2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

喜八シェフのトマトランチ!!

スローフード高知&野菜ソムリエコミュニティこうちの主催で開かれたイベントに行ってきました~!!

会場は藁工ミュージアム「土佐バル」

厨房では、喜八シェフのご指導のもと素敵な料理ができていました!!

3 4

スローフード高知会長のご挨拶のあと、喜八シェフからお料理の説明

5

食前酒(ノンアルコール)と水出し土佐茶

Dsc009201

コース料理のメニュー

♪セミドライトマトと蟹、アボカドのテリーヌ

6 7

                 ♪トマトとミートボールと卵のグラタンスープ

♪若鶏の田舎風トマト煮

8 12

                 ♪トマトのコンポート入り、サヴァイヨーネ

食材のトマト

9

左上がサンマルツァーノというトマトの品種、形はピーマンのよう

丸かじりする会長と奥様

10 11

食事をしながら、お茶や野菜等の生産者から、作る側のお話しをいただき、いっそうお料理に関心が高まりました。

食後には、喜八シェフが見て歩いた高知の食材のすばらしさについてのお話しをお聞きし、おいしい食材に恵まれた高知を再確認しました。

今日は龍馬ふるさと博の閉会式に出られるということで、なんと高知出身のミスインターナショナル日本代表、白田久子さんも参加されていました。

白田さんも野菜ソムリエの資格をお持ちで、食にはとても気を使われているようです。

13 

終了後一緒に撮っていただきましたheart04

あまりに違いすぎるので写真は小さめに(笑)

14_4白田さん背が高くて、細くて、色白で顔小っちゃく素敵でした~!!

今日は土佐バルの志摩シェフ、土佐市のグランディールの島田シェフとスタッフの皆さんのおもてなしでした。会の終了後に、記念撮影していましたので(私は横からパチリcamera

15

たくさんの皆様のおかげ(子供達を見てくれたオープンハート&ヘルパーさんにも感謝)で、超贅沢なランチタイムをありがとうございました。

ごちそうさまでしたlovely

2012年3月28日 (水)

アルモンテのお願いとお知らせ

<お願い>

今月30日(金)は市民劇場のイベントのため、2時半で閉店させていただきます。

 すみませんが、よろしくお願いします。

    house cat

<お知らせ>

4月の夜のお食事会ですが、何人かの方からお問い合わせいただきました。

ありがとうございます。

4月21日(土)6時半~で予定しています。

詳細は、近日中にお知らせします。

こちらもどうぞよろしくお願いします。

ps

今週のランチはロールキャベツです。

食べに来てねheart04

2012年3月27日 (火)

初物♪

今年初の筍が届きましたheart02

宗安寺の筍はまだちょっと早いですが、高知はやっぱり、暖かいですね。

これは、長浜の方で掘ったそうですhappy01

筍を選ぶときは、やっぱり土付きがいいですね。

1

土の上ににょきっと出たものでなくて、土の中にある筍を鍬で丁寧に

掘ったあかしshine

今日のは完全に全面に土がついています。

  ありがとうhappy02 明日が楽しみです。

2012年3月25日 (日)

昨日と今日の一日・・

notes昨日は何もない一日でしたが、、、、

ひょんなことから、遠出してきました。

さて、ここはどこでしょう?

1 2

今治市 タオル美術館!!

帰り周桑直売所で、沖縄青パパイヤ買ってきました。

3 4


サラダでいただきましたhappy01

cafe sign05 bar

今日は、朝からバタバタと~。

午前、フラワーアレンジレッスン!

とっても素敵なアレンジが出来てました。

テーマは「フラワーケーキ」

オアシスが白でケーキみたいに可愛いheart04

3_2

1_2 2_2

昨日買ってきた、4フルーツの香り高い紅茶で。

午後はポーセラーツ教室。

今日は、夜の仕込みのため、写真も撮れませんでしたcoldsweats02

これまた、今までにない作品が出来つつあって、お楽しみです。

夜はPTAの皆さんが、ご来店くださって。。。

子供達は夫に任せ(いっつもありがと)、

今回は(も?)私も一緒に、飲んで食べて、

おしゃべりに花が咲きました。

みなさま、足を運んでくださって、ありがとうございます!!

忙しいけれど、それ以上に、色々なことをもらっている私たちです~!

2012年3月23日 (金)

週末&喜八シェフランチのお知らせ

火曜日は、須崎のポンカン園に行って混み合った枝をせん定、大きな枝はのこぎりで・・。その後は、宗安寺の畑に行き、耕運機で畑を耕し、小さいけど畝をたてて、ジャガイモ定植。。

なので、今週は、肩や腰、あちこちが痛くて。。年齢を感じるこの頃です。

水曜日からお店、今週は、営業日が少なかったためか、あっという間に1週間が終わったので、体には良かったですhappy01

明日は、久しぶりに何もない一日。(家事はありますよ。たくさん。。)

あさっては、午前中は、フラワーアレンジメントレッスン、午後は、ポーセラーツ教室があります。

夜はPTAの役員さんのお別れ会で、ご予約をいただいているので、準備と平行して。。

またまた、忙しくなりそうです。

皆様、良い週末をお過ごしください~!!

ps

お知らせ

日時 3月31日(土)12時~14時

場所 藁工ミュージアム 土佐バル

あの、「熊谷喜八シェフによるトマトづくしランチ&楽しいお話し」が、スローフード高知・野菜ソムリエコミュニティこうちの主催で開催されます。

参加費 5000円で、要予約 定員40人

 

お問い合わせ、お申し込みは「土佐バル」( tel 088-879-6811)へ。

めったにない企画。まだ、何人かは大丈夫なようです。

よかったら、一緒に行きませんか?

2012年3月19日 (月)

春便り~

今日は3学期の終了式。

保護者懇談もあり、朝から春野の学校に行ってきました。

ERIちゃん、今年も皆勤賞。一日も休まず、学校に行けました。

頑張ったね!!

今日は、弁当持参。スーパーでおかずを足して、宗安寺で、ランチタイム。

山で食べるお弁当も、なかなか良いです。(一人はちょっと寂しいけど)

畑を耕そうと思ったけど、昨日の雨で、まだ湿っていたのであきらめて、

ブルーベリ-と文旦のせん定と、雑草の処理をしてきました。

春の花がきれいでした。

Nec_0052 Nec_0062すいせん Nec_0054 Nec_0056たんぽぽ、菜の花 Nec_0059_2 Nec_0061水菜の花。

春の花は黄色が多いですね~

久しぶりに外に出たため、花粉症がすごいです。

薬を飲みましたが、全く効果なし。

帰ってからも、くしゃみと鼻水でたいへんなことに・・・。

これも、春便りかなあhappy01

2012年3月18日 (日)

DANCE DANCE♪

ダンススタジオ ROOTS(ルーツ)さんの公演、「EXTENSION」 に行ってきました。

Nec_0046


10年を迎えての公演ということで、ダンサーの皆さんの、熱いものが伝わって、元気をたくさんいただきました。

写真撮影は駄目だったので、パンフレットから

Nec_0049 Nec_0050 Nec_0051_2


ジャズダンス、ヒップホップ、キッズのダンスやソウルダンス?たくさんのダンスが、一同に見られて楽しかったです。

すばらしいショーを見ていたら、自分も一緒に踊っている気分に。

帰りには、ダンサーさんのお見送り!!

ちょうど、昨年2周年記念でアルモンテで踊っていただいた、SACHIKO&ERIさんにお会いできて、感動の後の1枚。

Nec_0043
出会いに感謝happy01

楽しい時間をありがとうございました~!!

家に帰ってから、自分でもやれるような気がして、ちょっと動いてみたら、全くできなくて、笑えました。

とにかくパワフルでした。

2012年3月16日 (金)

スローフードジャパン2012全国大会前夜祭

スローフードジャパン全国大会in高知が今日から3日間の日程ではじまりました。

昨年の青森県八戸の大会から早、一年です。

夜の前夜祭に参加させていただきました。

前夜祭は、高知駅前の龍馬伝幕末志士社中の龍馬の生家を会場に、皿鉢料理で土佐のおきゃくが開かれました。

土佐のお酒で乾杯!!

1331992957317 1331992954107 

お料理も田舎寿司や、浜あざみの天ぷら、どろめ、じゃこ天、イタドリの炒め物など、スローフードらしいメニューで、みんな大満足。

北海道や山形、青森の方とお話しさせていただきましたが、全国から高知にお越しいただいてました。

宴中半、べくはい(天狗やおかめ、ひょっとこのお杯)で、土佐のお座敷遊びも披露されて、賑やかな前夜祭になりました。

本番は明日。(我が家は夫と交代です)

特別ゲストはスローフード発祥の地イタリアのスローフードインターナショナルの方の

記念スピーチがあります。

お天気が回復しますように。。。

紅茶とお菓子♪

今日は、お昼に、デリスさんとお友達がランチに来てくれました。

いつもありがとう!!

せっかくの機会だったので、紅茶も試飲していただきました。

アルモンテでは、高知の紅茶を使っていましたが、

紅茶レッスンでお勉強させていただいたり、お客様もコーヒーが苦手の方もあり、

本場の紅茶も加えていいかなあと思っていたところ、

懐かしの歌番組で、○原芳恵ちゃんが「notes紅茶の美味しい喫茶店~」と歌っているのが響きました。

ネットで調べて、静岡のお茶の卸屋さんから取り寄せることに。

小袋パックのサービスもあったので、アルモンテの名前入りでつくっていただきました。

cafe

紅茶と一緒に、試作中のポンカンを混ぜた焼き菓子(shinonome cake)も試食してもらって、美味しいと言ってもらったので、

紅茶とお菓子、両方を販売させていただくことに決定!!

紅茶お買い上げの初めてのお客様はデリスさん!コラボでお菓子と紅茶のセットも提案してもらって、とっても嬉しくなりました。

美味しい紅茶が入れられるように、お勉強しますねhappy01

お店に並んでいたら、ぜひともお試しくださいませ。

shinonome cake

 メレンゲに小麦粉、バターを加えて焼いたら、生地が真っ白で、ちょっと食感も変わったスポンジになりました。これに、ポンカンマーマレードを加えるとうっすらオレンジ色に。

 お店の住所東雲町、東雲ってどんな意味かと思って、ウィキペディアで調べたら「日本の古語で闇から光へと移行する夜明け前に茜色にそまる空を意味する」っていい名前ですよね。なので、このケーキを東雲ケーキにしたいなあと何度か焼いてました。

 まだまだ、試作中ではありますが、マフィンの型で焼いたものをしばらくは作っていく予定です。皆様のご意見を伺いながら、育てていきたいと思っています。

 どうぞ、良かったらお試しくださいませhappy01

 

 

2012年3月14日 (水)

ホワイトデー^^)/

ホワイトデーは、皆様いかがでしたか?

いいことありましたか?

我が家は、何の反応もなく・・(いつものことですが)。

ERIは学校からマドレーヌをいただいて帰ってきました。

バレンタインほどの盛り上がりもなく、毎年過ぎています。

変わったことがないのがシアワセ。かもっ!

 heart02

家の南の小さな小さな花壇。

時々お料理に使っていますが、

ローズマリーの花が満開です。

Photo Photo_2

小さな花だけど、可愛いです。

2012年3月13日 (火)

今日の食材♪

たまたま寄った直売所で見つけましたeye

Photo

芽キャベツ!!

近くで見ると・・

Photo_2 Photo_3

こんなに茎についたまま販売されているのは、お初です。

今日は、カポナータに入れてみました。

   cafe

今日は、ホワイトデーのクッキーもご注文いただきましたhappy01

手作り感、満載ですが・・。

Photo_4 Fukurozume_2

気に入っていただけるかなあ?!

心配と期待がいっぱいです。。。heart04

aさん、いつもありがとう!!

  happy01    scissors

2012年3月11日 (日)

卒園記念のポーセラーツ

あれから、一年ですね。

みんなが、自分にできることを探した一年だったように思います。

小さなことしか出来ないけれど、できることをこれからも続けていこうと、

思います。

さて、今日のアルモンテは賑やかでした。

保育園の卒園記念にしたいということで、

ポーセラーツ教室を開催していただきました。

参加のお子様とお母様総勢16名。

それぞれが、記念のお皿や、マグカップ、鍋敷きを作りました。

Photo Photo_2 


お皿に、サッカーのボールやユニフォームのシールを貼って、サッカー選手になりたいという文字を書いたり、

マグカップの裏に、お母さんからのおめでとうのメッセージを書いたり、

個性がキラりshine

椅子の上に座って、熱心に作業してます。

Photo_3

それぞれの6歳の記念の作品ができていました。

ご卒園おめでとうございます。

そして、今日はアルモンテにご来店ありがとうございました。

駐車場のご協力感謝です!!

また、いつでも寄ってくださいませhappy01

2012年3月10日 (土)

休日ランチ♪

今日もご来店ありがとうございましたhappy01

プラスの一品は、生姜とごぼうの天ぷらにしました。

次回の休日ランチは4月8日(日)です。

ご都合のつくかたはぜひご連絡お待ちしています。

  cafe   cafe

今日は、久しぶりにいいお天気になりました。

お店の前のチューリップも大分育ってきました。

春がもうそこに。tulip

2012年3月 7日 (水)

土曜日のおまかせランチ!

今度の10日(土曜日)は月1回の休日オープンの日です。

ご予約で週替わりランチを提供させていただいていますが、まだお席に余裕があります。

おかまいない方は、ぜひご連絡ください。(9日(金)の16時までにお電話くださいませ)

今週のランチは、薄切り牛肉のビーフストロガノフ風、ハムとほうれん草のキッシュ、キャベツの即席コールスロー等とデザートとお飲み物付(1000円)です。

詳細は画面左上のウェブページ(月1回休日にオープンします)へ

お待ちしていますheart04

(受付終了しました。ありがとうございます。)

2012年3月 6日 (火)

本日のお客様♪&春便り

妊婦さんの時からランチに来てくれていたKさん、お友達のMさんと一緒にご来店くださいましたhappy01

1月に出産されて、新品ベビーカーで初のご対面です!!

~おめでとう~

sちゃん!!!!(男の子です)

Photo Soutyann

まだ、2ヶ月になってませんが、もう笑ったりするようですhappy01

いろいろな表情を見せてくれて、ずっと見ていたい感じ。

赤ちゃん、やっぱり可愛いね

楽しいことがいっぱいありますように!

   rvcar dash  sweat01

今日はとっても良いお天気になりましたね~

夕方、ひさしぶりに宗安寺へ行ってみました。

たくさんの春に出会いました。

足元を見ると、野生のすみれ!!

1331024057258

すいせんのつぼみ

1331024057659

ふきのとうの!!こんなに大きくなってました。

1331024053351 1331024055356

このふきのとうの茎が美味しいんですよgood

cherryblossom

12月にも咲いていたけど、椿がすごく咲いていました。

誰も見ていないところで、こんなに満開に!!

見に行って良かった~

1331024060941 1331024064601 1331024067495_2 1331024067910

ふたごの椿も!!

なんと、椎茸も、豊作でした。

1331024068299


今年の初物。焼いてポン酢で。んまっsign03

2012年3月 3日 (土)

~トマトサミット~

大おきゃくイベントのひとつ、

地産地消オープンカフェへ行ってきました。

帯屋町旧ダイエー前に並んだカウンターで、色々な地産地消料理がいただけます。

この中にあった、トマトサミット(高知のトマトを応援する会)ブース。

Nec_0002_4


高知県内のトマトを、産地毎に試食させていただけるんです。

たくさんいただきました。

そんな各産地からのトマトがパッケージされた

高知県ブランドトマトの詰め合わせ「トマトサミット」(3150円)も販売されていました。

写真撮り忘れたので、パンフレットから・・

Nec_0003

贈答にもよさそうですね

高知県には21ものトマト産地があるのですね~!

明日もあるようです。おすすめですscissors

2012年3月 1日 (木)

ブログデザイン

3月がはじまりました~!!

今日は高校の卒業式でしたね。皆様ご卒業おめでとうございます。

3月、早く暖かくなってほしいです。我が家はストーブなので灯油の消費量がすごいんです。

cherryblossom

さて、ブログのデザイン変えてみました♪

どうでしょうか?

今週もあと明日一日、今週のランチは鶏肉のトマト煮です。

トマトが今、大ブームになっているようですが、以前から、トマトの

リコピンは有名ですよね。

先日のお客様から、「味噌汁にトマトを入れると美味しいよ」と教えていただきました。

コンソメスープには入れるけど、味噌汁は驚きでしたwobbly

今度やってみようと思います。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »