2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 今週も色々あります! | トップページ | 4周年、ありがとうございました! »

2013年9月26日 (木)

~茶道体験~

江戸千家の西岡先生による茶道体験!

フローリングのお部屋も、掛け軸とお花で、ぐっと和の雰囲気。

1 2

今回はテーブルと椅子の立礼式(りゅうれいしき)、という作法。

茶釜ではなく、ポットのお湯で。

西岡先生のお点前で、お抹茶japaneseteaをいただきました。

3 6

7 

4 5

これなら、お家で気軽にお抹茶が楽しめそうです。

お茶菓子も上品でとっても美味しかったです。

お抹茶は、流派によって違うそうですが、江戸千家は泡を細かくよくたてるそうで、口触りもまろやか。苦みもっほとんどなく、飲みやすい、美味しいお茶でした。

美味しいお茶に、先生からの作法のお話し。

まだまだ、学ぶことは沢山。お着物もステキでした!!

先生、ご参加の皆様、

こころ休まる時間をありがとうございました~

また、次回も楽しみにしています!!

   cafe  bread  cafe

さて、明日は、今月最後のモーニングです~

ピタパン OR サツマイモのブレッドの食べ納めにどうぞいらしてくださいませ。

お待ちしていますcafe

« 今週も色々あります! | トップページ | 4周年、ありがとうございました! »

Sahoeri cafe almonte」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
ご無沙汰しています。
実は、10月5日土曜日に数名でアルモンテさんの方で集まれたらな…と思っているのですが、
この日のご都合はいかがでしょうか?
お返事ヨロシクお願いします(o^^o)

やましたこうき母でした☆

コウキ母さん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
10月5日は予定が入っていて、難しいです。
すみません、またの機会によろしくお願いしますm(_ _)m

お返事ありがとうございます。
残念ですが、また、お邪魔させていただきます。

コウキ母さん、すみません、またよろしくお願いします。

12日は体育祭ですね。お会いできるかな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244068/53400952

この記事へのトラックバック一覧です: ~茶道体験~:

« 今週も色々あります! | トップページ | 4周年、ありがとうございました! »