2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

日曜は喫茶します~

今日で1月も終わりですね~早!!

今日は今月最後のモーニング、パンケーキ&シナモンロールでした。

モーニングは金曜日だけですが、今日はまったりなアルモンテ。

お客様と色々なお話ができて、とっても嬉しかったですhappy01

ほぼ毎週ご来店くださるお客様もできてきて、ありがたいですね。

  cafe

明日は、2ヶ月に1回の夜のお食事会

新メニューもあるので・お・た・の・し・み・に・

  restaurant wine

そしてあさって日曜日は、

恵方巻きロールtyphoonの販売します。

ご予約は明日までです。よかったらどうぞご連絡くださいませheart04

午後1時から、お菓子セット(コーヒー、紅茶、ゆずジュース等のお飲み物&ロールケーキ)で喫茶営業します。

皆様、どうぞ

日曜日、アルモンテの昼下がり

お茶しにお越し下さい。お待ちしています~

2014年1月30日 (木)

2レッスン♪

午前中は初めてのマクロビオテック料理レッスン。

講師は葉山庵、和田さん。

ハレの日のお料理ということで、ご馳走でしたhappy01

雑穀ハンバーグのピタパンサンド、ポンカンのサラダ、

玄米を使った恵方巻き、カブのスープ、デザートnotes

参加出来ない私にも、お裾分けいただきました~

Img_0567 Img_0569

どれもとっても美味しかったです。

また、次回も期待しています!!

  scissors   scissors

そして、

午後は、プリザーブドフラワーレッスン。

今回は、shineブーケshine

Img_0576 Img_0579

Img_0581

グリーンと白がベース、素敵!!

今日は、レッスンが2つ、お陰様で賑やかなアルモンテでした。

夜の英会話はキャンセルになり残念でしたが。。。

また、次回もよろしくお願いしますo(_ _)o

2014年1月28日 (火)

今週のランチ~

久しぶりのランチ。

今週はポークカツきのこソースですhappy01

栗入りロールケーキもあります~

食べに来てねscissors

2014年1月27日 (月)

はるか♪

リキュール酒で初めて知った「はるか」という柑橘。

爽やかな香りのお酒で、大人気でした。

その果実を偶然、店頭で見つけました!!

レモンイエローのちょっと大きめな果実。

Img_0557 Img_0560

果肉はとってもジューシーで、果汁たっぷり!!

白いところが入らないように、皮を剥いで、

アルコール分96%のウォッカに浸けて、香りを抽出します。

Img_0562 Img_0563


Img_0564 Img_0565

イタリアの食後酒、リモンチェッロの類似品、

ハルカチェッロをつくります。

仕上がりが楽しみhappy01

2014年1月21日 (火)

恵方巻きロール♪

節分に巻き寿司の代わりにロールケーキの丸かぶりが

流行っているとのことで、

昨年、初めての試みで作らせていただきました、恵方巻きロ-ル。

今年もやってみたいと思います。

節分の日が2月3日(月)ですが、

2月2日(日)の午後3時~5時にロールケーキを販売します!!

Img_0010

1/2本(写真のロールケーキ4個分)700円です。

昨年は

7種類の果物を巻きました。

Img_0014 Img_0016 Img_0021

前日までのご予約ですが、ぜひお待ちしていますheart04

今年は東北東にむかって丸かぶりですhappy01

明日のレッスン~

明日のヨガレッスンは、子育てママのリフレッシュヨガです。

皆様のご参加をお待ちしています~

   run   run

今週のランチはビーフストロガノフです。

こちらもどうぞよろしくお願いします!!

(あさっての木曜日と金曜日はすみません、お休みです)

26日(日)は予約でランチしますので、良かったらどうぞ

ご利用ください~

   restaurant   restaurant

先日の立ち読み情報です、

片付けのさしすせそ。

 さ・・さっと取り出せるように

 し・・しまう(置き場所をきめる)

 す・・すてる

 せ・・整理する

 そ・・そうじ

調味料のさしすせそは知ってましたが、

片付けにもあったとは。。

 我が家もさしすせそですっきりしたいな。。

2014年1月19日 (日)

餅つき♪

春野町にある障害者スポーツセンターで開催された、餅つきに一家&友人2人の6名で参加させていただきました~

今年で6回目ということでしたが、初参加!

会場には朝から準備された、石臼などの餅つき道具と、餅米を蒸す準備。

すでに、餅米が蒸され、餅つきも数回行われていました。

ちょうど、紫芋の芋餅がつかれていて、見学しながら楽しみました。

Img_0510 Img_0511

いくつかのお餅が仕上がって、ご挨拶の後、お楽しみの実食!!

芋餅にERIは興奮し、手がでてました。

Img_0517 Img_0518

食べるのは少しでしたが。。

その分、しっかりと両親がいただきました~

新年に入って、ダイエットのはずが、お餅が美味しすぎて、

特に、つきたての白餅にポン酢をかけて、海苔で巻いて、がお気に入り。

何個食べたでしょうか?

ダイエットは明日からと言い聞かせたのでした。

今日の参加のきっかけをつくってくれた、Nさん、Mさんともお会いできて

HAPPY DAY になりました。

Img_0529

Mさんは、この後、いくつ食べたかな?見届けられなくて残念でした。。

こんなに美味しいお餅が食べられて、日本人で良かったねscissors

スタッフの皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

来年も参加したいです!!

2014年1月18日 (土)

お料理教室♪

本業は画家の田村さん、四万十市で完全予約制のおもてなし料理を提供されています。

アルモンテのお客様のNさんの仲介で、今回、お料理教室を実施していただけることにhappy01

香りと食感、味を楽しめるお料理を、考えて作った創作料理。

レシピでは、味が全く想像できません。

今日のメニューのナスのソース。焼きナスのペーストに豆板醤やカレー粉?

でも、仕上がりは美味しい~

Img_0503 Img_0504
Img_0509

本日のメニューは、安納芋のポタージュ、豚ヒレ肉と柿のミルフィーユ、ごま豆腐、しめじそぼろご飯の4種類でした。

どれも素材の味が引き立つやさしいお味でしたhappy01

田村さん、はるばるありがとうございました。

次回は3月に開催していただけるとのこと。

 参加御希望の方はご連絡ください。

2014年1月17日 (金)

夜のお食事会~2月~のご案内

来月2月1日(土)18時半~夜のお食事会を計画しました。

今月は、寒い夜にほっこりする、暖かいお料理&かんきつの色々を予定しています。

少人数限定ですが、どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら→「2014.2 夜のお食事会ご案内.doc」をダウンロード

満席になりました。

2014年1月16日 (木)

本日のお客様♪

生まれてから1ヶ月になる前にご来店してくれた、最若ご来店記録保持者のRちゃん。

今日は2ヶ月になる前に、ご来店♪

お母さんのカンガルー抱っこですやすやと眠っていましたが、

帰り間際に、ミルクをもらったあとは、お目々ぱっちり!!

Img_0485 Img_0488

今日は、ゆっくりみられてよかった~。どのパーツも小っちゃくて可愛いね。

ご来店ありがとう!! 

   cafe  restaurant  cafe

明日はモーニングです。

またまた、シナモンロールORパンケーキを焼いて

お待ちしていますheart04

2014年1月14日 (火)

23日、24日はお休みです。

来週、1月23日(木)と24日(金)は法事のため

お休みさせていただきます。

すみませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

今週のランチ~

今週のランチは、チキンのバルサミコソース。

お菓子はりんごとレーズンの焼き菓子です。

よろしくお願いしますhappy01

2014年1月13日 (月)

ERI♪18歳♪

18歳のお誕生日。

障害児にとっては18歳は節目の年齢でもあります。

公的には障害児が障害者と名称が変わります。

それに伴い、使える施設が使えなくなったり、使えなかった施設が使えるようになったり、手続きも再度変更になります。

今日から、障害者として生活していくことに。。。

  birthday  notes  notes

今回は初、デリスさんのクレープケーキでお祝い。

Img_0466 Img_0468


Img_0471 Img_0479

美味しくって、二人ともぱくぱく食べました!!

18歳おめでとう!!

これからも楽しいことがたくさんありますように。。。


2014年1月12日 (日)

ポンカン収穫♪

今作2回目の収穫です~

思えば、夏の暑い日の草刈も、重い肥料やりも

この日のため。

手前みそですが、今回はなかなかの出来栄えで、お味もまずまずhappy01

畑で何個も食べました!!

たわわに実った果実、自然の恵みありがとう!!

Img_0430 Img_0434

農薬、化学肥料は使ってません。

マーマレードにもOK。

明日から販売します!!選別機がありませんので、

大小混じってますが。

今年初、良心市も開店です。

どうぞよろしくお願いします。

2014年1月11日 (土)

お街へ。

東京にお引っ越しされるTさんの3回目のお別れ会でした。

今回初めてお街で、はじけました!!

皆さん、ブログ通で、次々に展開するお店&ブロガー情報。

一次会はあっという間でした。

回を重ねる毎に、皆さんとの距離がぐっと縮まって、

イメージが変わった方も??

二次会は土佐酒バルさん。

高知のお酒の飲み比べもあり、楽しかった~

Img_0426 Img_0420


Img_0423 マンボーの天ぷらもいただきましたhappy01

本日は、ビールにカクテルに日本酒にワインに、、、とちょっとチャンポンしすぎましたが、楽しいお酒でし・あ・わ・せ。

素敵な出会いをありがとうございます。

Tさん、東 京一郎さん?としてのご活躍を楽しみにしています。

またまた、今回も、シンデレラ時間を過ぎて、、、

2014年1月10日 (金)

今月のストレッチクラス

第2,第4火曜日の大村先生のストレッチクラス、

今月は第3、第4に変更です。

14日火曜日はレッスンはありませんので、よろしくお願いします。

21日、28日火曜日、よろしくお願いします。

   cherry  cherry

今日のモーニングは初めての、シナモンロールでした。

かもめ食堂みたいで、ちょっと嬉しくて楽しかったです。

明日はTさんのお別れ会です。

これでホントに最後と思うと複雑ですが、

素敵な機会を作ってくれてありがとうございます。

楽しみhappy02 体調万全でいきます~!!

2014年1月 9日 (木)

明日はモーニング。

今日は賑やかなアルモンテでしたhappy01

さて明日金曜日はモーニング。

今月のパンはシナモンロールORパンケーキです。

よろしくお願いしますbread

2014年1月 8日 (水)

栗のロールケーキ♪

今日のお菓子は毎日日替わりですが、

明日は、

栗のロールケーキ

ジンジャーチョコレートケーキ

クレームブリュレです。

食べに来てねscissors

2014年1月 7日 (火)

年明け初日♪

しばらくお休みさせていただいたので、もう忘れられているかも・・

と、ちょっと心配しながらの年明けでした、

年末にアルモンテ納めをしてくれたKさん、今日の初日にもご来店いただき、

ありがとうございます。

お仕事で、お休みの時にしか来れないのでとSさん、今日は子どもさん達もアルモンテデビューいただきましたhappy01

皆様、初日からご来店くださりありがとうございます。

今年も高知の食材をたくさん使った、美味しくて身体も喜ぶお食事をお出しできるよう頑張ります!!

そしてもう一つ、今日の新作。

ジンジャーチョコレートケーキ~。

くるみとレーズンとマーマレード入。。

Img_0416

明日もあります。

よろしくお願いします~

2014年1月 6日 (月)

明日から~

年末年始は、長くお休みさせていただいて、

子供たちと一緒に過ごしました。

朝昼夕&お茶やおやつなど、食事を作って、食べさせて、片付けして、、、

洗濯、掃除・・であっという間に一日が終わり。

休み前にしたいと思っていたことは、あまりできませんでしたが、

夫と交代で外出もして、実家の母とも過ごせたので、

こんなお休みも良かったかな。

今日から子供たちもそれぞれ通所が始まりました。

やっと、ほっとです。。

アルモンテも明日から始まります。

今週のランチはキャベツ入りのメンチカツトマトソースです!!

食べに来てね~

2014年1月 5日 (日)

良心市♪

お正月休みも終盤、そろそろお仕事モードに。。

ゆっくりした日々を過ごしたために、戻すには時間がかかりそうです。

そんな中、今日は、お願いしていたぽんかんや農産物用の良心市が届きましたhappy01

お店の入り口、左側に設置。

Img_04021 Img_0400

ほとんど人通りのない、お店の前で、どれだけの方に注目していただけるのか、不安材料は多いですが、

素敵なボックスを大いに活用していきたいと思います。(新年の意気込み!!)

お近くをお通りの際は、ぜひとものぞいてみてくださいね~

あさって、火曜日からランチもはじまります。

車高のあるお車で駐車場に入る際は、良心市のひさしが少しでていますので、ご注意くださいね。

  scissors  scissors  scissors

お正月の子供たちの様子

Img_0380 

宗安寺

Img_0381

梅のつぼみも春の準備を始めています。。


2014年1月 1日 (水)

2014年スタート!!

今年もはじまりました。

我が家は、今年はお正月のお祝いもなく、

まったりとした時間を過ごしています。

昨夜は実家で泊まり、先週あまりに寒かったので、

子供たちは家で父と年末年始を。

私は実家の母と二人で静かに年末を過ごしました。

こんな日々がいつまでもいつまでも続くといいなあと

思います。

さて、今年はどんな一年になるでしょうか?

皆様の一年が笑顔の多い年になりますように。。。

本年もどうぞよろしくお願いします。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »