2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

~デコキャンドルのお知らせ~

今日は、素敵な奥様2人とご主人がいの町からはるばるランチに来てくれました。

遠いところをありがとうございます。

おまけにお土産まで持ってきてくれて、ほんとうにうるるんです。

そのお土産のひとつ。

1

でかっ!!まな板占領してます~。切ると肉厚!!

2 3_2

グリルで焼いてユズ醤油でいただきました。

Photo

めちゃうま!!です!!

    happy01    up    smile    up

さて、デコキャンドルのお知らせです。

12月11日(日)13時半~15時半、

キャンドルデコレーショのレッスンができることになりました。

写真のお皿を作成します~

 

 Photo_2

 講師は広告デザイナーの高橋さん

 限定12名様 

 参加費 1500円(ドリンク付)

その日はポーセラーツ教室があるので、駐車場は使えませんが

会場は1階と2階を使って同時開催!!

ぜひ、ご参加ください。

連絡お待ちしていますheart02

2011年11月27日 (日)

お菓子レッスン♪

4月にお会いしてからずっと行きたいと思っていた、デリスさんのお菓子レッスン♪

今日、念願かなって、参加させていただきましたhappy01

Tちゃんと待ち合わせして、一緒にお菓子工房へ。

Photo_3

1レッスン参加者は3人なので、とっても和気あいあいの雰囲気。

まずは、クルミのカラメリーゼ!!

Photo

ちょっと一手間だけど、美味しい~

Photo_4Tちゃん。

そして、たくさんの行程を経て、

Ayaさんの手際と段取りの良さで、全員無事に、お店で買ってきたような?

マロンとチョコのクリスマスケーキが仕上がりました。

 100 Photo_5





Photo_6 少しづつアングルを変えて写しました。さて、Ayaさんの写したのはどれでしょう!!

紅茶はショウガロイヤルミルクティー、早速作っていただいて、美味しかったです。
 

今日は、お菓子レッスンが、なんと、100回目だそうで、

そんなすてきな記念の時に、偶然参加させていただいて、こちらも記念になりました。

100回ってすごいですね。1回、1回の積み重ねなんですよね。

今日は自分にごほうびですねscissors

   cafe   cake

美味しいケーキをいただいて時間を見たら、1時半、びっくりでした。

なんと4時間、あっという間。たくさんお話も出来て、ストレス解消になりました。

Ayaさん、おいしい・楽しい・お菓子レッスンありがとうございました。

また、参加させてくださいませ。

 house riceball restaurant

お菓子レッスンのあとは、Tちゃんと、ギャラリー&ランチへ。。

帰って、時間を見たら、何とか4時に間に合いそう!!

とうことで、かるぽーとで開催のプリザーブドフラワー展へ。

クリスマス・お正月のアレンジで、すてきな、作品の数々を鑑賞させていただきました。

Tさんのクリスマスツリー。。

Photo_7

12月のアルモンテのイベント(22日、23日を予定していますが、詳細はこれからなんですcoldsweats01)でも、展示していただける予定ですので、お見逃しなく。

2011年11月26日 (土)

紅茶セミナー(^^)/

今日は、楽しみにしていた「紅茶セミナー」でした。

夏のアイスティーに引き続き今回が2回目。

講師は高松市 Petit plaisir のEIKOさん。

今回のテーマはロイヤルミルクティーcafe

Photo_3 Photo_4 Photo_5

バリエーションで、生姜のふわふわミルクティー、シャリマチャイなどを

教えていただいて、またまた、

紅茶の幅が広がりました~!!

Photo_8 Photo_10

                  紅茶のテイスティング


デリスさんのチョコムースをいただきながら、生姜のふわふわミルクティー、

最高!!

Photo_12

至福の時間でしたhappy01   

また、お店の裏メニューになりそうです。

出来るようになったら、お知らせしますので、どうぞ、お楽しみにup

Eikoさん、Ayaさん、準備から色々とありがとうございます。

お陰で素敵な時間になりました。

次回も楽しみにしていますhappy01

scissors

2011年11月25日 (金)

お土産♪

今日は、出会いがたくさんの一日でした。

久々にSちゃんが旅行のお土産を届けに来てくれましたhappy01

やっぱり遠い!と言ってましたが、よく歩いて来てくれたよね~!!

今日はありがとう~。

ところが、お店でまったりする間もなく、今日はランチのお客さんも、たくさん来てくれて、

Sちゃんが席をゆずってくれたので、座ることも出来ず、またまた、久しぶりに、

お手伝いモードに。

コップの位置や、食器が少し変わっていましたが、すぐになれて、助かりました。

お客さんが帰った後は、写真を見せてもらったり、久しぶりにお話ができて、良かった~!!

あっという間に2時半を過ぎて、楽しい時間ははやいですね。

で、お土産は・・

じゃーん!!

Photo

おしゃれな箱を開けると、

Photo_2 3

なんと、乾燥イチジク

4

これ、中にアーモンドが入っていて、超美味し!!

smile

 

他にもたくさん、Sちゃん、ありがとう!!

scissors

2011年11月24日 (木)

今日のアルモンテ♪

お陰様で賑やかな一日でしたhappy01

今週のランチは、N農園さんのカブと豚肉の炒め物。このカブ、弘岡カブだからか、ハウスで雨よけで生産しているからか、Nさんのうでがほとんどかも知れませんが、カブの繊維がきめ細かくで、美味しいんです。

今日は、久しぶりに、リグレッタ社長さんから、お誕生日ランチのご予約がありました

23歳を迎えられたNさん、笑顔が素敵です~!!

Photo

さすがブロガーの社長さん、早速写真を撮ろうとした瞬間をキャッチさせていただきましたhappy01

Nさんはハンバーグランチをご注文いただきました。わりとボリュームがあると思いますが、いかがだったでしょうか?

今日のカクテルはオレンジフラワークーラーでした。

今日はお忙しかったようで、到着も2時頃、お帰りも3時半には帰らないと・・って感じでしたがちょっとはまったりしていただけたかな??

いつもの慌ただしさから、ふっと一息つけるそんな場所になりたいアルモンテです。

      happy02   cafe

が、実はこちらもバタバタしています。

今日は、プリザーブドフラワーレッスンで、リースでした。

たくさんご参加いただきありがとうございました。

Photo_4 Photo_8



歩くのも速くなって、カメラに興味津々のゆなちゃん、ありがとう!!

Photo_5

素敵なリースができました。皆さん、同じ材料ですが、そこここに個性がキラリ☆

Photo_9 4

Photo_11 Photo_13


真剣に、制作していました。お疲れ様でした。

今回の作品は12月3日(土)13時半~にもアルモンテで、

同じ内容で開催していただけることになっています。

平日は無理だけど土曜日なら参加出来るという方は、ご連絡お待ちしていますheart04

        cute       sun       apple 

さて、今日は、夜の部がありまして、英会話レッスン!!

アマンダさんの体調もよくなって、賑やかにレッスンができました。

今日のお茶は、シトラス&アップルティーでした。

写真がなくて残念!!

また、次回は写真載せますね~!!

夫が出張なので、ホントに早朝から深夜までばたばたした、作業員でしたhappy01

お疲れ様!!

 

2011年11月20日 (日)

高松へGO!!

久しぶりの良い天気。

前から行きたかった、高松のシュール963(くるみ)のカフェへ。

cardashドライブ

讃岐富士を眺めながら、

Photo

まずは腹ごしらえ

やっぱりUDON。

灸まんうどんへ。肉うどんを注文。

Photo_2

そして、目的地、高松市内のシューレ963。

Photo_3 Photo_4 Photo_5

カフェでまったりしたあと、お土産を買ったり、商店街をぶらぶら。

20111120_2

9メートルのLEDツリーがあったり、高知にはないショップがたくさんあって

テンション上がりまくり。帰りにドンキホーテにも寄って、またまた、最後に

Photo_6

UDONをいただいて、お腹もこころも、たっぷり一杯になった一日でした。

Iちゃん、夜まで子供を見てくれた旦那様、ありがとぉ!!お疲れ様~scissorshappy01

2011年11月18日 (金)

いも天

朝スーパーに買い物に、今日は、美味しそうないも天に、釘付け。

女子は弱いよね~。

でも、ぐっとがまん。買わなくてもサツマイモは家にあるし、作ったらいいよねhappy01

そして、午後。

あそうそう、いも天作ろうと思い立ち、

久々に作りました。

それがまた美味しくて・・。

食べたいときがうまいとき!!って何かのコマーシャルにもあったけど。

揚げながら、中まで火が通ったかな~などと独り言をいいながら、味見、味見。

Photo

いつのまにか、これ一人で完食してしまいました。

やっぱり、朝スーパーで買った方が良かったかも・・。

でした。。。

2011年11月13日 (日)

ポーセラーツのお教室

月1回のポーセラーツ教室でした。

Dsc02713

クリスマス用の飾りや、お皿、カップ、皆様、それぞれの作品を制作されていましたhappy01

今日はとっても暑い一日、11月とは思えないですね。参加者の熱気か、今日はエアコンをつけて冷やしました~。

Dsc02715 Dsc02717 Dsc02716 Dsc02718

皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。

次回は、12月11日(日)13時半~です。どなたでも参加できます。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。お待ちしていますheart04

2011年11月12日 (土)

今日のランチ♪

月1回、土曜日か日曜日のランチ。今日は1組のお客様でした。

Y様、ご予約いただきありがとうございます。

土曜の昼下がり、まったりしていただけましたでしょうか。

今日のランチは、白菜と卵のスープ、チキンのクリーム煮、イカとキノコの炒め物、ナスのすき焼き風、サラダ、カブのユズ酢和えでしたhappy01

デザートは栗のムースとブルーベリーケーキ。

フルーツは洋なしとリンゴと

珍しい食材があったので、ニュージーランド産のキワノフルーツ。

普段は出来るだけ国産で、出来るだけ高知産にこだわっていますが、こんな珍しい物には挑戦したくなります。

Dsc02704 Dsc02705 Dsc02706

キワノフルーツは別名 角(つの)メロンというそうで、ウリの仲間だそうです。

皮は少し固くて、果実はとろとろ。

種の周りの果肉は熟した柿の種の周りのような食感。

種も一緒にいただきます。

甘さは少なく、少し蜂蜜をかけていただきましたhappy02

そして、夕方は宗安寺の畑に。

椿の花がクリスマスツリーのように咲いていました。

Dsc02709

Dsc02711

今日も玉ねぎを定植しました。

2011年11月11日 (金)

今日は。。

2011,11,11と1が並ぶ日。

そして、今日は満月だそうで、満月の日にお財布を上にあげて、振るとお金が貯まるそうですhappy01

Dsc02694 Dsc02699

アルモンテは、今日はまったりな一日でした。

2011年11月 8日 (火)

*ひまわり*

先週、南国市の廿枝近くで見つけた、一面のひまわり。

写真を撮っていたことを思い出し、、、UP!!

この時期にもひまわりって咲くんですね~。

2011103011184311 2011103011184721

今日は体操教室もあって賑やかなアルモンテでした。

お客様から、

「ブログ見ています」って、ちょっと照れるけど、嬉しいです。

ブログって、性格でますよね~。

こんな私ですが、、、どうぞよろしくお願いしますhappy01

 cafe   restaurant

さて、今週のランチは

チキンのクリーム煮です。

今週土曜日のおまかせランチ(要予約です)も今週のメニューでやります。

よかったら、どうぞご利用くださいませ。

2011年11月 6日 (日)

お天気は今イチでしたが。

午後は宗安寺へ。

雨が少し降ってましたが、先週植えた、玉ねぎの苗も気になっていたので。

畑に着いてからは、雨はやんでいました。

玉ねぎは、無事育っていて一安心。

昨日からの雨で、畑は粘土状態。

ぬかるんで、作業はほとんど出来ないので、またまた、草刈りになりました。

ずっと荒れていた傾斜のところも、少しずつすっきりしてきています。

雑草を除去していたら、きれいなブルーの実をつけた、草がありました。

とげをつかまないように手袋で軽くつかんで、袋に入れて持ち帰ることに。

帰ったら、きれいなブルーの実はとれてしまっていました。残念!

Dsc02693 Dsc02683

Dsc02688 Dsc02687

調べてみました。タデ科の植物「イシミカワ」というそうです。実が石のように堅いからとか、諸説あるようですが。

そして今日は、たくさん実りの秋をいただきました。

Dsc02689

さらし柿。ちょうど熟して食べ頃でした。

Dsc02690 Dsc02692

カブと壬生菜?

どちらもすごくきれい。さすがです。

カブは酢漬けにしていただきます。

ありがとうございます~。

2011年11月 3日 (木)

文化の日

午前中は、オープンハートさんのイベントで映画鑑賞。

Dsc02648土佐かつおさんの司会ではじまり・・

Dsc02649代表の宇賀さん

Dsc02646ERIは寝転がって、Sahoは熱心に見ていましたmovie

  restaurant   fastfood

昼から、子供達はイオン高知でヘルパーさんとお買い物。

靴下や、タオル、下着などこれから寒くなるので。。

その間に、Iちゃんと私、草やさんの感謝祭に行ってきました。

今日はお店のお庭やお部屋で、たくさんのショップが参加してのイベントでした。

Dsc02650 Dsc02652

可愛いカレンダーとドルチェかがみさんの鯛焼きアイス(バナナ味)をGETscissors

県庁西庁舎前の銀杏も色づきはじめています~!!

Dsc02653 Dsc02655

イオン高知に戻り、フラメンコと大村先生と西村さんが出演していたダンスをみて、

Dsc02658 Dsc02668 Dsc02667

みんなでお茶して帰ってきましたhappy01

Dsc02674 Dsc02672 Dsc02675 Dsc02677 マンゴーとストロベリーのアイスに釘付け~。

美味しくいただき、happy01

楽しく充実した文化の日の休日になりました。

2011年11月 1日 (火)

※紅茶レッスンのお知らせ※

今日から11月ですね。なんだかもうすでに慌ただしくなってきました。

心はゆったりと、作業は丁寧にしていきたいのですが、、、

さて、そんな中、心をゆったりできるレッスンのお知らせです。

講師は高松を拠点に活動していらっしゃるティーコーディネーターのEikoさん です。

前回の7月にアイスティーのレッスンをしていただきましたが、その時に、「秋にはロイヤルミルクティ-を」とリクエスト。今回はそれにおこたえして高知に来ていただけることになりました。

スペシャルなロイヤルミルクティーをマスターしして、美味しいお茶が作れるようになりたいです。

皆さま、ご一緒に参加しませんか?・・私はもうすでに予約済みhappy01

   cafe  cake   cafe

日時 2011年11月26日(土)13:30~ 2時間程度

場所 Sahoeri cafe almonte 

内容 手鍋で作る「ロイヤルミルクティー」とアレンジティーの実習

    DELICEさんの特製スイーツでティータイム

参加費 3800円

詳細はDELICEさんのブログ

お待ちしていま~す!!heart04

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »