2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

1月も終わり。。

あっという間に1月も終わりですね~

新年に誓ったあれこれのひとつ、、

今年は写真を勉強したいと思って、

先日、注文していた一眼レフカメラが届きました!!

Iさんと同じ、EOS KISSにしました。よろしくですhappy01

tulip

さて、明日から2月!!

明日はモーニングです。

ピタパン&サツマイモとごまのブレッドを焼いてお待ちしています。

ロールケーキのご予約も受け付けております。よかったらぜひご連絡くださいcake

~2月のお知らせ~

2月7日(木)は研修のためお休みさせていただく予定です。

2月17日(日)は毎月の休日オープン日、今回はモーニング(9時~13時)です!!

2月23日(土)は2ヶ月毎に開催させていただいている夜のお食事会(詳細は後日)です。

どうぞよろしくお願いします。

 

2013年1月30日 (水)

ロールケーキ♪

食後のお菓子に最近ロールケーキが良く出ていますcake

今日の話題で、恵方巻きにロ-ルケーキの丸かぶりが

流行っているとのこと。。

なので、初の試み

節分の日(2月3日(日)午後3時~5時)にロールケーキを販売します!!

Img_0010

1/2カット(写真のロールケーキ4個分)700円です。

前日までのご予約 (と言ってもあと3日しかありませんが)ですが、

ぜひお待ちしていますheart04

happy01

南南東に向いて丸かぶりしちゃってください!!

2013年1月28日 (月)

食のワークショップ!

農業創造セミナー第2回食のワークショップ。

地域の食材(農産物)を活かして、料理や加工に取り組んでいる県内のグループの

新たなメニュー開発や加工品開発のヒントを得る目的で開催されている。

講師はあの、馬場香織先生!

今回お手伝いとして参加させていただきました~。

本日の高知食材は、文旦、苺、お茶、ナバナ、ジャガイモ、こんにゃく、米、ショウガ。

各グループ毎に自分たちの食材を持参し、料理や加工品に仕上げていきます。

1 2 3_2 4

各種おにぎりからお総菜、スィーツ、加工品まで、29種類がテーブルに並びましたhappy01

全員で試食タイム!!

午後はグループの取り組みの発表と、専門家によるアドバイス。

参加のみなさんの熱い思いや活動にとても刺激を受けて

いい機会になりましたhappy01

   restaurant   cafe

さて、アルモンテでは明日も出来る限りの高知食材を提供させていただきます(笑)

今週のランチはチキンのパン粉焼きです。

2013年1月26日 (土)

持ち寄りパーティー♪

持ち寄りバーティー、楽しかったhappy01

大変美味しくいただきました!!

皆さんの腕によりをかけた、手作りのお料理、市販の美味しいお総菜。

きっと数日前から、何にしようか、と考え、

当日は早くから準備をして、容器にいれてご持参!!

みんなの好みが似ていて、どれもお味は絶品!

2 1 3 4 5 6

写真また忘れて、全部撮れてませんが・・

食べては飲みおしゃべり、飲んではおしゃべりして食べて・・

お腹もこころも満タン!!

ブルーベリーのお酒、イタリアのヘーゼルナッツのリキュールGOODgoodhappy01

辛党の方は高知のお酒、飲み比べると違いがわかる!でした

楽しいおしゃべりに花が咲き。。

時間はあっという間、シンデレラタイムはとっくに過ぎていました。。

ごちそうさまでしたsmile

ありがとうございました!!

2013年1月24日 (木)

プリザーブドフラワーレッスン♪

月1回のプリザーブドフラワーレッスンcute

色はピンク系かパープル系か選べるようになっていました。

すっごく可愛いですねheart04

1359046844877

1359046425445_2

レッスンの後は、ゆっくりティータイム。

たくさんお話しができて良かったです。お疲れ様でした!

プリザーブドフラワーレッスンは2月、3月はお休みで、次回は4月になります。

お楽しみに!!

  shine

今日は、リンゴのケーキも「食べに」&「お買いあげ」いただきありがとうございます。

明日は、金曜日モーニングの日!!

ジャガイモブレッドとスコーンを焼いてお待ちしています~heart04happy01

  




2013年1月23日 (水)

りんごのケーキ♪

今日はりんごのケーキを焼きましたhappy01

生のリンゴを使って、素朴なケーキですが、

好きです!!

1358925048608

紅玉で作るときはりんごの酸味を楽しむために入れませんが、

フジで作るときは干しぶどうをアクセントに。。

明日も焼きます。食べに来てねdelicious

2013年1月21日 (月)

ポンカン2回目出動!!

先週に続き、2回目の収穫作業ですhappy01

今回もNさん、Hさん、KのNHKトリオ!

朝からriceball持参で山へ~

ポンカン園で食べる、しかも、労働の後のお昼ごはんは美味しいshine

ゆっくりする間もなく、雨が降りそうになったので、すぐに、収穫作業開始!

頑張った甲斐あって、今回、2回目にして収穫作業は終了しました。

みんながいるからできる収穫です。Nさん、モノレールの運転ありがとうございましたscissors

高枝ハサミと虫網の収穫コンビも作業が慣れたところで終わり、ちょっと惜しいですね。

さて、収量の方は・・・

やっぱり、今年は少なかったですが、食べるには十分!!

notes

明日から少しですが、お店で販売もさせていただきますhappy01

よかったら、どうぞ食べてくださいませ。

1358797783639

   apple    clover   cherry

アルモンテ持ち寄りパーティー

今週末の土曜日になりました、、

こちらも、まだまだ参加者募集中です。

お一人様参加も大歓迎です~お気軽にご参加くださいhappy01

  restaurant    cafe

明日のランチは、豆腐入りハンバーグです。

ちょっとヘルシーで柔らかい食感のハンバーグお試しくださいませ。

今週は都合によりいつものハンバーグはお休みです。

生パスタ、土佐あかうしのラグーソースはあります。

食べに来てね!!

2013年1月20日 (日)

おまかせランチ&ポーセラーツレッスン!!

月1回、土曜日又は日曜日に開いているおまかせランチ。

今月は土曜日。

メニューは週替わりランチに1品プラス&お飲み物とデザート付き!

今回は皆様ほぼ同時にご来店いただいたので、ちょっと焦りましたcoldsweats02

なんとか、デザートまで全員にお出しできた時にはほっとしましたhappy01

皆様ご来店ありがとうございました。

     restaurant    cafe

日曜日の今日はポーセラーツ教室でした。

ポーセラーツ教室はお菓子セット付き!

今日のデザートは和風に、おぜんざいとヨモギ入りヤキモチでした。

お疲れ様でしたhappy01

今日は初めての方の参加もあり、新たな技法?が使われ、

色々考えてレッスンされてるようです。

仕上がりが楽しみですscissors

     flair

2013年1月18日 (金)

持ち寄りパーティーのご案内♪

アルモンテ、新年の持ち寄りパーティーを開催しま~す!!

みんなで一緒ににぎやかに過ごしませんか?

お飲み物をたくさんご用意してお待ちしています!!

珍しい物もあるのでお楽しみにhappy01

おかまいないかたはぜひお越しください。

たくさんのご参加をお待ちしています。

お手伝いも大歓迎です!!

 

日時 1月26日(土)18時半~bar

場所 アルモンテ

内容 みんなで持ち寄ったお料理やドリンクを楽しむ。

    アルモンテはお飲み物とお料理(温かいスープとパスタ等)を予定してます

参加 お料理1品と1500円(アルコール無しの方は1000円)

お申し込み 1月24日(木)までにアルモンテ(883-1616またはメールで) 

    riceball   bread   beer   bar

皆様のご参加を楽しみにお待ちしていますpaper

ちらしはこちらdownwardright「taro2013.1.26 新年会案内.pdf」をダウンロード

2013年1月16日 (水)

今日は。

昨日は、まったりと書きましたが、

それを見て、今日は来てくださったお客様もあり・・

ヨガレッスンもあり、

今日は賑やかなアルモンテでした!

ありがとうございます。。

明日は2組のご予約をいただいています。

お席が少ないので、時間差、または お電話いただけると嬉しいです。

ポークのランチご用意してお待ちしています~

2013年1月15日 (火)

今週のランチ~

今週も始まりました。

昨日祭日だったからか、今日はまったりなアルモンテでしたhappy01

今週のランチは、薄切りポークのトマトソースです。

ツナの入ったトマトソースです。食べに来てね。

さて、今日は閉店後、宗安寺の畑仕事に行ってきました。

あまり時間がないので、雑木を少し切ったあとは、大根とブロッコリーとプチヴェールの

収穫!!

小梅の花も準備をはじめています~

1358292262124 1358292265175

寒波が来ましたが、春はもうすぐ!!

今日は身体がしんどくて、ふしぶしが痛くて・・

日曜日のポンカンの収穫疲れが2日後にきたようですhappy01

2013年1月13日 (日)

ポンカン初収穫 & ERI17歳☆

今季初のポンカン収穫しましたhappy01

1358092924004 1358092925305 

今年はやはり実が少なくて、昨年の半分以下なので、収穫は速いです~。

今日は曇天でちょっと寒かったsad

高い木の作業なので、首や腕、肩にきますねwobbly

しかし、、、収穫作業は楽しくて嬉しいです、、、

暑い夏の草刈り、肥料やり、せん定、傾斜で転けそうになったことetcが、

喜びに変わる瞬間!!

Nさん、Hさん、そして私Kさん、ん?

3人でNHKやったんやね~

お疲れ様でした!

   flair   notes

さて、今日はERIの17回目のお誕生日ですbirthday

1358092908349 1

2 3

二人とも目が釘づけ        ハッピーバースデイ ERInotes

ろうそくを消して、写真を撮っていたら、

4 

いきなり
5 7

ケーキに飛び込んで・・・ あらら・・ 

6_2


17歳 おめでとう!!

2013年1月12日 (土)

~原木椎茸~

Mさんが椎茸の原木(げんぼく)を届けてくれましたsunhappy01

Mさん所有の山林に自生している、くぬぎやなら、くり等の木を

伐採して、乾燥させ、枝を切り、さらに、椎茸の菌を打ち込む穴を開け

その穴に、菌を打ち込んだもの。

1358092911192 1358092918377
~木に穴を開けて菌を打ち込んでます~
shine

原木は本当に重いので、ちょっと移動させるだけでも重労働、

たくさん作っていただいてほんとうに嬉しいです!!泣!!

1年後、自家製椎茸が出来るのが楽しみhappy01

<椎茸一口メモ>

椎茸は原木(げんぼく)と菌床(きんしょう)の種類があります。

この違い知ってました?

原木は、今回のような自然の木に菌を打ち込み、木の栄養分で椎茸が育ちます。

木に菌がまわって椎茸が生えるのに1年くらいかかりますが、香りもいいです。

菌床は、おがくずなどの木のチップと栄養分と菌をあわせてブロック状や丸形に成形

した物を、温度、湿度管理の出来る部屋で栽培します。3ヶ月から6ヶ月で生え、計画生産

がしやすく、香りはやさしいです。

お料理によって使い分けるといいようです!!

2013年1月 9日 (水)

リラックスヨガ・・

来週の16日(水)11時~12時半に今年初の

リラックスヨガが始まります。

今年は、しばらくの間、毎週水曜日にレッスンしてくださるそうです。

新年のことはじめに、リラックスヨガはいかがですか?

t-shirtdenim

  当初は1時間でしたが、参加者のみなさんから、

  「1時間はあっという間。これからというときに終わる・・」

  という声にお答えして1時間半のレッスンです。

お待ちしていますhappy01up

2013年1月 8日 (火)

苺のロールケーキ♪

新年初のランチ営業でした。

新年早々、アルモンテのランチにお越しくださりありがとうございますhappy01

今日は、体操レッスンもあったので、賑やかな店内でした。

今週のランチはフライドチキン&ミニビーフシチュー(土佐あかうしだぜ~)

horse

2013年も土佐あかうし。。

アルモンテのこだわりハンバーグは四万十ポークを合せていますが、

今年は土佐あかうし100%にも挑戦してみようかな~。

牛肉100%は贅沢ですよね!!

cake

本日の食後のデザートは苺のロールケーキを焼きましたhappy01

生地はシフォン風、即席イチゴジャムも作って、生クリームの下に少し重ねてみました。

1357632323831

数量限定ですが、明日もあります!!

良かったら食べてくださいませ~deliciouspig

2013年1月 7日 (月)

七草がゆ

せり,なずな,ごぎょう,はこべら,ほとけのざ,すずな,すずしろ,これや七草

今日は七草がゆ、我が家の七草は

青梗菜や水菜が入っていましたが、、、

1357630863780

1357630656708

米から炊いたお粥は美味しいheart04

お出汁にちょっと鶏肉を使いました。

3杯もお代わりしてしまいました。

胃を休めてないかも。。

ごちそうさま!!

2013年1月 6日 (日)

安納芋☆

Nさんからいただいた安納芋

1357630658792


アルミホイルに包んで

1357630660991

焼き芋~

1357630663667

ホクホクではありません。

焼いたときからスイートポテトのようにしっとりな食感!!

蜜芋なんです。

ごちそうさまでしたdelicious

2013年1月 5日 (土)

初畑仕事~

本日のお家ランチ!

イタリア土産のアーティチョークとズッキーニのパスタrestaurant

久しぶりの夫作!!

1 2
アーティチョークの食感は筍にちょっと似て。

酸味もあるので、サラダもいいかも。。。ごちそうさまでしたdelicious

 clover

午後は、Nさんが準備してくれた、牛糞堆肥をいただきに南国市へ。

肥料袋、1袋約15㎏入りがなんと20袋!!

これを車に積んで、宗安寺へrvcardash

今年初の農作業、袋を抱えて、まずは果樹に施肥しました~

イチジク、ブルーベリー、文旦など・・

1357437178326 1357437196229_2                 

1357437181612 1357437191009 

1357437216785_2


椿も静かに開花の準備。

葉の陰で蕾がふくらんで

1357437187082_3 1357437213931

残りは、もう少し暖かくなってから畑の耕運時に使います!!

1357437197512

Nさん、ありがとうございます。

毎年少しずつ入れて、土作りしたいです!!

bud

さて本日の収穫。

大根、ラディッシュ、そして、プチヴェール!

プチヴェールは3度目のチャレンジで初収穫になりました。

ちょっと早いけど、虫にやられないうちに・・

1357437198515 1357437207204

ここの葉の付け根の所にある小さな葉を摘みます。

1357437201416_2 

美味しくって栄養もあるのです~

2013年1月 4日 (金)

2013アルモンテ始まりました!!

初営業は金曜日モーニングの日から。

昨夜というか、早朝?2時からパンを焼き、ずっと用事をしていたら、

朝になってしまいました。

今回はソーダで膨らませるブレッドで、

発酵はなしなので、時間はかからなかったのですが。

cafe

新年早々、アルモンテのモーニングにお越しいただき、ありがとうございます。

今日は、ちょっと控えめに作っていたので、

足りなくて数組の方に、行き渡らず申し訳ありませんでしたが、

完売という幸先のいいスタートを切ることができました。

ありがとうございましたhappy01

来週のランチも頑張ります!!

よろしくお願いしますscissors

2013年1月 3日 (木)

お正月三が日

久しぶりにまったりな一日。

子ども達と遊んだり、レンタルしていた映画を見たり。。

お正月三が日も今日で終わりですね。

cafe

明日からアルモンテも営業です!

明日は金曜日でモーニングの日なので、

今夜から、またまたパンを焼く仕事が始まります。

今月のモーニングはポテトブレッド、スコーンです。

どうぞよろしくお願いします。

お正月ということで、明日は白玉入りおぜんざいがデザートです~happy01

良かったら、食べに来てくださいね。

お待ちしていますheart04

2013年1月 2日 (水)

プチ同窓会!

お正月休み、東京から帰ってきた友人を囲んでのプチ同窓会!!

久しぶりに会って、ちょっと外見は変化?ある人もない人も、、、

話をすると、ちっともあの頃と変わっていない、懐かしい話に花が咲き・・

笑いすぎてお腹が痛く、顔のしわもまた増えたかな?

飾ることもなにもない、

こんな時間が持てることがうれしくてシアワセ!

会場は、赤のれんさん。

幹事さんがみんなにすっぽんを食べて欲しかったらしく

(ホントは本人が一番食べたかった)・・

乾杯と同時に、すっぽんの血の入ったワインと、胆汁の日本酒ベースのカクテル?

1

奥はスッポンの刺身

2

そして、すっぽんの鍋を囲み、

最後はこの鍋でつくる雑炊。。

めっちゃ元気になる外食初めでしたsmile

楽しかった~!!ありがとう!!

2013年1月 1日 (火)

2013年元旦

新年明けましておめでとうございます。

 2013年 よい一年になりますように・・

今年の初日の出は朝焼けがきれいでしたfuji

1_2

SAHO&ERIも元気に新年を迎えています。

2

どうぞよろしくお願いします。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »