2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月25日 (火)

お休みのお知らせ

おはようございます。

すっかり朝夕が冷えてきました。

さて、明日26日~28日まで、研修のためお休みさせていただく予定です。

本日はお店はありますのでランチ&カフェ、お待ちしていますhappy01

2時からは大村先生のストレッチ体操です。

どうぞ、こちらもよろしくお願いします!!

本日のランチは、薄切り牛肉と玉ねぎのビーフストロガノフ風です!!

お待ちしてますrestaurant

2012年9月22日 (土)

畑仕事!

やっと、お天気が安定してきましたね。

それにしても雨が良く降りました!

今日は、畑の草刈りと耕運。

1348298519084 1347778379110 1348304911986_2 1348298520152

ジャガイモをやっと植えましたが、時期が遅いので、どうなることやら・・・!

今日も頑張りました!!

作業はまだまたたくさん・・!

2012年9月21日 (金)

モーニング&ブリザーブドフラワーレッスン

花金モーニングにご来店ありがとうございます!!

赤ちゃん連れのKさんとTさん、お客様同士で赤ちゃん交流~!

私も抱っこさせていただきましたが、

人見知りがはじまって、お口が。。。今にも泣きそうな表情で、可愛いですね。。

同級生のお二人の今後が楽しみですhappy01

今日は、プリザードフラワーレッスンの日。

今回のは、ちょっとハロウィンのような、

年中飾っておけるような、ドライフルーツの壁掛けでした!

1348287233547  1348287237018_2

皆様、お疲れ様でした。

レッスンにはお茶が付いていますが、

終了後にモーニングをしていただいて、

ありがとうございました。

次回は10月17日(水)1時~の予定です。

また、次回もよろしくお願いします!!

2012年9月20日 (木)

ハンバーグ&明日はモーニング!!

今日は、ハンバーグが人気でした。

よく木曜日にご来店、「いつもの」と言ってハンバーグをご注文くださるsさん、

今日もご来店ありがとうございますhappy01

和歌山のお土産に、梅マヨネーズをいただきました。

1

少しピンクっぽい色で、マヨネーズにしっかり梅味が入っていました。

ご当地マヨネーズ流行るかも??

 happy01

さて、明日は花金モーニングの日です!!

スコーン

米粉入りブドウパンとサクレ

を焼いてお待ちしていますheart04

2012年9月19日 (水)

パンの日!!&エコバッグ

今回で3回目のパンの日でした。

今日もたくさんご来店いただきありがとうございます。

MASAE先生の焼きたてパンはやっぱり美味しいです!!

ごちそうさまでした。

今日のパンは、バケット、イーストと天然酵母。

1 外はパリッ、中はモチッと。。

おやつパンはチョコパンでした。

2 3 4_2

これがまた、しっとりして最高でした!

MASAE先生&ご来店の皆様ありがとうございました。

駐車場のご協力も感謝です!!

次回は来年だそうです。大分先になりますが、お楽しみに。

   bread  happy01  loveletter

とうとう、3年目にしてやっと

サホエリカフェアルモンテのオリジナルエコバッグが出来ました。

5 7

花柄が好きなので、こんなロゴを作っていただきました。布はしっかりした帆布ですhappy01

今日からお店に展示してます。

販売してますので、良かったらぜひお試しください!!

よろしくお願いしますheart04

 

2012年9月18日 (火)

明日はパンの日!!

今週も始まりました~。

今週のランチは、フライドチキンです。

今日は、お一人様ランチが多い一日でした。

お一人で、ふらっと、気軽に来ていただけるのは、

とっても嬉しいですhappy01

さて、明日は、パンの日です。

MASAE先生が、店内でパン(バケット)を焼いてくれます。

焼きたてバケットを、どうぞお召し上がりくださいheart04

お持ち帰り用のパンも焼いてくれますので、

午後からも、ぜひ、おやつにどうぞ!!

お待ちしています~!!

2012年9月16日 (日)

ありがとう!3周年記念パーティー♪

昨日は、アルモンテの3周年記念パーティー!

14 16 17 21

皆様、お忙しい中、やりくりして、東雲まで足をお運びくださり、

本当にありがとうございました。

   happy01  scissors  happy01

このパーティーを盛り上げてくださった、

「ハウオリーズ マサコ アケタ フラスタジオ」の皆様、

まずは、舞台裏~、メイクと衣装替えです。

4 6


  8 12_2

素敵なフラダンスをご披露いただき、ありがとうございました。

NORIちゃん、ありがとう!!

notes

そして、、、幡多でのライブあがりに駆けつけてくださった、

坂野志麻さん、アコーディオンの音色と坂野さんのお人柄が

重なりました。

20 19

帰りに子供たちにも、特別ライブ聞かせていただきました!

23

 bread  shine

美味しいパンを焼いてくれたU田さん、みんなに喜んでもらえて

わたしもハッピー!

10 11 13_2ごちそうさまでしたdelicious

そして・・

準備から後片付けまで、ずっとお手伝いしてくれたIちゃん、

鰹のタタキやトマトのお料理を作ってくれた、Y子ちゃん、

子ども達のサポートをしてくれた、ヘルパーさん、先生、ありがとう。

今回は来れなかったけど、いつも応援してくれる皆様、

本当に本当に本当にありがとうございます。

たくさんの方々に支えてもらって、感謝の気持ちでいっぱいです。

私たちは、たくさんのハンディーを抱えているけれど、

その分、たくさんのシアワセをいただいています!!

これから、少しでも皆様にお返しが出来るように、

益々頑張りますので、

益々よろしくお願いしますheart04

さて、本日のメニューは・・

Y子ちゃんが作ってくれた、鰹のタタキ、トマトのサラダ 

アルモンテは土佐あかうしのビーフシチュー、はちきん地鶏と魚介の煮込み、フライドチキン、北海道のタコ入りサラダ、お刺身盛り合わせ、イカとキャベツのアンチョビ生パスタ、ナスと椎茸のタタキ、ちらし寿司、キノコのピラフ、フルーツでした!!

人数が多いので、材料も半端ないです

1 土佐あかうし 3キロ ジャーン!!

 2 3

 はちきん地鶏            ガラでスープもとりました!

25 26
ごはんもの

お酒もずいぶんいきました~!!

20リットルの生ビールは、あっという間に底をつき、

日本酒、リキュール、高知&長野のお酒、長野&フランスワインと、、、

賑やかに楽しい、3周年になりました!!

子連れのOさん、子供たちがすやすやと眠っているので、ゆっくりできて良かった~

24 こんなに賑やかなのによく眠っていますhappy01


皆様、楽しくて嬉しいお話しありがとう!!

気がついたら、シンデレラタイムは過ぎてました・・

2012年9月12日 (水)

コーヒーブレイク♪

カフェインレスコーヒー、

あの丸山珈琲さんにあったので、お取り寄せしてみました。

99.9%除去されているそうです。

お味は、普通のコーヒーです。

カフェインが気になるという方、

良かったら、お試しくださいませ~。

2012年9月11日 (火)

~草刈り~

閉店後、宗安寺に草刈りにGOdash

時々、小雨がありましたが、秋まき野菜の準備には

草刈りしとかないと。

今日は、畑にへばりついて、鎌と軍手で草ひいたので、

腕と腰が大変なことになっていますhappy01

明日、大丈夫かな?、いや、あさってかも!!

先日、知人のお庭に咲いていました。

1347411336859 1347411313169

一年草だそうですが、

この花の名前知ってる方がありましたら、教えてください。

可愛いheart04

アルモンテ3周年記念パーティー!

たくさんのお申し込みをいただきありがとうございます。

今日までの受け付けでしたが、お陰様で、満席になりました。

当日はちょっと想像がつきませんが、

楽しみにお待ちしております。

応援してくださる皆様のおかげで、なんとか日々過ごさせていただいております。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

さて、今週のランチ、今日はひとくちポークカツです。

こちらも、お待ちしています!!

2012年9月 8日 (土)

紫蘇ジュース♪

畑で収穫したたくさんの大葉をジュースにしました。

大葉で作ったので、色はロゼ。紫蘇だと真っ赤になるんだけど、

香りは大葉が強いかな~。

ちょうどのタイミングで、本山町汗見川の生活改善グループが生産した、しそ濃縮飲料が届きました。とっても良い色だったので、我が家のロゼ色の大葉ジュースと、ミックスしました!!

1346626689462 1346626688199 1346626691838_2


よく見たら、汗見川産も、大葉とブレンドしてました!

我が家の大葉ジュースと混合してでさらに大葉の香りが強くなりました。

なかなかいけます!!

2012年9月 6日 (木)

明日はモーニング!!

明日は花金ですね。

今日はデリスさんに美味しいフォカッチャを届けていただいて、

勉強です。もちもちして美味しい!!

アルモンテ、明日は金曜モーニング!!

パンはスコーン!もう1種類はハムとオリーブのブレッド&米粉入りブドウパンです。

もちもち感をまねしましたhappy01

食べに来てね。

そしてー

明日のデザートは、

真知子先生から届いた、栃木のブドウ、巨峰とキャンベルを使った、

贅沢なゼリーです!!

真知子先生のレシピshine

1346951736784 1346951737277

きれいなキャンベル、ちょっともったいないかなっと思いましたが、

グラニュー糖をまぶして煮込み・・

 1346951737697 1346951739046 

ざるでこし、ジュースにします。

ジュースも充分美味しいのですが、これをゼラチンとあわせて

ぷるぷるゼリーに!!

中には皮むき巨峰がごろっ!!

1346951739550 1346960721436

こちらもお楽しみに、先着限定ですけど。。

    sign05  sign04  sign05

9日の日曜日は、月に1回のおまかせランチの日。

予約でお作りしています。

今週のメインはチキンのソテーカポナータ添え&おかず2種

スープ、サラダ、

デザート、ドリンク付きで1000円です。

まだお席に余裕があります。

ご連絡お待ちしていますheart04








2012年9月 5日 (水)

花オクラ♪

生産者コーナーで見つけた花オクラ。

以前にスーパーでたくさん買っていた方があったので、

「どうやって食べます?」って聞いたら

「さっとゆでてポン酢をかけて、オクラと一緒です」と教わって

今度見つけたら試してみたいと思っていました。

で、ついに見つけましたeye

1346935555007 1346935549269 

袋から出したら、大きな花が開きました。

さっと茹でると、花びらが閉じましたが・・

1346935557639 1346935558478

ポン酢をかけて、花は少ししゃきっと歯ごたえもあるけれど、

オクラのようなとろみもあって、とっても美味しかったです!!

また、見つけたら、買いです!!








2012年9月 4日 (火)

アルモンテ3周年記念PARTY!ご案内!

いつも応援してくださりありがとうございます。

お陰様で、この秋に3周年を迎えます。

昨年に引き続き、感謝の気持ちを込めて、

3周年記念パーティー9月15日(土)18時~開催します。

多彩な催しと(今年は、フラダンスとアコーディオンの演奏をしていただける予定です)、アルモンテのお料理、ドリンク(あるだけ飲み放題、生ビール、日本酒、高知のお酒 & 先日、長野へ行った際に買ってきた、長野の地酒と小さなワイナリーの地ワインもあるよ。)

どうぞお楽しみに!!

  happy01  scissors

告知が遅くてすみません、

まだ、予定が大丈夫な方がありましたら、ぜひぜひ、ご連絡お待ちしています。

詳細はこちらupwardright「2012.9 3周年イベント.doc」をダウンロード

 満席になりました。お申し込みありがとうございますhappy01

2012年9月 3日 (月)

2学期のはじまり。。

長い夏休みが終わり、やっと2学期が始まりました。

ERI、高2の2学期は、行事も盛りだくさん。

中でも、今月末は修学旅行で東京airplane!が大きい行事。

まだ先と思っていましたが、近くなってきました。

私もボランティアで付き添いの予定です(なので、26日~28日はお店はおやすみさせてくださいね)

sleepysleepy

今日は、学校へ行くERIは早くに家を出て、スクールバスに。

SAHOはゆっくりでしたが医大で脳波の検査です。

頭にコードをたくさんつけて、睡眠時の脳波が必要なので、ベッドで寝ます、

これがなかなか寝かせるのが難しい。

いつも私が添い寝でベッドに、動かないように足で体を軽く固定して。

先に私が寝るのを確認しながら、なんとか一緒に寝てくれます。。

寝ないときはお薬で寝かせますが、できるだけ使いたくないので。

今日は睡眠は浅かったけど、なんとか、検査はできました。

脳波の次は採血、こちらは今日はすんなり。

rvcardash

検査終了後、いつものデイへ。赤岡までドライブ!!

SAHOを預けて、一足先に帰り、

午後は片付けやら、家のホームエレベーターの定期点検!

休みの月曜日は、色々な用事が盛りだくさんなのでありました~!!

sign05

2012年9月 2日 (日)

岡山へ

明日から2学期!!

ということで、前日、夫が珍しくどこかに行こうか?

と。

前から気になっていたので、岡山のアウトレットモールはどう?

ということで、10時に出発。

1346576581084 1346576582055 1346576583171 1346576584876
12時すぎ着

早速、フードコートで昼食。

今日は横浜中華チャーハンと、やっぱりうどん。

1346576585947  1346576586760_2 1346576587607

腹ごしらえしたところで、ショッピングーrock!(懐)

アウトレットでお安くなったものを中心に、

財布のひももゆるんで・・。

1346576597504 1346576599081 

1346576595825_2 1346576596439
日差しは強くなくて良かったけれど、さすがにお疲れの子供達。

 1346576601929 1346576600107_2

帰りは、きれいな夕焼けを見ながら帰宅。

いい一日でした。お疲れ様!!

2012年9月 1日 (土)

今日から9月!!

今日から9月、秋のはじまり!

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、行楽の秋、、、

さて、どんな秋になるかな?

maple

今日は朝からゆっくりでしたが、食欲の秋のはじまり。

先日長野で宿泊した佐藤さん家の桃の美味しいこと!!あたりshineでした!!

午後は、美容室リグレッタでカット&カラーをしていただき、

その足で、宗安寺へ。

久しぶりの畑、雨が降った後だったので、ブルーベリーと大葉を収穫して帰りました。

帰りの山道で、野ウサギが車の前に、必死で前に前にぴょんぴょんと進んでいました。

しばらく追いかけて、やっと山の方へ入っていきましたが、

宗安寺にも野ウサギがいるんですね。びっくりです!!

帰ってから、またまた、用事が2カ所であり、車を走らせて、、、

今日もやっぱり忙しかった~!!

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »