2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月25日 (木)

喫茶辞典

本日発売のほっとこうち「喫茶辞典」に

掲載していただきましたhappy01

 1351151254835_2 1351151256601

アルモンテは90ページに載っていますので、チェックしてみてねeye

知らないお店や行きたいお店がたくさん載っていましたrestaurantcafe

せっかく掲載していただいたのに、明日26日(金)と来週30日(火)~の週は、

お休みさせていただく予定になっています。申し訳ありません

    m(_ _)m

何卒よろしくお願いします。

11月6日(火)からは平常どおりです。

2012年10月24日 (水)

お休み&レッスンのお知らせ

今週26日(金)と来週30日(火)~の週は、都合によりお休みさせていただく予定です。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

11月6日(火)からは平常どおりです。

   sports run

11月6日は11時半~ヨガ教室、14時~ストレッチ体操がありますので、

こちらもどうぞ。。当日で構いませんので、興味のある方はぜひ

ご参加ください。

2012年10月21日 (日)

休日ランチの日

月に1回、土日のどちらかに、おまかせランチをやらせていただいて

います。今日はそのおまかせランチの日!!

  restaurant  ribbon

今日もご予約&ご来店いただきありがとうございますhappy01

本日のメニューはミートローフでした。

少しずつお客様が知ってくださって、嬉しいです。

Nちゃん、みんな繋がってますねhappy01

ありがとう。感謝してます。

また来てね!!

2012年10月18日 (木)

今日のランチ!

今日のランチは、ミートローフでした。

お客様で来てくれたIさん、「今週はブログにメニューがなかったから」

と心配してくれていました。

いつも、ありがとう!!

明日のモーニングも、時間が空いたら来てね~。

ピタパンとマフィンを焼いてお待ちしています

 happy01 scissors happy02 

さて今日は、先日加入させていただきました、生協コープ自然派しこくから

注文していた、リンゴが届きました。

この時期だけの紅玉

1 2

早速、リンゴケーキを焼きました。さわやかな酸味が広がります。

3

国産小麦粉、四つ葉バター、南国産のこだわり卵、生クリーム、三温糖だけで作った

素朴な焼き菓子です。カットして明日販売させていただきますので、

よかったらのぞいてねhappy01

明日は9時~13時の営業です(12時半OS)。

よろしくお願いしますup

2012年10月17日 (水)

一日。。

一日があっという間に過ぎています。

今日は、またまたERIの卒業後の行き場所探しで、

土佐希望の家で一日体験!!

それにしても、雨がすごかったですrain

今日は早朝からランチの準備をして、ERIを送り、帰宅。

お店ではプリザーブドフラワーのレッスン生の皆さんから、お誕生日ランチのご予約をいただいて、、、、ありがとうございます。

事前にお誕生日ですの自己申告でご予約していただくと、食前のカクテル(ノンアルコール)とデザート、ささやかですが、サービスさせていただいています。

そして、プリザーブドフラワー本日の作品!!

あれっ?写真、たくさん撮ったのに、どこに行ったんでしょう?

残念!!

次回は11月29日(木)13時半~です。

お待ちしていますheart04

今日は、ちょっと早めにお店を閉めさせていただいて、

ERIのお迎え、

今日は、太鼓をたたいたり楽しんだようですhappy01

その後、ERIを連れて病院で定期の診察。。

SAHOはヘルパーさんに迎えてもらって、助かりました。

色々と用事は重なります~。

今日も忙しかった!!

2012年10月16日 (火)

1ヶ月。。

先週でしたが、姪っ子のKちゃんが赤ちゃんを連れて来てくれましたhappy01

生まれて1ヶ月のK君。

3 1 2_2 髪の毛ふさふさ、ちょっと剃り込み風。。

時々にこっとするような笑顔もみせてくれたり・・

(たぶん反射だとおもうけどそんな風に見えるんです)

なんと、ベビーバスでうつぶせで沐浴のときには、足をつっぱるんだそうです。

抱っこさせてもらいましたが、足は結構強かったです。

今頃の赤ちゃん。。

しぐさや動きは見飽きないですね。

また連れてきてね~happy01

2012年10月15日 (月)

またまた月曜日!

ERIの卒業後の行き場所探し。。

今日は、南部福祉センターで一日実習!ということで、

一緒に行ってきました。

説明を受けて、あとは、先生におまかせして、一端帰宅。

午後はリハビリのため、赤岡にSAHOを迎えに行き、

途中、南部福祉センターでERIを連れて、朝倉の療育センターで

ヘルパーさんと合流し、二人はリハビリ頑張りました。

今日も、忙し、疲れた(昨日の疲れも出て)一日でした!!

2012年10月14日 (日)

山へ

須崎のポンカン園、9月の終わりに刈った草が、乾いてきました。

作業の続き、

今日は、モノレールの道を刈りました。

作業前後はこんな感じ!!

1350268592973 1350268596348 

もう一段!! 急傾斜なので、足がずるずる滑ります。

1350268600223_2 1350268493933

モノレールの道が通りやすくなりましたhappy01

後は傾斜の木を伐採しました~

傾斜は3年くらい手入れしていなかったので、すごい木が茂って。。

これはまだ、作業が続きます。

暗くなったので今日はこれで帰宅。

ポンカンも形になってきています。

1350268500864_2 1350268497975

秋の七草 萩の花がひっそりと満開maple

1350268604288 1350268586497

今日もお疲れ様でした!!






2012年10月13日 (土)

夜のお食事会ありがとうございました!

今日も皆様とご一緒に美味しいお酒をいただきました。

ありがとうございました!!

いつもは写真を忘れますが、今日は

一日限りの専属カメラマンMさんが撮ってくれました。

今日のメニューは、秋野菜を中心にハロウィンも意識してカボチャ!

前菜は、鶏肉のテリーヌ、豆腐の塩麹カプレーゼ風、秋野菜のマリネ

1_2

チャーテのスープ、秋野菜の和風サラダ、ラグーソースのパスタ

2_2 4_2 5_3

メインは、秋鮭とさわらのオーブン焼き、きのこのリゾット、デザートはカボチャのプディングでした。

あれっ?メインの写真が。。

6_3  12_2

おまけは、四方竹の煮物とピザ、味噌漬けチーズでしたhappy01

食後に、ハイポーズ!!

7_2 8_2

ここからはハロウィン特集

旗も飾ってみました!

15_3 16_2 

私はとちらでしょう?(答えはこの最後に。。)

10_4 11_2 13_3 14_2


上の答えは「左」でした~!!

楽しかった~happy02



2012年10月12日 (金)

今日はモーニング!!

ERIの熱も上がることなく、機嫌も良いので

今日は、通常どおりモーニングの日でお店を開けます。

9時~13時(12時半OS)です。

bread

今日は、カボチャマフィンとレーズンと胡桃のマフィン、又は

ピタパンサンドのモーニングです。

食べに来てねscissors

お待ちしていますheart04

2012年10月11日 (木)

発熱!

午後2時45分にERIの学校から電話があって、熱が37.8度。。お迎えに。。

3時15分発のスクールバスになんとか乗せてもらって、

4時にバスまでお迎え。

こんなとき、困るんです。

我が家は要介護が2人。

SAHOは4時半に家に帰ってくる。

SAHOを置いてはどこにも行けない。

でも、熱が出たERIを病院に連れて行かなくては。。。

2人を連れて車いす2台を押すのは(出来ないことはないが)大変だし。。

結局、夫に連絡して、4時半に自宅に帰ってSAHOを迎えてもらうことに。。

私はERIを連れて病院に。

風邪、のどの炎症ということで、風邪薬と抗生剤を処方してもらった。

夫の職場では、奥さんも家にいるのに、子どもが風邪をひいたくらいで

休んで・・と、どこかで誰かに思われているんじゃないかと

心配もしながら・・。

家庭の事情はなかなか、理解されにくいかな。。

何はともあれ、ERIは夕飯もたくさん食べて、

熱も上がっていないので、一安心です。

2012年10月10日 (水)

~ヨガレッスン~

今日は、初のヨガレッスンの日でした。

アロマをたいて、音楽を流し、お部屋の灯りは電球色で、

なんとも落ち着く空間。

M先生のゆるやかで、気持ちの良い声で、

息を吐いたり吸ったりしながら、少しずつ体を動かします。

1349850189473 1349850186652

うっすら汗ばむ感じで、参加者も気持ちよさそうでした。

お疲れ様でした!!

来月からも開催していただけそうです。

日程は決定次第お知らせしますので、

興味のある方、ぜひ、ご参加くださいませhappy01

2012年10月 9日 (火)

リラックスヨガ!

もう少し早くに、連絡させていただきたかったのですが、

早、明日になってしまいました。

明日は、リラックスヨガのレッスンです。

MACCOさんがお試しで初レッスンしてくれます。

明日の様子で、今後を検討されるそうで、

アルモンテでの、新たなレッスンが始まるかも・・・・。

明日、14時~、リラックスヨガの体験はいかがですか?

ぜひ、お待ちしています。

  scissors  eye  notes

さて、今週末の夜のお食事会ですが、現在残席2です。

今週のランチ

メニューは、チキンのチーズ焼き

     &

お野菜たっぷりでお待ちしていますheart04

よかったらこちらもどうぞご利用くださいませ。

2012年10月 7日 (日)

畑仕事♪

良いお天気sun、畑仕事、頑張りました。

耕運機に苦戦しながら、肥料や石灰などを土に入れて、耕運です。

その後は畝(うね)立て。

1349658287621 1349658289431

まだまだ、修行が足りませんが、畝ができましたhappy01

今日は、ニンニク、ブロッコリー、ちょっと遅いかも知れませんがプチヴェール、ロマネスクを定植しましたbud

1349658282858 1349658286498

いつも虫に喰われたりで収穫は難しいですが、今回はどうかな?

さて、

畑の隅の雑草。

たで喰う虫も好きずきのたでが咲いていましたeye

1349658280090 1349658281474

よく見ると花も可愛いです~!!
 

2012年10月 1日 (月)

夜のお食事会~10月~のご案内

今日は良いお天気でした。

畑仕事(草刈りですが)頑張りすぎて、筋肉痛ですcoldsweats01

さて、もう来週になりましたが、10月13日(土)18時半~

アルモンテ夜のお食事会~10月~を開催します。

詳細はこちらですupwardright「2012.10 夜のお食事会ご案内.doc」をダウンロード

皆様のご参加お待ちしていますheart04

   restaurant  bar   cafe

さて、今日から10月のランチが始まります。

今週はポークと野菜の煮込みです。

食べに来てね!!

お久しぶりです

しばらく更新できてませんでしたが、

ERIの修学旅行にボランティアで行ってきました。

一気に書くので、ちょっと長いです!!

修学旅行、行き先は東京airplane!!2泊3日。

車いすの生徒さんにはボランティアが2名付き添います。

ERIには、私と、大学生のMさん!!

7時10分学校に集合して出発式

4 5 

9時45分発のJALで、富士山も見えたよ!

1 2

3 ボランティアのMさんshine

横浜中華街でランチ&お台場フジテレビ。

6 7 

先生につぶしてもらって・・     ERI用コースランチ!!

11  8

お台場、球体のフジテレビ    ~球体の中~

9_2 10

2日目はディズニーランド。

ディズニーはハロウィン!!

2_2 1_2 9_4 5_2 

マークトェイン号にも乗ったよ~

7_3 8_2 

パレード楽しかった!!

3_2 4_2 

ミッキーにはパレードしか会えなかったけど、

シンデレラと王子様に会えてラッキーhappy01

6_210_2

3日目はスカイツリー。

1_3 2_3 

とうとう上がってきました!350メートル、エレベーターでたったの50秒!

3_3 4_3 

足元はガラス張り!!下が見える!!

5_3 6_3 

隅田川?!

10_3 7_5 

帰りの飛行機airplane         学校着~たくさんの先生が迎えてくれましたhappy01

8_4 9_5

心配していたお天気も、晴れ女、晴れ男さんのお陰で、好天に恵まれ、

楽しくて興奮した3日間でした!!

ボランティアのお兄さん、お姉さん、そして、Mさんありがとうございました!!

素敵な修学旅行.。。

何よりも、全員で行けたことが、良かったです。

翔也君もきっと一緒に見てくれてたよね!!

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »