2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

おうちでまったり♪

我が家は、住居兼カフェの建物なので、おうちと言っても、お店なんですが・・。

今日は、お天気も今イチ。1歩も外に出ず、一日家の中で子供達と一緒にこもっておりました~。

冬物を片付けたり、でも、まだ、寒い日もあるかと考えながら、少し残して、衣替えt-shirt

ちょっとだけ、衣類も処分するようにしましたdenim(ほとんど捨てられません)。夏物はかさがあまりないので、棚にちょっと余裕ができましたhappy01

今日で4月も終わりですね~。

明日から5月!!気持ちも新たにがんばりましょっup

2012年4月29日 (日)

ゴールデンウィーク。

昨日は学校だったので、我が家のゴールデンウィークは今日から。

午前中は、夫が出かけたので、家で、子供達と過ごしながら、たまった家事を。。なので、やっぱり主婦は休みはありませんね。

今日は3時から、美容院!!リグレッタさんに予約していたので、夫もそれには、間に合わせてくれました~!!

久々にパーマもかけてもらいましたhappy01が、帰って「どう?」っていうと「変わってない」という返事でちょっとがかりでした。ま、いつものことですが。。

帰りに、大丸の催し、長野・新潟展でスィーツ&お団子やお餅を購入。

帰った私と入れ違いにまた、夫が出かけたので、買ってきたお団子をついつい食べ過ぎてしましました~!!

ゴールデンウィークの初日から、ちょっと食べ過ぎ。

明日は、ゆっくり過ごして、1日、2日は平常通りの営業、3日はお休み。

4日、5日はモーニングで営業。なので、今年はゴールデンではないかな??

皆様、それぞれのゴールデンウィークをお楽しみくださいねhappy01

2012年4月28日 (土)

春野でランチ♪

朝から、春野にある若草養護学校へ。ERI学校の日。

午前はPTA総会、午後は保護者懇談。

昼食は、お母さん&お父さん仲間と、ランチをご一緒させていただきましたhappy01

初めての方ともお話しできて、テンション上がりまくりのランチでしたrestaurant

現代企業のあじさい街道のレストラン!!

初めてでしたが、おしゃれで可愛いお店、

 1335638880395  1335638879306                   

久しぶりのKさん親子の隣で。みんなで、ランチは楽しいね~heart04

Wさん、皆、ありがとー!!

保護者懇談のあとは。。

 rvcar dash

春野のJAの直売所で、夏野菜の苗を購入し、宗安寺へ。

1回目の夏野菜の定植しましたbud

ナス、ピーマン、トマト、マクワウリ!!

1335638873471 1335638868940 1335638878231 1335638870140

クレソンの花も咲いていました。

次回は草刈りかな?

2012年4月27日 (金)

今日のアルモンテ

今日は、プリザードフラワーのレッスンがありました。

テーマは~母の日のプレゼント~ということで、バラとカーネーションを中心にあじさいやピンクペッパーなどのアレンジでした。母の日、もうすぐですねhappy01

6 7_2 8_2



素敵な贈り物です。(自分用??)

  present   ribbon

ランチに使っている、ドレッシングの注文が入りました。

生野菜があまり得意でないというお客様、このドレッシングなら食べられる・・という嬉しいお言葉。今回は、パーティーに使いたいということでした。

5

瓶の容器で販売させていただきました。

 clover bud

初めての「紅小夏」。

1 2 3 4

見た目はハッサクのような色、形は小ぶりで小夏のおおきさ。

中身は小夏でした。

甘皮を一緒に食べると甘くて美味しいですよね~!

お客様にお出しするときは、中心は種が多いので残して切ります。

ごちそうさまでしたdelicious

2012年4月26日 (木)

ゴールデンウィークの営業!

今年のゴールデンウィークは5月4日(金)、5日(土)、両日とも9時~12時まで、モーニングサービスでお店を開けています。

昨年もゴールデンウィークに開催させていただきましたが、珈琲or紅茶にサラダ、手作りスコーンと色々ジャム、卵、プチスイーツ、今年はピタパンサンドもやらせていただこうかなあと計画しています。

少しですが、お菓子の販売もします~!!

よかったら、ぜひ寄ってくださいませ。お待ちしていますheart04

2012年4月25日 (水)

今週のランチ~

今日は、昨日よりは、過ごしやすかったですね。

私は、朝から、ちょっと鼻がムズムズ。くしゃみが。。

鼻炎の薬を飲んで、なんとかしのぎましたが、今日は、黄砂が多かったそうです。

体は敏感ですね。

さて、今週のランチはチキンのトマト煮です。

添えのおかずは、昨年好評で、ずっと作り続けた、筍の揚げ物とキャベツのコールスロー風です。

筍はフードプロセッサーで細かくして、卵、小麦粉、片栗粉を加えて、味付けするだけなのですが、これがちょっとお気に入りですheart04

今年も筍がある限りお出しする予定です~!!

ぜひ、食べに来てねdelicious

2012年4月24日 (火)

今日も。

昨日に続いて、暑かったですねhappy01

高知の春はほんとに少なくて、いきなり夏なんですよね。

おとといは、ジャケットをはおってていたけど、今日は半袖TシャツでOK!!

さて、昨夜は、大量の筍と格闘し、今日は、大量の皮の処分に、宗安寺まで行ってきました。

今日は、筍はちょっとだけ。

昨日柚子の苗を1本定植したので、水もかけてきました~!

冬にはなくなっていた、ストケシアの新葉がたくさんでていました。

1335306746663 1335306749662


筍の間にミョウガの新芽も。。

1335306747821

今日はOさんが、イタドリを持ってきてくれて、我が家は、山菜を満喫しています。

一年の中でこの時期だけ。春の山菜は特に、新芽がぐんぐん伸びて勢いがあります。

この食材は、元気がでますね。

春の恵、ありがとう!!

2012年4月23日 (月)

今日はハード^^)

朝、子供達を見送ったと思ったら、すぐに夫からphoneto、車が途中で止まったとのこと。

急いで準備して、高須に行き子供を送った。

夫は車の修理を待つ・・。(早い時間に修理できて良かったね)

car

帰ってから、また準備して、今日は久々のお天気sunなので朝倉の宗安寺の筍掘り。

1335163952763 1335163954180

畑の雑草の中にもにょきっ!これは取り除かなくては・・

筍と言うよりもう、すでに竹に近いものがたくさんあったけど、すっごく頑張って、

たくさん掘って帰り、またまた、ご近所さんにもらっていただきましたhappy01

筍を車から降ろしたりしていたら、

時間がなくなったので、昼食はリンデンのパンをかじりながら、車中で済ませ、

香南市赤岡へSAHOを迎えに行き、そのまま、朝倉の療育センターへ。

学校から療育センター行きのバスで降りたERIを迎え、ヘルパーさんと一緒に、

リハビリへ。

今日は、ERIの学校の先生が見学に来てくれていたのですが、前半はほとんど、眠気とだるさで、力が入ってなかったですね。後半は少し頑張りました。

1335163775962 1335221944234 1335221949321_2 1335221950384

療育センターのつつじもきれいに咲いていました。

1335221956937 1335221960512

帰ってからは、今日は夫が遅かったので、食事の準備と、二人の食事、

今日の特大筍と一緒に、ポーズ!!

1335221975279

その後、トイレの介助をして、着替え、歯磨きを二人分済ませて、やっと布団へ。

寝かせた子供達を見ながら、筍の処理。

まだまだ、眠れません。一鍋ゆがくのに40分はかかり、、

最終四鍋ゆがきました。まだ、その後のことは考えていませんが・・。

筍食べたい方、明日は我が家にはたくさんの筍がある予定です。一報を!!

あ~!!今日も忙しかった~!!

お疲れ様happy02

2012年4月22日 (日)

アーティチョーク♪

今日も雨rainでしたね・・。大雨は大丈夫でしたでしょうか?

午後から出かけようと、車に乗ると、この雨の中、昨夜から助手席の窓が全開に。

シートも床もずぶ濡れでびっくりでした・・とほほwobbly

でも幸いなことに、運転席は無事だったので、そのままGO!!

Nさんが試験的に栽培しているアーティチョークを見せていただきました。

1 2

ヨーロッパの方ではよく食べられるそうですが、日本ではあまり見かけません。

3 4

別名朝鮮アザミというそうで、これは、つぼみ、しかもガクの部分だそうで、

ガクと中心の芯を食べるそうです。

この中心部からアザミの花が咲くそうです。

まだ、花は咲いていませんが、咲いたらこんな感じ。

         

 
             8701  (なんでも図鑑より)

色が赤いのもありました。アップはこんな感じhappy01

  5 6

珍しい野菜を見せていただき、ありがとうございました。

食味が楽しみです。

2012年4月21日 (土)

夜のお食事会ありがとうございました(^^)

今日も素敵な出会いと、楽しい情報、ありがとうございました。

昨日飲んだので、準備は朝から。

今日は子供達は、ヘルパーさんとイオンでお買い物をしてもらい・・

夫には子供の送り迎えと、夕食をお願いして。準備万端!

買いだしはまず、量販店。その足で弘化台~オーガニックマーケットをまわり、再び量販店で残りの材料を揃え、仕込み開始!!

apple

今回は、トマトを産地毎の試食にしてみました。

徳谷、夜須、春野、日高の4種を食べ比べ!!

どこも今のトマトは充分美味しいのですが、それぞれお好みがあったようです~。

restaurant

今日のメニュー

  前菜 筍の揚げ物、ローストビーフ、つくしの卵とじ

  モッツァレラチーズのブルスケッタ

  イカとトマト&野菜サラダ柚子バターソース

  あさりとのびるの生パスタ

  マスタードチキンのオーブン焼き

  きのこのリゾット

  チーズのデザートと珈琲or紅茶

1 2      3_2 写真が少ないですが。

お酒は

  美丈夫のしゅわ トマトのリキュール 小夏のリキュール、ヨーグルトのリキュール、

ビール、ワイン & 昨日Tちゃんにいただいた、ミカンのリキュール(なんと1升瓶)でした。

あまり飲んでないなあって、言ってましたが、テーブルにあったのも並べてみると、結構飲んでました~scissors

1升瓶も・・

ノンアルコールの方が2人でしたので、、、

4 5

参加の皆さん同士が、なんとなくつながって、交流ができて、私もみなさんとお知り合いに、知らない世界が広がって、本当に嬉しいです。

ブログ用の写真いいですか?

ということで、入り口の方からはいポーズcamerashine

6 


今度は奥の方からはいポーズcamerashine

7

皆様、楽しい夜をありがとうございました~heart04

あっという間に3時間おしゃべりしてたんですね。。

今回は日本酒のこともちょっと勉強できました。

来年は、きき酒にチャレンジですね~!!

次回6月もどうぞよろしくお願いします~happy01

 

2012年4月20日 (金)

第12回土佐新酒の会

1334965435703


高知県酒造組合主催、恒例の新酒の会に行ってきました~!!

今年も高知県内18カ所の酒蔵から、新酒、秘蔵のお酒と、久礼のタタキや山間米のおにぎりなど各地区のお料理をたくさんいただきました。

トマトの炭酸酒や、柚子のお酒など、またまた、新商品ができていて、楽しい発見がたくさんありました~!!

この会、人気が高くて、今回はキャンセル待ちがでるほど。

Yさんありがとうhappy01

Iちゃん聞き酒すごかったねgood

全国大会に行けるといいね~!!

2012年4月19日 (木)

偶然。

21日土曜日の夜のお食事会ですが、まだ、お席に余裕があります。

明日金曜日の4時まで、受付しますので、よかったらどうぞご連絡くださいませ。

   beer  bar  wine

さて、今日は、カフェのお客さんたちが、手結山のお餅のニッキが好きとか嫌いとか、言っている話が耳に入ってきて、、、

私は好き!と心でつぶやいていました。

shine

閉店後、はかりの乾電池がなくなったので、ちょっとフジへ買いに行ったら、

なんと、偶然にも、

「手結山のお餅」が!!

お餅が食べたかったわけではないのに、

すぐにかごの中に・・

1_2 2_2

そして、帰ってすぐに、ニッキの香りを確認したのでありました。

やっぱりおいしいdelicious

確認に3個は多すぎるかな??

ごちそうさまでした。。

2012年4月18日 (水)

タイルの額♪

イタリア語で、キッチンとトイレと書いた素焼きの飾り。

昨年の誕生日にサプライズでいただいた、感動の贈り物。

お店に飾ろうと思いましたが、トイレの前に飾っても、イタリア語なので、

ちょっと難しいし、、、

Tさんに頼んで、額に入れていただきました。

素敵なタイルの額に仕上がって、お部屋のインテリアに。。

1

キッチン2

  トイレ3

トイレと書いたのは、トイレの中に、

5 6

キッチンと書いたのは、浄水器の前にそれぞれ飾りました。

8


Tさんありがとう!

ぜひ、見つけてくださいね~happy01

2012年4月17日 (火)

週末のアルモンテのお食事会&今日の日記

今週の土曜日(21日)は、2ヶ月に1回、開催させていただいている、夜のお食事会~4月~の日です。

まだ、お席に余裕がありますので、参加くださる方がありましたら、ぜひぜひご連絡をお待ちしています。

今回は高知のトマトをたくさんお出ししようと計画しています~!!

メニュー等は画面左上のイベントのお知らせををどうぞチェックしてください。

お待ちしていますheart04

      restaurant   beer   bar   

さて、今週のランチは

ミートローフ&春巻きです。食べに来てねdelicious

tulip

今日は4時の閉店と同時に、宗安寺へ。

筍掘りに出かけました。

たくさん出ていましたが、時間がないので、3本だけ。

2人の子供達のお迎えが6時の日は火曜日だけなので、アフター4を有効に。

畑では、アマリリスが準備を始めています。

1334668055963 1334668056834
文旦の木も今年はじめて花芽をつけていました。ヤッター!!

1334668057589 1334668058599

2012年4月16日 (月)

ランチに行きました!

エーゲ海の潮風を感じながらランチ!!

ということで、宇佐にあるホテル、ヴィラサントリーニのレストランディラにはじめて出かけました~。

今日はあいにくの雨でしたが、店内から見える海はエーゲ海のよう(行ったことはありませんがhappy01

テラスもあって、とっても感じのいい場所でした。

今度は、県外のお客様のおもてなしに使いたいそんなホテルでした。

レストランからの景色

1

さて、待望のランチ。

お魚またはお肉のコースで、お肉を、一緒に行ったIちゃんは、レストランおすすめのギリシャ・スブラキコースのお肉をチョイス。二人でシェアしていただきました。

ジャガイモのスープとパン

2 3

ランチのサラダ・スブラキコースのサラダ(山羊のチーズ入り)

7 6

ランチのお肉・スブラキコースのお肉

5 4

デザート&紅茶

9 8

お店の雰囲気も感じが良くって、とっても贅沢な時間でした。

お昼は予約はいらないようですが、窓際の席をご予約されて行った方が良いです。

今回は行く前に予約してもらっていましたnotes

Iちゃん、ありがとう!!

楽しかった~!!また行こうねscissors

2012年4月15日 (日)

SDカード

去年の夏に購入したスマホphonetoですが、使っている機能はほんの一部。

使い方もまだまだ。

当初は電話帳の登録をしようとして、何度も同じところに電話をかけてしまったりしました。今はなんとか、電話機能は大丈夫になりましたが、使いこなせていないのが現状。

今日は、SDカードが破損していますというメッセージ。

写真も写せないし、メールで届いた画像も見ることが出来なくて。。

頼りのドコモへ。

SDカードをフォーマットし直したら、メッセージも出なくなり、

写真も使えるようになりましたが。。。

データーはすべて消えてしまいました。

とほほweep。。。

保存メールもSDカードに入れた分は、すべてなくなり、

使い方がわからずにインポートに入れた分は助かりました。

あれ?!

2012年4月14日 (土)

高知のダブル?

朝から宗安寺へ。

今回は、足で探さなくても、あちこちに、筍の先が出ていました。

1 3




たくさん掘ったので送ったり、ご近所さんにもらってもらいましたhappy01

2 この大きな筍は我が家用!!

山は春の彩り。

イチョウ。新芽からイチョウの形bud

7 8

柿の葉も青空にはえてます。 ブルーベリーの花可愛いheart04

9 6

エンドウ豆も花が咲き始めました。

4 5


clover

夕方はスローフード高知全国大会の反省会に参加。

高知駅前のまつみさん

たくさんのお料理が出ました(写真は一部です)

10 12 13 14

2次会は林のやもりさんでにぎやかに、和やかに、楽しいお酒でした。。

15


kさんがオーダーしたのは、「美丈夫ダブルで・・」

で、テーブルに運ばれた美丈夫は、

16

2フィンガーではなく、ダブル(W)だったんです。

17


高知のダブルはこんな感じですか~!?

皆で大笑いして、楽しい夜になりましたhappy01

2012年4月13日 (金)

今日のスイーツ

久しぶりのロールケーキtyphoon

1


クリームは宗安寺の栗で作ったマロンペーストを混ぜて、

生地はしっとりできましたhappy01

今日のお客様、Yちゃんにも好評でした。

ヤッターscissors

2012年4月12日 (木)

ティーポット^^)

紅茶をお出しするのに、ティーポットをネットで探していました。

これというのがまだ見つかっていませんが、

目にとまったのが、これ!

ちょっとレトロな感じの、北欧風のポット。

Nec_0005 Nec_0006


普段お出しする用ではありませんが、衝動買い。

使うのが楽しみです!!

2012年4月11日 (水)

今日も元気。

朝からすごい雨でしたねrain

風もかなり吹いて、桜はだいぶん散ったのでは?

月曜日にお店の前の小さな花壇にミントと花すべりひゆの苗を植えてました。

今日見たら、しゃきっとなって、少し育った感じ。

植物にとっては、ちょっといい雨だったようです。

bud

さて、そんな雨の中、カフェrestaurantにもご来店いただきありがとうございます。

ここにわざわざ、足を運んでくださる、お一人お一人に感謝です。

自分にできることで、人に喜んでもらえたら・・と思って始めたカフェですが、

実は、私がお客様から、元気をいただいているということに気がつきました。

happy01

畑をしたり、果樹園に行ったり、色々忙しいとお話したら、

今日のお客様に「元気ですね~」と言われて、はっとしました。

そうなんです。体が元気でないと、やる気もおこらないんですよね。

私の体は元気。あれもしたい、これもしたいと思うのは、元気の証。

お客様に喜んでいただくことが、私の喜びですが、そのために、何かもっと・・と思うパワーをいただいていたんです。

改めて感謝ですhappy01

明日も頑張ります!!

2012年4月10日 (火)

メレンゲケーキ♪

メレンゲで作るShinonome cakeをブッセ風にアレンジしてみました。

1334057187109

サンドしたのは、ポンカンマーマレード入りのバタークリーム。

生地にもクリームにもマーマレードが入ってます。

色々、考えて作ってみるのは楽しいです。これっ!と言うのにはなかなか出会えませんが。

先日お客さんに100回くらいは試作するよねって教えてもらって、まだ10回もしていないことに気がつきましたhappy01

2012年4月 9日 (月)

山から海へ

春休みが終わり、今日からERIも高等部2年生がはじまりました。

楽しく元気に過ごせれば何よりです。

さて、今日は、朝から宗安寺へ。

気になっていたミツバチの箱の準備と、畑の手入れ

1333988693288 1333988695961


今年はみつばちが入ってくれますように。。

畑ではわさびの花が咲いてました。

1333988694480_2 1333988705866_2

お昼に、Iちゃんたちと合流し、1ねんぶりに潮干狩りに連れてってもらいました。。

朝から、外で作業したので、花粉症でぐずぐずでしたが、

楽しく、手に豆が出来るくらい、集中していました。

1333988704545 1333988704979 1333988684726_3

はじめはまばらだったけど、干潮の頃にはたくさん集まっていました。

今日は朝は山、午後は海と、ぜいたくな自然まるごと体験できた一日でした。

近くで咲いていた「もくれんの花」

1333988701896 1333988691923

今週の生パスタはボンゴレ~!!

どうぞ、食べに来てねhappy01

2012年4月 8日 (日)

休日のおまかせランチ!

おまかせランチにたくさんご来店いただきありがとうございました。

いつもアルモンテをご利用くださっている方々や、夫の前職場のお仲間の皆様からもご予約をいただいて、感謝です。

今日はIちゃんが応援に来てくれたお陰で助かりました。

さて、今日のランチメニューは(今週のランチのアレンジです)・・

 ショウガのスープ、ひとくち四万十ポークのオーロラソース、イカとキノコの炒め物、鶏肉のテリーヌ自家製大根葉の醤油漬け添え、新玉ねぎの卵とじ デザートとお飲み物でした。

 

 また、写真撮れてませんが、いかがでしたでしょうか?

notes

片付けのあと、Iちゃんとドライブcardash

お疲れー!ありがとう!ということで、コーヒーcafe飲みに、

ほっとこうち3月号に載せていただいたアルモンテの左ページに掲載されていた、

珈琲家 足跡さんへ行ってみよう!ということで・・

場所はすぐわかりました。靴を脱いで店内へ。

昭和レトロなちゃぶだいで、珈琲をいただきました。

1333896153992 1333896157425

カフェラテとチーズケーキ。

ほっとくつろいで。

ごちそうさまでしたhappy01

今日も一日お疲れ様!!

明日も元気に頑張ろう!!

 

 

2012年4月 7日 (土)

今春はじめての筍掘り♪

筍はいただいて、もうすでに食しましたが、

実家の母から「もう筍出たろうか?」。ということで、宗安寺の筍掘りに出かけました。

今日が初収穫です。

まだ、にょきっと出てないので、探すのも難しい。

1本目は足に何かが引っかかり、「あった!」ということで、筍の周りの土を少しずつ、掘り出します。

1

なかなか、下の方まで掘れませんwobbly

2 

やっと1本収穫!!

3

今日は、3本の収穫がありました。

このぐらいの量ならば楽しいのだけれど・・

これから、どんどん成長するので、またまた、大変な季節になりました。

畑では、タラの芽も出はじめました。

4

ムスカリが可愛く咲き

5 7

実家の近くでは、れんぎょうと桜が満開!!

8

きれい!!

2012年4月 6日 (金)

鍋焼きラーメン

先日、市民劇場で須崎会場に行った帰り・・

3人で鍋焼きラーメンnoodle

道の駅に行こうと、車を西に走らせた途中でeyeつけた

shineまゆみの店shine

まいう~の石ちゃんや、多くの芸能人の取材で、店内には色紙やお写真がたくさん飾られていました。

さて、

ラーメンは3人がそれぞれ違うものを注文!!

鍋焼きラーメン

1333325113898


塩鍋焼きラーメン

1333325118417


キムチ鍋焼きラーメン

1333325115680

全部ちょっとずついただきましたが、どれも美味しかったですheart04

ごちそうさまdelicious

2012年4月 5日 (木)

夜のお食事会~4月~のご案内

今週は月曜日から、ポンカン園の肥料やりの作業や、畑仕事で忙しくて体が、、、

あまり無理はせられませんねhappy01

さて、

新年度もはじまって、皆さん、心機一転、新たな年がはじまっていることでしょう!!

桜も満開になりましたねcherryblossom

アルモンテもお花見にはちょっと遅いですが、4月のお食事会を計画しました。

春の食材とトマトをたくさん使いたいなあと、メニューを考えています。よろしかったらぜひご参加ください。

日程は4月21日(土)18時半~20時半です。

詳細はこちら→「2012.4 夜のお食事会ご案内.doc」をダウンロード

又は画面左上のイベントのお知らせでどうぞ!!

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »