2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

9月も終わり!

今日は、子供たちのリハビリ。

二人を連れて行くのは大変だけど、別々2回はきついので、

ヘルパーさんに助けてもらって頑張ります。

赤岡へSAHOを迎えに、療育センターでヘルパーさん&ERIと合流し、リハビリ。

宗安寺で畑を見て、帰るコースrvcardash

なかなか発作のコントロールが難しいですが、

機能が低下しないように、日頃の訓練が大事。

イベント続きでちょっと、手薄になっていました。

今日で9月も終わり~秋の風が心地いいですね~

明日から10月。

今週のランチは、一口ポークカツです。

カスタードクリーム入りのロールケーキ&クレームブリュレを焼きましたhappy01

今日はドレッシング2本あります。

4周年ということで、今週と来週はスタンプ2個押させていただきます。

どうぞご利用くださいnotes

2013年9月28日 (土)

4周年、ありがとうございました!

早いもので、お陰様で4周年を迎えることが出来ました。

アルモンテをご利用くださるお客様、宣伝してくださったり、応援してくださる皆様のお陰と感謝しています。

4年目の今年、6月に初めて値上げさせていただきましたが、変わらずにご利用くださり、本当にありがとうございます。

4周年の記念パーティ、たくさんのご参加で盛り上げていただきました。

イベントは・・

まず、大村先生&みちくんのダンス、ダンス、ダンス!!

1369224_345353865601143_473689307_n 1376971_345353858934477_814872805_n

ノリちゃんワールド、すごかったですね~

861855_345353935601136_362404498_n1 1380891_345353945601135_1942485626_

そして、岡林さんのホーミー!!

1381083_345353995601130_182857887_n 1372947_345353878934475_1030790397_

モンゴルの大自然にひきこまれました~

しかし、どこから、あの声が出るのか不思議です。  

  note  happy01  note

そしてそして、このパーティのためにお料理や片付けや子供たちのお手伝いしてくださった皆様、

本当に本当にありがとうございました。

皆様から、たくさんのお祝いのお気持ちをいただいて、

今日はちょっと、うるうるでした。

   notes   restaurant   notes

さて、お料理、一押しは土佐あかうしのロースト~

手作りピザは思ったより伸ばしに時間がかかり、苦戦しましたcoldsweats01が、

トマトソースベースのマルゲリータとポルチーニ茸生クリームソースの2種を焼きました。

皆様お楽しみいただけましたでしょうか?

今回は、オーブンを使ったので、1階での作業が多く、ゆっくりお話しできなくて、反省です。

いろいろと、不備な点も多かったと思いますが、5年目も気持ちを新たに頑張りますので、どうぞよろしくお願いしますhappy01

Cocolog_oekaki_2013_09_29_18_06

2013年9月26日 (木)

~茶道体験~

江戸千家の西岡先生による茶道体験!

フローリングのお部屋も、掛け軸とお花で、ぐっと和の雰囲気。

1 2

今回はテーブルと椅子の立礼式(りゅうれいしき)、という作法。

茶釜ではなく、ポットのお湯で。

西岡先生のお点前で、お抹茶japaneseteaをいただきました。

3 6

7 

4 5

これなら、お家で気軽にお抹茶が楽しめそうです。

お茶菓子も上品でとっても美味しかったです。

お抹茶は、流派によって違うそうですが、江戸千家は泡を細かくよくたてるそうで、口触りもまろやか。苦みもっほとんどなく、飲みやすい、美味しいお茶でした。

美味しいお茶に、先生からの作法のお話し。

まだまだ、学ぶことは沢山。お着物もステキでした!!

先生、ご参加の皆様、

こころ休まる時間をありがとうございました~

また、次回も楽しみにしています!!

   cafe  bread  cafe

さて、明日は、今月最後のモーニングです~

ピタパン OR サツマイモのブレッドの食べ納めにどうぞいらしてくださいませ。

お待ちしていますcafe

2013年9月24日 (火)

今週も色々あります!

今週も始まりました~

先週、あまり忙しくなかったので、

今日は、ちょっと控えて仕込みしてましたら、読みがはずれましたが。

お陰様で、賑やかなアルモンテでしたhappy01

今週のランチは、チキンソテーバルサミコ酢。

明日は、11時~ママヨガのレッスン!

     sign04 japanesetea sign04 maple sign04

あさっては、14時半~茶道を五感で楽しむ、お茶の会です。

5名になり、開催決定です!!

明日中にご連絡いただけましたら、お茶菓子に間に合うそうなので、

行けるよ~という方は、ぜひご連絡ください。

あさって、14時半~です。お店もその時間は貸し切りになりますので、よろしくお願いします。

     note   birthday  note

そして、土曜日は、18時半~アルモンテ4周年パーティーです。

大村先生がダンスを披露してくれることになりました!!

すっごくすっごく楽しみです~

こちらも明日まで、受け付けております。

皆様、ぜひご参加くださいhappy01

さらに、日曜日は13時半~ポーセラーツです。

皆様、どうぞ、お気軽にご参加ください。。

お待ちしています~heart04notes

2013年9月21日 (土)

草刈り&農作業~

先週耕運した畑に、茎ブロッコリーと、ミニキャベツを定植bud

今日も草刈りしてきました!!

疲れた~

1379750609532 1379750615051


1379750611504

雑木の陰に、白い彼岸花(リコリス)。

3年前に母が植えたもの。

なんだか、ほっこり嬉しかったな!!

2013年9月20日 (金)

夕ごはん会ありがとうございました。

第1回シアターホリック夕ごはん会!!

初めてのリーディング劇をアルモンテで開催していただきました~

アルモンテの夕ごはんの後、珈琲を飲みながら、ハジマリデス!!

「零(こぼ)れ落ちる女たち」

5人の役者さんが椅子に座って、時々立つくらいで、動きはほとんどありません。そして、脚本を読んでいきます。

2 1

見たり、聞いたりしていたら、自分の中で、映像が浮かんでくるんです。

ラーメンやだったり、路上だったり、お家だったり。。。

最後はちょっぴりせつない感じでしたが、、、

素敵な時間をありがとうございました!!

たくさんのご来店ありがとうございました!!

2013年9月19日 (木)

プリザーブドフラワーレッスン~

今月は、鳥かごのような、壁掛けにアレンジ。

すてきですね!!

1379584346905 1379584355311 1379584345482

お疲れ様でした!!

次回は10月24日(木)13時半~です。

shine moon3 moon2 moon1 fullmoon

そして、今日は、中秋の名月&満月

次回は8年後だそうですね!!

今夜の英会話レッスンのデザートは

お団子にしましたhappy01

1379588318273



2013年9月16日 (月)

秋まき準備&お知らせ

宗安寺の畑で農作業。

すでに雑草に負けそうになってる畑。

1379343933129 1379343943631

雑草を取り除きながら、

耕運機で耕し、畝立て~

ダイコン、二十日ダイコン、菜花を播きました。

今日は肩も腰もぼろぼろcoldsweats01

明日、いやあさって、大丈夫か?私!

いつの間にか彼岸花が咲いてました~

1379343958897 1379344006078


1379343984371 1379343978705

今週のランチは、カボチャとナスのミートソース焼きです。

デザートはクレームブリュレを焼きます!!

~ restaurant  ~ riceball ~ cafe ~

そして、20日 金曜日は、モーニング&

夕ごはんもあります。

高知の劇団 シアターホリックさんの、第1回夕ごはん会です。

シアターホリックさんの初めての朗読劇を、アルモンテで開催してくださいます。

夕ごはん付きのお芝居で楽しんでいただこうという企画です!!

アルモンテにもチケット置いてくださっています。

チケットあと数枚あります。2500円です。

皆様、どうぞ、お越しくださいhappy01

芸術の秋を楽しみましょう~

2013年9月14日 (土)

手作りピッツア&ワインパーティーありがとうございました。

MASAE先生のレッスンで、手作りのピッツア&カイザーゼンメルのパン作りり!!

今回は男子の参加も多くて、パンこねも力強かったですね、、、

4 3 5 1 6 2

全部がとっても美味しく仕上がりました~

焼きたての熱々ピザ生地を、オリーブ油と塩で。

最高happy01

ピッツアのトッピングも盛りだくさん、チーズもたっぷり。

超ぜいたくピザ!!

自分たちの手作りしかも焼きたてのピッツア&パンで、

第2部はワインパーティ-、スパークリングワインで乾杯wine

初めての参加者もすぐに、溶け込んで、以前からのお知り合いかと思ったほどでした~。

またまた、お友達の輪が広がって、、、

参加者からバーテンダーも登場し、限られた材料で作っていただいたカクテル、超美味しかったです。

最後は洗い物まで、皆さんでしていただいで、ありがとうございました~

みんなで作って、食べて飲んで・・・お腹も心もいっぱい。

楽しんでいただけましたでしょうか??

ありがとうございました!!

2013年9月11日 (水)

~茶道体験のご案内~

今日も暑かったですねhappy01

風や空はもうすっかり秋です。

今朝は珍しく早く起きましたが、朝焼けがきれいでした。

さて、文化の秋。お茶会japaneseteaのご案内です。

日本の文化、「茶道を五感で楽しもう!ということで、

江戸千家不白(えどせんけふはく)の西岡先生による

お茶会を開いていただけることになりました。

とき 9月26日(木)14時半~

場所 アルモンテ

参加費 1500円

詳しくはこちら→「2013.9.26お茶の会.doc」をダウンロード

お気軽にご参加ください~

先着順です。お早めにご連絡くださいませhappy01

お待ちしていますnotes

26日はお店も14時半~貸し切りになります。よろしくお願いします。

2013年9月 9日 (月)

ワインパーティー開催決定です!!

今日は、彩華さんの料理教室に行ってきました~

申し込みしてからずっと、楽しみにしていました。

今回第93回なんですって!歴史ありますね。

メニューは豚肉の角煮、シュウマイ、ザーサイのスープ、サンド用中国パン、プーアール茶プリン、

 1378732738820 1378732766097

 1378732711180 1378732726768


 1378732733118 1378732719567


出来たて最高!!美味しい!!

美味しくて、楽しくて、ためになる、料理教室っていいですね~

ありがとうございましたhappy01

    clover    ribbon

さて、

今週末に予定しています、独身限定の手作りパン&ワインパーティ、開催決定です。

現在7名のご予約承っております。

9月12日(木)までまだまだ受け付けておりますので、

お気軽にご参加くださいませ!!

パン作りbread&ワインwine&お料理restaurantで交流を楽しみましょうhappy01

お待ちしています~

         restaurant   pig

アルモンテ、今週のランチはポークのミルク煮です。

4年前にオープンの時にお出ししたメニューです。

何度かランチメニューになっておりますが、初心にかえり。。。

よかったら食べに来てくださいねhappy01

2013年9月 8日 (日)

いつもありがとう^^

日曜日のモーニング、ご来店ありがとうございました。

今回は、皆様にゆっくりしていただくことが出来てよかったです。

おいしいカフェ情報もありがとうございます!!

楽しみが増えました~

   cake  riceball  wine  beer

9月28日(土)は4周年パーティーを予定しています。

今年はただの飲み会になるかもわかりませんが、

この1年、皆様にご利用いただいたり、宣伝していただいたり、このお店を思っていただいたおかげで、シアワセに過ごすことができました。

新たな出会いもたくさんあり、、、

感謝の気持ちでいっぱいです。

また、皆様といっしょに、楽しくお客ができたらと思います!!

皆様よかったら、ご参加ください!!

詳しくはこちら→「2013.9 4周年パーティー.doc」をダウンロード

よろしくお願いしますhappy01

2013年9月 7日 (土)

明日はモーニング!!

月1回、休日にご予約ランチの日ですが、今月はご予約なしのモーニングDAY!

ピタパンサンドORサツマイモブレッドです。

明日は9時OPEN、13時閉店(12時半LO)でお店を開けていますので、

モーニングcafeしにきてくださいませ。

お待ちしています~(数に限りがありますのでご了承ください)

2013年9月 5日 (木)

明日の営業時間変更のお知らせ

今日は、久しぶりにいいお天気でしたsun

洗濯物も乾いて、気持ちいいですね。

アルモンテはまったりな感じで、お客様に私が話しかけて、

ちょっとおしゃべりし過ぎたかなあと、反省。

さて、明日は9月最初のモーニングです!!

ピタパンORサツマイモのブレッド~

都合により、明日の閉店時間は12時に変更させていただきます。

開店はいつもどおり9時です。

すみませんが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

2013年9月 4日 (水)

雨のち晴れ&虹

すっごい雨でしたね。typhoonthunder

台風も熱帯低気圧に変わり、

夕方には、久しぶりに、おひさまが出たので、

閉店後は宗安寺までrvcardash畑で草刈りしてきました~

帰りの車中で、虹~皆様 みました??

1378300790642

大きな虹。

そしてこちらは二重です。

1378300778972 1378300779866

何かいいことありそうな happy01 ! !

2013年9月 3日 (火)

お誕生日ランチ!!

久しぶりに、リグレッタの社長さんから連絡があって、

お誕生日ランチのご予約heart04

特に、ケーキとかはありませんが、

お誕生日のお祝いにとのご予約で、

食前ノンアルコールカクテル(ジュースですが。。。)と

お食事後のデザートをサービスさせていただいています。

今日のお誕生日は26歳だそうで。。。若いですねheart04

写真、届きました。

Photo

ありがとうございましたhappy01!!

このサービス、どなたでもご利用いただけます。

お誕生日の方とのご予約、お待ちしています!!

2013年9月 2日 (月)

今日も雨~

夏休みも終わり、今日から学校♪

昨夜は、ERIの宿題の日記を書いたり。。最後の最後でやる癖は、

今も変わっておりません。。

今日は、何もない月曜日、お弁当も要らないし、バスの送りは夫が。。

ひさしぶりに、朝一人でゆっくりコーヒーをいただいて、

ちょっと、至福の時間でした。

雨が続くので、畑の作業もすすみません。

洗濯物もなかなか、乾かず。

たまっていた、帳簿を広げて、頭の体操。

時間があったらしたいことが、たくさんあって、何から

とりかかろうかと考えている間に時間が過ぎています。

まるで、きみまろの中高年のおばさんです。

でも、ちょっとは進みました。ちょっとずつでも、ま、いいか。

    sign05sign05sign05

さて、明日から、9月のアルモンテ、始まります。

今週のランチは、チキンソテーの香りソース、サラダ、クラムチャウダー、なすのごまだれ、ゴーヤの佃煮の予定です。

グリーンカレーもありますhappy01

ちょっと辛さ効いてます!!

お待ちしていますheart04

ps 今週5日(木)18時半から アマンダさんの英会話レッスンがあります。

    しばらくお休みがあったので、久しぶり。

    皆様、一緒にお勉強しませんか?

    今月から第1&第3木曜日に変更になります。よろしくお願いします!!

2013年9月 1日 (日)

100%天然、百花蜜♪

何年かぶりに巣箱に入ってくれた、日本ミツバチ。

いろいろな花の蜜が混じっていることから、

百花蜜(ひゃっかみつ)ともいいます~

巣箱を逆さまにすると、働き蜂がせっせと巣の周りで働いて。

別の箱に蜂を異動させると、巣はこんな感じ。

1 2

女王蜂が残っていたら、蜂はまた巣を作ってくれますが、、

見分けが難しい・・。

きれいな6角形~美しいです。

巣に付いている蓋を削って、絞らずに、自然に落ちた蜜を集めます。

3 5

甘~く、いい香りが部屋中に広がっています。

わが家のプーさん、100%天然の蜂蜜をさっそく味見していましたhappy01。。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »