2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

8月も終わり

今日で8月も終わりですね。。

長かった夏休みも、あとわずか。

新学期に向けて、まだ、親の宿題が残っています~。

今日は、金曜モーニングの日でした。

大分、モーニングが知られてきましたが(一部の方にですが。。)、まだ、

時々、ランチをというお客様があって、モーニングでいいですか?

という会話が、つづいております。

今日も、たくさんのご来店いただきありがとうございます。

今日はわりとゆっくりだったので、お客様とお話しができて、嬉しかったです。

happy01

9月でまる3年。

月日を重ねる毎にたくさんのお知り合いが出来て、

しあわせです~。

2012年8月30日 (木)

久しぶりに

夏の疲れがたまって、ブログをちょっとお休みしていました。

久しぶりの更新です。

日曜日は休日のモーニング、月曜日はERIの学校行事があって出かけたり、やっぱり忙しかった~!!

今週のランチは終わってしまいましたが、ビーフシチューでしたhappy01

毎日3時間かけて作りました!!

デミグラソースは市販ですけど、ちょっとだけアレンジhappy01

今週もたくさんのお客様にご来店いただき、ありがとうございます!!

さて、明日は、モーニングです。

8月最後になりますが、ピタパンとマフィンを焼いてお待ちしていますheart04

明日のマフィンはこんな感じ!!

1346354090965 1346354092951

ブルーベリー&レーズンと胡桃です。

ピタパンは、ポテトサラダ&タマゴサンドです。

食べに来てね!!

2012年8月25日 (土)

アフタヌーン・ティー・パーティーTHANK YOU!!

皆様、お越しくださりありがとうございました。

お菓子のデリスさん、お花を準備してくれたMさん、

盛りつけ用のお皿をお世話してくれたTさん、

貸してくださったMさん、

たくさんのご協力のお陰で開催できました。

cafe

昨年2回の紅茶セミナーはとっても素敵な時間でした。

素敵な時間を皆さんと一緒に・・という気持ちで、

今回初めて、デリスさんとのコラボで、美味しいお菓子とお茶のパーティー!!

楽しみにしていましたhappy01

cafe

昨日は、初めてで、何かとバタバタしました。

今日は、2日目で、少しは慣れてきましたが、、、(反省も多々)

皆様、いかがだったでしょうか?

cafe 

1345893130208 1345885307820 1345885304209 1345885306404 1 1345885312703 3 2_2 1345885308544 1345885311235 

素敵な3層のトロピカルティースカッシュが出来ましたscissors

1345885309509_2 4   

右の素敵な彼女は、浴衣で来てくれましたhappy01

これから、夜は花火だそうです!!

肝心のデリスさんのお菓子の写真が・・。

詳細はデリスさんのブログで・・。

メガデリシャスなお菓子をありがとう!!

ribbon 

明日は、9時~13時(12時半OS)

モーニングでお店を開けています。

ぜひ、ご利用くださいhappy01

今からピタパン焼きま~す!!

2012年8月22日 (水)

2泊3日

PTAの研修で長野市での全国大会に行かせていただきました。

副校長先生、若草PTA会長、PTA2人の計4人。

1345524763287

今回のテーマは

「肢体不自由の子どもたちの一人一人の生きる力を育むために、

   PTA活動はどうあるべきか」

基調講演、分科会、全員研修、全体講評という内容で2日間を過ごし、

その夜は、長野県で農業民宿をされている一風さんに宿泊させていただいて、

内容の濃い、充実した研修になりました。

たくさん美味しいものを食べて、またまた、一回り大きくなって帰って来ました。

cafe

2日間もお店を休ませていただきましたが、

明日は頑張ります!!

ぜひ、食べに来てね!!

 shine notes

金曜日、土曜日の午後はアフタヌーンティーパーティsandclockcafe

お楽しみにhappy02scissors

金曜日、日曜日は、モーニングで営業しますので、ぜひ、食べに来てください。

パンはピタパンとマフィンの予定です!!

2012年8月18日 (土)

草刈り!&アフタヌーンティーパーティー参加者大募集!!

炎天下、12時半から草刈り開始。。

水分をたっぷりとって。

ビフォー&アフターはこんな感じ!!

1345274175238 13452741690001345274173952 1345274139105

かくれていた柚子の木も・・救出!! 

1345274171358 1345274134148 

柚子のとげ!!触ると刺さります!!

1345274131339_2 1345274136893

文旦も大きくなっています

1345274170113_2


今日は疲れました。。へとへと・・

 cafe  cafe   cafe

8月24日(金)25日(土)14時~のアフタヌーンティーパーティー

参加者募集中です!!

受付終了しました!!

ありがとうございます。

デリスさんのお菓子もお楽しみにhappy01

 詳しくはこちら

8月22日まで受け付けております。

bud

今日から22日まではお店がお休みなので、

下記メールへ。

kimi_s39@ybb.ne.jp

どうぞよろしくお願いします。

2012年8月17日 (金)

カフェラテ

アルモンテのカフェラテ、試作happy01

エスプレッソとミルクで・・。

1345254701131_3


グラデーションがきれいに出ましたhappy02

2012年8月16日 (木)

ピタパン♪

今日は、ゆったりでした。

昨日は忙しくて大変だったけど、こんな日も大変。

それなりに、用事もできるけど。。

どっちにしても、毎日が大変で、変化に富んだ毎日は楽しい。。

今日は夕方、デリスさんが来てくれて、カフェパーティー用の、

素敵なお皿を持ってきてくれましたhappy01

とっても可愛い素敵なお皿です~!!

差し入れのカンパーニュ、超美味しかったです!!

ごちそうさまでした!!

   notes    notes

さて、閉店後というか、夜ですが、

明日のモーニング用のピタパンとマフィンを焼きました。

1345138044632 1345138046936

マフィンはちょっとしっとり、もっちりな感じの生地にしてみました。

よかったら、ぜひ、食べに来てねdelicious

お待ちしていま~すheart04

2012年8月15日 (水)

お盆

朝から、電話の多いアルモンテでした。

お盆だからなのか、

「今日はお店開いていますか?」という内容。

全国、今お盆休みなのですね~!!

牛乳はいつもどおり配達してくれるし、

日常生活では全く変化なし!

電話やお客様からお盆を感じました。

ご先祖様が教えてくれているんでしょうか?

お墓参りしないと。。

今日は、遠路からお越しいただき、ありがとうございましたhappy01

 

2012年8月14日 (火)

お菓子♪

今週のランチ

 チキンのクリーム煮です。

今日のお菓子

 ブルーベリーのマフィン

  畑で収穫したブルーベリーを使いましたhappy01

  上にブルーベリーソースを混ぜた生クリームをトッピングしてみました!!

 1344977777023_3

 heart04

2012年8月13日 (月)

やさいのランチ

久しぶりの休日。

7月に受験した調理師試験。

不安な項目があったので、

あきらめていたら、

先日、なんと、合格通知が届きました!!

調理師学校に行くと資格がもらえるけれど、

2年の調理実技があると受験資格ができるということで、

今年のチャレンジ!!

で、今日はその申請のために、病院の診断書、住民票などをとって、

市役所へ申請してきました~!!

ついでに、子供達の市役所への届けもあったので、

たくさんの書類を持参して、提出。

お昼は、おそとごはん。

藁工ミュージアムの近くのカフェ

68su(ロハス)さん。オーナーが変わって、8月にオープンしたばかり。

お隣では、マッサージやオイルセラピーなどもしていました。

野菜ランチを注文。

1344898861383 1344898858830 1344898864701_2 1344898865909


デザートはきめ細かいシフォンケーキとコーヒー付き

ごちそうさまdelicious

 

2012年8月12日 (日)

ゆっくり日曜日。。

bicycle

午前中は夫が出かけ、交代で午後はちょっとお買い物。

雑貨品や、押し入れ収納グッズなどをお買い上げ~!

で、気合いを入れて、押し入れを片付けようと思ったけど・・・

時間がなくて、今日は断念。

今のところ、収納グッズが部屋を占領しておりますhappy01。。

よさこいも今日で終わりですね~。

今年は、土、日が入ったので、盛り上がったですね。

2012年8月11日 (土)

夜のお食事会8月 ありがとうございました!!

2ヶ月に1回のお楽しみhappy01

一番楽しんでいるのは、たぶん、私です~。

今回は、夏本番、よさこい真っ最中!!と言う時期なので、

メキシコ料理にもチャレンジ。

カレーのピクルス、桃のパスタ、トルティーヤのアボカドディップ、チリコンカン、

ポークの煮込みなどのお料理。。

テーマは、旬の桃notesお飲み物や、お料理にも桃を使ってみました。

1344686224814生ハムと桃の冷製カッペリーニ。

お料理の写真はこれだけ!あ、生ハム忘れた・・ゴメンナサイ。。。


1344686393453

なかなかピントが合わず、やっと素敵な1枚がとれましたhappy01
1344686331298 1344686335398

1344686519667 反対側からもはいポーズ!!

またまた、今回も、つながる、つながる友だちの輪!!

1344752585927 飲みました!!

1344752587236_2 お気に入り!!

柑橘は何かと思いましたら。。はるかという柑橘の種類だったんですね~

わかりやすい!!どれも、おいしかったですね~!!

heart02         

皆様との出会いに感謝!!

ありがとうございました!!

heart02



2012年8月10日 (金)

お買い物

合羽橋で買った、小鉢。

ジャムを2種類一度にのせる小鉢が欲しくて、お持ち帰りしてきましたhappy01

スコーンのモーニングの時に使います~。

他にもいろいろ使えそうで楽しみscissors

1344752703741

2012年8月 9日 (木)

11日(土)夜のお食事会参加者募集

あさって、11日夜のお食事会、1名キャンセルでお席が空きました。

参加いただける方がありましたら、連絡をお願いします。

(テーブルの端でかまわなければ、2名でも参加可能です)

よろしくお願いしますhappy01

  満席になりました

2012年8月 8日 (水)

今日♪

結局、昨夜は色々用事をしていて2時過ぎてしまい、

サッカーを見たので、寝たのは3時すぎでした、

今日は一日睡眠不足で。

病院は、変わりに行ってもらったので、

4時の閉店後、小雨の中、宗安寺へ。

今年のトマトは終わりました。

キューリ、ゴーヤ、ズッキーニ、大葉、

ブルーベリー収穫!!

 1344467480690 1344467478313

栗も大分大きくなっていました~。。。

1344467487539 1344467485666

秋の準備。

2012年8月 7日 (火)

今週のランチ。。

今週も、はじまりました!!

今週のランチメニューは、ポークのオーブン焼きトマトソースです。

どうぞ、食べに来てねscissors

今日は、閉店後、お薬を出してもらいに、医大へ。

カードを差し込んでも、受け付けてもらえず、

窓口で調べてもらったら、予約は明日

え~weep!!(半べそ)

また、明日も行くのね・・

疲れているのに・・。

明日に備えて、今夜はゆっくり休まねば・・。

2012年8月 6日 (月)

3日目!!

真知子さんとランチが出来ることになり、

再び銀座!!

勉強も兼ねて、日本各地の食材を扱っている、みのり食堂。

子供連れのお客様がとても多かったです。

写真はちょっと、だそうで。かたっ!!

おばんざい風に、カウンターに並べられたお総菜をセルフで。

メインは4種類ぐらいから選んで注文。

お総菜セルフは1回だけ!ということで、ごぼうの煮物やスティック大根が美味しかった~。

(せめて2回だけにして欲しかったなあ・・・)

真知子さんとランチだけのつもりが、

これから合羽橋に行くとの話、行く行く!!

まさかの、合羽橋ツアー。お買い物。

お店で使う小物などを探して、はしからはしまできょろきょろeye

同じ物でも、お店によって値段が違うので真剣。

必死になりすぎて、疲れたので、

甘味処で休憩!!

抹茶かき氷&白玉あんみつ

1344238496403 1344238477765

かっぱ河太郎とご対面!!

1344238476398

合羽橋でも、テンション上がりました。

 shine airplane sun rain subway

みんなみんなheart04ありがとうheart04

無事、帰り着きました。

良い充電ができました!!

2012年8月 5日 (日)

2日目!!

二子玉川~渋谷でぶらり。

研修も兼ねて、食材や総菜コーナーチェック!!

楽しすぎhappy01

夜は、4年前の旅行で一緒だった、野菜ソムリエの方達と、

2年ぶり&4年ぶりに再会!!

今回の旅行のメインイベント!!

真知子先生とは、塩麹料理でお世話になって、2ヶ月半ぶり!

場所は銀座のイタリアン!!

いつもお世話になってるUさんと、レストラン用の野菜を専門に生産しているSさん、真知子先生、そして、4年ぶりのYさん!!のメンバー5人!!

1344173218928 1344173220161 

お料理の写真は忘れて、話に夢中。

写しはじめが、デザートのパフェと終わりかけ(ほとんど終わり)の料理のお皿。

そして、コーヒーには、うさぎと招き猫。

1344173221065_2 1344173222344 1344173222805  Uさんのコーヒーはheart02マーク!ふふっ

4年の間に、みんな、それぞれの道を歩んでいて、その流れを、確認しながら、、、

旅の話も振り返りつつ・・。他のメンバーの近況も聞いたり・・。

みなさん、積極的な方達なので、すごい、刺激的です!!

今回、ビッグニュースもあったりで、大盛り上がりでしたhappy01 

   bottle  beer  bar

テンションあがって、2次会へup

1344173223229 1344173204952_2 1344173311381_2 

皆さん、明日もお仕事だというのに、遅くまでありがとう!!

Sさんと真知子さん、駅でお別れ。

1344184536828

とっても、とっても、とっても、楽しかった~happy02

2012年8月 4日 (土)

充電~

2泊3日で東京へ一人旅。

今回もたくさんの楽しい出来事が。。。

さかのぼって書いてますが。

今日は、無事着いております。

自由が丘周辺散策。

いきなり足が・・むくみました。

2012年8月 3日 (金)

アフタヌーンティー・パーティーのご案内♪

8月24日(金)と25日(土)に、はじめてのアフタヌーンティー・パーティーを開催します。

午後のひととき、ゆっくりお茶を入れて、美味しいお菓子をいただきませんか?

どなたでも参加できます。

毎日頑張っている自分へのちょっとしたご褒美!!

ゆっくりの時間を楽しんでいただけたら・・

各日とも15名限定で要予約(先着順)、参加費2000円です。

詳細はこちらupwardright「2012824.doc」をダウンロード

  cafe  cake  wine

皆様のご参加お待ちしていますheart04

どうぞよろしくお願いします。

2012年8月 2日 (木)

マフィン^^)

リンパマッサージ、たくさんご参加ありがとうございました。

2階から降りてこられた、皆様、お肌がつるんつるんでしたhappy01

次回は9月6日(木)です。どうぞお試しください。

 present cafe

明日のモーニング用に、マフィンを焼きました。

今月は、ピタパンorマフィンです。

甘くないマフィンにしようかと、悩みましたが・・

1343935498255

結局、ブルーベリーとナッツの2種で、砂糖入りになりました。

明日9時開店です。

2012年8月 1日 (水)

明日。

今日から8月ですね。

暑中お見舞い申し上げます。

熱中症、高知でも多いみたいです。気をつけて、夏を乗り切りましょう!

さて、今日は静かなアルモンテです。

明日は、14時からリンパマッサージレッスンがあります。

気になっている方、当日でも大丈夫ですので、ぜひお出かけください。

お待ちしていますheart04

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »