2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

« 草刈りⅡ | トップページ | コーヒータイム♪ »

2012年7月 2日 (月)

PTA研修^^)

若草養護学校のPTA研修に参加させていただきました。

(まだ、ちょっと体のあちこちが痛いですが・・)

内容は給食試食会&救命講習会!!

若草17年目ですが、試食会は数回目。

栄養士さんのお話の後、実食!

今日の献立は、唐揚げ、干し大根の煮物、じゃこサラダ、牛乳。

子供達の食事形態に合った形に調理してくれています~。

普通食

特別食(そしゃくができなかったり、固形が駄目な方用に)

 赤ちゃんと同じように初期食、中期食、後期食それにアレルギー食の4種類

1341259670970 右端が初期食

1341259672241 中期食


1341259669076 後期食

ERIは中期食です。そしゃくが難しくて、そのまま飲み込んでしまうので、

この形で・・(家ではご飯は普通で、おかずはきざんで)

お味はどれも、やさしい味で、私好みでした。ごちそうさまでしたdelicious

memopencil

午後は、救命講習会

 高知市南消防署春野出張所の職員の方の指導で、

 人の模型を使った、胸骨圧迫と人工呼吸。

 本番さながらに、みんな真剣に、時に和みながらの実習でした。

 まず、倒れている人がいたら、周りの安全を確認して、患者の額に手をあて、耳元で「大丈夫ですか?」と反応を見る。

 次に、反応がなければ、周囲の助けを求め、119番、AEDの手配

     6秒くらいで呼吸を調べ、呼吸がなければ胸部圧迫(胸が5㎝くらい沈む強さ)。

     テンポは1分間に100回以上。

     胸部30回の圧迫の後、2回の人工呼吸・・・これを繰り返します。

     途中、AEDが到着しても圧迫は休まず、AED装着のあと、AEDの指示に従う。

bud

救命方法も、より簡単で、効果的な方法へと、見直しされているそうです。

知ってることは大事ですねhappy01

 

« 草刈りⅡ | トップページ | コーヒータイム♪ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きのうはお疲れ様でした!(^^)! 筋肉痛は、大丈夫ですか?

かなり力が入っていたのでしょう(笑)

給食担当のみなさんには、毎年頭が下がります(今回3回目の参加)
話には出てきませんでしたが、食材が届くとまず検温!表面の温度それから中心部の温度もはかり、きちんと冷蔵されてるかも厳重にチェックするそうです。

給食って聞くだけで、実際にどのように管理されてるか?保護者はあまりにも無知のように感じています。何でもやって当たり前になって、どれだけ手間暇をかけてくれているか?それが分かれば、感謝の気持ちでいっぱいなりますよね。

愛好作業の給食室の網戸の清掃など参加しましたが、いつもありがとう!(^^)!の気持ちで清掃もできます。

救命は20代の頃以来、胸骨圧迫の回数や、意識・呼吸の確認の仕方もずいぶん、変わっていました。
勉強になりました・・・雰囲気もとって良かったように感じました。

PTA活動も、参加する中でたくさんの方々とコミニュケーションをとることができるし、またその中で「楽しみ」っていう部分も自分の中にできてきているのも、正直な気持ちです。

ロングロングになってしまって、ゴメンナサイ。

早く、アルモさんに食べに行く時間を作りたいです!(^^)!

バーバーさん、おはようございますhappy01
月曜日は、お疲れさまでした!
筋肉痛、大分よくなりましたが、やっぱり無理は禁物。

給食、そうなんですね~
知らないことが、まだまだたくさん。
感謝の気持ちで掃除できるって素敵です。

PTA活動が楽しくなってるということで、たのもしい限り。
若いお父さん方がどんどん出てくれたら、また活動も活性化するでしょうね~。
よろしくお願いします。

お店にも、時間が出来たら、ぜひ食べに来てくださいませ。
夜もまたやりたいですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244068/46153396

この記事へのトラックバック一覧です: PTA研修^^):

« 草刈りⅡ | トップページ | コーヒータイム♪ »