2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

~夜のお食事会4月のご案内~

アルモンテ 夜のお食事会~4月~のご案内

とき 4月13日(土)18時半~20時半

ところ アルモンテ

詳細はこちら→「2013.4 夜のお食事会ご案内.doc」をダウンロード

参加者募集! お待ちしていますhappy01

2013年3月30日 (土)

初めて♪

高知市浦戸にある受法寺で開かれた、

桐野伴秋さんの写真展

   &

岡林立哉さんの馬頭琴&ホーミーライブ

のイベントに行ってきました。

お寺でのイベント初体験、

馬頭琴&ホーミーを聞くのも初めて!

モンゴルの景色が浮かびました。

モンゴルの星空とパオ、体験してみたいな~。

2013年3月28日 (木)

明日はモーニング♪

ステンドグラスレッスン、早速のお申し込みありがとうございます。

残3席(28日夜現在)あります。

  sun  cherryblossom

今日は暑かったですね!

アルモンテも一日、花粉を気にしつつ、窓を開けっ放しで

いい春風を感じながら過ごしました。

さて、明日は、今月最後のモーニングdayです。

スコーンとポテト&オニオンパンを焼いてお待ちしています!!

来月はパンがピタパンに変わります。

スコーンとピタパンが月替わりでローテーション、

もう一種類は毎月変わります~

食べに来てねscissors

 happy01

4月から、仕入れの材料が軒並み値上げになります。

どうしましょう・・

夜も眠れません?!wobbly

2013年3月27日 (水)

ステンドグラスレッスン決定!!

先日、お願いしていた佐藤先生のステンドグラスのレッスンが決まりました!!

写真のキャンドルホルダーを作ります。小物入れにも可愛い!!

Photo


初心者は1日では難しいということで、2日間のレッスン。

日程 4月12日(金)と19日(金)の2日間で両日とも13時~15時

参加費 3000円(2回参加で材料代込み)

募集人員 6名

写真はつなぎ目がシルバーですが、本来の黒いつなぎ目にすることも可能です。

ご興味のある方はぜひ、ご連絡ください。

先着順になります。お早めにご連絡くださいませ~

2013年3月25日 (月)

~桜~

子供たちを連れてリハビリは朝倉の療育センター。

まず、赤岡へSAHOをお迎えに、

次いで、北本町でERIを連れて、

3人で療育センターへ。ヘルパーさんと合流!!

車中はぽかぽか暖かく、睡魔との戦い。

赤岡の駐車場できれいな満開の桜を見つけcamera

ちょっと風が吹いていましたが、散ることも

なく花びらもしっかりしてました。

ソメイヨシノとは違うみたい!

1364189532549 1364189533240 1364189530693_2

寄ってみたら、なんともう田植えが始まってました~

季節はもう春ですねbud

2013年3月23日 (土)

あっという間に。。

3月は去る、ということで、

あっという間に3月も後半ですね。

今日は、市民劇場があって、久しぶりのかるぽーとでした。

いいお天気でお花見日和、

お芝居が終わってから子供たちと堀川沿い

の桜の前で記念撮影~

8分くらいは咲いているでしょうか?

このスポットはお勧めです!!

1364059207811 1364059210537

2013年3月16日 (土)

グランディールのグルメサロン!

土佐市のグランディール1F レストランボヌールのグルメサロン。

今回は第30回の記念ということで

アルケッチャーノの奥田シェフを迎えてのディナーコース。

高知の食材を活かしたすばらしいお料理と、

その食材を生産されている皆さんのお話しを伺いながら、

素敵な時間をいただきましたhappy01

海援鯛のカルパッチョ白木さんの文旦  大根のブルーテとウニ

1 2_2

おかざきトマトと鰹のカッペリーニ ゆず油で煮た土佐のアンコウ

3 4

長太郎貝とましろさんのはるか ウツボとゆずのリゾット

5 6


いのししのハンバーグとおかざき農園の黄色いトマトと熊沢さんの春菊

7 サラダ春菊最高!!

ケンピのジェラードの土佐の塩 いちごと砂糖なしの生クリームサボイアルディ

8 9

奥田シェフのお話やお料理の説明もあり、

どのお料理も、調味料は基本塩のみ、

味付けは薄く、素材の味が楽しめるように。

贅沢なひととき。

ごちうそうさまでした。

島田シェフありがとうございました!!

今度はグルメサロンにも参加させていただきたいです!!

















2013年3月14日 (木)

明日はモーニングDAY♪

今日はホワイトデーでしたね。

いいことがあった方も多かったのでは?

我が家は、何も日常と変わりませんでした。ショックweep

さて、明日はモーニングの日です。

今月は、スコーン、又はポテト&オニオンパンを焼いています(今回は先生ではなく私coldsweats01)。

スコーンはしっかり、ずっしり、ポテト&の方はハーフサイズで軽いパンです。

お待ちしていますheart04

~お知らせ~

来月の夜のお食事会は4月13日(土)18時半~を予定しています。

詳しい内容は後日で、すみませんが、またよろしくお願いします。

2013年3月13日 (水)

イングリッシュマフィン!

今日は、お天気がいまひとつでしたが、パンの日のアルモンテにお越しいただき、

ありがとうございましたm(_ _)m

masae先生、たくさんのお道具持参でほんとうに感謝です!!

今日は初めてのイングリッシュマフィン。

こんな感じで、型に入れて、焼きます~

1363193360340 1363193362621

焼き上がりは、熱々の時に型からはずして、冷まします。

小麦粉は国産の「春よ恋」でもちもちの食感。

ごちそうさまでしたdelicious

2013年3月12日 (火)

明日はパンの日♬

今週もはじまりました~

今週のランチは、チキンソテーバルサミコ酢です。

明日は、MASAE先生が店内でイングリッシュマフィンを焼いてくれます。

ランチの時にパンかライスか選んでくださいね!!

あんパンもお楽しみにhappy02

午後はあんパンの販売もありますので、食べに&買いに来てください!!

お待ちしています happy01 bread happy01

  clover  noodle  smile

そして、

今月の休日営業日は、20日の水曜日(春分の日の祭日)、要予約で営業します!!

12時~15時の間にお越し下さい。

おまかせランチ1000円で、お飲み物とデザート付きです。

普段は週替わりランチをアレンジしてお出ししていますが、

20日はいつもの生パスタ、イカと春野菜のアンチョビ風味のパスタを予定しています。

ご予約&キャンセルは前日まで受け付けております~

よかったら、ご連絡ください。

2013年3月 8日 (金)

初筍

生産者さんのお店で見つけました~

今年初のたけのこ!!

まだ、小さいけれど、初物食べて75日長生きです~

1362710648983 1362710651342

ぬかを入れた水で皮ごとゆがいてから、皮を除き水にさらし、

あくを抜いていただきます。

お刺身にしていただきましたdelicious

先日の畑の様子

ふきのとうのとうも美味しいです!!

1362525858882 1362525860183

今年初収穫!!ロマネスコ!!

3株の内一株は収穫遅れ? あとはいい感じ!!

1362525849877_2 1362525847970_2

そして椿、今年も咲いています~

1362525856735 1362525853822

1362525852305 今日も暖かかったね!!





2013年3月 5日 (火)

パンの日決定!!

今日、MASAE先生から連絡があって、今月13日(水)に、アルモンテでパンを

焼いてくださることになりました。

当日、ランチのご注文時にパンかライスか選べます(当然、ほとんどの皆様パンですcoldsweats01)。

今回のパンはイングリッシュマフィンだそうです!!

楽しみ楽しみ、、ワクワク、、

当日は、リクエストの多かった、あんパンもお願いして焼いていただけることになりました。

ご予約も受け付けています、当日販売は限定ですのでお早めにご連絡くださいませ。

ご予約はこしあん、つぶあんをご指定ください。

   bread  lovely  scissors

さて、今週のランチはミートボールのトマト煮です。

挽肉の牛は土佐あかうしup

来週はチキンの予定です!!

食べに来てね!!

2013年3月 3日 (日)

ひなまつり♪

いいお天気のひな祭りでしたね~

午前中、お買い物がてらおでかけしたので、

初めて、3月3日 地球33番地のイベントを見に行ってました。

まず、33番地、藁工のあたりから参加者が歩いています。

1 2

こちらはモニュメント。

3 4

証明書を発行しているオープンハートさんで場所を聞き、会場のある公園へ。

5 6

ちょうど、式典が行われていました~

たくさんの方が参加され、お店やバザー、木工や石けん作り体験などもあって、にぎやかな会場でした。

7 8

会場で、高知駅からウォーキングをしてきた知人に出会い、参加の印をeyeせていただきました。

9_2 10

午後は、お店をあけて、ティータイム!!

今日は駐車場もお席も心配いらない、

まったりな、

アルモンテの昼下がりでしたhappy01

ゆっくりお話しもできて、充実の午後でした。

ロールケーキもお陰様で、皆様にお届けできて一安心heart02

1362351630875 1362351626595

小さな花瓶に桃の花を飾りました。

お店にも春が来た感じです

1362353100278 1362353100947 1362353098117_2 1362353096342 1362353097421 大好きなデルフィニウムと花桃!!

皆様ありがとうございました!!

2013年3月 2日 (土)

明日はひな祭り!

heart明日13時~16時の時間 カフェ営業します!!

メニュー

 ドリンク

  珈琲 紅茶 ミルクココア 柚子ジュース リンゴジュース

 お菓子(限定)

  ロールケーキ クレームブリュレ マフィン 白玉パフェ 

 お店でお待ちしてますhappy01

 ぜひお越しください!!

(予約は不要ですがお席が少ないので、お電話で連絡いただくと確かです。)

heartロールケーキをご注文くださった皆様、ありがとうございますheart04

 お待ちしております~

 

 申し訳ありませんが、駐車場のご協力よろしくお願いします。

2013年3月 1日 (金)

★ステンドグラス★

 
Nさんのご紹介で、高知市久礼野にあるステンドグラス工房「スタッフド・オリーブ」へ。

キャンドル用にステンドグラスで小さいコップのような小物を作成したい・・

できれば、お教室で皆さんにも体験していただけたら・・

という思いを胸に。

久礼野の工房はとっても静かな山林を過ぎたところに、ぱあっとひらけて、4~5戸の民家がある素敵な所でした。

佐藤さんが笑顔でお迎えしてくれましたhappy01ドキドキがちょっと安心に変わった瞬間!!

クリスマスローズがお庭中、みごとにきれいに咲いて~

工房の入り口ガラスも、ステンドグラス風。

1 2

中に入ると、ステンドグラスの作品の数々。。。

3 4 5_2 6 7 8

作業風景も見せていただきました。

ガラスを切って、やすりで削り、まわりに銅を巻いて、ハンダで焼き付けて

貼り付けるそうです。ちょっと難しそうcoldsweats01

9_2 10

 
お茶も点てていただいて、おいしいお抹茶いただきました。

お茶菓子は。。あ、あの、あまおうの苺大福!!

ここでもお目にかかれるとは。。しあわせのいっぷく。。

ごちそうさまでした。

佐藤さんは、この土地でもう16年くらいお教室をされているそうですが、

皆様、継続される方が多く、新しい方はなかなか入れないそうです。

今回4月に単発レッスンをしていただけることになりました。。ヤッタ~!!

嬉しい!!

ご興味のある方、ぜひご一緒にしませんか。。

詳細は、また近くなったらお知らせしますね。

そして

N様、奥様、いつもながら、どうもありがとうございました!!

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »