2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

大晦日

昨日愚痴ったので、今日は頑張りましたよ!!

窓ふきや掃除、大分片づきました?!(まだまだですがcoldsweats01

暮れとお正月は実家で過ごすのが恒例。

これから、行ってきま~す!!

皆様良いお年をお迎えください。。。

2012年12月30日 (日)

あと1日。

今年もあと1日になりました。

やっと、今朝、年賀状をポストに。

元旦に着くかな~?ちょっと厳しいかな?

元旦に届いたらラッキー!!

休日はいつもそうなんだけれど、食事で

一日あっという間。

(今から愚痴なので、疲れている方は読まない方がいいかも・・)

朝、着替えをした後、朝食の準備、子供たちに食べさせて、自分も食べて、片付けしたら、もう昼、

準備して食べさせて、自分も食べて、片付けしたら、

あっという間に3時のおやつ。

そしてまた同じ作業を繰り返し、夕食。

朝と夕食時には子ども達の薬がプラス。

restaurant

夕食が終わったら、排便(今は2日に1回の浣腸で便意を促す)、入浴、着替え、

歯磨き、でやっと就寝。。

眠りにつくまでは、何度も布団の上で、座ろうとするので、座ったら寝かすを

繰り返すと、徐々に眠くなって。。(なかなか眠れないときもしばしば)

denim

この合間に、掃除(ほとんどできてませんがcoldsweats01)や洗濯。

学校の時は連絡帳や荷物のチェック・・

夫がいるときは、一人ずつ担当。でも、お互いがいないときには、

二人分なので、時間は倍以上かかります。

この決まった毎日の作業が必須(これだけで結構へとへと)、

残った時間が使える時間。。

ということで、掃除が出来ない理由を書いてみましたhappy01

が、

お正月様や、トイレの神様にも来て欲しいので、明日は頑張ります!!

2012年12月28日 (金)

モーニングで今年は終わり。

今年、6月からはじめたモーニングでしたが、

段々に知っていただいて、嬉しい限りです。

週1回、金曜日だけということで、営業時間も変則なのに、

今年最後の営業日、

「最後はアルモンテやろー」って、言ってくださり、

涙が出るくらい嬉しかったですcrying

たくさんおいでてくださり、ありがとうございます。

ドレッシングもお買いあげ、ありがとうございます!!

さて、明日からは、年賀状と掃除??

子供たちとゆっくりもイイネhappy01

2012年12月27日 (木)

年の瀬!

一日が過ぎるのが、本当に早いです。

今日もあっという間。。

色々なことに関わりながら、時間が過ぎています。

ありがたいことですhappy01

お正月用のアレンジ&ミニ門松が届きました。

ちょっとお正月モードに入ってきました。。

1356623292354 1356623319713 

いつものことですが、掃除は全くできてません。。

けど、先に年賀状書かねば、、、

毎日の家事に追われて、次のことがなかなか進みませんwobbly

焦っても仕方ないので、マイペースで。。

2012年12月26日 (水)

今年もあとわずか。

notes今年もあと5日になりました。

♪もう、いくつ寝るとお正月~♪

さて、アルモンテも明日のランチ&あさってのモーニングで

今年は終わりになりました。

あさって28日はドレッシングを少しですが販売させていただきます。

よかったらお求めください。

ご予約もOKです。

  プラスティック容器(180cc)は340円、

  ビン入り(500cc)は800円です。

cafe

来年は1月4日(金)、モーニングで始まります。

ランチは8日~です!!

8日は大村先生のストレッチもあります。

2012年12月24日 (月)

☆クリスマス☆

我が家のクリスマス。

今年はシフォンケーキで。

お料理はほぼ毎年、チキンのオーブン焼き。

最初に食べたときの感動は薄れていますが。。

1356354818032


そしてHさんにいただいた、ガシラ~♪

1356354818472

唐揚げでいただきましたdelicious

ごちそうさまでした!!

皆様、メリークリスマスxmasshine

2012年12月23日 (日)

キャンドルナイトありがとうございました!!

お久しぶりです。

キャンドルナイトにご参加いただきありがとうございました。

とても忙しくて、なかなかパソコンに向かう時間がなくて(睡魔も襲って・・)、

やっとさかのぼってですが、皆様にお礼を。。

ほんとうに、たくさんのご参加をいただき、嬉しかったですhappy01

MASAE先生のパンの美味しかったこと。。

またまた、写真が撮れてません、残念!!

Uさんに言ってもらってやっとお料理の写真1枚撮りました。。

1356354809674 最後のポークのミルク煮

(22日と23日少し盛りつけが変わっていますhappy01

アコーディオンの坂野さん、りんちゃんありがとうございました。1356354807611 1356354648798 1356354817052_2 1356354817595

ポーセラーツ&プリザーブドフラワーの作品展、ありがとうございました。

1356354812057 1356354810654 1356354813760 1356354812735

お手伝いに来てくれたIちゃんありがとうございました。

配達してくれた酒屋さん、子ども達を見てくれた夫、etc・・ありがとう!!

何より参加の皆様、

みんながいなかったらできてません!

キャンドルの灯りの中、素敵な音楽、楽しい会話やお食事が、皆様のちょっとした

非日常になれていたら嬉しいです。

また感想もお聞かせください!!

ほんとにほんとに

Cocolog_oekaki_2012_12_27_03_59

2012年12月20日 (木)

22日

22日(土)18時半~のキャンドルナイト、1名キャンセルがでました。

2名様参加も可能です。

参加可能な方がおいでましたら、21日までにご連絡ください。

note

さて、明日はモーニングの日です。

こちらも良かったら、ぜひお越しください~!!

ピタパン、りんごとお芋のブレッドを焼いてお待ちしていますheart04

happy01

先日のお客様!

「年末年始のランチはアルモンテ」だそうです。

嬉しいですねhappy01

皆様に支えられて、今年も残り少ない毎日を頑張りま~す!!

2012年12月18日 (火)

リラックスヨガ&ストレッチ

リラックスヨガは11時~、ストレッチは午後1時~

今月だけ連続開催でしたので、お陰様でまたまた、超にぎやかなアルモンテになりました。

皆様、お疲れ様でした!!

ヨガは始まってまだ浅いですが、おなじみの方が増えてきて、

嬉しいですhappy01

今年は今日が最後のレッスンになりました。

来年は、ヨガは1月16日から毎週水曜日(11時~)、

ストレッチは1月8日から第2,第4火曜日(13時~) になります。

来年の事始めは、身体を動かすレッスンもいいですねrun      

note

イベントのお知らせ

       アルモンテ キャンドルナイト

       12月22日(土)23日(日)18:30~21:00

       参加者募集中!!  ご連絡お待ちしています!!

         ありがとうございます。満席になりました

        当日はどうぞよろしくお願いします。

 

2012年12月17日 (月)

年末年始のお知らせ

12月も中半を過ぎて、今年もあとわずかですね~。

年末は28日(金)まで、年始は1月4日(金)から営業します。

年末、年始とも金曜日でモーニングのみですが、良かったら

ぜひご利用ください。

xmas

 

2012年12月16日 (日)

若草50周年~じゃがいも~チーズ会!!

盛りだくさんの一日。

clover

若草養護学校開校50周年。。特別支援学校として、障害のある子供たちが通学できる場所ができて、50年。

50年前は学校がなかったんですね。

この時代に生まれた子供たちはシアワセ。

記念式典の後は、う~みさんの記念コンサートでした。

う~みさんの、歌や言葉のひとつひとつが、心にしみる素敵なコンサート。

SAHOも卒業生として参加させていただき、一家で楽しみました!!

1355618443929 1355618450505 1355618496613 1355618458526

式典参加のERI           う~みさんの曲にはまったSAHO

bud

SAHOを夫にまかせて、またまた、お父さんは家で子守、お母さんは畑に。。

ということで、ジャガイモ掘ってきました。

1355618447196 1355618448117

雨のあとで、ちょっと土が湿っていましたが、定植が遅かった割には、まずますの出来。

今回はイノシシに食べられることなく、無事収穫が出来ました。ほっ!

ちょっと腰が痛いです!!

wine

そして夜は「はなカフェのチーズ会」に参加させていただきました。

これがあったので、ジャガイモ収穫も頑張れたのでしたhappy01

楽しいおしゃべりと、美味しいお料理とワイン、そして、たくさんの珍しいチーズと

情報をいただいて、だ~い満足な夜。

1 3 2 4 5_2 6 7


お料理も次々と出ましたが、食べるのとおしゃべりに集中して、写真が・・・。

楽しい時間はあっという間ですね!!

Sちゃん、ありがとう。ごちそうさまでした!

xmas

2012年12月14日 (金)

パンのお買い上げありがとうございました。

今日は、焼きたてパン&モーニングにお越しいただきありがとうございました。

お陰様で、忙しく楽しいイベントになりましたhappy01

パンを焼くいい香りが・・

1355527210918 1355527234774 1355527203376 1355527223253

シュトーレンもできています。

焼きたてのあんパンは最高!!

あんこが熱いのでハフハフ言いながら、いただきました。

MASAE先生ありがとうございました。

買って帰られたお客様から、早速、美味しいのメールをいただいて、

うれしさ倍増でした~!!

また、来年できればいいなあ・・・

皆様、ありがとうございましたhappy01

2012年12月13日 (木)

明日はパンの日!

明日のパン販売準備にMASAE先生が来てくれて、

コーヒーブレイク!!

見本のシュトーレンも焼いてきてくれていました。

これは日持ちするタイプではなく、次の日くらいが食べ頃だそうです!

MASAE先生のシュトーレンも楽しみです!!

いよいよ明日になりました。

ご来店をお待ちしています!!

午後は焼きたてパンbreadと挽き立て珈琲cafeはいかがですか?

お昼前頃から販売(パンが焼き上がったら)ですが、

なくなり次第終了なので、お早めに!

2012年12月12日 (水)

英会話レッスン♪

今日は、真知子先生、きょうの料理のご出演おめでとうございますshine

ビデオがとれなくて残念でしたが塩麹のおせち料理、美味しそうでしたね。

卵料理&ラタトウユは早速できそうです!

今年はおせちに挑戦してみようかな~

ticket

今日は、今年最後の英会話レッスンでした。

賑やかな笑い声が部屋中に響いて、楽しそうでした。

昨日はいろいろな会話が中心のレッスンのようでしたが。。。

この場所で、楽しいことや、ためになることをしたいと思ったことが、

たくさんの講師の先生や参加の皆様のお陰で、少しずつ現実になって

いることが、ありがたいなって思います。

これからも、急がずにゆっくりと・・

~パン販売のお知らせ~

焼きたてパンでお世話になっている、MASAE先生が

限定でパンを焼いてくれることになりました。

日時 12月14日(金)お昼頃~なくなり次第終了

場所 アルモンテ

焼いていただけるパンはあんパン100円

                ブドウパン100円

                シュトーレン500円 です。

どうぞ、買いに来てくださいheart04

ご予約も受け付けていますhappy01(シュトーレンの予約は終了しました)

当日は9時から13時(12時半OS)お店の方はモーニング

をしていますので、こちらもどうぞ。

2012年12月11日 (火)

プリザーブドフラワーレッスン♪

今日は静かなアルモンテ。

午後は、プリザーブドフラワーレッスンがありましたhappy01

Nさんの作品を椅子に飾って、色々な感じでの撮影会!

1355203285313 1355203246400_2 1355203285687_2 1355203286563 1355203286927_2 

楽しい午後のひとときでした~

 

2012年12月10日 (月)

お知らせ & 文旦(ブンタン)!!

今年の5月にアルモンテで塩麹&お料理をしてくださった、真知子先生が

12月12日(水)夜9時~、NHKのきょうのお料理に出られるそうです。

ぜひ見てください。塩麹のおせち料理だそうです。楽しみscissors

bud

5年前に植えた、宗安寺の文旦。

今年初めて実がなりました。

1355134064890 1355134078069

見栄えはよくありませんが、育ってくれてありがとう!!

収穫して、貯蔵するんですよね。

さて、お味は??楽しみです!!

flair

今週のランチはチキントマトカレーですrestaurant

食べに来てね~!!

2012年12月 9日 (日)

おまかせランチ!!

月に1回、土曜日又は日曜日に予約で開催させていただいている、おまかせランチ。

今日もたくさんの方にご来店いただき、ありがとうございます。

今日はポーセラーツのお教室と同時開催だったので、

特に賑やかな一日でした。

今日のメニューは、ミートローフ、バジルと松の実のペンネ、キャベツのコールスロー風酢の物、そば粉パンのカポナータブルスケッタ、白菜と生姜のスープ、デザートはマロンクリームのロールケーキでした。

お誕生日のNちゃん、おめでとうございます。

素敵な一年になりますように~!!

2012年12月 8日 (土)

クリスマス会

今日は、南国市にある土佐希望の家 xmasクリスマス会notes

ウインドアンサンブルさんのすばらしい演奏に感動し、

1 2

調理師会有志の皆さんの、お寿司やお刺身の実演 & ローストビーフなどのすてきな

お料理

4 5 6_2

そして、職員の皆様の、こころ温まる、楽しい楽しい催しの数々。。。

マジックショー?!劇、漫才、紙芝居、

7 10 14_2 11 12 Dsc02455

そして、最後の電飾サンタさん?は圧巻でした!

あ~、楽しかった~!!

久しぶりのお友達にもたくさんお会いできて嬉しかったです。

ありがとうございました。

2012年12月 7日 (金)

~本日のお客様~

今日はモーニングの日でした。

今月はピタパン、リンゴとさつまいものブレッド2種のパン。

どちらも、国産小麦粉を使用して、焼いています。

12月は28日金曜日まで営業しますので、よかったらどうぞお試しくださいませ~

notes

さて、今日は、久々にSちゃんのショット!!

今日のパンがお気に召したか、パンを持つお母さんの手を

自分の方に寄せて食べてくれている・・

ということで、急いで撮影!

1354844235137 1354844235560 1354844217109 1354852745934_2

いつもごきげんなSちゃん、ご来店ありがとうございます!

喜んでいただいて何よりですhappy01





2012年12月 6日 (木)

明日はモーニング!

今日は寒かったデス!

部屋の中は、日差しがかなり入るので、暖房いらずでしたが、

外はやっぱり寒いbearing だからかどうか、

今日のアルモンテは、のんびりモードでした!

ランチのミートローフ、今日も残ってしまい、

Iさんに連絡して、夕飯用にお買い上げいただきました。助かる~!!

cafe

さて、明日は、12月最初の金曜日モーニングです。

今月はピタパンと、りんごとサツマイモのブレッドbread

今夜中に焼いてお待ちしていますheart04

明日、ドレッシングのご予約があったので、

プラスチック容器(小サイズ)2本余分に作りました。

ご入り用の方がありましたらよろしくお願いします~!!

2012年12月 5日 (水)

今週のランチ♪

週替わりランチ、今週はミートローフです。

ハンバーグの材料とほぼ同じですが、卵は入れず、ゆで卵を中に入れてます。

ソースは、デミグラソースをミックスしてキノコ入りソースにしました。

食べに来てねdelicious

明日の木曜日と、9日日曜日のおまかせランチで!

9日は要予約ですが、良かったらどうぞご利用ください。

9日は13時半~ポーセラーツの教室もあります。

初めての方も大歓迎!!参加者募集中です!!

オリジナル食器や壁掛けなど、プレゼントにもいかがですか?

ご連絡お待ちしています!!

2012年12月 2日 (日)

マカロン!!

 

happy01

11月にデリスさんの出張販売で買ったマカロンの美味しかったこと!!

レッスンは予約で満席。あきらめていました。

まさかのキャンセルで、参加させていただけることに・・(お話ししていて良かった~)。

飛び入りでしたが、参加の皆さんともお話しができて、楽しかったですhappy01

ありがとうございました。

マカロンづくり、、、

思った以上にデリケートで、難しかったです。

今日は、先生の指導で、うまくできました。。

1354462217525 1354462219407 1354462220857 1354462216201

キャンセルの方、すみません、ありがとうございました。

また、マカロンのレッスンは引き続きしていただけるようなので良かった~!!

デリスさん、ありがとうございました。

マカロナージュ、わかりましたsmile

2012年12月 1日 (土)

スローフード高知&長者DEキャンドルナイト

スローフード高知主催の「味の散歩道2012in柳野」に参加させていただきました。

仁淀川近くの山の中で在来作物の未来の話をしよう。

・・私たちは何を育て、たべてきたのか・・

場所はいの町柳野

まずは現地視察!!

最初に柳野のお漬け物名人さんの畑を見せていただきました。

 標高300㍍はあるそうで、景色も絶景!

3 1 2  立派な大根!

次に、荒廃地を開墾して、色々な野菜やハーブなど多品目を作っている畑。

ここでは、種の採取もされています。

5 19

紅葉や花もきれいshine

4_2 6

現地視察後は

ジョン・ムーアさんや柳野の生産者の皆様の貴重なお話を伺いました。

7 21

ジョンさんは、土のにおいをかぎ、土を食べてお話しをしてくださって

びっくりでした。

私たちが今食べているほとんどの野菜は、品種改良されたF1種で、

昔からの種はほとんど消えている。2度と同じ物は作れない。

その地に根付いた昔からある在来の種を残し未来につなげる。

今の時代を生きている人がやらないと・・・

riceball

さて、おまちかね柳野のおばちゃん達の手料理~

8 これを使った。。11

 イノシシのスペアリブと名人の作った椎茸の炭火焼き、具だくさんのシシ汁、山野草の天ぷら、柚子ようかん!!

18  12 14  13_215

ほんまもんのスローフードで、心もお腹も大満足happy01

bud

柳野のお隣は仁淀村!!

ちょうど今日は長者のキャンドルナイト開催だったので足を伸ばしました。。

すばらしい棚田に、2012個のキャンドルがきれいでした。

16 17

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »