2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

ピタパン♪

今日で5月も終わりですね。

夕方6時半~7時半まで、アマンダさんの英会話レッスンでした。

今日の紅茶は苺のフレーバーティーに。

子供達の食事などの身の回りのことを済ませたら、夫帰宅。

寝かせるのを頼んで・・

夜なべにピタパンとスコーンを焼きました。

1338541127978

明日からの毎週金曜日はモーニング、

9時~13時(12時半os) オープンです。

よろしくお願いします。

2012年5月30日 (水)

イベントのお知らせです!

初の試み、「リンパマッサージレッスン」と、恒例の夜のお食事会のご案内です。

リンパマッサージレッスン

とき 平成24年6月7日(木)14時~15時

場所 アルモンテ

内容

    自分の手のひらや指でほぐすことで、老廃物をスムーズに排出し代謝を整える

    お肌のマッサージの仕方についてのレッスン

 参加費 1000円(ケーキセット付)

 持参する物   お使いの化粧品、鏡、ターバン、タオル

 指導    日本エステティック協会認定  渡邊 真千 先生

   shine cute  shine

夜のお食事会6月

日時 平成24年6月9日(土)18時半~20時半

 場所 アルモンテ

 詳しくはこちらdown

「2012.6 夜のお食事会ご案内.doc」をダウンロード

どちらも、お問い合わせ&お申し込みはアルモンテ(883-1616)まで。

よろしくお願いしましすhappy01

(満席になりました。ありがとうございますhappy01

 

2012年5月29日 (火)

日曜日のおまかせランチのご案内

今度の日曜日6月3日は、おまかせランチの日です。

画面左上のウェブページ(月1回休日openします)でご確認くださいませhappy01

今週のランチ、ハッシュドビーフがメイン。ちょっと和テイストも入れて、提供したいな~

なんて、思っています。

皆様、よかったら、ぜひ、お越しくださいませ。

まだまだ、お席、大丈夫ですので。

ご予約、お待ちしていますheart04

2012年5月28日 (月)

久々休日!

朝、子供達を見送っって、今日は久々の休日。

休日と言っても、休めることもなく、洗濯、掃除、主婦は忙しい。。

銀行、郵便局の用事を済ませ、

午後は、子供達のリハビリ。

赤岡へSAHOを迎えに行き、そのまま、朝倉へ。

スクールバスで帰ったERIを迎えて、リハビリ。。

今日も忙しかった!!

夜は、明日の仕込みで、豚肉を早速、塩麹に漬けてみました。

2012年5月27日 (日)

~プチ観光~

舘野さん、3日目の高知。

朝は、9時に待ち合わせ。

まず、桂浜、龍馬記念館。

龍馬記念館では、再現した近江屋のなかで、

写真を撮ってもらいました。

1_3

ボランティアの方のお話し、勉強になりました。

2_3 屋上からみた長浜の海岸。

お天気も良くって気持ちいい。

桂浜も、ゆっくり散策して。

次は、日曜市。

冷やしあめ、いも天、田舎寿司などをつまみながら、ひろめ市へ。

ひろめ市場が混んでいたので、

牧野植物園で、ランチ!!

3 4_3

5_4 6_3

 
外のテーブル席だったので超まったりな時間。

run園内散策!!

園内はたくさんの花皿鉢が飾られていましたhappy01

7 19


 
9 8赤いおはしが。

rvcardash

その後は、本物の皿鉢を見せていただきました。

今日は、wさんのお家で「お祝い事があって、皿鉢をとっているので・・。」

ということで、舘野さんに、皿鉢料理の実物を見てもらうことができました~happy01

Wさん、ありがとう!!

11_2 12 14_2

ヤッシーパークでまったりした後、

空港で、お別れairplaneお名残惜しかったです。

また、ぜひ、来てくださいね。いつでもお待ちしていますheart02

お世話になりました。

Cocolog_oekaki_2012_05_29_22_58

2012年5月26日 (土)

♪ 塩麹と塩麹料理を味わう料理教室 ♪

遅くまで、お食事したにもかかわらず、

今日は朝、8時半の待ち合わせ~!!

土曜日なので、オーガニックマーケットでお買い物search

焼きたてパンのたけやんさん

1_2 2_2

スーパーマーケットを2件まわって、アルモンテへ。

さあ、今日の料理開始。

昼前から、休むことなく、作業・・作業・・

3_4 4_2 5_3 6_2 7_3


午後4時、塩麹料理講習会のはじまりです。

まずは、お話しの後、塩麹づくり。

8

次に、お料理です。

和気あいあいと、楽しくお料理がつぎつぎと出来上がります。

9_2 11 12 1315 14 16 17

たくさんのお料理、、全部写真撮れませんでしたが、どれも美味しくって、

しかも、おしゃれなお料理の数々でした。

麹って和風料理だと思ったけど、洋風料理でも何でも、OKなんですね。

持参したドリンク、ビール、発泡酒、梅酒、リキュールetc・・

舘野さんとの楽しい時間はあっという間でしたね。

もっとゆっくりしたかった感じですが、、時計を見たら、

もう11時すぎ。

2日目も、なんとか、シンデレラの時間には間に合いましたhappy01

ちょっと、早く帰られた方もおいでますが、中ジメで、

集合写真、はいポーズcamera!!

19

ご参加くださったみなさま、舘野先生、ありがとうございました。

shine素敵な時間でしたshine

お疲れ様でした。

次回もぜひ、お願いします~!!






 

















2012年5月25日 (金)

館野さんご来高!!

しばらく、ブログができませんでした。さかのぼって書いてます~

今日もちょっと、忙しいアルモンテでした。

今日は、館野さんの高知入りの日。

後片付けもそこそこに、ERIを迎えて帰ってくれた夫と交代して、待ち合わせの高知駅へ。

今夜は打ち合わせと材料調達もかねて、夕食はバッフォーネさんで。

ファームベジコさんのバジルなどを使っているそうで、ここで、明日のお野菜を預かっていただいてました。

夕食は7時頃から、

久しぶりの再会に、まずは乾杯!!

1

前菜                  サラダ

2 3_2

ピザ                   パスタ

4 5

はちきん地鶏            デザート   

6 7


なんと、気が付いたらオーダーストップになっていて、時間も11時過ぎ。

4時間半もおしゃべりしていたなんて・・。

初日からごめんなさい。。。

   wine  wine 

2012年5月24日 (木)

今週のランチ。

舘野真知子さんのお料理教室と懇親会!!

    参加のお申し込みありがとうございます。

 

  土曜日は、エプロンとお飲物持参でお越しください。

  楽しみにお待ちしています!!

note

今週のランチは、チキンのクリーム煮ですhappy01

今日は、11時半から3時まで、途切れずにお客様に来ていただいて、忙しいアルモンテでしたhappy01

お客様でご来店くださったUさんがお手伝いしてくれて助かりましたshine

お待たせしているお客様に、

「すみません、時間大丈夫?」って聞いたら、「大丈夫、急いでたらここには来ないよ」って、

焦っている私、どれだけ救われたか・・ほっとした瞬間です。

デリスさんの差し入れケーキ、、、

heart02deliciousheart02せ!!

ありがとう!!

2012年5月23日 (水)

クグロフ型

shineお知らせ~

 舘野真知子さんのお料理教室と懇親会 参加者募集中!!

    参加のお申し込みありがとうございます。

 

  明日、16時まで受け付けておりますので、お気軽にご参加ください。 

          5月26日(土)16時~お料理教室 18時~懇親会

          (教室で作ったお料理を懇親会でいただきます)

          参加費 3500円+各自飲み物持参

          お申し込み・お問い合わせは アルモンテ (883-1616)まで

          ご連絡お待ちしていますheart04

          よろしくお願いします

 cherry   present

先日パン教室で、クグロフ型をわけていただいたので、モンキーブレッドを焼く前に、

メレンゲケーキを焼いてみました。

Nec_0191_2 Nec_0190

2012年5月22日 (火)

研修会!!

shineお知らせ~

 舘野真知子さんのお料理教室と懇親会 参加者募集中!! 

          5月26日(土)16時~お料理教室 18時~懇親会

          (教室で作ったお料理を懇親会でいただきます)

          参加費 3500円+各自飲み物持参

          お申し込み・お問い合わせは アルモンテ (883-1616)まで

          ご連絡お待ちしていますheart04

          よろしくお願いします。

 book pencil

サンシャイン太陽市の勉強会に参加させていただきました。

「ノロウイルスの感染予防対策」と、

馬路村農協組合長の「6次産業化で地域を元気に」ということで、馬路村の取り組みのお話し、

そして太陽市のテーマソングshineお披露目!!shine豆電球さんのミニライブでした。

ノロウイルウス、は感染症なので、人から人へ。アルコール消毒では効果がないとのこと。

これから食中毒も気をつけなければなりません!!

馬路村農協は皆さんご存じ。ごっくんで有名ですが、スーパードリンクも新発売されるとのこと。楽しみですねhappy01

1次産業×2次産業×3次産業=6次産業

生産、加工、販売それに観光がついて、、、

お客さまが、その地域に来て良かったと満足してもらえたら、帰った後にも、地域の宣伝やまた通販事業などに繋る、広がる。深いです。

またまた、新たな発見eyeがありました!!

勉強会の後の懇親会にも参加。

懇親会も非常に盛り上がり、

1337693931625

帰りに豆電球さんと2ショット!!させていただきました。わ~いscissors

1337693993541


初めてのライブでしたが、高知が好き!がすっごく伝わりました。

ありがとうございます。

2012年5月21日 (月)

22日はお休み。

明日 22日(火)は研修会参加のため、お休みさせていただきます。

すみませんが、よろしくお願いします。

   diamond   heart

 

  club  spade

今日は、市役所などで用事を済ませた後、実家へ帰ってきました~

トンボ返りでしたが、母の日も行けてなかったので、ゆっくり話ができて

良かった~!!

ちょっとリフレッシュして元気になりましたhappy01

2012年5月20日 (日)

バケット!!

  bread   cafe

今日はsちゃんとパン教室に行ってきました。

バケットとモンキーブレッドの2種

バケットのクープが難しかったけれど、とっても楽しかったです!!

1337541313454 1337541314355

                  左が先生、右2つが生徒、違うよねhappy01

1337541315445 1337541299219

焼きたてのバケットにオリーブオイル、生ハム&野菜を添えていただきました。

 1337541298421_4 1337541301948

モンキーブレッドも焼きたて~~

バケットをいただいた後に、こちらも半分ぺろっとお腹に!!

焼きたてパン、美味しい、とっても贅沢な時間でした。

  shine   flair   shine

MASAE先生に「アルモンテでも焼いて欲しいんです~」ってお願いしたら、

「ランチの時に焼きたてパン出しちゃお!」って素敵な話になり、

6月27日(水)にバケットを焼いていただけることに。。

午後は映画「かもめ食堂」にもでてくる、シナモンロールを焼いてくれることになりました。
ちょっと先のお話しですが、皆様ぜひ食べに来てくださいませ。

本当に、本当に美味しいのでdelicious

2012年5月19日 (土)

お料理教室 & 懇親会のお知らせ

発酵料理研究家 舘野真知子さんのお料理教室のお知らせです。

舘野真知子さんは東京の六本木農園というレストランの初代グランシェフや、NHKの今日の料理にも掲載する等フードプロデューサーとしても活躍されています。

数年前に旅行でご一緒したつながりで、高知には来られたことがないというので、     ぜひ来てくださいとお願いしておりましたら、日程の調整ができて、来週行けますとのこと。

今回は、高知の野菜を使ったお料理と今流行の塩麹などの発酵食をしていただける予定です。

とき  5月26日(土)お料理講習会16時~ 懇親会18時~

             (講習会で作ったお料理を懇親会でいただきます) 
ところ アルモンテ 

会費 3500円+各自飲み物持参です。

参加募集  20名程度

お問い合わせ&お申し込み

       高知市東雲町4-33-1

       アルモンテ 杉本まで(088-883-1616)

       5月24日(木)までにお願いします。

 

料理講習会からでも、懇親会からでもご参加OKで、会費も同じです。

あまり日がありませんが、皆様、ぜひご参加ください。

よろしくお願いしますheart04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年5月18日 (金)

チョコレートケーキ♪

今日は、久しぶりにチョコレートケーキを焼きましたhappy01

小麦粉もほんの少しで、お砂糖は入らない。

卵と、バターとチョコレートだけのケーキ。

 1337382419972_5

シンプルだけど、しっとりと。

私の好きな味です~

2012年5月17日 (木)

お知らせ。。

cherry 来週22日(火)は研修会参加のため、お休みさせていただきます。

すみませんが、よろしくお願いします。

  book   pencil

ゴールデンウィークのモーニングが大変好評だったので、

6月から毎週金曜日をモーニングの日にすることになりました。

時間は9時~13時(12:30 OS)になります。

暦をみたら、1日が金曜日なので、早速6月1日からモーニングです。

金曜日のランチはありませんが、ご予約でお受けさせていただきますので、ご希望がありましたら、どうぞご連絡ください。

火、水、木は今まで通り、11時半~16時です。

ちょっと変則で申し訳ありませんが、アルモンテのモーニングもどうぞお試しくださいませ。

よろしくお願いしますheart02

  cafe  riceball

6月の夜のお食事会は6月9日(土)を予定しています。今回は、日本のワインの試飲をいくつかしたいと考えています。

あまり日がなくてすみませんcoldsweats01、詳細は近日中にお知らせします。よかったら、どうぞ、ご参加ください。

  wine  restaurant

 

2012年5月16日 (水)

パウンドケーキ♪

きょうは、パウンドケーキを焼きました。

胡桃とイチジク、イチゴジャムを生地に加えて、上にもトッピングして焼きました。

1337211942838

明日、お出する予定です~!!

マフィンも焼いていますので、こちらもぜひどうぞhappy01

2012年5月15日 (火)

6月の休日ランチ!

今日は、あいにくのお天気でしたが、畑の野菜たちにとってはいい雨rainでした。

さて、6月の休日ランチは6月3日(日)12時~です。

よろしくお願いしますheart04

今週のランチは、うす切りポークカツ、カポナータ添えです!!

 bud

今日はまたまた、閉店後に畑に行ってきましたrvcardash

日曜日に植えた苗もこの雨でしゃっきっと!

1337120615897 1337120614698

残りの1畝はトマトにしました。

1337120612059

草に負けないように手入れしなくては。。。

珍しい、おかのりと言う野菜も植えてみました。

1337120613266 食べ方がわかりませんが。。

筍も、今日で最後。

あっという間に竹になっています~

1337120603936 

アマリリスも咲き始め、ミョウガも大きくなりましたhappy01

 1337120616793_2 1337120601705

栗の花ももう少し。  

 1337120599452_3 1337120600631_2

イチョウの葉~

 1337120602708_2

新緑がきれいshine



2012年5月14日 (月)

山菜コシアブラ♪

本川に行っていたIちゃんから、コシアブラが届きました。

ゴールデンウィークの頃が収穫のピーク、直売所でイベントもしていたようです。

高知では、あまり、聞いたことがありませんでしたが、東北などでは、春の山菜として、タラの芽よりも人気があるそうで、高知のお山にもその木がたくさん自生しているんです。

1337020607000 1337020604828

タラの芽みたいな新芽。

 1337020600903_2

開くと5枚葉が特徴なんですって!!

「山菜の女王」ともよばれているそう。

じゃぁ、「山菜の王様」は?   ・・・

 

 調べてみましたが、はっきりしたことは、わかりません。

 タラの芽、しどけ、しおで、行者ニンニクなど、色々ですhappy01

今年最後のコシアブラ、天ぷらにしていただきました。

ごちそうさまでしたdelicious

2012年5月13日 (日)

夏野菜2回目定植!!

午前中は、子供達とまったり。

夕方夫が帰ってきてから、バトンタッチ!!

宗安寺へ。

今日は、カボチャ、インゲン、大葉、黄色のミニトマトの苗budを植え、ちょっと遅いかもですが、とうもろこし、ロケットの種をまきました。

あと1畝残りました。

さて、何にしようかな?

薄暗くなるまで、頑張りましたhappy01

2012年5月12日 (土)

おまかせランチ&若草懇親会

おまかせランチにご来店いただきありがとうございます。

今日は、冷たいトマトのスープ、ミートボールのトマト煮、ほうれん草とベーコンのキッシュ、筍と春野菜の揚げ物、サラダ、ドリンクとデザートでした。

皆様いかがでしたでしょうか?

また、次回もぜひよろしくお願いします。

帰りに「6月の日は決まっていますか?」って聞いていただいて、嬉しかったです。

まだ決まっていなくて、すみません。

来週にはお知らせしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 

    restaurant  cafe  note

今日は、年に一度の若草懇親会に参加させていただきました。

PTAの懇親会は、子供を置いては参加出来ない家庭が多いので、子連れ参加が可能なんです。我が家も夫が仕事?だったので、二人を連れて、参加させていただきました。

お酒もあるのでタクシーで。。

まず、タクシーが来たら、運転手さんにバギー2台をトランクにお願い(なかなか入らないので運転手さん四苦八苦してました)すみません~。

次に家にいるSAHOを抱いて、タクシーへ。シートベルトで固定。

再び、家に帰りERIを抱いてタクシーへ乗り込む。

3往復してやっと乗車。

会場は、サウスブリーズホテル。

食事も子供が食べやすいようにしてくれていました。

1336822059546 1336822071894 1336822060949_2 1336822062515 1336822066346 1336822068460_2

ERIちゃんお料理きたよ~!瞬間手が出て、先生もびっくり!!

 1336822063729 SAHOも身を乗り出して~。

1336822057560 1336822044638

美味しいお料理に、笑顔がhappy01

 1336822107141_2 

ごちそうの後はゲームや、恒例のカラオケ大会!!

ノリノリの子供達に混じって、SAHOもT先生とステージで踊りましたnotes

仕事帰りの夫が、子供達を連れて帰ってくれたので、二次会ははゆっくりできました。。

帰ったら、もう子供達は夢の中・・

楽しかったねscissors











2012年5月11日 (金)

今日のお客様

水曜日はまったりでしたが、今日は何かと忙しかったです。

ホントに浮き沈みが激しいアルモンテです(笑)

ご近所でよくご来店くださるKさんが、ゆっくりのランチに来てくれて、食後に話しがはずみました。

知らなかったKさんのことや、私のことなど、お友達のようにずっとお話しが出来て、とっても楽しかったです。

こんな偶然のような、必然のお知り合いが出来ていくこと、お店をして良かったと思える瞬間です。

今日もたくさんの出会いをありがとうhappy01

2012年5月10日 (木)

さくらんぼジュース

今日は、暑かったですね~。

お店も冷房が必要になってきました。

節電していきたいのですが、冷房はやっぱり必須。

これから、対策を考えないと。。

cherry

さて、先日、夫が収穫したさくらんぼ(ユスラウメかも)。

1336226739442 1336226817486

1336226744210 1336226811390

5月5日に砂糖漬けにしてみました。

1336226748714_2 1336226751953

今日で5日目。。ジュースになってきていますhappy01

 1336668007015_5 1336668001652

2012年5月 9日 (水)

今日はまったり。。

今日は、朝から停電になりそうな感じでしたので、早く準備しないとー。

昨日のこともあるし。

なんとか、11時半にはオープンできましたが、

お客様はなく、ひょっとしてお休み?と思うくらい静かな店内でした。

1時前に一組目のお客様が見えて、ほっとしたことでしたhappy01

そのあともぽつぽつでしたので、お客様にゆっくりしていただけて。お話しもさせていただいて

まったりな、アルモンテの昼下がりでしたcafe

notes

さて、宣伝をちょこっと。

今週末の土曜日は月に1回のおまかせランチの日です。

今週のランチのアレンジで、メインは、ちょっと大きめのミートボールのトマト煮、ほうれん草とベーコンのキッシュで、あと付け合わせのおかずとサラダ、お飲み物とデザートです。

まだお席に余裕がありますので、よかったらぜひ、お越しください。

ご連絡をお待ちしていますheart04

2012年5月 8日 (火)

今日からランチ!!

連休は、モーニングサービスをさせていただいたので、ランチは久しぶり。

いつものように、朝、買い物に行って、準備!!

今朝は、電話や来客で、11時半に準備が出来てなくて、焦りました。

こんな日に限って早い時間にお客様が。。すみません~~coldsweats02

以後、気をつけます 反省down

今週のランチは、ミートボールのトマト煮 & ほうれん草とベーコンのキッシュ & スープはちょっと変わって、冷製トマトのクリームスープです。食べに来てねscissors

bud

今日は夫が子供達のお迎えをしてくれるので、4時から宗安寺へ。

先日の畝に、少し、苗を植えました。

スイカ、カボチャ、キューリ、ズッキーニ、ゴーヤ、オクラ、枝豆も種まきしました~。

1336497261626 1336497263848 1336497272557_2 1336497253125

ブルーベリーもこんな感じ

1336497283604 1336497275828_3

2012年5月 7日 (月)

須崎へ

午前中は、ERIの小児科。

今日もちょっと時間がかかった。

学校がお休みなので、児童デイにERIをお願いして、

市役所の用事などもろもろを済ませて、

須崎へ。

ちょこっとポンカン園にも寄ってみると、

新芽が出て、つぼみもふくらんできてました。

1336497280984 1336497280010 1336497281729_2

来年の収穫は、ちょっと少ない?

2012年5月 6日 (日)

ゴールデンウィーク最終日は。

後半はずっとお天気も良くて、行楽日和でした。

ゴールデンウィーク最終日、今日は夫の休日(昨日は私がいただいたので・・)、早朝から釣りに出かけたので、午前中は家でゆっくり時間を過ごしました。

午後には夫も帰ってきて、はじめてのお出かけ。

かるぽーとで開催している画楽プロジェクト3「アートと暮らし」最終日。

1 2

アートセンター画楽の利用者さんと、奈良、福岡、愛知などの全国各地の福祉施設や事業所のみなさんの作品が展示されていました。

6 8


途中、突然の音楽、ラジオ体操がかかり、みんなで体操する場面も・・

これも、空間を使ったアート?!happy01

7

さほも「アハッ」と笑顔で参加できました。

4 5

夕食は、一日遅れでしたが、こどもの日のお祝いribbon

元気でありがとう!!

さあ、明日からも頑張るぞ。

2012年5月 5日 (土)

モーニング2日目&今日の日記

cafeモーニング2日目、皆様ご来店ありがとうございましたheart02

昨日、今日と2日続けてご来店くださったり、遠くからわざわざ来てくださったり、お菓子を買いに来てくださったりと、お陰様で賑やかになりました。ありがとうございましたhappy02 感謝!!

スコーンに加えて今回からピタパンも手作りでお出しすることができました。

ポンカンジュース、サラダ、キノコのチャウダー、文旦ジュレでした。

ありがたいことに、美味しいと言っていただき、調子に乗って、普段の日もモーニングをやりたいなあと、心が動いています。

昨年、モーニングとランチの両方をやりましたが、ホントに準備が大変だったので、今年はモーニングだけにした経緯もあり、やるなら、モーニングだけ。

営業時間の変更も含めて、なんとかできる方法を考えたいと思います~!

   flair   shine   flair

午後は、宗安寺へ。

筍とスナップエンドウを収穫。

今日はトラクターで耕運、土の中に竹の根っこが残っているので、時々ハンドルを取られながら、炎天下で頑張りました~

1336226742168

今までで一番の畝ができました。

1336226743160

さて、これから、何を植えましょうか?

文旦も開花。

1336226734038 1336226734500
notes

夕方、JAZZBELLY Spring Dance Exhibition 「GIFT 55」を見に県立美術館ホールへ。

アルモンテで体操教室を開催してくださっている大村先生も出演とのことで、楽しみにしていました(実はこれがあったので、畑も頑張れたんですhappy01

ステージは、園児からKIDS、ダンスも初級、中級、インストラクターさんなど幅広く、

ジャンルも、ベリーダンス、ジャズダンス、ジャズベリー、ストリート、ヒップホップ、バレエなど、様々なダンスを見せていただいて、楽しい時間でした。

お陰様で、またまた世界が広がりました~。

その後は、Iちゃんとお街へ。

遅い時間だったので、居酒屋さんで夕食を兼ねてbeer

楽しく今日の余韻に浸りながら、夜は更けていきました☆

素敵な一日ありがとうhappy01

2012年5月 4日 (金)

モーニングサービス!!

今日と明日はモーニングサービスcafeしています。

昨夜は準備開始時間が遅かったこともあって、久しぶりに完徹でした。

スコーン、ピタパン焼いて、

モーニング用のゼリー作り、スープ用の具の仕込み。

朝9時オープンとうことで、出来るだけ夜のうちに済ませて・・・

販売用のお菓子も、クッキー、シフォンケーキ、ダックワーズ、いつものユズマーマレードケーキも、袋に入れて、とかしていたら

朝になってしまいました。

9時のオープンと同時に近所の奥様が来てくれて、

嬉しかった~crying 

頑張った甲斐がありました。

ありがとうhappy01

明日もやってます!!きてねscissors

2012年5月 3日 (木)

連休後半、初日は草刈り

今日は、朝から宗安寺へ。

ずいぶん気温が高くなってきて、雨も降るので、筍の伸びが半端ない。

すぐに竹になる勢いです。

同時に雑草もすごいことに。

今日は、今年初の草刈り機稼働!!

連休後半の初日はいいお天気sun

紫外線は気になるものの、絶好の草刈り日よりです。

そして、初収穫のスナップエンドウ。

1336012423958 1336012427728

アマリリスもつぼみができ、

1336019997331 1336019995432

文旦のつぼみもふくらんできました~!!

1336140061614 1336140059193

草刈りしたところにトンボが・・

1336020033229_3 1336020032056

夜は久々にブルドックさんのカレーをいただきました。

奮発して土佐和牛のカツカレー。

1336140054062

ごちそうさまでしたdelicious

2012年5月 2日 (水)

地球33番地

毎日、夕方のERIのお迎えの道。

地球33番地の前を通ります。

ちょうど、つつじが満開cherryblossom

1335949582237 1335949572164

お散歩の方や、観光の方によく会います。

この近くに藁工ミュージアムがあるので、一緒に見に来てねhappy01

2012年5月 1日 (火)

五月になりました。

今日から5月、気持ちも新たに頑張ります!!

今週のランチは、今日と明日の2日だけなので、新メニューにしてみました。

~ポークのクリーム&チーズ焼き~でした。フライパンで焼いたポーク(今日はショウガ焼き用の薄切りのお肉)をグラタン皿に入れて、生クリームとバルメザンチーズで作ったソースをからめ、上にピザ用チーズをトッピングして、オーブンで焼いて。

rvcarsign04dash

閉店後は、Iちゃんとひろめ市場にちょっこっと寄って、たこ焼き。。うまっ!!

1335912324866

わずが30分程度でしたがゴールデンウィークの雰囲気を味わいました。

ここは非日常ですね~happy01

もうすでに出来上がっているおじさま達?

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »