2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

10月も終わりです。

今日はハロウィン!朝のお買い物に行ったら、

入り口でお菓子のプレゼントがありましたhappy01

子どもの頃はなかったけれど、昨年のディズニー以来、ハロウィンは嬉しいイベントのひとつです!!

10月も今日で終わりというのに、暖かいです。昼間は冷房をかけていました。

日差しが強いので、お客様は皆様カーテンを閉めて。

こんな10月で大丈夫でしょうか?

  cafe  restaurant

さて、明日から11月、金曜日のモーニングが明日から変わります。

今月はピタパンです。もう1種類は色々考えましたが、

季節のものということで、いつものですが、サツマイモとリンゴのブレッドにしました。

Img_0118

食べに来てねhappy01

  book  restaurant

高知の食材を使ったお料理のお店紹介

「やさしい、やさい こうちやさい」というパンフレットに、

掲載していただきました(恐縮ですcoldsweats01)~

Img_0122 Img_0123

野菜ソムリエコミュニティー高知企画、高知県農業振興部発行。

明日11月1日から無料配布ということで、アルモンテにもにもたくさん届いています。

お店で見つけたらチェックしてみてくださいねeye

スタンプラリーもあるよ~

2013年10月28日 (月)

いつのまにか。

今日はERIの卒業後の施設実習に、SAHOと一緒に行ってきました~

二人一緒に立つことが少ないので、

背比べをしてみたら・・

いつのまにか、ERIの方が姉より高くなっていました~

Img_0106 Img_0109

あと11月の実習を終えたら、行き先を決めて。

卒業まであとわずかになりました。

お疲れ様でしたhappy01

  restaurant cafe

今週のランチはハロウィンを意識して

かぼちゃと挽肉のグラタンです。

お待ちしていますheart04

2013年10月26日 (土)

夜のお食事会10月ありがとうございました^^

久しぶりにいいお天気。

今日は、アルモンテ夜のお食事会にご参加いただきありがとうございましたhappy01

メニューは、ハロウィンが近いということで、カボチャ料理をいくつか入れて

前菜3種盛り、秋の野菜のサラダ、手作りのニョッキ&ピザ、メインはポークヒレ肉のトンナートでした。

季節の四方竹、歯ごたえがいいですね。

ニョッキは、こんな感じ~

Img_0101 Img_0100


Img_0102Img_0104

今日も飲みましたnotes

ありがとうございましたhappy01

2013年10月25日 (金)

おはようございます。

大雨洪水警報で、学校がお休みに・・

今日は、ERIと一緒に。

今月最後のモーニングです。

パンケーキ、焼いてます~

大雨なので、お客様はどうかな?

まったりとお待ちしていますhappy01

2013年10月24日 (木)

栗ロール♪

SAHO,今朝は、いい顔をして、デイに行きました~良かった~

さて、今日は(も)、栗入りロールケーキ焼いてます!!

栗のお菓子、いろいろ試してみようと思います~

今日はプリザーブドフラワーのレッスンもありますhappy01

よろしくお願いします~

2013年10月23日 (水)

2時で終わり

お昼前に、SAHOのデイから具合が悪いとの連絡があり、

朝はいい顔をして出かけてくれたのに~

昼食を様子を見ながら食べさせてくれるということで、

お店は、2時に店じまいさせていただき、早めのお迎えに。

(2時以降にご来店くださった方、すみませんm(__)mでした。)

SAHOを連れて、今度は病院へ。

食事も少しはとれたようでしたが、念のため点滴。

毎日のお薬や季節の変わり目やいろいろなことが重なっているのでしょうか。

今日はお薬もなく、帰ってきました。

明日は元気になってね。

日曜日のランチ~

今週末、27日の日曜日は月1回のお休みの日の営業日です~

要予約ですが、今月は野菜たっぷりグリーンカレー!!

サラダ、スープと、デザート、ドリンク付で1000円です。

どうぞ、ご利用下さいませ。

2013年10月22日 (火)

今週のランチ♬

今週は、ポーク。

だいぶ涼しくなってきたので、煮込み料理。

ポークと豆を煮込みます。

今が旬の四方竹も煮物に。。の予定です。

昨日は?

SAHOの検査に朝から医大。

検査のあと赤岡に連れて行き、

午後から、

宗安寺の畑の栗と格闘、

鬼皮と渋皮を剥ぐのは大変で、手はふやけ、肩、指先はぱんぱん。

昼間と夜2回に分けて、いろいろ用事をしながらで

なかなか進まず、子供が寝てから、今朝の5時まで頑張りましたcoldsweats01

形は崩れましたが、

やっと、甘露煮仕上がり!!

今朝、ロールケーキを巻きました。

お味はどうかな?

2013年10月20日 (日)

夜のお食事会開催決定!!

10月26日(土)18時半~20時半。

夜のお食事会開催決定です。

残席 5席あります。

今週木曜日まで受け付けておりますのでどうぞよろしくお願いしますhappy01

詳細はこちら→「2013.10 夜のお食事会ご案内.doc」をダウンロード

流行のお・も・て・な・し!にちなんで、

お・た・の・し・み・に!!

2013年10月17日 (木)

今日は営業します~

昨日は急にお休みいただきまして、すみませんm(__)mでした。

今日は、営業します。

今日のランチはチキンのマーマレード焼!&コロッケ

クレームブリュレも食べに来てねhappy02

お待ちしています!!

明日はモーニングcafeです。

またまた、バジルのパンケーキを予定しています。

こちらもぜひどうぞ。

2013年10月16日 (水)

臨時休業のお知らせ

今日は、SAHOの病院のため、お店はお休みさせていただきます。

すみませんm(__)m。

よろしくお願いします。

2013年10月12日 (土)

ERI体育祭!!

WAKAKUSA体育祭!

1 2

応援幕は「あかぐみじぇじぇじぇ」

学校行事もあとわずかになってきました。

若草養護学校では、学園祭と体育祭が1年毎に交互に開催されます。

なので、体育祭は2年ぶり。

ERIは紅組~

ガラガラポンという種目に出場~バトンを渡して、ホッと。

3 

応援合戦では、出前のお姉さん役をいただいて、ねじりはちまき姿でした。

8

恒例の種目、PTAの綱引き。

そして、最後のラストラン、

毎回のことですが、選手の皆さんの頑張りに、感動します!!

ERI、今日は、点数係で、舞台上で頑張りました。

最後の勝敗の発表。

点数板の幕を司会者の合図で、はずします。

紅組は何点?

4 5

前半からずっと紅組はリードしていましたが、最後の最後に

なんと、4点差の逆転負けdown残念でした。

終了後に先生とポーズscissors

SAHOも一緒に~

6 7
お疲れ様でした。

感動をありがとう!!

次の大きな行事は3月1日の卒業式になりました。

2013年10月10日 (木)

作りました~

今日のお菓子は久しぶりにチョコレートケーキ~

大さじ1杯の小麦粉、卵5個とバター100g、チョコレート200g&ラム酒大さじ1。材料はこれだけ。

ちょっとひび割れて膨らみますが、、、

どうぞ、お試し下さいませ。

明日販売もあります~

happy01 

Img_0028 Img_0031
そして、もうひとつは、

はじめての天然酵母づくり。

美味しいパンを作りたい!!ということで。

本日はぶどうを発酵させる準備。

マサエ先生、よろしくお願いします~

どうなるかな??

  bread  wine  bread

明日は、モーニングです。

これから、スコーンと、パンケーキ、ミルクプリン等々の仕込み。

よろしくお願いします~lovely

2013年10月 8日 (火)

夜のお食事会のご案内♪

2ヶ月に1回の夜のお食事会、10月のご案内です。

10月26日(土)18時半~20時半。

詳細はこちら→「2013.10 夜のお食事会ご案内.doc」をダウンロード

10月はハロウィンということで、カボチャのお料理も予定しています。

津野町Iさんの甘くてほこほこのカボチャ!!

ぜひお試しください。

よろしくお願いしますheart04

2013年10月 7日 (月)

久しぶりに須崎~

雨が降るかなあ・・と心配しながら、宗安寺経由須崎へ。

浦の内のポンカン園の草刈り~

ビフォーの写真を撮りましたが、

終盤に雨が降りだして、びしょ濡れに。

アフターの写真撮れずに、慌てて帰りました~

Img_0015 Img_0017

本日の収穫!

レモンもいい感じに育っています。

お料理やお菓子に使えそうですhappy01

  restaurant  cafe

今週のランチは、ミートボールのトマト煮込みです。

チャーテの炒め煮、付け合わせnotes

食べに来てねscissors

2013年10月 5日 (土)

第1回お別れ会?!

今日はTさんのお別れ会。

初めての方もありましたが、みんな和気あいあいと楽しかった~

共通することは、食べることが好きなメンバーだということ。

美味しいお店のリサーチ、そして、行く、食べる!!

どこかのお店の話が出ると、メンバーの誰かは行っていて、、、

これってすごくないですか?

そして、今日は私も一緒に、結構、飲みました。

Img_0009

こんなに飲んでいるのに、

皆さん、お強いです!

楽しい時間はあっという間。

シンデレラタイムは過ぎて~

Tさん、ありがとうございました。

皆様、ありがとうございました。

また、第2回も期待していますheart04

2013年10月 4日 (金)

今日のモーニング♪

K[さんが写真を撮ってくれたので、

その横から撮らせていただきました~

1380935448763

バジルのパンケーキ、好評でしたhappy01

2013年10月 3日 (木)

10月のモーニング♪

明日は金曜日、毎週金曜日はモーニングDAY。

月替わりでパンが変わります。

10月は、スコーンORパンケーキです。

パンケーキはプレーンとバジル~

1380828687282

スコーンはいつもと同じく、プレーンとレーズンです!!

どうぞお試しくださいねhappy01

2013年10月 2日 (水)

とほほ。

昨日のiPhone、夜中頑張りましたが、メール登録ができなくて、

今日夕方、お店に行ってきました。

子どもを車に乗せてます~と言ったら、

待ち時間は車でどうぞ。ということで、

SAHOとカーナビのテレビを見て待っていたら、

店員さんが来てくれて、車に乗ったまま、登録してくれましたhappy01

すごい親切な店員さんで、登録も出来て、気持ちよく帰ろうとしたら・・

車のバッテリー上がり、

エアコンが要らないと思い、ACCでテレビを見ていたのが

原因。

エンジンかけてれば、よかったのに・・・とほほ・・

カーサービスにきていただいて、帰ったら真っ暗。

SAHOはその間ずっと車に乗せられたままに。。。

ごめんね~

2013年10月 1日 (火)

デビュー!

ブルーのiPhoneでデビューしましたhappy01

1380669827511

1時間くらいかかりましたが、Cは予約無しで

大丈夫でした~

使い方がまだわかりません!

しばらくは、慣れませんが、よろしくお願いします~

この写真も旧スマホで撮りましたcoldsweats01

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »