2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

2月も終わり

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・

早いですね。明日から3月!!今日は雪で寒い、うるう年

29日、お肉の方もありましたか?

そういえば、25日はプリンの日って、お客さんに教えてもらいましたが。。

明日、3月1日は何の日かな?

アルモンテ、明日はランチのご予約がたくさんです。

ランチの方は時間差が良いかも知れません。

モーニングはぜひhappy01

明日から、3月、月替わりモーニングはパンケーキです。

ランチはロールキャベツ&土佐あかうしのミニハンバーグ、

デザートは、りんごとクランベリーのケーキ、ロールケーキです~

サツマイモのプリンも。。?!

Img_2519

食べに来てねscissors

2016年2月28日 (日)

夜のお食事会ありがとうございました^^)/

久しぶりのお食事会~

今回のテーマは春野菜!!

一昨日、畑にある春野菜を摘んで、

今回は、菜の花、ブロッコリー、大根、プチヴェール、かぶなどを収穫してきましたが、

使ったのは、菜の花とプチヴェールでした。

購入春野菜は、ルッコラ、ロマネスク、クレソン、

果物は、苺、はるか、清美オレンジ!!

高知の野菜や果物、パンチがあって美味しいです~

夜は土佐あかうしのビーフシチューの下ごしらえ。

当日の朝、

産直のお店を3件、量販店、パンやさんをまわって、

お昼から仕込み、そして、6時半始まり~

今日はまったり、2階で・・と思いましたが、

2階には色々な道具がそろってなくて、上がったり下がったりしているうちに。

時間。。。

結局、参加の皆様にお手伝いいただきながらの開催になってしましましたcoldsweats02

1階だと、狭くて、お料理運びなどはセルフになってしまいますので、

それも回避したいと思ったわけですが、

1階でも2階でも、参加の皆様にお手伝いしていただくのは

同じでした。。

しかも、片付けまで・・・助かりましたが、すみません。。

私は、皆様の輪の中に入れていただいて、

途中から、ビールの美味しいこと、、

今日も飲みました。

Img_0480

皆様、こんなお店ですが、よろしくお願いします~

次回4月は1階、2階?

またまた、悩み多き年頃。。

今日の箸置きにネコヤナギ~

Img_0481

白くてふわふわ~

これも春よね。。

2016年2月26日 (金)

明日は夜のお食事会!!

マサエ先生のパンの日、たくさんのお買いあげありがとうございました。

やっぱり、焼きたてあんぱん美味しい~

もう1種類は豆乳パン! 

これまた、生地が最高でした。

次回は4月終わり頃の予定です。

1種類はリクエストできそうですが、何がいいかな??

そして5月のモーニング

ちょっと早いですがマサエ先生のパン登場予定!!

 bud bread

今日は久しぶりに畑仕事。。

このところ、指が痛くて、草引きにも支障が出てきました。

頑張ってたまねぎ畑の草を引き、

開墾した竹藪に、桃の苗を植えました~

Img_0469 Img_0471

これでまた、夏の草刈りの面積が増えましたが

桃栗3年、3年後果実のお知らせができますように。。。

プチベールも良い感じに育ちました~

大きな葉っぱの下に。。ホワイト種。

Img_0473 Img_0474
  wine beer

さて、明日は、久しぶりの夜のお食事会です。

プチヴェールも使いますよー

今まさに仕込み中~

どうぞよろしくお願いしますhappy01

2016年2月22日 (月)

23日はあんぱんの日☆

明日の火曜日は久々に、

マサエ先生がアルモンテであんぱん焼いてくれます~

みなさまぜひ、食べに、買いに来てくださいませ~

あんぱんめっちゃ美味しい~

Nec_0101

お昼過ぎに焼ける予定です!!

ご予約も出来ます~

今週のおまかせランチは、

土佐あかうしのミニハンバーグ&ポテサラ&鶏と野菜のテリーヌです~

食べに来てねscissors

  wine  pig

27日土、夜のお食事会、ご予約ありがとうございます。

今回は、2階でおきゃくです。

今からあれこれと考えて。。楽しみにお待ちしています~

2016年2月20日 (土)

田村先生のお料理&お花展

土曜日は2ヶ月に1回のお楽しみ、

木の花や凛花 田村先生のお料理でしたhappy01

今回も、4品、素敵なメニュー。

クリームソースにカカオ!えって思う組み合わせだけど、

ちゃんとマッチして。。

サラダにチアシード、梅ごはん、、、今回も野菜たっぷり

滋養のご飯なのでした~

しかも、時短!!

Img_0436

次回は4月16日(土)です。またのご参加お待ちしています~

   heart02

お料理の後は、

Iちゃん、Mちゃんと香美市のお花の展示会へrvcardash

先週に引き続き素敵なお花たち。

花材も変わっていて、素敵空間でした~

Img_0442 Img_0444


Img_0446 Img_0458

ラフディップさんの初かき氷shine

ちょっと寒かったけど、美味しかった~

素敵な一日ありがとう~

Iちゃん、大丈夫だったかな。。

2016年2月15日 (月)

SAHO26歳 おめでとう~

ぽんかんまつりからのお休みは、

色々ありました。

12日は香北のラフディップさんへ。

フラワーアレンジ、SOU flowerさんの作品展「JOY」へ出展準備!

会場は、お花やさんのように、たくさんのお花が準備されて、

Img_0401

好きなお花・・ということで、ブルースターにしましたhappy01

Img_0405_2

13日は作品展、素敵すぎるお花たちshine

Img_0423 Img_0418
Img_0426 Img_0393

Img_0415_2

14日は子供たちと一日過ごし。

15日、今日は早帆の誕生日。

ケーキは浜幸さんのミニケーキbirthday

やっぱりケーキには目がありません。

笑顔でお誕生日を迎えられて、よかったね~

Img_0431 Img_0430

26歳、おめでとう!!

ありがとう~

  bud  restaurant  cafe

今週もモーニング、月替わりはピタパン、定番のトースト、

おまかせランチは、

土佐あかうしのミニハンバーグ&バーニャカウダです。

パスタはあかうしのラグーソース、

デザートは、ベークドチーズケーキ、ロールケーキ。

食べに来てねscissors

2016年2月11日 (木)

ぽんかんまつりありがとうございました♪

今日はたくさんのご来店、ありがとうございます。

お陰様で、賑やかな一日になりました。

久しぶりの休日営業、

皆様に、お会いできて、ホントに嬉しい一日でした。

皆様のおかげで、楽しく幸せな時間を過ごすことができています~

お手伝いのNちゃん、ありがとう。

休日モーニング、またできるといいね。。

ぽんかん、

お買い上げありがとうございました~

例年なら、今頃が我が家のピークになりますが、

今年は冬が暖かいこともあり、もう終盤です。

少し、水分が飛んでいますが、その分甘さは増している感じ。

残り少なくなりましたがよろしくおねがいします。

  happy01  clover  happy01

来週20日(土)は田村先生のお料理教室、

   27日(土)は夜のお食事会です。

どちらも、開催決定です!!

 27日は2階でゆったりにしようかと考えています。

 両日ともまだ参加者募集しています。

 よかったらぜひお越しくださいませ~

 

ミニぽんかんまつり♪

今日は、ミニぽんかんまつりです。

9時半~16時

 モーニング用のピタパン焼けました~

Img_0391

 デザートはチョコレートケーキ、苺のロールケーキ、

 チョコとマーマレードのマフィン、さつまいものプリンです。

 ドリンクはぽんかん生しぼりジュース、ぽんかんスカッシュ、

 ぽんかんマーマレード紅茶もどうぞ。

 今日はぽんかん食べ放題、

皆様どうぞお越しくださいませhappy01       

2016年2月 9日 (火)

10日。

明日10日のランチはご予約で、満席になりました。

ありがとうございます。

パスタはできます。お時間をずらしてご来店ください。

モーニングは11時まで、どうぞよろしくお願いします。

モーニングは2種類、トーストモーニング 580円

             月替わりモーニング 650円(今月はピタパンです)

今週はミニミニぽんかんジュース付いてます~

今週のランチ♪

宗安寺の畑では、梅の花が咲き始め、ふきのとうも。

Img_0383 Img_0385

春はもうそこです。

今日は、ぽんかんジュースを絞りましたhappy01

1個で30~40CCとれるので、ストレートだとグラス1杯、5個~7個分入っている計算。

濃厚なので、ぽんかんアイスティーか、ぽんかんスカッシュがいいかな。

11日のミニぽんかんまつりでお出しします。

今週のランチは、チキンのマーマレードソース照り焼き風です。

デザートは、チョコとマーマレードのマフィン、苺のロールケーキ!!

ランチは明日とあさってのみで

11日はモーニングとお茶&お菓子です。

ピタパンを焼いてお待ちしていますheart04

2016年2月 7日 (日)

~夜のお食事会2月のご案内~

フランス人が作るガレットを食べに、龍馬の生まれたまち記念館に行ってきました。

ガレットはそば粉のクレープ、普段の食事としていただくそうで、

塩、コショウの味付け、トッピングは半熟卵とハム、チーズ。

もう一枚、小麦粉のクレープ

スイーツ、チョコ、ママレード、マロンペーストから選べ、

マロンをいただきました。お隣のKさんのチョコもちょこっと分けてもらってお味見、、、

一枚一枚、参加者のために焼いてくれるアンリさんの手作業を見せて

いただきながら、

Img_0377 Img_0372

あちらこちらで、フランス語。。

美味しくて楽しくて、出会いもたくさん。

まったり素敵な休日を過ごせました~

 house notes

会場で、偶然にも観光ボランティアをされているYさんに

お会いして、終了後、記念館の中を案内していただきましたheart04

ご縁っていいなあ。お出かけはいいなあ。。

今日も素敵な出会いをありがとうございました。

  happy01  heart01  good

夜のお食事会のご案内です。

2月27日(土)18時半~20時半

詳細はこちら→「2016.2 夜のお食事会ご案内.doc」をダウンロード

皆様、よかったらぜひご参加ください。お待ちしていますwine

2016年2月 1日 (月)

今週のメニュー♪&2月の予定色々・・

2月に入りました。インフルエンザも流行はじめ、寒さも一段と増す

時期。体調に気をつけて~

さて、今週のおまかせランチは、土佐あかうしのミニハンバーグ&薄切りポークカツです。

デザートは、クーベルチュールを使ったチョコレートケーキ、ブルーベリークリームのロールケーキです。

 bread cafe

今月の月替わりモーニング、今月は自家製ピタパンです。

ピタパンの具材は、ポテトサラダ、ひよこ豆の揚げ物~

トーストモーニングはさくらベーカリーさんの食パン!!

どうぞ、食べに来てくださいねheart04

 notes bud

<2月のイベント、レッスン>

2日 ストレッチ体操(9,16,23日の火曜日)

3日 ポーセラーツ、ギターのレッスン

11日 ミニぽんかん祭り(ぽんかん入りモーニング。当日はぽんかん食べ放題!!)

20日 田村先生のお料理教室

23日 マサエ先生のあんパン!!(予約も承ります)

25日 プリザーブドフラワーレッスン

27日 夜のお食事会 テーマは春野菜!!

28日 ポーセラーツレッスン   

Img_0341 Img_0344

写真は1月のプリザーブドフラワーレッスンの作品happy01
各レッスン、イベント参加者募集中です~

  shine snail

おまけ

 2月6日(土)はお店オープンしています。9時半~15時

モーニング、お茶、お菓子を予定していますので、ご利用ください。

待ってま~すheart04(すみません、都合により6日は中止になりました)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »