2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

うれしいひととき

2016年10月28日 (金)

東へドライブ~

東へドライブrvcardash

北川村に転勤したSちゃんに会いに。

久しぶりに会えて嬉しかった~

お昼も一緒に

話が止まらない。。

帰るといいながら、

思い出したように、ミントとゆずのジュースをいただき、

また、おしゃべり。。

久しぶりにたくさんお話ができて、

元気な様子にパワー充電!!

Sちゃん、ありがとー(^^♪

北川村のゆずは、もう、黄色に色づいて、

収穫を待っていました💕

Img_2593 Img_2588_4

柿も豊作やね~

2014年2月 3日 (月)

そば打ち体験

そばの本場 信州長野の佐藤さんのそば打ち体験に参加させていただきましたhappy01

このおそばは、幻のおそばと言われているそうで、

長野県でもめずらしい、そば粉100%で、つなぎに「おやまぼくち」という山野草が入ってます。

そば粉の中心に、熱湯でふやかしたおやまぼくちを入れて、お箸で混ぜます。

Img_0591 Img_0592

ある程度まざったら、全体を混ぜて、こねて行きます。

Img_0598  Img_0611

そばを伸ばすときに、そばを巻いた綿棒を机にトントンと打ちます。

これがそばを打つという語源だそうです。

100%そば粉ですが、薄く伸びて。

  Img_0623  Img_0625

熱湯でゆでて、流水でしめて仕上がりです。

Img_0629_2   Img_0627_2

今日は、おそばに合う、天ぷらや玄米の恵方巻き、りんごのデザート、差し入れの鯛のお刺身もありと、たくさんのご馳走で、

節分の当日から福でいっぱいhappy01

佐藤さんと再会できて、嬉しかったです。Wさん、ありがとう!!

そしてそして、何より、今日参加の皆様とお知り合いになれたこと。

美味しくて・楽しくて・嬉しい・いい休日でした。

福は内~

  restaurant  cafe

さて、明日は2月最初のランチ、チキンの香味だれです。

食べに来てねscissors

大村先生のストレッチクラスは隔週でしたが、明日から毎週火曜日に開催していただけることになりましたhappy01

運動不足解消に、ストレッチ体操はいかがでしょうか?

ご連絡お待ちしています!!

   notes

あさって水曜日は、都合により2時に閉店させていただく予定です。

すみません、よろしくお願いします。

2014年1月11日 (土)

お街へ。

東京にお引っ越しされるTさんの3回目のお別れ会でした。

今回初めてお街で、はじけました!!

皆さん、ブログ通で、次々に展開するお店&ブロガー情報。

一次会はあっという間でした。

回を重ねる毎に、皆さんとの距離がぐっと縮まって、

イメージが変わった方も??

二次会は土佐酒バルさん。

高知のお酒の飲み比べもあり、楽しかった~

Img_0426 Img_0420


Img_0423 マンボーの天ぷらもいただきましたhappy01

本日は、ビールにカクテルに日本酒にワインに、、、とちょっとチャンポンしすぎましたが、楽しいお酒でし・あ・わ・せ。

素敵な出会いをありがとうございます。

Tさん、東 京一郎さん?としてのご活躍を楽しみにしています。

またまた、今回も、シンデレラ時間を過ぎて、、、

2013年7月13日 (土)

お誕生日おめでとう!!

夫の誕生日!

今年も、デリスさんのケーキでお祝い~

さて、今年のケーキは、夫がこれにしてとリクエスト。

写真を送って、作っていただいた、初代アップルコンピュータです。

1

キーボードはクッキー!マウスも・・

2 3

子供たちも、早く食べたい~。

4 6

おめでとう!!

2013年6月21日 (金)

ほっこりまったり

アルモンテで出会えたkさんの提案で、

お菓子を作ってまったりしよう!と、

ご近所Kさんのマンションに集まって

チーズケーキを作りました。

と言っても、ほとんどMさんにしてもらって、

食べるだけ~♪ではありましたが・・。

1371789722448 1371838765351

M先生のチーズケーキ。

1371838756558 1371838753484

久しぶりの、トロピカルティースカッシュとともに。

焼きたてのホットなチーズケーキは、ふわっふわできめ細かく、

スフレ状、本当に美味しくって、

楽しいおしゃべりにも、花が咲き、

ほっこり、まったり癒されました~

また明日も頑張れそうですhappy01

2013年2月 6日 (水)

30年ぶり~

明日は研修のためお店はお休みさせていただく予定です。

あさって金曜日はモーニングです。よろしくお願いしますheart04

note

小中学校の同級生がお店を訪ねてくれましたhappy01

一番会ってない人は、もう30年ぶりくらい。

久しぶりに元気なお顔に会えて嬉しいです!!

今年は1月にプチ同窓会、夜の部、2月の今日もちょっとした同窓会、カフェの部と

続けて嬉しい時間が過ごせました。

1 2

みんなちょっと大人になって・・でも、会って話すと、

30年、ん?40年前と変わってないですねhappy02

あっという間に時間が過ぎました~

この続きはまた近いうちにしようねscissors

ありがとう!!

2013年1月 2日 (水)

プチ同窓会!

お正月休み、東京から帰ってきた友人を囲んでのプチ同窓会!!

久しぶりに会って、ちょっと外見は変化?ある人もない人も、、、

話をすると、ちっともあの頃と変わっていない、懐かしい話に花が咲き・・

笑いすぎてお腹が痛く、顔のしわもまた増えたかな?

飾ることもなにもない、

こんな時間が持てることがうれしくてシアワセ!

会場は、赤のれんさん。

幹事さんがみんなにすっぽんを食べて欲しかったらしく

(ホントは本人が一番食べたかった)・・

乾杯と同時に、すっぽんの血の入ったワインと、胆汁の日本酒ベースのカクテル?

1

奥はスッポンの刺身

2

そして、すっぽんの鍋を囲み、

最後はこの鍋でつくる雑炊。。

めっちゃ元気になる外食初めでしたsmile

楽しかった~!!ありがとう!!

2012年10月16日 (火)

1ヶ月。。

先週でしたが、姪っ子のKちゃんが赤ちゃんを連れて来てくれましたhappy01

生まれて1ヶ月のK君。

3 1 2_2 髪の毛ふさふさ、ちょっと剃り込み風。。

時々にこっとするような笑顔もみせてくれたり・・

(たぶん反射だとおもうけどそんな風に見えるんです)

なんと、ベビーバスでうつぶせで沐浴のときには、足をつっぱるんだそうです。

抱っこさせてもらいましたが、足は結構強かったです。

今頃の赤ちゃん。。

しぐさや動きは見飽きないですね。

また連れてきてね~happy01

2012年5月25日 (金)

館野さんご来高!!

しばらく、ブログができませんでした。さかのぼって書いてます~

今日もちょっと、忙しいアルモンテでした。

今日は、館野さんの高知入りの日。

後片付けもそこそこに、ERIを迎えて帰ってくれた夫と交代して、待ち合わせの高知駅へ。

今夜は打ち合わせと材料調達もかねて、夕食はバッフォーネさんで。

ファームベジコさんのバジルなどを使っているそうで、ここで、明日のお野菜を預かっていただいてました。

夕食は7時頃から、

久しぶりの再会に、まずは乾杯!!

1

前菜                  サラダ

2 3_2

ピザ                   パスタ

4 5

はちきん地鶏            デザート   

6 7


なんと、気が付いたらオーダーストップになっていて、時間も11時過ぎ。

4時間半もおしゃべりしていたなんて・・。

初日からごめんなさい。。。

   wine  wine 

2011年12月10日 (土)

米寿のお祝い

父親の88歳のお誕生日は5月10日でしたが、なかなかお祝いができずに、

もう今年も終わりという、12月10日、やっと7ヶ月遅れでお祝いができました。

親戚数人、兄一家と、私たち一家が実家へ集合。料理は鍋&寿司&刺身!!

最近は、寝て過ごすことが多く、トイレに行くにも一苦労、支えて歩くだけで、ハアハアと息も荒くなったり・・。

入浴後に、脱衣所から出てこないと思ったら、母親のパンツを7枚も重ねてはいていた・・ということもあったり、わかっているのか、わかっていないのか、判断がつきにくい、行動もあったりしてます。

でも、今日は、挨拶も出来ていたし、ちょっと宴に出た後はまた、布団に戻りましたが、布団に入るときに、

私たち兄弟に「今日はありがとう」と、とびっきりの笑顔を見せてくれました。

それだけで、今日はお祝いができて良かった~としみじみ思えたのであります。

1_2 2_4 


88歳は米寿ということで、米から来ているので、ちゃんちゃんこは黄(金)色だそうです。

61歳も、77歳もできなくて、やらないことが長生きの秘訣と思ったりもしていました。

でも88歳はなかなか、なれないし、我が家でも最近は一番の長生き。

次は99歳白寿のお祝いができますように。。。

heart02

もう一つのイベント、デリスさんのケーキcake

6 5

88本のろうそく!!

おじいさんも、おばあさんも、おじさんも、おばさんも、姪っ子達もみんな喜んで、仲良くいただきました。

ケーキのパワーはすごい!!!

ありがとうございました。

より以前の記事一覧