2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

~ボンゴレ~

お友達から、今年初のあさりが届きましたpresent

あさりたっぷりの贅沢なボンゴレ。

Dsc00810

これにあさりのバター焼き!!のおかず!!

あさり三昧でございました。

ごちそうさまrestauranthappy01

2012年2月26日 (日)

今日のレッスン♪

今日は、午前と午後、2つのお教室を開催していただきましたhappy01

午前は、今回初めての、clover4hearts、松木さんのフラワーアレンジメントレッスンshine

今日のテーマは「贈る花」ということで、プレゼント用にアレンジ。

はじめに、オアシスのサイドにユーカリを挿します。

Photo_20 

中央に今日の花、ガーベラ、ミニバラ、アルストロメリアキッスを生けて仕上がり。

集中して写真を忘れ、はじめと出来上がりしか撮れませんでしたsweat01

仕上がりはこちら

Photo_21

同じ材料でも、参加者の個性がキラッ!!

Photo_22 Photo_23

Photo_24


仕上がり後、カフェタイムにはこんな感じで・・

Dsc008001 Photo_25

  cafe   ribbon   cafe

午後は「ポーセラーツ教室」

Photo_16 


今回もすてきな作品がたくさん仕上がっていました。

初めてのテープで線をかくという作品の途中です。

Photo_17


上2本線、下3本線の模様のためのテープを貼ったところ。

仕上がりが楽しみですhappy01

今回、お子様と一緒に初参加。ブログを見てくださってありがとうございます。

Photo_18


今日のスィーツはしっとりチョコレートケーキでした。

ポーセラーツ作りに参加したのは、お子様の方でした

Photo_19


帰りに「はい、ポーズ!!」

休日の楽しいレッスン。

ご参加ありがとうございましたhappy01

来月はどちらも3月25日(日)の予定です。

年度末ですが、どうぞよろしくお願いします!!

2012年2月25日 (土)

酒蔵ひなまつり

久々に実家へ。

日高村の酒蔵でイベントをしているということで、行ってきました。

酒蔵ひなまつりnotes

上がり口の石垣には手作りのおひな様。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_5


入ると地元のおばちゃん達の売店

Photo_6 

うどんやおでんの他、地元の卵やトマトようかん、苺大福などたくさん販売がありました。

noodle

酒蔵では、たくさんのひな飾りが展示されていました。台ももしかして酒蔵の道具?

Photo_12 Photo_13

中では、朝から、数グループのコンサートや余興。

私たちが行ったときは、大人のジャズの時間。

地元の保育園児らが作ったおひな様の飾りも展示されて、可愛かったheart04

Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_11


酒蔵カフェで、カプチーノをオーダー。

Photo_14 Photo_15

とっても美味しくいただきました。

手作りのあったか~い、イベントで感激しましたhappy01

2012年2月24日 (金)

今日のランチ♪&大阪==

今日は、小学校の生徒さんの卒業&進級お祝いということで、子供さんと保護者の方他、総勢10名のランチをご予約していただきました。

一度に多数のランチは結構大変、お客様にもお手伝いしてもらって、やっと配膳?できました。

いつものことながら、まわりの皆様のお陰様!!ご協力ありがとうございました。

こどもさんが、「うまいやんか!!」と言って食べてくれて、とっても嬉しかったです~!!

アルモンテ、貸し切りもできますので、セルフ可能な方、ぜひご利用ください。

さて、先週土曜から2泊3日で大阪へ行ってきました。

用事のついでに、お買い物とグルメ、神戸観光までして充実した休日でした。

行きの車はすごい雪。。

Photo Photo_2


大阪では、梅田となんばでお買い物、アフタヌーンティーでまったり。

目的のものはなかったけれど、小物をこまごま買って、たくさんいいものを見て来ましたhappy01

帰りは神戸経由

観光スポットでもあるというMosaic(モザイク)に行き、お食事&ショッピングーrock(古っ)を楽しみました。

Photo_4

Photo_6 モザイクから見たハーバー

Photo_14 Photo_15

運河通りにはこんな植物。赤い実が可愛い!


今回の旅行で特にはまったのは、メキシカン料理!!

ここでも、タコスランチ!!

Photo_3 Takosu2

食後は、老舗?西村珈琲でデザートcakeと珈琲cafe

 Photo_11 Photo_12


リッチなカフェタイムでしたhappy01

帰りの道は晴れsun

Photo_13

お疲れ様happy01

 rvcar  rvcar  dash

さて、今日は、なんとほっとこうち3月号が届きました。

すごく大きくそしてすばらしく載せていただいて、恐縮です。

皆様、あまり期待しないようにお願いします。

2012年2月23日 (木)

明日は貸し切りです

忙しくて、なかなか、更新できてません。

大阪に行ってきました。

その様子はまた、後日にお知らせします、

明日、

2月24日(金)は(11時半~14時頃まで)ご予約で貸し切りになりました。

どうぞよろしくお願いします。

ほっとこうち、25日発売とのこと。

探してみてねhappy01

今日は、営業してますので、お待ちしています~!!

きてねheart04

2012年2月16日 (木)

コーヒーブレイク♪

コーヒーが好き。

いつからか、毎日、朝、昼、晩。

一日少なくても3杯は飲んでいます。おやつやお客様の時は5~6杯も飲みます。

アルモンテは、カフェということで、

コーヒーカップとコーヒー豆は、いろいろ調べて、自分の気に入ったものに。

当初のコーヒーカップの話はこちら

デンマーク エリック・バッガ-のカップ。

丸い形がお気に入りです。

      cafe      cafe

コーヒー豆は、ネットで出会った愛知県のスギコーヒーロースティングさんの

スペシャルティコーヒーを使わせていただくことに。

カフェを始めると決めたときに、コーヒーは、フェアトレードにしたいと思っていました。

フェアトレードとは・・

 発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動。

コーヒーは地産地消にはならないので、それなら、何かのお役に立ちたいと。

ここは、フェアトレードの認定ではないけれど、現地の農場と提携していて、地域の方々が働きやすいように、託児所の建設などの支援をしているとのこと。

しかも、美味しくって、私の好きな味~!!

ということで、オープン当初から利用させていただいています。

アルモンテのコーヒーは、ほんとに、小さな小さなことですが、誰かのためになっている。ってことが、ちょっと嬉しいんです。

これから宣伝・・

  コーヒー好きなかた。

  ぜひ、当店のスペシャルティ珈琲をお試しください。

  今月から販売も出来るようになりました。

  よかったら、お申し付けください。

2012年2月15日 (水)

さほ22歳!!

今日のアルモンテ。

初めての一人ランチのお客様、

と言ってもアルモンテは2回目ですが、

デビュー shineおめでとう!!shine   やったねscissors

また、いつでも一人ランチ、一人コーヒータイムにおいでてくださいませhappy01

   restaurant   cafe   restaurant

今日は、さほの誕生日。

バレンタインモードで忙しかったデリスさんにご無理を言って、

お誕生ケーキを配達していただきました。

箱を開けるのが楽しみでした。

わーっと笑顔!!

Photo Photo_2 Photo_4 Photo_5 

エリも一緒にお姉ちゃん、おめでとう!!

大好きケーキbirthday

Photo_6

美味しかった!!


 

2012年2月14日 (火)

バレンタインデー&りっくん

バレンタインデーの今日から、ポンカンマーマレードケーキ解禁です。

ちょっと沈んでしまいましたが、今週はチョコレート入り。    

2 Photo
 

今日は久々りっくん。

Photo_3

着いたときはお母さんに抱かれて、ねむねむsleepy

変わって抱っこしてもすぐわかり、ぐずぐずなので、またお母さんに。

しばらくすると、起きて、ゴキゲンの笑顔を見せてくれましたhappy01

Rikkunn2 3


今日は友ちょこいただきました~!!ありがとう!!

今年は、夫にも。 

昨年の5月に始めたスタンプ、18回のご来店で、ランチを無料サービスさせていただいておりますが、

Photo_4


今日はお二人のご利用がありました。

いつも、ありがとうございますheart02

2012年2月11日 (土)

夜のお食事会~2月~

夜のお食事会にご参加いただきありがとうございました。

ERIの体調で、ちょっと心配しましたが、無事開催できて良かったです。

前日から、ピタパンを焼いたり、デザートを仕込んだり、

今日は、朝から弘化台&量販店 を2件回ってから準備です。

本日のメニュー

 

 前菜3種

   紅菜苔とベーコンの炒めもの

   シシトウのすり身揚げ

   水菜と文旦のサラダ

 ピタパンのサンド

 キノコ入りボンゴレ(生パスタ)

 トマト鍋

 土佐あかうしのミートソース&ホワイトソースのドリア

 デザート&お飲み物

    苺とクランベリーのムース

 

 お酒は高知のお酒を中心に

美丈夫のしゅわ、小夏のリキュール、生姜のリキュール、ポンカンのリキュール

あとは、イタリアワインと今日はプレミア瓶ビール!!

酒屋さんにプレミアビールのグラスをいただきましたhappy01

このグラスで飲んでくれたのは、○内結子さん?!

Photo_2

お料理、今回も写真は撮れませんでしたが

最後のドリアだけ!

Photo_3


土佐あかうしのミートソースとホワイトソースをハーフ&ハーフで焼いてみました。

今回も、新たな発見や、出会いが・・楽しい時間はあっという間・・

みなさま、どうもありがとうございました。

次回は4月の予定です。

またのお越しをお待ちしています~heart04

昼間の一人ランチも

お待ちしています~!!

 

2012年2月10日 (金)

ポンカンマーマレード♪

ポンカンのマーマレード作りました。

今年は、忙しくて、マーマレード作りは、これが最初で最後かな?

パスタのお鍋にひとつ作ったので、また今年も、マーマレードケーキは作れると思います。

Photo

お店にも、

ビン詰めして並べました。。

Photo_4 Photo_5

大小2種類です。

ちょっとビターなマーマレードですが、良かったらお試しくださいませpresent

2012年2月 8日 (水)

土曜夜のお食事会のご案内

今週末の土曜日に、夜のお食事会を計画しています。

まだ、お席に余裕があります。参加してくださる方がありましたら、ご連絡ください。

(ありがとうございます。受付終了しました)

2月のメニューは、高知の食材を使って、寒い夜にほっとする温かい鍋などのお料理です。フルーティーな高知のリキュール酒ともにお召し上がりください。

 

 

   平成24年2月11日(土)18時半~20時半

 

 ところ 高知市東雲町4-33-1

 Sahoeri cafe Almonte(サホエリカフェ アルモンテ) 

 tel 088-883-1616

 

   

 ~高知食材と土佐酒を味わう 2月編~

前菜3種(冬野菜を使って)、自家製パンのサンド、ボンゴレときのこの生パスタ、魚介類とトマトの鍋料理、土佐赤牛のミートソースとホワイトソースのドリア、苺のデザートなどのお料理と高知のお茶やお酒を予定しています。

 

~試食・試飲~ 

ショウガを使った加工品のいろいろをご試食予定です。

<>

<>

<>

    

 参加費  3500円(ドリンクフリー)

 

    12名(要予約)

 

 申し込み・お問い合わせ

 

   Sahoeri cafe Almonte (サホエリカフェ アルモンテ)

 

  杉本( TEL 088-883-1616 )まで

2012年2月 7日 (火)

休日ランチの日

来月は3日を予定しておりましたが、申し訳ありません、都合で、10日(土)に変更になりました。

どうぞよろしくお願いしますheart04

2012年2月 6日 (月)

生パスタ。

今年から、メニューにあった、ラグーソースのペンネが、生パスタに変わりました。

ソースは変わらず、土佐あかうしのラグーソースです。

(ペンネがお好きな方は、これまでどおり、お作りできます)

さて、この生パスタ、高知の製麺会社が作っていて、東京銀座のアンテナショップでも

使っているそうで、前から気になっていました。

12月のキャンドルナイトの時に、思いきって連絡してみたら、取り扱いしていただけることに。。

生パスタ、独特の食感があります。、

ぜひ、アルモンテの生パスタもお試しくださいませ~!!

2012年2月 5日 (日)

休日ランチ♪

今日は月に1回のおまかせランチの日。

ブログでお知らせして、ご予約で開催させていただいております。

今日もご来店いただき、ありがとうございましたheart02

今日のメニューは、ほっとこうちの取材でも使っていただいた、昼のランチメニュー

でポークのミルク煮、イカ炒め、青菜のお白え、デザートとお飲み物。。

これに、1品プラス。

今日は、ふきのとうがでていたので、天ぷらにしましたhappy01

ほろにがいふきのとう、季節は春に近づいています。

次回は3月3日(土)ひなまつりの日の予定でしたが、

すみません、3月は10日(土)になりました。

よろしくお願いしますheart04

2012年2月 4日 (土)

~ポンカン~

ポンカンの選別と箱詰め&袋詰め作業。。

夜中にシロップ漬けを作ってみました。

一晩、冷まして仕上がりですhappy01

明日が楽しみ!!

Photo Photo_2


2012年2月 3日 (金)

節分^^

節分ということで、今年は、巻き寿司買ってきました。

夕方、市民劇場の運営サークル会があったので、6時に夫とバトンタッチ!!

今日の晩ご飯・・ということで、巻き寿司。

8時過ぎに帰ったら、子供達の食事が終わったところでした。

残してくれてた、寿司を北北西の方角に向いて、黙ってかぶりつきましたhappy01

その後は、豆まきをし、それぞれが少しずつ豆をいただきました。

japanesetea

昨日の一面真っ白な新潟から、贈り物が届きました。

たくさんの麺、それも、新潟産米粉30%入りです!!

小国製麺、やりますね~!!

パスタも米粉入り。もっちり美味しいです!!

Photo Photo_2


Photo_3 Photo_4

焼きそばも米粉入りです。

Yさん、ありがとー!!

happy01 noodle happy02

Photo_5 

夜はポンカンジュース作りです。

時々口に入れながら・・

美味し!!





2012年2月 2日 (木)

寒いです。

今日も寒いですね。

新潟の知人から電話があって、外は一面雪が積もっているそうです。

想像できないですね。

ニュースでも豪雪や雪崩の話題が・・。

今日は、英会話のレッスンでした。

今夜は寒いのでどうしましょう?とアマンダさんから電話があるくらい、寒い夜でした。

かろうじて、英会話レッスンはありましたが。。。

皆様、寒い中足を運んでくださり、ありがとうございます。

  snow  snow

日曜日のおまかせランチ、まだお席に余裕があります。

おかまいない方は、ぜひご連絡ください。

今週のランチは、ポークのミルク煮、イカの炒め物、青菜の白和え等とデザートとお飲み物付です。

詳細は画面左上のウェブページ(月1回休日にオープンします)へ

お待ちしていますheart04

2012年2月 1日 (水)

夜のお食事会~2月~のご案内

お正月が終わったと思ったら、早、2月ですね。

立春が近いというのに、全国的に冷え込んで、知人も数人がインフルエンザに。

皆様くれぐれも、うがい、手洗い、マスクはお忘れなく。

さて、2月11日(土)夜のお食事会の詳細ができました。

右をクリックしてねbeerwine「2012.2 夜のお食事会ご案内.doc」をダウンロード

いつものことながら、告知が遅くてすみませんcoldsweats02が、よかったら、どうぞ、ご参加ください。

お 待 ち し て い ま す heart04  

    happy01    happy01   happy01

今日のスィーツ!!

さて、今日は夫の東京土産up

この時期ということで、チョコレートnotes

フレデリック・カッセルさんのボンボンショコラ

Photo_10 Photo_11

高価なチョコなので、ちょっとずつ・・

と思いながら、

ちょっとずつ・・ちょっとずつ・・ あれ?

ほとんど食べてしまいましたshockpig

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »