2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

コリンキー♪

今、お気に入りの野菜です。

今週のサラダにもちょこっと入っています。

カボチャの品種だそうですが、生で食べるカボチャと言っている方もあり、

サラダで。コリコリとして、美味しいです。

1343796983574 1343796345207 1343796346681 中の種をとって、スライス!!

漬け物にも、炒め物にも、もちろん煮物にも、

色もきれいshine

2012年7月30日 (月)

ゆっくり夏休み♪

今日は、ERIと夏休みyacht

朝もゆっくり。

午前中エアコンは我慢して、家事を済ませ、

午後は快適なお部屋で、オリンピック観戦 & rvcardash

3時すぎにはお友達のお家でおやつタイム!!

TOMOくんとご対面happy01

はじめは、ちょっと緊張気味、出してくれたドラえもんにも、硬い表情!!

1343637288482 1343637284834 

1343637290735 可愛いね~heart04

すぐに慣れて、ちょっかいを出してましたlovely

年下の男の子~notes(ひとまわり以上も。。)

長い時間、まったりさせていただきました!!

ありがとー!!

今日は、いい、夏休みになりました。

明日もがんばる!

今週のランチは、チキンのトマトカレーの予定です。

食べに来てねrestauranthappy01

2012年7月29日 (日)

~花火~

姪っ子達が帰っていると言うことで、夕方、実家へ。

ちょうど、地元の花火の日、

みんなで、GO!!

小さな地域の花火、初めて見ましたが、

大きい花火もたくさんあって、見応えありました。。

1343607570290 

1343607570730_2 

1343607565362_2 

1343607566414

今年の初花火でした!!


2012年7月28日 (土)

2回目のはりまやナイト♪

楽しみにしていた、はりまやナイト!!

八幡様のお祭りに合せて、音楽や、マルシェを楽しむ夕べ。

今日は、ヘルパーさんも一緒なので、私はゆっくりなのです。

年に1回のお楽しみ。

まずは、八幡様へ。

 1343470157084 1343470154568 

1343470160079 1343470160519 

今日は、福引きがあって、恵比寿様にお願いしていった御利益。

1343470157999 1343470158811

1343470159621 1343470157536_2 

   なんと1等shine            3等のお友達はゼリー!!

1343550327222 1343550325813
 1等の景品はコーヒー!!  SAHOは夜店で光るヨーヨーをひきました!

happy01

お食事タイム
画楽のお部屋でお食事がとれるので、最高!!

1343470163634 1343470166294

ERIは流しそうめんをぱくぱく。。

苺のかき氷よりも、おそうめんに食いつきました!!

1343470164727 さて、私は・・

タコス、サンドとポンカンパリ!!で、オツカレッ!

年に一度のバーテンダーさんの

ポンカンパリー、美味!!

1343470132499 1343470131149

ごちそうさまdelicious

2012年7月27日 (金)

お教室の日!!

今日は、モーニング。

昨夜、3回パンを焼いたので、睡眠時間が少なくなりました。

さて、今日は、午前中にポーセラーツと、ブリザーブドフラワーの2つのレッスンがあり、

またまたお陰様で、賑やかな一日になりました。

1343355718351 1343470148054 

夏休みのお宿題仕上がり~!!

1343470148626 すやすやとそーちゃん。

1343355738171_2 1343355741180 1343355735637 プリザードフラワーも素敵!豪華です!

レッスンの時に、お茶をお出ししているのですが、今日はモーニングの日ということで、

レッスンの後、全員がモーニングのご注文!!

caferestaurant

12時半からはランチのご予約をいただいていて、貸し切りでゆっくいしていただける

と思っていましたが、時間がずれ込んで、お待たせしてすみません・・coldsweats02!!

ってかんじで、バタバタと。

午後は、東京から姪っ子とそのお友達らがお茶をしに来てくれることになっていて、午前の後片付けをしていたら、

モーニングになっていることを知らなかったお客様のご来店。。

モーニングでも良いと言うことでご注文いただいて、作っていたら、

しばらくぶりに、夜須から、親戚のおじちゃんとおばちゃんが・・

その後、東京からの4人のお客様が加わり、夜須のおじさま達と偶然、久しぶり~~!!

ということで、朝から、たくさんの方にいらしていただいて、

ありがとうの一日でした。

2012年7月26日 (木)

忙しかった~

昨日のパンの日に引き続き、今日も賑やかな

アルモンテでした。

ブログ、ちょっとお休みだったので、またまた、

さかのぼって書いてます!!

明日のモーニング用に、フォカッチャ焼いたのだけれど、

ちょっと失敗・・。

3個分焼きましたcoldsweats01

2012年7月25日 (水)

パンの日~

朝早くから、MASAE先生に来ていただいて、パン作り!!

私は横で、ランチ作り。

前回の反省も活かせて、今回は、前回よりもスムーズでしたhappy01

たくさんのご来店ありがとうございます。

焼きたてパン、店内はパンの香りでいっぱいでした。

ちょっと暑かったけど、楽しんでいただけたかな?

ランチの後のデザートに、

焼きたてシナモンロール

1343256871107 1343256876341

お菓子セットcafecake

お客様、オリジナル2個盛りでシナモンロールセット~

1343256860029 1343256864927
栗のムース&ミニシナモン!    クレームブリュレ&ミニシナモン!
cafe
シナモンロール、私もいただきましたが

生地はきめ細かくて美味しかったですdelicious

ごちそうさまでした!!

そして今日は、嬉しい言葉をたくさんいただきました。

「座れてよかったです」

「今日、仕事休んできたけど、休んだ甲斐があった~」

嬉しかったです。

MASAE先生、

皆様、ありがとうございました。

次回は9月に、またよろしくお願いしますhappy01

2012年7月24日 (火)

今日のアルモンテ、明日はパンの日。

昨日は疲れて、そのまま爆睡sleepy

仕込みが出来ず、今朝は5時起き。

今週のランチは、土佐あかうしのビーフシチューです。

ことことと3時間煮込みます。

デミグラソースは、市販のものをアレンジしてます!!

今日は、大村先生のストレッチレッスンもあったり、

新しいお客様、いつものお客様、

賑やかなアルモンテでした。

皆様、ありがとうございます。

  restaurant   cafe

さて、明日は、MASAE先生のパンbreadの日です。

前回に引き続き、お陰様で好評で、

明日、11時半のご予約はほぼ満席です。

ちょっと、時間をずらしてご来店いただくか、

お電話していただいた方がいいかも知れません。

今回は前回よりもたくさん、バケットとシナモンロールを作ってくれるので、

どうぞ、食べに & 買いに来てね。

パンのお電話でのご予約もOKです!!

ご連絡お待ちしていますheart04

2012年7月23日 (月)

ドライブ

今日は月1回のリハビリの日。

SAHOは、いつもどおり、朝、送迎の車で、東部福祉センターから、

赤岡まで。

午後お迎えに行き、途中、ERIを迎えて、朝倉の療育センターへ。

赤岡から療育センターまで、1時間10分のドライブcarsign04

療育センターで、リハビリを終えて、

家まで、30分。

今日は、2時間10分の車中でした。

やっぱり、車は大事。。

二人とも、機嫌良く頑張りましたhappy01

2012年7月22日 (日)

第4日曜日!

毎月、第4日曜日は、フラワーアレンジとポーセラーツのレッスンがあります。

今日は、加えて、もう一つの講習会がありました。

ランチもご予約いただいたので、キッチンは昨夜&朝から大忙しです。

と言っても、一人でこつこつやっているので、静かなんですけど・・

またまた、時間がなくなって、最後はみなさんにお手伝いしてもらって、

やっとお出しできました。

ジャガイモスープ、気に入っていただいて良かったです~happy01

午後は、ポーセラーツ教室がありました。

今回は、子供さんの夏休みの宿題!!

 1342949295221 

7月22日に、夏休みの工作が終わりました。

私の夏休みは、いつも8月30日、31日が勝負でしたが・・・

皆様どうもありがとうございました。

2012年7月21日 (土)

忙しく。。

午後は、市内で2時間の用事の後、

宗安寺草刈り&収穫

トマト、ブルーベリ-、キューリ、ズッキーニ、少しずつですが収穫できました。

草刈りは1時間コース!!

帰ったら7時、食事を済ませ、

明日のご予約ランチの買いだし、

お米の精米などして、

今から仕込み。。

ちょっと眠くなってきましたsleepy

2012年7月20日 (金)

保護者懇談~

1学期の終了式を終えて、長い夏休みの始まり。

今日は、モーニングの閉店後、学校へ。

あ、モーニングもたくさんのご来店、ありがとうございます。

来週もお待ちしていますheart04

さて、学校では、今年の修学旅行の話や、1学期のERIの様子などを

伺い、また、こちらからも、お話しさせていただき、

ゆっくりと懇談できてよかったです。

気がついたら4時!

SAHOの帰りに間に合わんsweat01 rvcardash

慌てて帰りましたが、SAHOは遅れていたので、

ゆっくり間に合いました。ほっcoldsweats01

今日は、ちょっと疲れました。

そういえば、

今日のお客様がカード持参でいらして、

お友達とカードで何やら・・

どうですか?ということで、

私もその占いのような(タロットではないらしい)カードを

ひかさせていただきました。。結果は。。

「あなたは健康です」

まだまだ、頑張れそうup

2012年7月19日 (木)

フォカッチャ♪

明日のモーニング用に焼きました。。

こんな感じ!!

フォカッチャの小麦粉は国産小麦を使っています。

1342724691482

初めて食べたのは、もう、何年くらい前かな?

東京に行ったとき、イタリアンの落合シェフの所で修行した?という方のお店で、、、

少し塩味があって、中がふわふわ。

初めての味、美味しい~

普段食べたものは大方忘れてしまいますが、

その時の記憶はよく残っています!

再現は難しく、まだまだですけど、よかったら食べに来てくださいね。

明日と、来週の金曜日にお出しします。

来週25日水曜日はMASAE先生のパンの日!!

こちらもお見逃しなく!!

2012年7月18日 (水)

トマトにイモ虫

宗安寺で収穫作業の時に

遭遇した虫たち

1342712902505 1342712912267 1342712907011_2 珍しいかも・・と思って撮りましたが。。





2012年7月17日 (火)

8月のお食事会お知らせ!

今日も暑かったですね~sun

8月のお食事会のご案内です。

   日時 8月11日(土)18時半~

   場所 アルモンテ

   内容 高知食材と土佐酒を味わう

        夏野菜の前菜3種、魚介のカルパッチョ、トルティーヤ、

        冷製パスタ、ポークのミルク煮、デザート、お飲み物各種

   参加費 3500円

   人数 12名(先着順で要予約です)

どうぞよろしくお願いしますhappy01

ちらしupwardright「2012.8 夜のお食事会ご案内.doc」をダウンロード

 

restaurantcafe

今週のランチは、チキンソテーフレッシュトマトソースです!!

食べに来てねhappy01

2012年7月16日 (月)

海の日

高知チャレンジドクラブ主催の「ヨット・カヤック体験教室」。

親子だけでは無理なので、ヘルパーさんにお願いして、

参加させていただきました。

お天気も最高sun

1342411177784 1342411179143

ライフジャケットを着て、誰もが乗れる「アクセスディンギー」というヨット!!

1342478329893 1342411179143_2

海の風をうけて、すいすいと前進!!

自分たちで操縦もしながら・・

ヨット初体験でした!!

  yacht  yacht

お昼はバーベキュー!

みんなで食べると美味しいねdelicious

1342411182047 1342411182371

午後は、海水浴を中心に。。

水の中でポチャポチャ

1342478326397 1342478334512

SAHOは日焼けで真っ赤になってしまいました(ゴメンweep

日焼け止め、足に塗ってなかったbearing

たくさんのスタッフさんのお陰で、すてきな、すてきな

体験が出来て、夏の思い出になりました。

ありがとうございましたhappy01

2012年7月15日 (日)

Googlマップ

今日は、おまかせランチの日!!

朝から、仕込み、買いだしして、準備。。

今週のランチは、夏野菜のミートソースグラタンでした。

本日は夜の常連さま?や、娘さんとご一緒に、お友達と・・とそれぞれ初ランチdelicious

普段は平日のみなので、なかなか来ていただけなくて、すみませんcoldsweats02

月1回の、おまかせランチに合わせてくださり、ありがとうございます。

来月は、26日(日)9時~13時にモーニングをします。

ご予約がなくても大丈夫です(ご予約もOK)。ぜひご利用くださいませhappy01

  restaurant  cafe

アルモンテの住所東雲町4-33-1を検索したら、

Googlマップで、サホエリカフェって出てきました。

何もしていないのに、誰かが調べているんですね~!!

すごいです。

でも、アルモンテは出てないんですwobbly 残念っ!!(古い?)

2012年7月14日 (土)

市民劇場♪

3連休初日happy01

俳優座劇場プロデュースの「東京原子核クラブ」を観劇してきました。

舞台は東京の下宿屋。

下宿屋に住む若い物理学者と様々な人間模様、

戦争と核。

重いテーマだが、笑いあり、でも最後は、ぐっとくるお芝居でした。

久しぶりに会ったメンバーとお茶cafeをして、お寿司の話で盛り上がりhappy01

楽しかった!!

ありがとう!!

帰りに猫のハプニングcat

皆様今日も、お疲れさま!!

2012年7月13日 (金)

happy birthday♪

デリスさんのケーキbirthdayでお祝い!!

お誕生日に届けていただくのはほんと、ありがたいですhappy01

夫55回目の誕生日。

大好きなラジオの写真を送ってお願いしていましたら、

デリスさんが、素敵にケーキにしてくれました!!

写真

1341391448653 1341391459395

ケーキshine

1342232869221 1342232903802 

1342232883590_2 1342232867036
1342232854795

箱を開けた夫は興奮気味

「すごい!すごい!」を連発して

大喜びで、

別人になっていましたhappy01

こちらも、一緒に大喜び!!

子供達も、ケーキのごちそうに笑顔です!!

ごちそうさま!!

お誕生日おめでとう!!
 

2012年7月12日 (木)

木曜日

今日は、まったりなアルモンテでした。

11時半、Sちゃんが、カフェに来てくれて、コーヒータイム!!

12時に2組のお客様~

その後も、Sちゃんと久しぶりにお話しして。。

帰る頃にお客様。

で、開店から閉店まで、途切れることなく、誰かがカフェに居てくれた一日でしたhappy01

6時半からは楽しく英会話レッスン♪

アマンダさんも絶好調!!

次回も楽しみですscissors

loveletter

明日は研修のためお休みさせていただきます。

また、来週よろしくお願いします!!

2012年7月11日 (水)

日曜日のランチ

今度の日曜日15日はおまかせランチの日です。

今週のランチの、夏野菜のミートソースグラタンがメインで、スープ、サラダ、おかずが3品

、お飲み物とデザート付き、1000円で、要予約です。

まだ、少しお席に余裕があります。

3連休の中日ですが、よかったらご利用くださいheart04

明日の4時までご予約受けています。

cafe

あさって、金曜日は研修のためお休みさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

cherry

今日はお客様とお話しも出来て、充実。

閉店後は、医大へ。

発作と日常の様子を伝えて、お薬を出してもらい、

ERIの迎えになんとか間に合いました。

SAHOはヘルパーさんが迎えてくれて、家で過ごしていました。

本当に助かります。

帰ってからも家事は忙しく。。。

2012年7月10日 (火)

太陽光発電!

今日も、暑かったですねsun

昨年ソーラーパネルを設置したので、

使用電気が瞬時によくわかります。

ドライヤーや、オーブントースターなど、

スイッチを入れた瞬間に、電気使用量が跳ね上がります。

節約したいけど、必要な物は使いたい。

矛盾してますが、できるとこから。

まずは、○○ぱなしの解消から・・。

こんな晴天の時は、発電量が多くて、嬉しいですhappy01

caferestaurant

2012年7月 9日 (月)

進路相談

若草養護学校へ、ERIの個別進路相談に行ってきました。

県、市や、施設の担当の方などに相談するという形でした。

2年後の卒業に向けて、施設見学や体験などを重ねて決めていきます。

その後、はるの茶屋でちょっと遅いランチをいただきましたdelicious

どれも手作りで美味しかったです。

 1341818019274_2

ごちそうさまでした!!

ps

 今度の日曜日15日はおまかせランチの日です。

 まだまだお席に余裕があります。

 3連休の中日ですが、ご予約お待ちしていますheart04

2012年7月 8日 (日)

~今日も~

暑かったですねsun

久しぶりに、実家へ。

夕方から、またまた、草刈り!!

風が少しあったので、気持ち涼しかったsweat01

残っていた、傾斜を少し頑張りました、、、

日が落ちてからだったので、すぐ暗くなってきて、

顔の周りに蚊がブーン、ブーンと近寄ってきたので、

早めに切り上げ。

今日の収穫。。

トマトも色づいてきました。

1341763811727 1341763823548 1341763829497_2 1341763820548

黄色のトマト            とうもろこしの葉にバッタが・・

ツルムラサキ!!

1341763807316 1341763841699

名前のとおり、ほんと、ツルがきれいな紫です!

2012年7月 7日 (土)

☆七夕☆

今日は七夕様ですね。

今年も、願い事は、

健康で暮らせますように・・と

ダイエットです。。

お天気はいまいちでしたが、

天の川は見えました?

少し見えた星に願いを託しました!!

2012年7月 6日 (金)

7月のモーニング!

金曜日モーニング、今日から7月バージョン!

今月のパンは、スコーンとフォカッチャです。

発酵と水の量が難しいですね。

塩やイーストはg単位なので、0.1gが計れるという小さな秤を購入しまシしたhappy01

これで、少しは安定するかな??

来週13日(金)はお休みですが、20日、27日はパンを焼いてお待ちしています。

どうぞ、ご来店くださいませ~!!

2012年7月 5日 (木)

リンパマッサージレッスン♪

今日は、リンパマッサージレッスンでした。

先月から始まって、2回目。

2時~3時まで、ケーキセット付きでなんと1000円で、先生の季節のお肌ケアのアドバイス&マッサージの方法を教えていただきます。

クレンジングで落としたら、実際に自分でマッサージしながらもOK!

もちろん、化粧を落とさずマッサージの方法をお習いするだけでも大丈夫です。

shine

レッスンの後、個人的にマッサージも軽くしていただけるということで(別途800円)、

3時半にお店を閉めて、私もしていただきました。

クレンジングで化粧を落として、洗顔!!

顔をしゃぶしゃぶ洗っていると、

先生に「強く洗いすぎ」とチェックされてしましましたhappy01

1341470578863

ちょっと敷居が高いエステですが、ここでしていただけるなんて・・

ありがとうございました。

次回は8月2日(木)14時~15時です。

マッサージもしていただけるそうですので、よかったらどうぞ、お試しください。

2012年7月 4日 (水)

今週のランチ~

今週のランチ、メインはポークです。

一口サイズのポークカツですが、ミルフィーユカツ。

薄切りのポークを数枚重ねて、中央にチーズをはさんで揚げ、

タルタルソースで。。

付け合わせはカポナータ!

1341430008258_2

今日のナスは、高知産、米なすです!!

玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカをトマトで煮込んで。

食べに来てねhappy01

2012年7月 3日 (火)

コーヒータイム♪

閉店後に、満天の星で遅めのコーヒータイム!!

ほうじ茶ロールと和三昧(ほうじ茶&ほうじ茶ソフトクリーム)。

1341354652028 1341354654938 1341354649965_2 1341354662147

ゆっくり、まったりなシアワセ時間!!

ごちそうさまdelicious

2012年7月 2日 (月)

PTA研修^^)

若草養護学校のPTA研修に参加させていただきました。

(まだ、ちょっと体のあちこちが痛いですが・・)

内容は給食試食会&救命講習会!!

若草17年目ですが、試食会は数回目。

栄養士さんのお話の後、実食!

今日の献立は、唐揚げ、干し大根の煮物、じゃこサラダ、牛乳。

子供達の食事形態に合った形に調理してくれています~。

普通食

特別食(そしゃくができなかったり、固形が駄目な方用に)

 赤ちゃんと同じように初期食、中期食、後期食それにアレルギー食の4種類

1341259670970 右端が初期食

1341259672241 中期食


1341259669076 後期食

ERIは中期食です。そしゃくが難しくて、そのまま飲み込んでしまうので、

この形で・・(家ではご飯は普通で、おかずはきざんで)

お味はどれも、やさしい味で、私好みでした。ごちそうさまでしたdelicious

memopencil

午後は、救命講習会

 高知市南消防署春野出張所の職員の方の指導で、

 人の模型を使った、胸骨圧迫と人工呼吸。

 本番さながらに、みんな真剣に、時に和みながらの実習でした。

 まず、倒れている人がいたら、周りの安全を確認して、患者の額に手をあて、耳元で「大丈夫ですか?」と反応を見る。

 次に、反応がなければ、周囲の助けを求め、119番、AEDの手配

     6秒くらいで呼吸を調べ、呼吸がなければ胸部圧迫(胸が5㎝くらい沈む強さ)。

     テンポは1分間に100回以上。

     胸部30回の圧迫の後、2回の人工呼吸・・・これを繰り返します。

     途中、AEDが到着しても圧迫は休まず、AED装着のあと、AEDの指示に従う。

bud

救命方法も、より簡単で、効果的な方法へと、見直しされているそうです。

知ってることは大事ですねhappy01

 

2012年7月 1日 (日)

草刈りⅡ

早朝から夫が出かけたので、

朝は、子供達の着替えや食事、洗濯・・と忙しく過ごし、

夫が帰宅後、交代。

今日は、お天気がちょっと良かったけど、

体の疲労はピーク!!

でも、今日やっとかなくちゃ!!と気持ちを高めて

rvcardash

今日は、携帯を忘れないように・・

宗安寺で草刈り。

昨日できなかった、危険箇所や残りの草を刈る、

全部は出来ないけど、そこそこのところで切り上げ、

須崎のポンカン園に。。

今日のメインはポンカン園の草刈り!!

昨日の疲れもあり草刈り機をかついで山に登るだけで、足もがくがくだったけど、

頑張りましたhappy01

ビフォー

1341123799460 

アフター

1341157177865_2

傾斜の部分は出来なかったのでまた、次回!!

それにしても、今年はほとんど実が付いてないweep

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »