)を焼きました。

午後からはポーセラーツ教室が開催されて、

3時すぎ頃にケーキセットをお出ししました。

今日は、久々にまったりできました~!!

happy01

ポーセラーツは、皆様、本当に楽しそうで、こちらもシアワセいただいてます。

お疲れ様でしたnotes

2011年10月22日 (土)

夜のお食事会ありがとうございました^^)/ & ラルドの話

朝からの大雨でどうなることかと心配していましたが、夕方には晴れ間も見え、警報も解除になり良かったです。

夜のお食事会10月編は、日本であまり流通していないイタリアの食材を食べていただきたいー!!

ということで、、、、

本日は、数あるイベントの中、アルモンテにお越しいただきありがとうございました。

今回は参加者は6名で、アットホームな感じで、私も、メインのお料理をお出しした後、席でゆっくり、皆様の楽しい会話のお仲間入りをさせていただきました。

今回も、まったく初めての方同士が、それぞれの分野や、出身地や、あれやこれやと情報交換ができて、女子はすごい!! 場の適応能力にたけてると実感したのでした。

黒一点のお父さん、ジャム作りもされるそうで、、、

楽しいお話をありがとうございました。

Dsc02616

今回はお酒の消費はちょっと控えめ。ビールは写ってないけど・・。

皆様ありがとうございました。

     happy01    heart02    happy01

ここから、今日の食材「ラルド・コロンナータ」の話。

イタリアのおいしい旅(著池田律子)から抜粋

イタリアトスカーナ州の、標高520㍍のところに、大理石の石切場があり、かのミケランジェロも採掘したそう。

ここで暮らす石工の仕事は重労働で命がけ。夏はカンカン照り、冬は寒風ふきすさぶ。

昔の石工の生活は貧しく、耕す土地もなく、少しの野菜とパンが生きる糧だった。唯一の家畜は栗林に放し飼いの豚。

その豚を餌がなくなる冬の前に屠り、その背脂を塩と野生のローズマリーで塩蔵したのがラルド・コロンナータの始まり。(コロンナータは地名)

今のようにエレガントな味になったのは、石探しに通ったグルメな彫刻家や建築家のお陰らしい。

塩蔵の桶は大理石。水分を漏らさないガラス成分が多いこの土地の大理石しか適さないそう。

この村で石工の食料として代々受け継がれてきたが、数年前に様々な理由から作られなくなり、絶滅の危機に。

イタリア発祥のスローフード運動の救済食材リストに加えられ、ここ数年で一気に息を吹き返してきた。

ラルドはラードのこと。

焼いた肉にのせたり、スープに浮かべたり、色々な料理に使い方はたくさん。

Dsc02610 Dsc02613

今日のラルド料理はラルド豆のピューレスープのせ、バケットにラルドと蜂蜜と野菜でバニーニ、トマトをのせたバケットを焼いて熱々にラルドをのせてという3種類happy01

いかがだったでしょうか?

またまた、写真がないですが。

雨の中ご参加いただき、ありがとうございました。感謝!!

明日は、ポーセラーツ教室があります。ぜひぜひ、お越しくださいませ。

2011年10月18日 (火)

週末のアルモンテ「夜のお食事会」はいかがですか?

さて、今週末の土曜日は、2ヶ月に1回開催している 「アルモンテ夜のお食事会!!」

お席に余裕がありますのでお客様大募集heart04

今度の土曜日、一緒にワイワイとお食事&お酒(お茶)しませんか?

ぜひ、ご連絡お待ちしています。

bar  wine  restaurant

とき 10月22日(土)18時半~20時半

内容 高知食材と土佐酒を味わう

      前菜3種  サラダ きのこのパスタ 土佐あかうしのワイン煮 

      コーヒー  デザート 

      ドリンクあるだけ飲み放題 ( ビール リキュール酒 日本酒 

                        ワイン ソフトドリンク)

   イタリア食材の試食・試飲

      チーズ アマーロ酒 トスカーナのチョコレートなど

      参加費 3500円(ドリンクフリー)

お問い合わせ・お申し込み  

 10月21日(土)16時までにアルモンテ (tel 883-1616 )にご連絡ください。

 Eメールも可です(kimi_s39@ybb.ne.jp

 お一人様でもお気軽にどうぞ

 ぜひ、お越しくださいませhappy01

 notes   shine   note

今週のランチは、ミートボールのトマト煮です。

食べに来てねpig

2011年10月16日 (日)

休日のおまかせランチ♪

毎月1回、土曜日または日曜日に予約のみで開催させていただいているおまかせランチ!!

今日は3組のご予約をいただきました。

皆様お繰りあわせてのご来店ありがとうございます。

また、今回も写真がありませんが、

今日のランチメニューは

 チキンのバルサミコソース

 ポテトと枝豆のサラダ

 小イカのペンネ

 キノコのソテー白トリュフ風味

 デザートは、柚とレーズンのケーキでした。

ご参加の皆様、ゆっくりしていただけましたでしょうか?

T様、お誕生日おめでとうございます。

お誕生日にランチに来ていただいて本当にほんとうに嬉しいです。

デザートをお持ちしたときに歌いたいくらいでしたが、ぐっと我慢していましたhappy01

I様、やけどのご心配をおかけしました。

車の運転お疲れ様でした。今日はお天気が晴れでほんとうに良かったです。

H様、ご主人様には大変お待たせしました。時間に間に合うようにとご配慮いただき、ありがとうございました。あんな感じなので、わりとフリーに。。またのご来店をお待ちしています。

どうも、ありがとうございましたheart04

来月は11月12日(土)を予定していますscissors

2011年10月15日 (土)

☆若草体育祭☆

若草養護学校の2学期の行事は、文化祭と体育祭が1年交代で開催されます。

今年は体育祭。

Dsc02577

ERIの競技は「○○になる」ということで、順番にパネルを開き、絵が完成するというものでした。

Dsc02586

体育祭を見せていただいて、毎年、子供達の頑張りに、心を動かされます。

感動して、涙がでます。

皆さんに機会があれば見て欲しい。そんな、すばらしい体育祭だと思います。

今年ERIは白組、応援合戦は白組の勝ち!!!

競技は紅組の勝ち!!!

親参加競技は、綱引き 

お父さん対お母さんの対戦

1回目お母さんチーム勝ち

2回目お父さんチーム勝ち

3回目お父さんチーム勝ちということで大接戦で迫力ありましたhappy01

Dsc02602

私はちょうど手のひらの水ぶくれのため、応援チームでした。

お疲れ様でした。

2011年10月14日 (金)

今日の出来事

カフェのキッチンはガスなんですが、3層コンロの奥の小さいコンロにステンレスの片手鍋をかけて、手前の2つのコンロで炒めたり、煮込んだり。

今日は、そのステンレスの片手鍋の取っ手が熱々に焼けているのを、何も思わず、ぎゅっとにぎってしまいました。

手のひらからジュッという音が聞こえ、そのあとはもうご想像のとおり。

親指の付け根のあたりから徐々に水ぶくれ。痛い。

手のひらがじんじん。

ととほな一日でありました。

ハンドルも握りにくいし、、。

救いは左手でよかった・・です。

2011年10月13日 (木)

今日は雨

昨日はまったりでしたが、今日はちょっと忙しいアルモンテ。

一時は満席になって、作業員はあたふたしておりました。

ご来店ありがとうございました。

   restaurant  cafe  happy01

アルモンテの屋根に、先月工事がはいって、今月1日から太陽光発電が稼働しています。

現時点の発電量や使用量と売電量がわかるため、使用量を見ながら、電気をつけたり、消したりしてどれぐらい節約できるかと試しています。

冷蔵庫や冷凍庫など、年中つけっぱなしの電気製品もあるので、ゼロにはなりませんが、部屋の照明を切ると、使用量が少し下がったりするので、いい意識改善にはなっているようです。(特に同居人には効果あり、いつもはつけっぱなしの洗面所の電気、今は消しています)

今日は雨、こんな天気でも発電していますが量はほんの少し。

なので、電気も節約したいところですが、部屋は暗いので昼でも電気を使ってしまいます。

太陽光のおかげで、太陽の恵みをより感じるようになりました。

さて、明日は良いお天気sunになって欲しいですね。

2011年10月12日 (水)

~本日のお客様~

今日はまったりのアルモンテでした。

お客様はMさんとNさんがお待ち合わせで、11時半過ぎのご来店heart04

ランチをご注文、他にお客様もなく、久々に、たくさんお話ができました。

結局その後もお客様はなく、今日は唯一1組のお客様でした。

Dsc02572

店内は貸し切り状態、でも、お客様と言うよりも今日は、親しいお友達が遊びに来てくれた感覚で、2時頃からは私も椅子に座って話し込み・・・

カフェで一緒にまったり。

またまた、話は尽きず、次から次にあふれ出てくる話題~。

女子会は楽しいです(完全にお客様と従業員という立場を忘れていますcoldsweats01)。

いつもの感じで、閉店までおしゃべり、帰ろうとしてから電話がかかって、またその電話の中身で話が盛り上がって・・・。

デイサービスから帰ってきたSaho、すてきなお姉様方に迎えていただいて、大喜びでしたhappy01

カフェのお客様滞在、5時間の新記録達成おめでとうございます。

この記録はおそらく破られることはないのでは??

でも、あっという間の時間でしたscissors

Mさん、Nさんありがとうございました。

またのご来店を楽しみにしています!!

2011年10月11日 (火)

今月の夜のお食事会♪

あまり日がありませんが、今月も夜のお食事会を開催することになりましたhappy01

予定がまだ空いているわよ、という方、ご参加をお待ちしていますheart04

日時 平成23年10月22日(土)18時半~20時半

場所 Sahoeri cafe Almonte

詳細はこちらでdownwardright

      「2011.10 夜のお食事会ご案内.doc」をダウンロード

今月は、イタリアの珍しい食材やお酒の試飲もあります。

楽しみにお待ちしておりますscissors

よろしくおねがいします!!

   

2011年10月10日 (月)

あっという間に

2周年パーティのあとは、ちょっと忙しモードで、あっという間に1週間が過ぎてしましいました。

3連休、変わったこともなく、忙しく終わりそうですhappy01

今日は、ちょっと遅く蒔いた枝豆が、収穫できました。

さっそくゆでて、夕食にいただきました。

新鮮な枝豆は甘いです。ノンアルコールビールでプハッー!!

Dsc02569 Dsc02571

こんな時期でも大丈夫なんですね~

さて、明日から、またお店がはじまります。

ランチは枝豆のサラダ、チキンソテーバルサミコソース他の予定です。

お待ちしていますheart04

2011年10月 2日 (日)

2周年記念partyありがとうございました。

昨日は、2周年のPARTYでした。

皆様、ご参加いただきありがとうございました。感謝、感謝です。

まず、高知の歌姫「masaco」さんのアコースティックライブ~、

今回、思いがけず、妹さんのピアノとコラボしてくださいました。

masacoさんの歌声が心地よくて、いつまでも聞いていたいそんなライブでした。

次に、ジャズダンス「GーCREW」sachiko&erikoさんの特別ユニットで、お二人の迫力ある、しかも妖艶なダンスを披露していただきました。

子供たちもかぶりつきで、目の前で足を蹴り上げた姿に悩殺されそうになっていました(笑)。

今回は、フロアに客席を作って、鑑賞させていただく感じでの開催、初めての暗幕、そして照明、大村先生をはじめ、色々な方にご協力いただき、イベントを開催させていただくことができました。

アルモンテでも小さなライブや、ダンスや踊りの鑑賞ができることがわかって、またまた、活用の内容が広がりました。

さて、3部はアルモンテのFOOD&DRINKということで、

今日のメニューは

~ウェルカムドリンク、イタリアのチーズ(ゴーダ クミン ビットの3種)と食パンにバターと白トリュフをのせて~ 

ポトフ、生ハムサラダ、カツオのカルパッチョ、ナスのタタキ、きのこの炊き込みご飯、土佐赤牛のコロコロステーキ、トマトの冷製パスタ、チャーテの炒め煮、みつ豆&

友人のYちゃんが、作ってくれた、鰹のタタキ、セロリのサラダ、トマトサラダなどでした。

お手伝いしてくれたIさん、Yちゃん、Tちゃん、子供たちのお世話をしてくれた、Yさん、Sさん、Nさん、Kさん、いつも、ありがとうございます!!!!!!!

写真が一枚もありませんが、、

notes

皆様のおかげで、2年を迎えることができました。思えばこの前1周年をしたばかりのような。

あっという間に過ぎた一年ですが、色々なことがあった一年でもありました。

石の上にも3年、ということで、小さい歩みではありますが、コツコツと重ねて行きたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いしますheart02

KAIさんのブログで紹介していただきましたhappy01

写真はこちらに写ってま~す!!scissors

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »