2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

草刈り

午前中は掃除や片付け。

午後はちょっと雨だったけど、草刈り強行!!

宗安寺へrvcardash

携帯をポケットに入れて、草刈り機を使います。

一人なので、もしもの時に手元にあるほうが安心。

あ、携帯忘れた・・。。

無理しないようにやろう!!とひとりぶつぶつ言いながら、

雨合羽着用。途中からは小雨もなくなったので、上着は脱いだ・・。

草ボウボウだったので、時間がかかる。

暑いけど、でも今日やっとかないと!

草刈り機にガソリンを満タン入れて、なくなったら終わるのがちょうどだけれど、

今日は、頑張って、再度満タンに。。

すでに足はちょっともたついていたので、比較的平らなとこを中心に。

まだ、草刈りは残っているけど、今日はここまで。

本日、疲労困ぱいです。

2012年6月29日 (金)

~手作り~

今月から金曜モーニングが始まって、今日は4回目!!

ご近所の奥様のご来店もあり、お陰様で、賑やかな店内になりました~

ありがとうございますhappy01

来月7月のパンは、スコーンとフォカッチャです。

     (すみません、7月13日(金)はお休みです)。

小麦粉は国産小麦、バターは四つ葉バター、オリーブオイルはイタリア産です。

食べに来てねscissors

cafe

今日は、余った生クリームで初めてバターを作りました。

ちょっと塩味が効きましたが、クリーミーでいけますdelicious

1341017920428

2012年6月28日 (木)

プリザーブドフラワーレッスン♪

今日は、プリザーブドフラワーレッスンでした。

メインは、ブルーの紫陽花に、ポンポンダリア、涼しい感じのお花でした~!!

花材を準備し、場所を決めたら、

ひと花、ひと花丁寧に貼り付けていきます。

1340867013117 1340867014217 1340867015329 563c893c01406c6966ac03c9dc480c7b1

素敵な作品が仕上がりました。

次回は7月下旬に開催していただけるようです!!

随時受け付けておりますので、いつでもご連絡ください。

2012年6月27日 (水)

初めてのパンの日♪

今日は、MASAE先生の焼きたてパンの日でした。

朝から、パンをこねて、発酵させて、成型。

店内は、ぱんをこねる音や、焼く音とともにパンの良い香りが・・・

11時半のご予約のお客様に焼きたてパンを食べていただいている間に、

ランチの準備、ちょっと時間差になり申し訳ありませんでした。

次回への反省もしつつ。。。

 

1340835627183成型して寝かせsleepy 

1340835628781オーブンで焼きます

 1340835621528_2 出来上がりパン!!クープガきれいshine

bread cafe

午後は、シナモンロール、先生も休む暇なく、作業run

先生と私、二人が独り言をぶつぶつ言いながら、作業の確認して、

一緒に笑ったことでしたhappy01

1340835624576 少し冷ましてからアイシング!!


たくさんのお客様にご来店いただいて、ありがとうございました

先生、ありがとうございました!!

焼きたてパンの魅力、恐るべし!!

またご意見やご感想などお聞かせくださいませ~!!

heart02

3時過ぎに気がつきましたcoldsweats02

あれ~BGM忘れてた。。

2012年6月26日 (火)

久しぶりに。

今日のアルモンテ、前半は静か、

後半は大村先生のストレッチもあり、ちょっと賑やかでしたhappy01

ストレッチ体操の後、大村先生と新しい企画の話になりちょっと楽しみなイベントが出来そうです!!

閉店後、久しぶりに宗安寺へ。

台風の前日、トマトの風対策をしたまま、雨やら何やらで、に行けてませんでした。

時間がないので確認だけ!

1340728083443 1340728087865 

なんとか風にも耐えてくれていました。

ズッキーニは4本中、2本が腐敗してました。残念!

1340728091098 1340728094857 

文旦も今年初めて実をつけました。まだ小さい~。

1340728089541 1340728084499

カボチャも小さい実が。      ストケシアは満開、風で倒れてましたが。。

それにしても、写真はありませんが、またまた、草ぼうぼうです。

なんとかせんと、、週末はお天気どうかな??

 bread bread

さて、初めてのパンの日、いよいよ明日になりました。

11時半のご予約も数名いただきました。ありがとうございます。

ランチの時に、パン(焼きたてバケット)かライスを選んでください(たぶんパンですよね~)。

ランチが終わった午後は、シナモンロールを焼いてくれますので、

お飲み物と一緒に、焼きたてのシナモンロールをどうぞ。。

シナモンロールは、お客様の人数にもよりますが、販売もできると思いますので、

よかったら、お買い求めくださまいせhappy01

明日、楽しみにお待ちしていますheart04














2012年6月25日 (月)

月曜日

今月は、毎週月曜日に行事があって、忙しかったです。

今日は、午前中は各種支払いと市役所で用事を済ませ、

午後は、赤岡へSAHOを迎えに行き、そのまま朝倉の療育センターへ、

ERIを迎えてから、リハビリでした。

二人とも、頑張りました!!

帰ってから、夕食の準備、食事・・・

と今日もあっという間に一日が過ぎます。

cafe

さて、明日からのランチは、チキンのガーリックソテーです。

あさっては、パンの日なので、バケットにも合うようなメニューということで。

パンにはさんでたべてもOKですよね~!!

どうぞ、お待ちしていますheart04

2012年6月24日 (日)

ポーセラーツ♪

今日は、ポーセラーツ教室の日。

新しい参加者もあり、なごやかな雰囲気!!

 1340516147916 1340516107614

製作活動の合間に、コーヒータイム。

集中して作業してるので、この時間はほっと出来る時間かな?

と思ってます。

皆さん、創作意欲がどんどん高まっていますね~!!

素敵な作品、仕上がりが楽しみですhappy01

    clover   cherry

ポーセラーツ教室は毎月、第4日曜日13時半~やってます!!

次回は7月22日(日)です。

7月、8月の平日教室の日程は

 7月27日(金)10時~

 8月 9日(木)13時半~です。

こちらも参加者募集しています。

興味がある方は、ぜひご参加お待ちしていますheart04

夏休み、お子様の宿題にいかがですか??


2012年6月23日 (土)

シフォンケーキ & ジビエ料理

「シフォンサレ&シフォンスクレ」特別レッスン♪

Iさんと参加させていただきました~!!

島先生は、高知出身東京在住。ニューヨークやパリ、東京で製菓・製パンを学び、東京と、土佐清水市で洋菓子教室を15年前からしているそうです。

テーマのサレは、スクレは砂糖だそうで、

塩味のカレーシフォンと甘い砂糖味のバナナシフォン2種を作りました

1340439712030  1340439708042

素敵なレッスンで、たくさんの発見もあり、あっという間の3時間でした。

Iさん、ありがとーhappy02

   restaurant  beer  pig

そして、今日のもう一つのイベント。

エ料理!!

猟(漁)師のTさんが朝4時に起きて、捕った手長エビ & これまでに狩猟してきた食材の数々でおもてなし~happy01

今日のジビエは鹿肉の刺身、イノシシ肉の焼き肉

そして、手長エビや、鮎、うなぎなど、すべて天然。超贅沢な高級料理ですよね。

1340452579804 1340452579305 1340439726572 1340439694900 1340452528920

美味しいで、お酒もすすむ、会話もはずむhappy01

久しぶりに皆様にお会いできて、楽しかった~!!

Tさん、Kさん、Yさん、Hさん、備お世話さまでした。

皆さん、りがとう!!

Cocolog_oekaki_2012_06_24_01_15

2012年6月22日 (金)

モーニングの日♪

今日は金曜日モーニング!!

先週のお休みが影響したのか、ゆったりでした。

caferestaurant

お昼前に、3組のお客様が来てくださり、救われましたhappy01

今日のピタパンモーニングはこんな感じ。。

1340340514857  1340340528242

写真は一緒に撮っていますが、

ジュース、スープは先にコーヒーは少し後でお出しします。

今月はあと1回 来週の金曜日、ピタパンとスコーンを焼きます。

良かったら、食べに来てねheart04

(7月13日(金)はすみません、お休みの予定です。よろしくお願いします)

2012年6月21日 (木)

らっきょう

今年もらっきょう漬けましたhappy01

もちろん、高知産、どちらかというと、小粒が好きです。

1340340511286 1340340520158

カレーや、タルタルソースなどにも使います~!!

2012年6月20日 (水)

5日ぶり

先週の金曜日と、昨日の火曜日をお休みさせていただいたので、

お店の開店は5日ぶりです。

久しぶりだと、段取りも悪くて、いつもより時間が多くかかりました。

カボチャとサツマイモのスープで、牛乳が足りないことに気がついて、、、

時間がなくて焦っているけど、牛乳がないとスープができないcoldsweats02

ということで、途中で買いに走ってrvcarsweat01

いつも、厨房は一人大騒ぎです。

自分の行動にあきれたり、笑ったしながら、準備してます!!

こんな、カフェですが、お客様がまったりしてくれると、

ほっとうれしい毎日ですhappy01

今日もありがとう!!

2012年6月19日 (火)

研修日

今日は研修日でお店はお休みいただいてました。

台風で、学校とデイが休校。。どうしよう。。

と思ったら、夫が、今日はお休みとってくれたので感謝!!

研修は中止にならずにありました。

ERIはすまいるで朝から過ごせることになって、ほっと!

早めにお迎え~!!

SAHOは父と過ごしてくれました。

帰ってきたら、

今日はランチのお客様やお電話があったと夫からの伝言。

どなたかわかりませんが、雨の中、せっかくお越しいただいたのに、すみませんcoldsweats02

明日は、平常通り営業しますので、よろしくお願いします。

明日のメニューは、ミートボールのトマト煮込みです!!

良かったら、どうぞ、食べに来てね~!!

2012年6月18日 (月)

若草進路研修。

先週、先々週の月曜日は、ERIの卒業後を考えるため施設での実習でした。

今日は、タイムリーに、学校でPTA主催の進路・研修部の勉強会。

「卒業後の生活 施設・作業所編」ということで、

3施設の方からお話しを聞かせていただきました。

3施設のうち2施設は、卒業生の親御さんが立ち上げた施設。

印象的だったのは、

重度重複障害の子供達の行き場はほとんどなく、

行政にお願いするだけでは何も進まない。

親たちが立ち上がって、支援してもらう形でないと。。。

snail

2年後には卒業。もう遅い?

いまから、ここから。

2012年6月17日 (日)

~日曜日~

朝から夫が出かけたので、

今日は、子供達と3人で、まったりな一日でした。

ちょっと良い天気だったので、洗濯。

久々に、家でゆっくりもいいもんですhappy02

今日は父の日、いつもありがとー!!

2012年6月16日 (土)

♪お菓子教室懇親会♪

今日は、デリスさん初めての生徒さんとの懇親会!!

そんな、大切なパーティの会場に選んでいただいてありがとうございます。(私も生徒!)

昨日から、買い物と仕込み、今朝はオーガニックマーケット(残念雨のためお休みでしたcoldsweats02)&量販店でお買い物から。

帰ってからはずっと、仕込み作業でした。

メニューも悩みましたが、先日お習いした、塩麹料理を中心に・・!!

今日のメニュー

前菜(鶏のテリーヌ たけのこの揚げ物 カポナータ)、ガスパチョ、フォカッチャ、塩麹の肉じゃが、鰹と豆腐の塩麹漬け、トマトの冷製パスタ、宮崎牛ロースのステーキでした。

デザートは、デリスさん特製のシュークリーム、マンゴーと豆乳のプリン!!

お酒のラインナップは、高知の発泡酒、小夏のリキュール、みかんのリキュール、ヨーグルト苺リキュール、カシス・・

ノンアルコールの方用にあまざけ、ポンカンジュース、リンゴジュース等をご用意させていただきましたhappy01

デリスさんのご挨拶で乾杯!!

1339847161344

お料理も今回は少し写真がとれましたhappy01

1339847154427 1339847149953 1339847162015 1339893942358
                       shineデリスさん特製shine



差し入れのベーコンとアスパラのパン

1339893948372 1339893947666


今日お誕生日のKさん、おめでとうございますbirthday present ribbon 

1339847025596_4 1339847162789

全員ではいポーズ!!

1339847022219 1339847197396

そして、今日のお酒、、、

1339893940905

お菓子好きという大きな共通点と、皆さんの、ネットワークとフットワークのすばらしさに、

私も見習わねば、、、と、改めて思ったことでした。

今回の参加者、高知市から、土佐町や須崎、幡多と各地から、また、岩手、沖縄出身の参加者も。

この偶然のような必然の出会いに感謝です!!

ありがとうございましたhappy01

2012年6月15日 (金)

梅雨~

朝のうちは、なんとかもっていたお天気。

午後にはrainになってしまいしましたね~。

今日は、研修の後、ちょっと時間があったので、

気分転換にショッピングーrock(懐しい)。

衝動的にt-shirt洋服買いました。

雨の日なので、ちょっと明るいものに目がいきましたねeye

ちょっと、ストレス解消になりましたscissors

2012年6月14日 (木)

お知らせ。

明日15日と来週19日は、お休みさせていただきます。

すみませんが、よろしくお願いします。

次の営業は20日(水)からです。

水木とランチ、金はモーニングの予定、どうぞよろしくお願いしますhappy01

再来週、27日はパンの日です。MASAE先生の焼きたてパンがいただける予定ですので、ぜひ、日程を合わせてご来店ください~!!

ランチの時に、パンかライスか選んで、パンの方は焼きたてバケットになります。

または、午後のティータイムに、お菓子セットが出ますが、その日は、カモメ食堂にも出てくるシナモンロールを焼いてくれます~。

テイクアウトも可能(お客様が多いときはそちらが優先ですがcoldsweats01)ですので、どうぞ、ご利用くださいませheart04

2012年6月13日 (水)

お疲れ-!

今日はお陰様で、ちょっと忙しかったアルモンテ。

初めてのお客様から「全部おいしかったですーhappy01」って言っていただいて、

とっても嬉しかったです。

今日はクレームブリュレがたくさんでました。

ありがとうございます!!

rvcardash

きょうは、4時閉店の後、医大へ。

子供達のお薬の処方。。

SAHOが4時半に帰って来るので、ヘルパーさんに来てもらって。

その間に医大から、ERIを6時に迎えて帰宅。

今月から小児科受診が水曜日に変わったので、大変!!

またまた、皆さんに助けてもらって、、、なんとかやってます。

2012年6月12日 (火)

今週のランチ~

今週もはじまりました。

今週のランチは、チキンのトマトカレーです。

今日は、お客さまと

「辛い?」「辛くない~」などとお話ししながら、、

ゆったりと過ごしました。

本日のお客様は、体操教室の大村先生はじめダンサーさんが多かったです。

玉ねぎがたっぷり入った、ちょっと甘いけど、ちょっと辛いカレー、

食べに来てねscissors

2012年6月11日 (月)

ERI実習!!

先週に引き続き2回目の実習。

今回は、オープンハートさん。

ここは、普段も、ミュージックケアや、クリスマスのイベントなどに、時々参加させていただいているので、ERIも慣れているはず。。

でも、はじめは、とっても緊張気味でした。

1339395495252 1339395506716 1339395506716_2 1339395505740

最後のおやつの時間には緊張もほぐれて、デザート完食!!

で、ごきげん!

今日は、スタッフの皆さんやともこちゃんも来てくれて、

楽しい一日になりました。ありがとうございましたhappy01

2012年6月10日 (日)

ディナーショー♪

楽しみにしていた、川越シェフのトークショー&ディナーショー、Sちゃんと一緒に行ってきましたhappy01

テレビと変わらない、気さくで、笑顔がやっぱり素敵heart02。。

握手もしてもらって、完全にテンションは上がっていくのでありました。

実は食育用のCDも出しているようで、「カレーの歌」を披露してくれました。

おいしいお料理に楽しいトーク。

旭ロイヤルの料理長さんをはじめたくさんの料理人にも出会えて、楽しいイベントでした。

シェフの写真は駄目だったけど、お料理の写真は大丈夫でした。

1339347498817 1339347499698_3

ウェルカムドリンク           お品書き 

 

 1339347495874_2 1339347486562

前菜                   ズッキーニのスープ豆乳ロワイヤル

 

 1339347489205 1339347490002_2

イサキの蒸し物            スイカのグラニテ
  

1339347492607 1339347493763

牛フィレ&フォアグラ         パイナップルのデザート&コーヒー

ごちそうさまでしたhappy01

素敵なお料理&トークという超贅沢な時間はあっという間に過ぎ、

 
ディナーショーの後は2次会~。

1339347494564

久しぶりにSちゃんとお話しが出来て充実の日曜日でした。

ありがと-!!

2012年6月 9日 (土)

夜のお食事会6月ありがとうございました。

朝から、オーガニックマーケット&量販店でお買い物をしたあと、フォカッチャを焼きました。1度は失敗して2回焼いて、時間がかかりました。焦る!!

午前中に、固める物を仕上げて、今回は野菜のテリーヌと、デザートのムースを冷蔵庫に。

ムースの下に敷くスポンジも焼いて、冷まして、、

restaurant

今回は、さっぱり味で、夏野菜のメニューということで、

高知野菜をたくさん使いました。

バーニャカウダ。

1339347509747

メインは四万十ポークのミルフィーユカツでした。添えはコーンご飯。

デザートは、先日の塩麹料理の時のあられを活用させていただいて、今回も可愛くなりました。

1339347511385ヨーグルトムース、ブルーベリーのソース。

皆様、いかがでしたでしょうか?

今回も、女子会でしたねhappy01 

参加の皆様もお知り合いになって、なんだか、ずいぶん、アットホームな感じです。

お酒も上手に回していただいたり、配膳をしていただいたり、従業員が出来ない分、フォローしてくださって感謝です。

今日のヒットは1339347510575柚子ワイン!!

女子に人気!!

ヤマモモワインは柚子よりちょっと大人なお味です。

こうして、たくさんの種類のお飲み物がいただけるのも嬉しいです。

本日はこのぐらいでした。

1339347516652_2 カクテルもそれぞれでいただいたようです。

どうもありがとうございましたhappy01

2012年6月 8日 (金)

2回目のモーニング♪

金曜日モーニング2回目です!

先週に引き続き、2回目のお客様もあり、嬉しいです。

その中に、5月の連休2日とも来ていただいて4回すべてご来店の奥様もいます。

今回も、ピタパンとスコーンを焼きましたhappy01

知らずにランチに来てくださったお客様にも、モーニングを食べていただくことが出来て

良かった~!!

またリピートしていただけるように頑張ります。。

2012年6月 7日 (木)

お休みのお知らせ

6月15日(金)と6月19日(火)は、都合によりお休みさせていただく予定です。

すみませんが、どうぞよろしくお願いします。

notes

さて、今日は、初めてのリンパマッサージレッスンの日でしたhappy01

私も参加させていただきたかったのですが、ちょうどのタイミングでお客さんがあって残念でした。

6月のお肌のお手入れや、紫外線対策などのお話しを聞いた後、実際のリンパマッサージについて実習があったようです。

来月も続けて開催していただけるようですので、今回、お仕事の都合で参加出来なかった残念!というかた、ぜひぜひ、来月の日程チェックしてくださいねcat

7月5日(木)14時~15時です

お待ちしていますscissors

2012年6月 6日 (水)

明日。

今日は、暑かったですね~。

お店の方も朝から冷房つけてました。

さて、明日は、初めての「リンパマッサージレッスン」です。

楽しみ!!

もし、ご希望があれば、当日でも大丈夫ですので、

ぜひお越しくださいませ。

お待ちしています(o・ω・)ノ))

2012年6月 5日 (火)

今週のランチ!

さて、今週も始まりました。

今週のランチ、メインはポークと豆のスープ煮込みです。

話題の塩糀を味付けにプラスしてみました。

良かったら、どうぞ食べに来てくださいhappy01   

   restaurant   cafe 

今日は、ちょっと遅い時間にランチに来てくれたIさん、

ゆっくりお話しが出来て、嬉しかったです~heart04

Iさんの日々の暮しや物事に向かう姿勢に憧れます。

お客さんがたくさんもうれしいけれど、こんな時間がもてるのも、

また、シアワセです。。今日もありがとう!!

2012年6月 4日 (月)

今日も忙し!

ERI卒業後の実習ということで、姉SAHOが通所している香南市赤岡へ。

今は高等部2年なので、卒業は再来年。

みんな、高等部に入ったら、卒業後の行き場所を検討するのです(うちのような子供が通える行き場所、選択肢は少ないです。)就活?

学校の先生と一緒に10時に通所施設へ。1時間ほど過ごし、ERIと先生が実習。

一端、帰宅し、3時にお迎え。

赤岡2往復したあと、今度は4時からの朝倉の療育センター。

ERIの車いすを更新するための採寸。行くのはERIだけでよいけど、SAHOの迎えがいないので、2人を連れて行くことに。。

結局、3人で赤岡から朝倉までドライブrvcardashになりました。

月曜日がお店が休みなので、全部月曜日に済ませることになるので、こんなハードな

ダブルブッキングです。

あ-、疲れた!!

2012年6月 3日 (日)

休日のおまかせランチ♪

1ヶ月に1回、土曜または日曜日にオープンさせていただいているおまかせランチの日restaurant

今日のメニューは、冷製ジャガイモスープ、サラダ、ハッシュドビーフ、鰹と卵の塩糀とキューリのピクルス、デザートはチョコシフォン、添えのスイカは初もの、、でした

今日も写真がありませんが。

ご来店ありがとうございました。

さて、今週末は夜のお食事会です。

早速にご予約ありがとうございます。お陰様で残席1(端っこでよければ2人でも可)になり、開催決定です。よろしくお願いしますheart04(ありがとうございます満席になりましたhappy01

フォカッチャの試作。

1338747488523 1338746606275

まずまず、いい感じに焼き上がりましたhappy01



2012年6月 2日 (土)

つたの会

つたの会、年1回のお食事会へ参加させていただきました。

今回の会場は城西館。

お昼の御膳japanesetea

1338607211887 1338607212661 1338607212255 1338607201863

前菜、1つ1つがめっちゃ可愛いheart04

1338607238336 かますの焼き物とジャガイモ団子のあんかけかな。

1338609671697 たこときゅうりの酢の物

1338611904362 おすましとご飯、香の物

1338617110111 デザート

でした。

私のお隣は、93歳の奥様。

いつまでも、お若くて、参加者全員の目標になっていました。

参加の皆様のパワーはすごいです!!

私も、この、すばらしい皆様とのお食事会に参加させていただけることに感謝です。

毎年、1つずつ年齢をすてきに重ねていらっしゃる皆様に刺激を受けて、

私も見習わねばと思うのです~















2012年6月 1日 (金)

金曜モーニング、始まりました。

今日は、記念すべき金曜日初モーニング。。

オープン以来2年と8ヶ月、ランチのみでしたので、思い切った変更になりました。

お客様には、変則で、しかも充分お知らせが行き届かずに、ご迷惑をおかけしますが、これから、毎週金曜日のモーニング、どうぞよろしくお願いします。

今日は、ゴールデンウィークと同じく

ピタパンとスコーンのどちらかを選ぶスタイルに。

パンは、月毎に変えて行く予定です。

自家製パンで、しかも、技術が乏しいですが、お母さんが焼いたパンのように、安心で、美味しいものを目指しています。

時々、米粉パンやおにぎりもしたいと思っています。たまには仕入れのパンも使うかも!!

今日の初モーニング!!

1338541113451 1338541114375

サラダのコリンキーはなかなかでしたdelicious

来週もやります、食べに来てね。

再来週15日(金)と19日(火)は、すみません、研修に参加するため、お休みです。

どうぞ、よろしくお願いします。。

bud

そして、午後は、自宅で頑張っているともくんと初のご対面!!

写真撮り忘れた。。残念!!

その後、宗安寺へ。

いいお天気sun

1338541114814 1338541116217地這えキューリ 1338541122319トマト 1338541118286ストケシア 1338541124755 栗の花も咲き始めました。





« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »