2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

ぽかぽか日和。

今日は暖かかったですね。暑かったくらいでした。

朝から、葉山庵さんの、お料理ごはん会があったり、

同級生がランチに来てくれたり、

午後は、プリザーブドフラワーのレッスンと、

賑やかなアルモンテでした。

葉山庵さんのお料理は、マクロビオテックのひな祭りのお寿司!!

Img_0776 Img_0777

今日のプリザーブドフラワー ひな飾りのアレンジ。

Img_0781 Img_0782

今日は、どちらもひな祭りつながりでした。ありがとうございました。

    cherryblossom

夕方ERIを迎えに、いつもの放課後デイへ。

今日が最後の通園ということで、お花をいただきました。

すまいるの放課後受け入れが始まってからずっと、

お世話になりましたので、

我が家が、一番長く利用させていただいたことに。

本当にありがとうございました。

夏休み、冬休み等の長期休暇の時も助かりました。

お陰で、元気に卒業の日を迎えられそうです。

最後の記念に入り口で、静かに写真を撮らせていただきました。

Img_0785 Img_0786

明日で、学校も最後です。

あさっては卒業式。

だんだん、寂しさがこみ上げてきます。

    cafe  cafe  cafe

さて、明日、アルモンテはモーニングです。

今月最後の、ピタパンと、パンケーキを焼いてお待ちしています。

食べに来てね。

2014年2月24日 (月)

レモンカード♪

ポンカン園の中に、レモンの木が数本あり、少しずつ収穫しています。

Img_0768 Img_0766

自家生産なので、皮も安心して使えるのです~

Img_0772 Img_0771

レモンで、レモンカードを作りました!

卵、砂糖、レモン、バターをボールに入れて、

湯煎でとろりとするまで、煮込むだけ!!

明日のロールケーキ、レモンクリームにしてみようかな!!

今週のランチは、

鶏肉のクリーム煮です。

食べに来てねhappy01

2014年2月20日 (木)

お知らせ色々。。

明日は金曜日、モーニングです。

今月はピタパンORパンケーキを焼いてお待ちしていますheart04

ジュースのサービスはポンカン生しぼりです~

  

  cafe  cafe

あさって、22日の独身限定、たこ焼き&ワインパーティーは、参加者が少なく、中止になりました。

2月は年度末で、皆様お忙しいのでしょうか、たこ焼きパーティは人気がないのかな、残念でしたweep

皆様、また次の機会によろしくお願いします~

  cafe  cafe

あさって、日曜日はポーセラーツ教室です。

ご予約ですが、1階店内ではランチします。

まだまだ、お席に余裕がありますので、よかったら

前日までにご連絡ください。

メニューはポークのツナソース、サラダ、白菜の炒め煮、カブのマリネ等の付け合わせと野菜スープ、デザートとお飲み物です。

2014年2月18日 (火)

今週のランチ&日曜日ランチ!!

今週のランチは、ポークのツナソースです!!

今日は、お料理の作り方の質問が多かったです。

ありがたいことです。。

ポンカンもお陰様で少しずつ減っています。

   

restaurant   cafe

23日(日)はおまかせランチ、ご予約で営業します~

今週のランチメニューと季節の野菜料理の付け合わせ、デザート、ドリンク付で1000円です。

ご連絡お待ちしています。

当日はポーセラーツ教室もありますので、こちらもぜひ、ご参加ください。

2014年2月17日 (月)

22日独身限定パーティー参加者募集!!

今週末22日土曜日は独身限定のwineワインパーティー!!

当日はルーレットたこ焼きもあって、楽しい内容に。

アルモンテのお料理は、高知野菜のサラダ、自家製パン、ラザニアなどを予定しています。。が、まだ、定員に達していません。

お時間ある方、ぜひぜひ、ご参加おお待ちしています~

2月20日(木)までにご連絡くださいませ。

2014年2月16日 (日)

トマトサミット試食会!!

春野ハーベストさんで開催された、試食会に参加させていただきました。

高知産トマト、県内各地のトマトが大集合!!

ブランド毎に試食~こんな種類一度にいただける機会はそうそうありませんよねeye

Img_0718 Img_0721

Img_0725 Img_0741  

Img_0739

甘さ、酸味、堅さなどそれぞれに違って、

お口の中が、遊園地~どれもおいしくいただきました~

3月8日~9日は帯屋町のアーケード内で、トマトサミット(各地の高知産トマト詰め合わせセット)の試食販売があるそうです!!

お見逃しなく!!

2014年2月15日 (土)

SAHO★24歳おめでとう~

一年一年が本当に早いこの頃です。

SAHO24回目のバースディ!!

おめでとう~

Img_0750  Img_0753

Img_0752  Img_0754

自然堂はちみつさんのケーキでお祝いbirthday

美味しくって、1/4カット一気に食べました~

午年の年女です。今年もいいことがたくさんありますように。。。

2014年2月14日 (金)

~米焼酎天空の郷~

日本一に輝いた本山町の天空の郷というお米!!

このお米で作った焼酎の販売が始まったと聞き、

試してみたいと思っていたところに、

嶺北からのお客様。。

いつでもいいから、、と先週お願いしたら、

早速本日、届きました~

Img_0686 Img_0685

願いは叶うものですね(^^

ありがとうございます。

ちなみに、現在は本山町の酒屋さんで取り扱っているそうですが、

只今品切れ状態。

それも偶然、酒屋さんでゲットできたそうで、

運が良かったです。

3月上旬に2回目の蔵出しするそうです!!

大事にいただきます。kさん、ありがとうございました~

  ~ ★ ~

そして今日はバレンタイインデー、チョコはデリスさんから

Img_0679

大変おいしくいただきました!!

2014年2月12日 (水)

お料理教室のお知らせふたつ~

お二人のお料理教室のご案内です。

 葉山庵 和田さんのお料理教室

 とき 2月27日(木)10時半~13時

 内容 ゆるマクロビオテック料理

    ひな祭りメニュー

       マクロにぎり寿司、カナッペ寿司、蒸し物椀、苺のティラミス

 参加費 1500円+飲み物代

  restaurant   cafe

 四万十市から木の花や凛花 

 

     田村さんのお料理教室

 とき 3月15日(土)11時半~16時

 内容 創作おもてなし料理 4品

 参加費 3000円 

どちらも場所はアルモンテ、参加人数は10名程度、

お早めにご連絡ください~      

2014年2月11日 (火)

ポンカンまつりありがとうございました(^^

今日は、いいお天気で良かったです!!

初めての、しかも急な企画のポンカンまつりでしたが、

ポンカンをお買い上げ、また、ポンカンジュース、スカッシュをご注文いただき

ありがとうございました。

まだまだ、ポンカンありますので、

ご入り用の方がありましたら、ご連絡くださいませ~

2014年2月10日 (月)

明日11日はアルモンテポンカンまつり♪

昨日のもぎたてポンカンを食べてもらいたい!!という一心で、

明日11日、お休み返上、12時~16時まで

アルモンテポンカンまつりを開催します。

ポンカン食べ放題コーナー、

ポンカンの果汁100%のポンカンジュース、ポンカンスカッシュ、

Img_0669

いつもの珈琲、紅茶、

デザートの焼き菓子をご用意してお待ちしております~

スタッフひとりですが、ぜひぜひ、遊びにきてくださいませ。


2014年2月 9日 (日)

久しぶりに。。

今季、3回目のポンカン園~

久しぶりの収穫作業です!

木熟れの完熟。甘さも酸味もいい感じです。

Hさんの助けもあって、なんとか、夕方までに全量収穫を

終えることが出来ました~

ハサミを握る手は、もう限界。

肩や、腰もちょっと、あさってが大変な。。

梅は満開。

Img_0648 Img_0654


Img_0656 Img_0658

コンテナを積んだモノレールが下から上に。。

Img_0660 

Img_0661


収穫したポンカンを運びます。

Img_0663

一つ残らず収穫されたポンカンの木!!

長く実をつけたままにしておくと、木に負担がかかりすぎて

来年の実のなりが悪くなってしまうので、

収穫できて一安心。

まだ、もう1カ所の園があるので、作業はまだまだ続きます。

この木熟れのポンカン、明日から販売します!!

どうぞよろしくお願いします!!





2014年2月 8日 (土)

牡蠣パーティー!!

今夜は女子会。

お料理もチャレンジして、手作りフォカッチャに卵やポテサラをサンド。

ビタントニオのバニーニで焼くと本格的になりました。

楽しいおしゃべりと、次のお料理作成で、今回も写真とれずに、とほほ。

唯一の写真が、牡蠣。

参加の方から、今日自宅に届いたからと、たくさんの牡蠣の差し入れ、

贅沢に牡蠣をいただきました。

すりおろしトマトにレモンで。

Img_0642

激うまです!!

5時から始まった、この会でしたが、お酒も入ってないのに、、

シンデレラタイムも過ぎて、

おしゃべりの話題はまだまだ尽きず。。

今日も楽しく嬉しい時間をありがとうございました。

満腹!!

2014年2月 6日 (木)

金曜日のモーニング♪

今日は寒かったですね。

明日は2月初めてのモーニング!

パンは今月はピタパンともう1種類は何にしようかと悩みましたが、

やっぱり、パンケーキにしました~

パンケーキは私の好みにもぴったり。

ピタパンも初めて食べた時は感動しましたhappy01

数は少ないですが、明日もご用意してお待ちしています。

よかったらご利用くださいませ。

手作りマフィン、紅茶のプリンもあります。

画像はありませんが、こちらもどうぞ~

2014年2月 4日 (火)

ルーレット・たこやき&ワインパーティーのお知らせ

12月のクリスマスパーティーは中止になってしまいましたが、

またまたやります!!

今回はルーレット・たこやき&ワインパーティーのご案内です。

独身の方限定、6名以上のご参加で開催になります。

皆様、お声かけも、良かったらどうぞよろしくお願いします。

詳細はこちら→「2014.22たこやき&ワインパーティ.doc」をダウンロード

たくさんのご参加をお待ちしていますheart04

2014年2月 3日 (月)

そば打ち体験

そばの本場 信州長野の佐藤さんのそば打ち体験に参加させていただきましたhappy01

このおそばは、幻のおそばと言われているそうで、

長野県でもめずらしい、そば粉100%で、つなぎに「おやまぼくち」という山野草が入ってます。

そば粉の中心に、熱湯でふやかしたおやまぼくちを入れて、お箸で混ぜます。

Img_0591 Img_0592

ある程度まざったら、全体を混ぜて、こねて行きます。

Img_0598  Img_0611

そばを伸ばすときに、そばを巻いた綿棒を机にトントンと打ちます。

これがそばを打つという語源だそうです。

100%そば粉ですが、薄く伸びて。

  Img_0623  Img_0625

熱湯でゆでて、流水でしめて仕上がりです。

Img_0629_2   Img_0627_2

今日は、おそばに合う、天ぷらや玄米の恵方巻き、りんごのデザート、差し入れの鯛のお刺身もありと、たくさんのご馳走で、

節分の当日から福でいっぱいhappy01

佐藤さんと再会できて、嬉しかったです。Wさん、ありがとう!!

そしてそして、何より、今日参加の皆様とお知り合いになれたこと。

美味しくて・楽しくて・嬉しい・いい休日でした。

福は内~

  restaurant  cafe

さて、明日は2月最初のランチ、チキンの香味だれです。

食べに来てねscissors

大村先生のストレッチクラスは隔週でしたが、明日から毎週火曜日に開催していただけることになりましたhappy01

運動不足解消に、ストレッチ体操はいかがでしょうか?

ご連絡お待ちしています!!

   notes

あさって水曜日は、都合により2時に閉店させていただく予定です。

すみません、よろしくお願いします。

2014年2月 2日 (日)

恵方巻きロール&日曜喫茶!

今日は、恵方巻きロールをお申し込みいただき、ありがとうございました。

皆様にお越しいただき、お渡しできて、ほっとしています。

今年も7種類の果物を巻きました。

恵方巻きが7種類というのは、七福神の神様にあやかっているそうな・・(ほんとのことはよくわかりませんが)

縁起がいいのは、嬉しいですよね。

無病息災で、今年も元気に過ごせますように・・

東北東に向かってまるかぶり。。

  cafe  cafe

喫茶にもお越しいただきありがとうございましたhappy01

ゆっくりお話されたり、

私もお仲間にいれていただいて、

楽しい一日でした。

また、アルモンテの昼下がり

休日のカフェ

やりたいな~ありがとうございましたhappy01

2014年2月 1日 (土)

夜のお食事会ありがとうございました。

今年初めての夜のお食事会restaurant

12人限定で開かせていただいているのですが、

今回ダブルブッキングになり16人のおきゃくになりました。

段取りや提供にいつもより時間がかかりましたがcoldsweats01

Mさんが「また、明日から頑張れる」って、

嬉しかったです~

皆さんの笑顔に、わたしの方こそ元気をもらい

また明日も頑張ろうという気にさせていただいております。

up

今回はお酒の方も進んでhappy01

Img_0583

写真では見えにくいですが2列です!

店内は熱気ムンムン、冷房をかけたほどでした~

皆様、ありがとうございましたhappy01

  notes  notes

明日は、ロールケーキのお渡しが13時~17時です。

その時間、喫茶やってま~す!!

お時間ある方、どうぞ、お茶しに来てくださいませhappy01

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »