2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月26日 (木)

プリザーブドフラワー♪

今日は、午後から月1のプリザーブドフラワーレッスン日。

クリスマスキャンドルでした。ちょっと大人な素敵なクリスマスの夜に

灯したい感じ。。。

Img_3441

明日27日~29日にかるぽーとでプリザーブドフラワー展があるそうです。

クリスマスや、お正月のフラワー飾りも楽しめます。

入場無料なので、ぜひ。

happy01

アルモンテ教室、次回は12月17日(木)13時半~

お正月飾りfuji

もう、来年の話しになってきました~

キャンドルナイトのご案内♪

11月もあとわずかになりました。

Nec_0145


キャンドルナイト、今年も計画しました~

どうぞよろしくお願いしますhappy01

とき 12月22日(火)、23日(水)18時半~21時

ところ アルモンテ

内容

  ☆Chat Noir (シャノワール)さんのミニライブ

  ☆ポーセラーツ、プリザーブドフラワーの作品展

  ☆アルモンテのお食事

詳細はこちら→「2015.12.22キャンドルナイトパンフ.docx」をダウンロード

   皆様のご参加お待ちしていますheart04 

 

2015年11月23日 (月)

今週のランチ♪

日曜日は父の3回忌法事。

お正月以来、母も外出をいただいて久しぶりの我が家へ、

みんなに会えてよかった。

父もきっと喜んでくれたね。

夕飯は姪っ子との合作、ハンバーグの大根おろしソース!!

Img_3426


一緒に、お菓子を作ったり、夜は遅くまで、話して、、

みんな、何かを抱えながらケセラセラ~

 notes restaurant cafe

今週のランチは、チキンのミルク煮、スペイン風オムレツ、チャーテの煮物、キャベツのスープ、デザートはロールケーキ、プリンです。

キノコソースの土佐あかうしハンバーグもやってます~

食べに来てね~

金曜日は夜のご予約いただいて、、、今週も忙しくなりそうです。

張り切って、いきましょ!!

2015年11月20日 (金)

田村先生お料理教室のご案内♪

初めての12月開催です。

もうすぐクリスマス~

パーティー料理のヒントも教えていただきましょう。

さて、今回はどんな食材が登場するのか楽しみです

皆様のご参加をお待ちしています~

アンチエイジング料理&お話し

  日  時  12月19日(土)11時半~15時半
  内   容   木の花や凛花 田村智子さんによるアンチエイジング料理の実習とお話し
  場   所   アルモンテ...
 参加費   3000円

 参加者  10名 (5名以上で開催)

 お申し込み 12月16日(水)までにアルモンテまで。

Img_0842 以前のお料理はこんな感じ。。

 お気軽にご参加ください。お待ちしています!

2015年11月16日 (月)

今週のランチ♪

久しぶりに畑仕事!!

おとといの雨で、まだ、地面はべたついて、長靴にくっつく。

晴れでも農作業は難しい日でした。

今日は果樹を6本定植しましたhappy01

楽しみは桃ー。桃栗3年ですから、ちゃんと根を張ってくれたら、

3年目にはお披露目できるかな?

ということで、今日は畑に穴を6カ所堀り、野菜を収穫し、

あ、菊も咲いていたので収穫??

今日もへとへと。。

菊でミニ花束作りました~

Img_3407

今週のランチは、豚こま&えびカツ、蕪の葉のソテー、チャーテのスープ、

デザートはりんごのケーキ、栗入りロールケーキの予定です。

食べに来てねhappy01

2015年11月15日 (日)

紅茶教室ありがとうございました^^/

昨年に続き2回目の紅茶教室。

佐川町の明郷園さんのご指導で、

紅茶のティスティング、なんと10種類!!

Img_3397 Img_3400

Img_3402

オリジナル紅茶・・今日だけ特別の3種類のブレンド紅茶もいただけて、12種。

いつもは珈琲党の私ですが、紅茶もいいね~

デザートのお菓子も皆様に喜んでいただけて、よかったよかった。

参加者の皆様、明郷園様、ありがとうございました。

アフタヌ-ンティーの素敵な時間を、一緒にまったり

過ごさせていただきましたhappy01

やっぱり、入れてもらっていただくしあわせ。

甘いものと一緒は最高、最強やね。

2015年11月13日 (金)

フラワーアレンジ♪

ランチをして、フラワーアレンジレッスンに。

今回は、「フラワーBOX」!!

箱の中に詰めるのはちょっと難しかった・・。

でも、素敵な作品が仕上がって、嬉し、楽し。。

Img_3391 Img_3395

右のリボンをかけたBOXは先生の作品です~

お花はグリーンのマムとカーネーション、白のバラ、

上はユーカリの花なんです。

素敵な贅沢な時間。。。

<今日のつぶやき>

今日は朝一で医大、ERIの検査で採血のあとERIをデイに連れて行き、

Tさん、Iさんとランチしてアレンジレッスン。

その後、母のところへ。

日高はちょっと遠いけど、金曜日には会いたい。

笑顔で迎えてくれると、嬉しさ倍増!!(体調崩しているとへこむ日も)

今日は雨で渋滞、またまた、帰りは1時間以上もかかってしまった。。

急いで、夕ご飯の支度。そして、食事の介助。

二人とも、食事は自分で食べられないので、ずっと離乳食の赤ちゃん状態。

これがSAHO25歳 ERI19歳と年齢分だけ、続いています~

25年間毎日私たち父母の日課です。

最近はヘルパーさんにも手伝ってもらえるようになったので、ありがたい日も。。。

happy01

今日も、忙しかったけど、楽しかったな。。

ありがとう~

2015年11月 9日 (月)

今週のランチ♪

東部球場南 雨の秋桜。ちょっとひんやり。

Img_0852 Img_0851

今日は、畑仕事してきました~

雨が降っても出来る作業はやっぱり草引き!!

そして、玉ねぎの定植と、人参の間引き、菜の花、大根の収穫。

座り姿勢は疲れます。

ピッコロ人参と葉がたくさん収穫できたので。

今週はこれで1品。何にしようかな~

今週のランチは、久しぶりに、パスタランチです。

イカとキャベツのパスタ。麺はいつもの生パスタで。

デザートは、リンゴのケーキ、栗入りロールケーキ他を予定しています。

食べに来てね。

15日の紅茶教室、参加者募集中です。ぜひ、ご参加ください。

こちらもお待ちしています~

2015年11月 8日 (日)

あらうんど四万十!!

週末は雨の予報だったので、畑はお休み。

楽しみにしていた映画「あらうんど四万十」見てきました~

Img_3380


地元映画なので、最初から胸がいっぱい。

見たことある、行ったことある場所、知ってる人、あ、あの人。。

笑いあり、涙あり。

元気いただきました~

2015年11月 6日 (金)

アルモンテ紅茶教室のご案内♪

少し肌寒くなりました。

こんな時は、暖か~い紅茶が美味しいですよね。

昨年に引き続き、今年も、明郷園さんがアルモンテに来てくださいます。

日時 11月15日(日)13時半~15時半

場所 アルモンテ 

    高知市東雲町4-33-1

内容 紅茶の入れ方

    いろいろな紅茶のテイスティング

    紅茶に合うお菓子

参加費 1300円(紅茶のお土産付き)

申し込み アルモンテ(883-1616)11月12日(木)まで。

一緒においしい紅茶をいただきましょう~

1 3

ご連絡お待ちしています。

詳細はこちら→「2015.11.15紅茶教室.doc」をダウンロード

   cafe  cafe  cafe

ps 田村先生のお料理教室は今月はお休み。12月開催予定です。

   よろしくお願いしますhappy01

2015年11月 3日 (火)

プルプマルシェありがとうございました^^)/

初参加マルシェ、たくさんのご縁をいただいて、ありがとうございました。

一人ではなかなか勇気が入りますが、今回は竹内さんと、しのぶちゃんも一緒、

お陰で、楽しい一日でした。

ものづくりの仲間たちが集まるとこんな素敵なイベントになるんですね~

私たちのコーナーはこんな感じ。

 Img_3365 

お客様もわざわざ、足を運んでくれて、いいお天気の空の下、思い思いに時間を

過ごす。空気もまったりな良い感じでした~

夜は3人で、反省会!!

Img_3366

お酒も食事もすすむすすむ。

頑張ったあとのビールはひときわです~

あっという間に最終電車。楽しい時間は早いね。

皆様、お疲れ様でした。

  bus  wine  train

さて、今週のランチは、キャベツたっぷりメンチカツ、鶏とゴボウの甘辛煮、

デザートは、栗入りロールケーキ、紅玉が届いたのでりんごのケーキです。

食べに来てね~

2015年11月 2日 (月)

プルプマルシェ♪

明日11月3日は大津の住まいるパークで、プルプマルシェが開催されます。

Img_3354

出店は初めてですが、プリザードフラワーの竹内さん、お手伝いにしのぶちゃんも一緒に参加なので、心強いな。。

今日は、その準備。

と言っても、アルモンテは食べ物中心なので、

ほとんど明日の早朝が本番。

りんごや栗の入った焼き菓子と、炊き込みごはんのお弁当、ごはんのお供のピクルスなどを販売予定です。

まこちゃんの雑貨もあります~

20店舗以上のブースや色々なワークショップも開催されるようですので、

お時間ありましたらぜひ、お立ち寄りくださいませhappy01

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »