2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

宗安寺だより~

今日からランチはじまりました。

今週末からしばらくお休みさせていただきますが、今週は営業してますのでよろしくです。3日は13時から16時までパンケーキ焼きま~す!!

当日はドレッシングも販売しますので、こちらもよかったらどうぞ!!

今週はポークと野菜のトマト煮込です~

たけのこボールも作ります。食べに来てね。

   clover   bud

宗安寺の花たち~

アイリス、雨に濡れてしっとり。。

1367329174380 1367329188939 

クレソンの花、初めて見たよeyeランタナのよう。。そしてれんげ。。

1367056971261 1367056972855

文旦の花もふくらみました。アマリリスも大きなつぼみhappy01

1367329162976 1367329188140

ミツバチが好きという蘭も咲きました。そしてなんと、5年ぶりに

巣箱にミツバチが入ってました!!

巣箱の周りに蟻の行列。。自然界は大変です!

1367329173339 1367056967952  1367357403521 1367329162217
























2013年4月28日 (日)

赤ちゃんと一緒にヨガ教室♪募集中!!

ゴールデンウィーク始まりましたが、皆様のご予定は?

今日は、ポーセラーツレッスン&おまかせランチにご来店いただきありがとうございます。

お陰様で一日、賑やかなアルモンテになりました。

さて、ゴールデンウィーク、

赤ちゃんと一緒に参加のヨガ教室が開催されます~

<リラックスヨガの新企画>

5月1日 (水)11時~12時

 子育てママのリフレッシュヨガ

 1歳くらいまでのお子様と一緒にご参加ください。

兄弟さんもご一緒にどうぞ。。

  要予約 参加費1000円(アルモンテのドリンク券付)

  火曜日の夕方までにご連絡ください(883-1616)。

 

今回初めての催しです、お気軽にご連絡くださいね。

当日は動ける服装でお越しください。

ヨガマットがない方も、貸し出し有ります!!

お知り合いの方がいらっしゃいましたら、お誘いくださいませ。

お待ちしています~

一般の方のヨガは5月29日(水)です。こちらもどうぞ!!

2013年4月27日 (土)

PTA総会にて

休日振り替えで、今日はERI、学校でしたhotel

PTAの総会や、保護者面談や、学部懇談などが組まれて、小学部から高等部まで、それぞれの保護者が会に参加。

お昼はまたまた、みんなでランチできて良かった~!!普段はなかなか学校に行けないので、ランチタイムはいい情報交換の場なのです。

さて、学校では授業の風景も見せていただきました。

なんとERIちゃんIpadで授業してました。

担任のY先生と一緒にお勉強!!

1367042690832

朝の会や帰りの会など、お話しが難しいので、IPadに授業の場面をあらかじめ入力したものを、先生と一緒にタッチ!!

挨拶もタッチでできるので、すてきです(先生の誘導が必要ですが・・)

進化してますね~

A組の皆様、先生、一年間どうぞよろしくお願いします。

2013年4月24日 (水)

お知らせ色々・・

今日はすごい雨でしたね。

先日植えた夏野菜の苗たちには恵みの雨となりましたが、

買い物や用事で車から乗り降りするたびに、濡れましたweep

さて、お知らせを3つ。

①今度の28日(日)は休日おまかせランチの日です。

  チキンソテー タルタルソースです。

  要予約ですが、まだお席に余裕があります。

  よかったら、ご利用ください。

   restaurant  cafe

②5月の営業は、子供たちの検査 & お店のプチリニューアル & 雑事のため、7日から1ヶ月お休みさせていただく予定です。

 6月4日(火)からは平常通り営業させていただきます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

   snail   fish

5月3日(金)は祭日ですが、13時~16時までのアフタヌーン時間に

今はやりのパンケーキをお出しします。

 パンケーキにフルーツや生クリームをトッピング。食後のデザートに

どうぞご利用くださいませ~(予約はなくても大丈夫です)

   heart04   notes

 

2013年4月23日 (火)

市民劇場運営サークル

高知市民劇場は、13ヶ月に1回、会員にお芝居のお手伝いがまわってきます。

会合や、宛名書き、お芝居の道具の搬入や搬出、チケットもぎり、携帯電話などの呼びかけ係等々・・お手伝いもいろいろ。

今回5月のお芝居の運営サークルになっていて、今日は会合に参加。

市民劇場のお芝居のお話しから、会員数のこと、経費等、役員さんから説明。

ここ数年、市民劇場の会員数は激減。ピーク時には高知の会員さんは9000人いたそうなんですが、今は2000人を切っているとのこと。

高知に居ながら、様々な劇団のお芝居を観られて、本当にすばらしい時間を過ごさせていただいていますが、会員が少なくなるのは残念です。

市民劇場は毎月2450円の会費で、2ヶ月に1回お芝居を観劇、実質4900円でお芝居を見ることができます。

興味がある方、ぜひぜひご連絡くださいませ。

5月 音楽劇「わが町」(俳優座プロデュース)

7月 ハムレット(劇団東演)

9月 モリー先生との火曜日(加藤健一事務所)

11月 はい、奥田製作所。(劇団銅鑼(どら))

楽しそうなお芝居が続々と開催されます~

一緒に観ませんか?

アルモンテは高知市民劇場の連絡所にもならせていただいています~

2013年4月22日 (月)

今日は宗安寺^^/

本日3日目の農作業。

昨日の疲れ&イバラの傷が癒えませんが、

夏野菜の準備&筍に宗安寺へ。

例年よりは早いですが、枝豆用に種をまき、

1366617101190

ナス、ピーマン、キューリ、トマト、

カボチャ、スイカの苗を定植しましたhappy01

1366617102154 1366617104730 1366618845796 1366618845307 1366618846333草も徐々に、すごいことになってきています~

そしてまたまた、筍も調達してきました。

明日も筍ボール作れそうです!!

今週のランチはチキンのタルタルソースです。食べに来てねhappy01

   sign05  cute  sign05



2013年4月21日 (日)

チェーンソー2

午後から、須崎のポンカン園へ。

園の入り口の民家の柿の木、新緑があまりにきれいでcamera撮影!!

1366551451338

今日の作業は、雑木伐採の残りを。

2回目のチェーンソーは一人で、、なので、慎重に慎重に。。

何とか、数本の雑木伐採に成功!野いちご、美味し!

1366551448695 1366551457110_2 

ポンカンもつぼみができています~

1366551447622_2 1366551449183






2013年4月20日 (土)

~筍~

小雨の中、宗安寺へ、

1週間ぶりの畑はちょっと筍がニョキニョキ。

Img_0088
掘っている間は雨は止んでいたので、助かりました。

はちの巣箱の横に設置していた蘭に蕾が出来ていました。

Img_0084

ミツバチの好きな香りがするそうだけど、

花が楽しみ・・

十数本の筍を掘って、ご近所さんにもらっていただいて、

残りをゆがき、あく抜き作業!!

肩と腰がbearing・・・

今日もお疲れ!!

2013年4月19日 (金)

第13回土佐新酒の会!

今年も土佐新酒の会に参加させていただきました~

「昨年にも増して、今年は米の作柄が良く、

美味しいお酒に仕上がりました」、との報告がありました。

高知県内のすべての酒蔵さんが集まる会は、一年に1回しかありません~

選りすぐりのお酒をいただいて、幸せなひとときでした。

お隣にいた女性は広島からの参加者でした。

県外にも、広がっているのですね、参加者も昨年より100名増の500人以上だそうです。すごい!!

鏡割りで乾杯!!

1366368052750  1366368056196

特別ゲストの吉田類さんとツーショット撮っていただきましたhappy01

久しぶりに夜の街にGO~

色々な方にお会いできて、盛りだくさんの一日でした!!

ステンドグラス完成!!

佐藤先生のステンドグラスレッスン2回目。

前回、銅のテープを巻いて、ハンダ付けをしたガラスを、

形にする作業。

紙コップに専用のノリで貼り付けていきます。

ぽとぽと落ちるガラスに悪戦苦闘!

1366368048373 

ハンダでガラスとガラスをくっつけて出来上がり!!

この作業はちょっと難しいということで、先生にしていただきましたhappy01

 Img_0068

ガラスの周囲を黒くするには、専用の液をつけると一気に重厚に仕上がります~

Img_0082

shine先生作、黒とシルバー     本日の皆さんの作品!!

Img_0071 Img_0072_2 Img_0067_2

キャンドルをつけて~  ステキ!!

Img_0078
先生、皆様、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

ステンドグラスの楽しさを体験できて、世界が広がりました!!

2013年4月18日 (木)

土佐あかうしのラグーソース。

パスタ用のラグーソースをつくりました~

材料は土佐あかうし、セロリ、玉ねぎ、人参、ニンニク、トマト、トマト缶!!

すべての材料を細かく刻みます。

野菜をたっぷりのオリーブオイルで炒め、肉を加えて、

赤ワインでじっくり煮込みます~

塩、こしょうで味を調えて仕上がりです。

Img_0049 Img_0057 Img_0064

明日は、モーニングです。ピタパン、パンケーキを焼いて

お待ちしています。

お楽しみの、ステンドグラスもあります~。

気をつけてお越しください。






2013年4月15日 (月)

今週の食材!!

朝から、準備して、今日はO先生と筍掘り!!

お天気が良かったらご一緒しましょうと、

先週から予定してました。

今日はとってもいい筍掘りには絶好のお天気。

で、今週もまた、ランチには筍ボールが提供できそうです!!

1366028912040

2013年4月14日 (日)

お菓子教室♪

久しぶりにデリスさんのお菓子教室♪

今日はニューヨークチーズケーキとキャラメルプリン。

なかなか使いこなせない、カメラ持参。

時間を間違えて30分早く着いたけど、デリスさんとお話しが出来て

カメラも教えてもらってラッキー!!

Img_0038_2 Img_0043_2 Img_0041 Img_0048

焼きたてのチーズケーキでティータイム。

ご一緒させていただいた、お二人ともお話しできて、

楽しくって贅沢な時間が持てました。

    heart01  happy01  up

お菓子教室の後、宗安寺の畑に。

今年も文旦の木につぼみができて・・うれしいな・・

1365959302337

ブルーベリーもたくさん花が咲いて、

1365959303429

ふと足元を見たら、こんな可愛い花が。

1365959305278 1365959294055 1365959308125 1365959297076  

もう少しで見落とす所でした~

2013年4月13日 (土)

夜のお食事会、ありがとうございました^^

2ヶ月ぶりの夜のお食事会~4月~

今回は春野菜&苺を使ったお料理になりました。

今回のメニューは、

前菜3種(筍ボール、春野菜のテリーヌ、タコとトマトのサラダ)カツオのカルパッチョ、フォカッチャサンド、新玉ねぎとトマトを使った土佐あかうしのミートソースパスタ、ポークのほろほろ煮込みでした。

Nさんにいただいた、貴重なフレッシュアーティチョークも、蒸して、皆さんと一緒にいただきましたdelicious

そして、今日ちょうどお誕生日という、H子さん。

手作り感満載のバースディケーキでしたが、

1365854976270 1365854950785_2

すっごく喜んでいただいて、私もすっごく嬉しかったです。

おめでとうございます!!

○○歳も素敵な一年でありますように・・・

今回もたくさんのお酒がでました~

1365869506601

アルモンテ夜のお食事会認定のソムリエさんも現れて、

楽しく賑やかな一夜になりました。

お食事会終了後には、絵本セラピーの方による

読む人も聞く人も酔っ払いの絵本読みもありました。

1365869506034

子どもの絵本ですが、大人が聞くとこれまでの環境や背景が出てきて、

聞く人によって受け取り方が違ってくるようです。

すでにうるうるの方もあったりして、絵本の力すごいね~

人の輪、事の輪が広がって、

素敵な夜に感謝です!!

みんな、みんな、ありがとう!!

2013年4月12日 (金)

はじめてのステンドグラス☆

今日は、佐藤先生のステンドグラスレッスン、2回コースの1回目。

アトリエでのレッスンは、ガラスのカットとカットしたガラスの周りをやすりで磨く

という作業からはじまるようですが、

今回は小学生レベルの体験レッスンということで、

至れり尽くせり。

はじめの作業は全部先生がしてくれて、

おいしい部分だけ!

素敵なガラスたちを選んで。

1365854966823 1365854967407

1365854971244 1365854970172

まず、使うガラスのまわりに銅のテープを巻き、

ハンダをつけていきます。

ハンダごてを熱して、ハンダを溶かしながら、銅のテープにつけると、

銅の色があっという間に、銀色に変わって、楽しくって気持ちのいい作業!

1365854973378 1365854975055

今日はここまで、次回はこの続きから・・。

今から楽しみです。ワクワクhappy01

皆様、お疲れ様でした~

2013年4月11日 (木)

明日はステンドグラス&モーニングです。

明日の午後はステンドグラスレッスンuphappy01

お申し込みの皆様、お待ちしています~。

そして、アルモンテの金曜日はモーニングの日です。

ピタパンとパンケーキを焼きます。

食べに来てね。。

2013年4月10日 (水)

レッスン&お知らせ

今日は、リラックスヨガと夕方はアマンダさんの英会話レッスン!!

皆様、お疲れ様でした。

~英会話とリラックスヨガのお知らせ~

英会話は次回、4月24日(水)18時半~です。

5月はお休みです。6月からは通常に戻ります。体験されたい方は、

ぜひ次回お越しくださいませ(前日までにご連絡くださいませ)。

   cute  sports  denim

リラックスヨガでは

shine子育てママのリフレッシュヨガshine

1歳くらいまでのお子様と一緒に参加出来る、

ヨガレッスンをしていただけることになりました。

子育ての合間にちょっとリフレッシュしませんか?

5月1日(水)11時~12時(2日前までに予約してね)

お待ちしています~ 

2013年4月 9日 (火)

ストレッチ♪

今日は大村先生のストレッチ体操の日。

初めての方がお二人参加してくれて、賑やかなレッスンでした~

4月は、環境の変化もあったり、自ら環境を変えて、新しいことを始めたりと

動きのある時期ですね~

アルモンテも6月からちょっと変わる予定です。

プチリニューアル??

すみません、内容、価格もちょっと見直します。

ランチのライスのプレートをお茶碗にしたいなあと考えておりまして・・

どうなるかなあ。。お楽しみに。。

   note   moon1   note  

さて、明日は11時~リラックスヨガ、夕方6時半~英会話があります。

参加御希望の方はご連絡くださいませ!!

苺のロールケーキも作ります。

ポンカンマーマレード、中ビンサイズ作りました!限定です!

きてねscissors

2013年4月 8日 (月)

新年度はじまり~

この春、ERI高等部3年になりましたhappy01

姉と6歳離れているので、

若草養護学校でお世話になるのは、

18年目に入ります。そして、

これが最後の進級祝い。

来年の春は卒業です。

この一年は卒業後の生活を決める

大切な年になります。

学生生活も残り少なくなりましたが、

クラスの皆さんと充実した毎日を。

そして楽しいことが、たくさんありますように。。。

   bud  cherryblossom  bud

さて、アルモンテも明日は、大村先生のストレッチ体操が13時から

あります。

ランチはポークソテーを予定しています。

筍がはじまったので、今年も明日から筍ボール、作りますよ!!

食べに来てねhappy01

2013年4月 7日 (日)

金の有機

昨日の春の嵐から一夜明けて、今日は爽やかなsun

景色も一段ときれい。

ちょっと風はありましたが、作業日より。

立目のポンカン園へ。

今日はNさんとKと2人で作業です。

畑から浦ノ内湾を見ながら、ランチタイム!!

1365358826223

今日の仕事は、肥料&草刈り&雑木切り 

肥料はshine金の有機shineすばらしいネーミング! 

有機質100%の肥料です。

 1365358807498_4 1365358815570

そして、わたくし、初めてのチェーンソーデビュー。

これまではのこぎりで、切っていましたが、雑木の勢いに間に合わず。。

草刈り機と同様に必要にせまられて、

デビューすることに。

畑の2段目と3段目の間の傾斜地で作業をしていたら、

足をすべらせてしまい、チェーンソーを持ったまま、下に

落ちてしまいましたcoldsweats02 

幸い、ケガはしませんでしたが、

その後、チェーンソーはNさんに

おまかせ、また、のこぎりに戻ったのでした・・。

草刈り機も、チェ-ンソーも危険な作業なので、

十分な用心が肝心!!ですね。

今日もへとへとですhappy01

2013年4月 6日 (土)

春の嵐

警報が出るなど、大変な風と雨でしたね。

皆様大丈夫でしたか?

昼過ぎにちょっと出かけたのでしたが、

車から家に入るまでの間に、

風雨にあって、濡れてしまいました。

この雨で、

喜んでいるのはたぶん 筍!

また、筍との競争がはじまりました~

   clover   club

ステンドグラスレッスン&夜のお食事会は満席になりました。

ありがとうございます。

2013年4月 5日 (金)

今日はモーニング!

月毎にモーニングのパンが変わります。

スコーンとピタパンが月替わりで変更しますが、もう1種類、違うパンがでます。

今月は、お客様からリクエストをいただいて、

パンケーキを焼くことになりました~

で、こんな感じ!

 1365144293004

今月の金曜日はピタパンとパンケーキですbread

食べに来てね~

 club  xmas  clover

ステンドグラスレッスン

お申し込み終了しました。

     &

アルモンテ夜のお食事会

4月13日(土)18時半~20時半(4月11日までお申し込み)

満席になりました。

開催決定です。

楽しみにお待ちしていますhappy01

どうぞよろしくお願いします

2013年4月 4日 (木)

畑はお花畑♪

夕方、宗安寺へ行ってきました。

畑は菜の花で満開ですhappy01

ブロッコリー

1365144346350 1365144344851

プチヴェールの花、初めて見ましたeye


1365144355685 1365144349921

おなじみ?ダイコンの花

1365144348393 1365144347401

こちらは空豆の花


1365144345398

木を植えてから、初めて、2輪だけ咲きましたcherryblossom

八重桜

1365144301666 1365144296565 

アマリリスも芽がでて、梅も小さな実をつけています。

1365144307086 1365144300229

そして、写真は忘れましたが、

筍がにょきっと、お目見えして、

数本の筍を、うんしょうんしょと収穫して、

今日も一日、疲れました~
















2013年4月 3日 (水)

今年最後のポンカン。

今日、ヨガに来てくれたUさんが、

手作りパンを持ってきてくれました~

1365029659575

チョコレートパンとクランベールの入った全粒粉のパンnote

チョコパンをペロリ、うまうまですね~

クランベールのパンは明日の朝のお楽しみ!!

ごちそうさま!

そして、夜なべ仕事は、今年最後のポンカンのマーマレードづくり!!

1365029661782 1365029660216

この時期まで、木で完熟させた実は、とっても甘くて

加工するにはもったいないほどです。

切りながら、味見も進みます~ 

 

明日はヨガレッスン♪

毎週水曜日はガレッヨスンです。

リラックスヨガでアロマの香りを楽しみながら・・

ご予約があれば開催ということで、

開催日には当日でもご参加可能です。

11時~12時半まで。

新年度何か、新しい活動をはじめてみませんか?

 

2013年4月 1日 (月)

新年度!

今日から平成25年度のはじまりですね。

今日は暖かくていいお天気、

気持ちも新たに、はりきっていきましょ。

東京に転勤になったTちゃん、今日は出勤したかな?

挨拶回りしてるかな??

新たな25年度も充実した一年でありますように・・。

      happy01   clover

アルモンテは特に変わったことはありませんが、

今週のランチはチキン!

明日は鶏肉のしんじょうあげを予定しています。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »